お局バイト 長文です

回答4 + お礼3 HIT数 3021 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/10/28 23:33(更新日時)

今のお店に異動してから2ヶ月弱…お局バイトがどうしても好きになれません。 私はお店唯一の社員イコール店長としてこの店に来ました。しかし、このジャンルのお店で働くのは初めてなので、イチから5年いるアルバイトの女性に教えてもらっています。その女性は5つ年上で、彼氏なしの実家暮らしです。その女性が、私のためを思っているのでしょうが、なにからなにまでホントに口うるさいのです。あまりにも細かいので、こないだまで緊張して全然うまく動けませんでした。やっと陰口(本人はその気なし)にも慣れたと思ったら、今度は私の彼氏にもイチャモンつけてきました。 毎日会うので、めんどくさくて仕方ないです。どこの職場にもこういうお局は付き物なのでしょうか…どう切り抜けたらいいでしょうか。 ちなみに、その女性は私が来る前の店長を辞めさせています(笑) 私は辞めたくないし、早くすべての仕事を覚えてホンモノの「店長」になりたいので、アドバイスよろしくお願いします。

No.1452373 10/10/28 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/28 10:15
通行人1 

まずは仕事を覚えて、店長として指示出来る力を身につけることですよね。
あと、仕事教えてもらっておいて、お局とか彼氏なし(関係ないですよね?)とかそういう言い方は良くないんじゃないですか?

仮にも店長なら、本来仕事を教える立場だと思います。

もう少し謙虚な気持ちになってもいいのではないかと思いました。

お局うんぬん言ってますが、ただ単に自分の能力のなさ、仕事の出来ないことを棚上げして文句言っているだけに聞こえます。

No.2 10/10/28 10:18
通行人2 

そのお局さん、お幾つですか?もしかしたら、お局も店長ねらいかもです。まあ、どの会社にも「私は、後輩思いの面倒見の良い、いい先輩♪」って、自己陶酔しているお局いますから、まったく持っての勘違いおばさん達。
主さん、店長さんまで登りつめてください。その為には、ここは我慢の為所かな?仕事、早く覚えて、お局を見返してあげましょう。

No.3 10/10/28 14:38
通行人3 ( 30代 ♂ )

店長は大変ですよね💧

仕事を覚えたら
そのお局を『業務遂行上ほかの従業員とトラブルをおこすため』と言う理由で解雇して下さい。

店長職までついた従業員を辞めさせるなど、どれだけ会社の損失になるか💧

お局は>>1の様な狭い自己中な考えなので早めの対処を✨

わたしもSVになり
各店舗のお局達を整理してきました。
ビックリするほど店舗の空気が変わり売上げが⤴です。

バイトを雇うのにも
チラシや求人誌 新人教育の為の人件費
お金がかかるんです💧

アルバイトの子の親御さんが安心して預けてくれる職場作り✨してます

店長職は大変ですよね💧

No.4 10/10/28 19:17
通行人4 ( ♀ )

プライベートな彼の話などしないほうがいいですよ。
普通は仕事では話しません。
隙を見せたから仕方がない。これからは(ぼちぼちです)と誤魔化して。

No.5 10/10/28 23:15
お礼

>> 2 そのお局さん、お幾つですか?もしかしたら、お局も店長ねらいかもです。まあ、どの会社にも「私は、後輩思いの面倒見の良い、いい先輩♪」って、自己… レスありがとうございました。
お局バイトの女性は29歳です。その女性は、部長から何度も店長にならないかと誘われていますが、その度に断っています。絶対にやりたくないそうです。でも、お店のことを「私のお店」と言うことがあります。責任は負いたくないけど、権力はほしいといったところでしょうか。
おっしゃる通り早く仕事覚えて見返します!!

No.6 10/10/28 23:22
お礼

>> 3 店長は大変ですよね💧 仕事を覚えたら そのお局を『業務遂行上ほかの従業員とトラブルをおこすため』と言う理由で解雇して下さい。 店長… レスありがとうございました。
前にいたお店で、人間関係の調和を乱す女性を解雇した経験があります。解雇したおかげで、すごくお店の雰囲気がよくなって、アルバイトの子たちからも色んなアイデアを聞けるようになりました。
今のお店もお局のせいで、暗い感じがあります。自主的に辞めてくれたらありがたいのですが…(笑)

No.7 10/10/28 23:33
お礼

>> 4 プライベートな彼の話などしないほうがいいですよ。 普通は仕事では話しません。 隙を見せたから仕方がない。これからは(ぼちぼちです)と誤魔化し… レスありがとうございました。
プライベートな話は隙をつくっちゃうのですね(^-^; でも彼女はよく恋愛トークをします。モテるのだそうです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧