どう証明したら良いのですか⁉
限定、妊娠4ヶ月です。ハイリスク出産の為に近所の産婦人科では産めない為に隣の市の大きな産婦人科に転院になりました。検診は土曜日の診察で旦那にお願い出来ても妊娠教室は平日・午後からだしもし土曜日が休めない場合、自力で行くしかありませんが免許が無くど田舎です💧ルート的には市内巡回バス➡電車➡バスになります。医療費が申請したら戻ってくる覧に交通費とありましたが、どのように証明するのですか⁉定期とか⁉バス運転手にいちいち言うのは変だし…とイマイチ理解できません。また出産時はタクシー代が出るとの事ですが検診の時は出ませんよね❓某妊婦向け雑誌の漫画に(今日はお腹張るしタクシーにしちゃお‼領収書を貰ったら返ってくるし)と書かれていて余計に混乱してます💧何もかもが初めてで、旦那役立たずで動けるうちに書類を用意したいと思っています。知ってる方、教えて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
私も去年、主さんと全く一緒で、巡回バス→電車→バスで産婦人科に通ってました。
通院した日にち、使用した往復の交通手段、どこからどこまでの駅(停留所)、各料金、全て紙に記録しておき、申請できました。私も不安だったので、税務署に聞いたら親切に教えてもらえましたよ😄
タクシーはちょっとわからないので、税務署に確認してみるといいですよ。
無事に元気な赤ちゃん、生まれるといいですね✨✨
高額医療費の手続きですが全額は戻りません💧
チビットですよ😢
病院の領収書にその日かかった交通費をバス:停留所→停留所 200円
タクシーの時は領収書をホチキスで右肩に留めておく
一年分の病院の領収書と交通費の合計額が出産一時金を差し引いて10万円以上なら申請できます。
12万円で5千円戻るかどうかだったような…
国税局のHPにのってますよ
バスや電車の領収書はいりません
使った交通機関の往復料金の詳細をメモ書きにして添付すれば大丈夫です。
タクシーは領収書が出るのでそれでOK
今は出産一時金も上がったから負担額も減ってきましたよね?
頑張って確定申告しても数千円戻るか戻らないかじゃないかな💧
医療費控除で全額は帰ってきません。総額で10万円越えたときに申請すれば一部戻ります。
タクシーなら領収書を、電車やバスなら経路と料金をメモしたものを検診の領収書と一緒に保管していること。
詳しくはググってみるか、役所や税務署に問い合わせして下さい。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧