注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

世の中やっぱり、お金?(長文読みにくくてすみません)

回答10 + お礼0 HIT数 1923 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/11/15 15:25(更新日時)

私はある進学校に入っているのですが、第一志望の大学に現役合格したいのですが今の学力じゃムリで。かねてから予備校に通いたい!と言っていたので先日親と「日〇セミナー」へお話を伺いに行きました。そこで、某大手予備校の欠点などまぁ色々と聞き親も納得したのですが費用を一括で払えって言われまして…😥ゥチは父が増改築の自営業(自分一人)でしかも、10年くらい前に片膝粉砕骨折して障害者で収入ほぼ0に近いし💰入っても今まで家に入れたコトはありません。自分のコトに使うだけです。過去ヤミ金からも借金しまくり今じゃブラックリスト入り。母の名前まで借りて借金をして今じゃ母を名前を一般に使うことすらできない状況です。でも、父は毎日TVの向こうの議員にキレて私達に言ったってどうにもならないことを延々と偉そうに語っています。ゥチ、3兄弟なんですが(上2人は1人が高卒、もう1人は専門学校卒の看護師)学金?なんかも全て父が使い果たしましたし国金なんて降りるはずもないそうで…やっと将来の夢を叶える一筋の光が見えたのに母は頭を抱えるばかり教師に聞いても義務教育でないせいか親身になって教えて下さる方は私の苦手科目にはいません。夢は諦めるものなんでしょうか

タグ

No.1464773 10/11/15 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/11/15 00:39
通行人1 

あの~…はっきり言うと

貴女は夢以前に予備校行っても変わらないと思います。

必死さがまるでありません。逃げ道ばっかり考えて生きて行くんだと思います。

No.2 10/11/15 00:41
通行人2 ( ♂ )

夢は、追いかけるモンだぜっ!

No.3 10/11/15 00:52
通行人3 ( ♀ )

お父さんは収入0お母さんは世間に名前を出せない状態?で予備校行った所でちゃんと勉強出来るのかなあ-?

そんな状態じゃ現役合格しても学費とか経済的に大丈夫なの昉

No.4 10/11/15 01:16
通行人4 ( ♀ )

一回就職して自分の力で進学する事は選択肢には無いの?

予備校代や入学金を用意出来たとして、その後の生活費や学費は大丈夫ですか?

夢は今じゃなくとも追い掛ける事は出来るんじゃないかな?

No.5 10/11/15 01:40
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

勝手な事言っているようにしか聞こえないけど…。

現役合格しないとどうにもならない事なの?

と、言うより問題は貴女の学力が足りないんであって、お金ない話じゃないし。

そういうご両親なのはお気の毒だけど、必死に苦学生やって夢叶えたりしてる人は今も昔も一杯いるよ。

お金にだらし無い人(ご両親)達にお金貸したがる人がいないのは、当たり前の事じゃない?
主さんも貸しても返さないの初めから判ってる人に、貸さないよね?

No.6 10/11/15 07:32
通行人6 ( ♀ )

独自で勉強できないものでしょうか??

苦手科目が得意な友達や先生にわからない所を聞いて勉強したら予備校に通わなくてもいいんじゃないですか?
お金ないなりに頑張ればなんとかできない事もないでしょう。

No.7 10/11/15 09:53
通行人7 

夢が予備校に行けば叶うと思っているところからピントがずれています。

世の中のあらゆる職業やノウハウは人間が何らかの基礎知識を応用して作りあげたものですから、同じ状況を創造する能力は誰にも少なからずあり、それを実現するか否かだけのことです。

自発的衝動に突き動かされ偉人は事を成しますが、それにも積年の失敗が付帯している。

人をあてにするほど、その時の不安は一時的に解消されますが、夢を叶えるならば本で学んで信念をもってアクションを起こし続け諦めないこと。

No.8 10/11/15 14:50
通行人8 ( ♀ )

主さんは高2ですか?
考えが甘いです。はい、世の中はお金です。お金のない人間はある人より選択肢が狭まったりします。でもそんなの当たり前。スレで家の状況を細かに述べてますが、何のため?言い訳ですか?
私は母子家庭でした。借金もありました。もちろん予備校なんて行けなかったです。夢もあったし第一志望の偏差値は高かった。だから高校の先生や友人に質問をたくさんしていました。図書室や図書館で勉強に励みました。でも私は落ちました。
その後私はアルバイトしながら勉強を独学で続けて、実質2浪で第一志望の国立に合格しました。お金は頑張った甲斐あってかなり貯まり、学費は自分でなんとかできました。そして私は今、某大手予備校の塾講師をしていますが…予備校に行けば合格できるわけではありません。
酷な言い方ですが、親に頼らず自分で頑張るしかない時もあるんです。お金持ちを羨み、親や家庭環境に文句を言う時間があるなら、学校の先生のとこに行きましょう。机に向かいましょう。

No.9 10/11/15 14:58
通行人8 ( ♀ )

それと…少し気になりました。進学校なんですよね?進学校なら、大学の合格率を上げたいはずだから生徒の質問には親身に答えると思うのですが…。私の高校はそうでした。主さんの苦手な科目は何ですか?その科目の教師は一人しかいないの?自分が習ってる教師じゃなくてもいいじゃないですか。一人くらい親身に答えてくださる先生いると思いますよ。
それに例えばですけど、数学が苦手なら、理科関係の教師に聞いてみたりするのも手です。私はやってました。
ご兄弟や友人に聞いても良いと思います。その気になれば予備校なんて頼らなくても何とでもなりますよ。現役生の強みです。

No.10 10/11/15 15:25
通行人10 ( 20代 ♀ )

独学で努力して無利子の奨学金で行けますよ😥
私も貧乏な家庭でしたが予備校行ったからと行って合格出来るとは限りません😣
私は進学校ではありませんでしたが大学に合格しました😫
親が資金力ないなら本人が学力あげるしかないです😫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧