旦那への見舞金を遣った母…

回答11 + お礼1 HIT数 2281 あ+ あ-


2010/11/11 12:46(更新日時)

9月、旦那と実家の弟が、偶々同じ病院に入院しました。弟の退院日、母が迎えに行く時、旦那の見舞いがてら私もついて行く事にしました。その時、父が母に旦那へと“見舞金”を渡しました。しかし、その金を母が病院までのガソリン代、高速代(往復)、昼食代に遣ってしまいました。「後でちゃんと渡すね!」と言われたので、それを信じたのですが、10月半ばに旦那が退院して、実家に行く用が何度かあったのに、見舞金のみの字もでてきません。しかも、父は、母が旦那に渡したものと思い込んでいるので、旦那が見舞金のお礼も言わないまま帰ってるの見て、常識云々に厳しくない父でも、お礼を言わない旦那を非常識と思ってますよね…?母が、父に見舞金を遣ったと言ってくれれば、こちらも見舞金貰ってないという事で、お礼云々で悩む必要もないんですが…父に叱られるのが嫌なのか?言ってくれません。かといって、渡してもらえる見込みもないです。私から父に言ったら、角が立つだろうし…旦那の立場を考えたら、はっきり言わなければならない事なんですが。どうすればいいか分かりません。アドバイスください。

No.1462171 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お父さんに事実を言えば?

No.2

自分の実家の親の話だよね?
主さんが父親に本当の事を言ったら?
それか、主さんが母親に請求する。

自分だけでどうにかしたいなら、自分の自由になるお金で親に貰ったことにして旦那に礼を言わすしかないんじゃない?

No.3

①ご主人には お母さまのことを正直に話して口裏合わせてもらうか

②主さんが立て替えて ご主人に頂いたことにして お礼を述べるか

それか、お父さまに ありのまま話すしかでしょうね。

No.4

自分の実家の人間に旦那が非常識だと思われるのは嫌です
私なら父親に事実を話します

お母さんが気の毒で言えないなら、いつ返してくれるのかを母親に聞き、旦那に事実を話して、とりあえず父にお礼だけ先に言ってもらってはどうでしょう

No.5

1さんに同意。
旦那さん 義理父に非常識と
思われて可哀想です。
非常識なのは主のお母様なのに💧
まず お母様に旦那が非常識と
思われるのが嫌だからと話してみたら?
それか貰ったことにして
とりあえずお礼しておくか。

主も板挟みで大変ですね 😔

No.6

私だったら父に事実を話します😢
旦那さんに口裏合わせて貰って先にお礼だけ言ってもらうのはなぁ💧
もし逆で主さん旦那さんに貰ってもないお金の事で義父にお礼だけ言ってって頼まれたらはぁ❓って思わない❓私旦那さんの立場だったら常識ない親って思っちゃう💧これからの付き合いも考えちゃうかな💧よくこのサイトで常識のない義親ってスレ立ててるお嫁さんいるけどそれの逆バージョンだよ💧

No.7

自分の母親ですよね?角がたつといっても、旦那が誤解されるほうが嫌ですけどね。父親に話しますよ。
主さんの感覚もちょっとおかしいですね

No.8

何故、そこまで母親に気を使うのですか?私なら母にまず、言います。それでも無視するようなら父に言いますけどね。
母親が気になるなら『お母さん、ガソリンや高速代が無くて使ってしまったみたい。お父さんにはお金が無いとは言い出せなくて、使った事も反省してるし怒らないであげてくれる?だから旦那には見舞い金は渡ってないんだ』と言っては?
私はまず、旦那の株を下げたくないので旦那を守りますけど。
主さんは母親を守るんですか?

No.9

主さんのご両親がどんな性格かわからないままコメントしにくいですが…。


お父さんに伝えると大変な事になるなら、ご主人に謝って真実を伝えて合わせて貰って、お母さんにはご主人にお詫びしてもらう。


言える環境ならお父さんに伝える。

お母さん、娘相手の事だからうっかり忘れているだけかもしれないですよ☝婿宛と忘れて😭


いずれにしてもご主人に恥をかかせたらかわいそうです。しかも、自分の知らない所で。

No.10

みなさんも言っておられるように父親に話すべきです。
どうしても見舞金が欲しいから母親から返してほしいのですか?

そうじゃないなら、母親に見舞金を渡したようだが使ってしまってるのでもらってないことを告げ、気持ちだけもらっておくから有り難うといえばスッキリしませんか?

No.11

レスありがとうございます。
見舞金を遣う非常識な母ですから、庇うわけではありませんが、あの日、母と弟と外食しましたが、母が会計したので私も見舞金を遣った事になるのかな…と思い、強く言えませんでした。
それに、弟が入院してから、交通費や付き添いに必要な出費、父の転職など重なり実家の生活が厳しくなった事もあり、話すタイミングを逃してる内に今に至りました。旦那の株を下げたくないのは勿論です。
でも、今度お父さんに会ったら、謝ります。お父さんを騙してる事になるの嫌だから…

No.12

うちなんて😒旦那の実家の親戚から頂いた出産祝い金を姑が猫ばばしましたよ😂
『〇〇のオバチャンと〇〇ちゃん達から祝い金もらったからね』との姑の報告だけで祝い金は返してくれず😱
旦那がその事を姑に伝えても適当に聞きながされ😂

祝い金貰えないままお返しだけしました😭💸

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧