注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

何もないから死にたい

回答14 + お礼9 HIT数 2939 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/12/07 09:06(更新日時)

勉強は学校では上位クラス。
でも一番じゃない。
陸上や水泳は習っていたから得意。
でも中学でやめちゃったから中の上くらいだし他のスポーツはまるでダメ。
ピアノ、ギターをやっている。
でも友達にもっと上手い子が何人もいるし音感もない。
家事も普通にできるけどまぁ日常生活レベル。
オシャレは好きだけど実際可愛くはない。
友達は多い方だけど人気者じゃないし私が中心ってわけじゃない。
彼氏は私より出来る人だから釣り合わなくて辛い。

何やっても中途半端だしつまんない人間。
大した夢もないし、悩みをこぼしても「贅沢だ」と言われる。

私一人いなくなっても変わらないから早く死んじゃいたいけど
そんな甘ったれた情けない精神年齢低いこと考えてるからダメ人間なんだろうなぁ。

長文で愚痴を吐いてしまいすみません。

No.1478351 10/12/04 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/04 16:11
通行人1 

まだ、自分の本当にしたい事が見つけられていないか、深いところから浮き出ていないだけで、確かに周りから贅沢な悩みと言われるだけはあります。

あなたはきっと、自分に磨きをかけて素晴らしい女性になれるだけの素地を持っています。

できるだけ多くの人と喜びを分かち合うことを、未来の目標に据えて自分の能力を発揮することを考えてください。

彼氏はきっと、貴女に敵わないでしょう。

No.2 10/12/04 16:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

昔から目標とかがないから何かしら頑張らなきゃと思って色々手を出してみるの繰り返しなんですよね。
素晴らしい女性……そう言っていただけるのは有り難いのですが、本当にダメなんです。
テレビなんかで自分より頑張っているひとが映る度に羨望と嫉妬と自己嫌悪に陥ってしまいます。(だからテレビはほとんど見ません)

彼氏は何でも出来る人です。最悪な言い方になってしまいますが今までは自分より何か劣っているひとじゃないと付き合えませんでした。
でも今の彼氏は本当に好きになってしまったから余計苦しいです。

No.3 10/12/04 16:58
よし ( 20代 ♂ 8PigCd )

何でも一番一番って疲れない?

もっと辛い思いしてる人いるから

No.4 10/12/04 17:05
お助け人4 

人間普通が良いのです。
バランスが何より大切なのです。

No.5 10/12/04 19:07
通行人5 

こんばんは。

あなたが悩んでいるのは、贅沢でも何でもありません。

正しいあなたの悩みです。

それを責める事の出来る人間は、一人もいません。

なぜか。

あなたの人生は、あなたのものでしかないからです。

確かに周りには家族・彼氏・友達・先生・・・・・・・・

いろんな人々がいます。

けれど、その周りの人の誰であっても、あなたの代わりをすることが

できません。

あなたが感じるもの全てが、つまりはあなたなんです。

それを踏まえたうえで、あなたの悩み。

「人と比較する」ことから生まれています。

不幸は、ほとんどが人と比較する事から生まれます。

人と比較しない事。

その大切さに気づく事ができれば、あなたのその悩みはほぼ解消されます。

ま、人間ですから、多少は人と比較してしまいますが 笑。

僕はあなたに幸せに生きてほしい。

だから、自分の悩みが人と比較する事から生まれていることに気づき、

本当の幸せを感じられる事を願っています。

No.6 10/12/04 19:09
通行人6 

器用で謙虚なんて最高!

職場の人間関係の潤滑油になりそう!てかウチのフロアに来てほしい・・・・・

No.7 10/12/04 19:10
通行人5 

追伸

今、苦しんでいるあなたが、幸せを感じる事の出来るあなたに

変わる事は、実はこの「今」からでもできます。

これは本当のことです。

だから、死なないで。

生きて幸せになってください!

心から、応援しています。

No.8 10/12/04 20:07
お助け人8 ( 10代 ♀ )

逆に考えれば、まだこれだけしかできないってことは、これから伸びることができるってことですよね😉
勉強が1番になってしまったら、これから伸びようがないじゃないですか🎵

私はいつもこんな気持ちで頑張ってます❤

それに私の彼氏もなかなか釣り合わなくて辛いですけど、彼氏に釣り合うために努力するのって、すっごく幸せなことだと思いますよ😌💕

一緒に頑張りましょう‼ 何もないならこれから見つけていけばいいんですよ✌

No.9 10/12/04 20:53
お礼

>> 3 何でも一番一番って疲れない? もっと辛い思いしてる人いるから ありがとうございます。

自分でも厄介な考え方だと思います。
何でも一番というよりは何か一つ誇れるものが欲しいんだと思いますが、夢中になれないから全部頑張るしかないんですよね。

本当にそう思います。恵まれた環境で何を一人躍起になってるんだろうとふと立ち返るのですが、どうしようもない性分です。

No.10 10/12/04 20:57
お礼

>> 4 人間普通が良いのです。 バランスが何より大切なのです。 ありがとうございます。

本当にその言葉の通りだと分かっている自分もいます。
だけど思い上がりですが……普通じゃ満足出来ないんですよね。
良く言えば向上心があるのかもしれませんが、……ネガティブすぎて自分をとことん貶めてしまうんだと思います。
ですが、『普通が良い』もう一度自分に言い聞かせてみます。

No.11 10/12/04 21:04
お礼

>> 5 こんばんは。 あなたが悩んでいるのは、贅沢でも何でもありません。 正しいあなたの悩みです。 それを責める事の出来る人間は、一人もいませ… ありがとうございます。

すごく心に染みました。
かえって嫌味にとられてしまうこともあり人に言えない悩みでした。
他人との比較、まさにそれでずっと自分を追い詰めていたように思います。
姉が二人いるのですが、小さい頃から姉より出来た妹になって親の愛情を受けたいと必死でした。
フィクションの主人公とまで比較してしまうのは自分でも馬鹿らしいと思います。

私の代わりをすることが出来ない
きっとそうみんなに認めてほしいだけなんです。だから5さんの言葉は浸透してきました。
私も本当は幸せに生きたいのです。

No.12 10/12/04 21:12
お礼

>> 6  器用で謙虚なんて最高! 職場の人間関係の潤滑油になりそう!てかウチのフロアに来てほしい・・・・・ ありがとうございます。

そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
器用じゃなくて何でも人並みなだけ(秀でた個性や取り柄がない)、
謙虚じゃなくてネガティブなだけなのですが表現の仕方の違いでしょうか。
是非必要とされる職場に行きたいです(笑)

No.13 10/12/04 21:21
お礼

>> 7 追伸 今、苦しんでいるあなたが、幸せを感じる事の出来るあなたに 変わる事は、実はこの「今」からでもできます。 これは本当のことです。 … ありがとうございます。

さっきお礼をしながらも考えたのですが、私はあなたみたいに人に影響を与えてみたいのだと思います。
あなたの言葉がこんなに嬉しいから
私は受け取る側じゃなくて発信する側になりたいんです。
それが私じゃ出来ないから……

でも、生きます。
死にたい私からは脱皮して、幸せに生きたい私です。幸せに生きる私になりたいです。

No.14 10/12/04 21:29
お礼

>> 8 逆に考えれば、まだこれだけしかできないってことは、これから伸びることができるってことですよね😉 勉強が1番になってしまったら、これから伸… ありがとうございます。

前向きな姿勢、憧れます。
少し考え方を変えれば世界の色が変わりますね。
私もこの後ろ向きな心を簡単には動かせないようですが、前へ前へと気持ちを押していきたいです。

彼氏のために……そうですよね。
好きなひとのために努力する、好きなひとがいることも含め幸せだと思います。

No.15 10/12/04 23:27
稲葉 ( 30代 ♂ tHKFw )

今の悩みはあなたにしかわからない辛さがあると思います。そしてそこから抜け出すのもあなたしかできないことです。きっと大丈夫ですよ👍他人と比較する・・それがどうした‼あなたの感情は自然にでてくるものだからそれはいいんです。ただでてきたとき、それにどっぷりハマらず、それがどうした‼私は私でしかない‼だからどうなんだ、文句あるか‼ぐらい自分に言い聞かせているのは自分ですが😅参考になったらどうぞ、あと目標だなんだなんてのも自然にまかせて、やりたいとき、またやらねばならないときがくると思いますよ。きっと大丈夫ですよ‼まかしといてください👊

No.16 10/12/05 00:26
通行人16 ( ♀ )

向上心があるから良いのではないですか?
まぁでも、あれもこれもと手を広げるとどれも中途半端になるのは勿論わかってますよね?

人と比較し、自分が上なら優越感で下なら劣等感?
技術や容姿や成績の上下で優越感や劣等感に捕らわれてるだけなら、見失ってる物や失う者が多いと思いますよ。

自分が足りないものを補う為に人と自分を比較するのは有りと思います。
「参考にしたい!」と素直に本人に聞けますしね。
人と比較する時に能力や見た目の差だけを計るから自信がなくなり悩み苦しむのではないですか。
理解も苦労も努力もなく、ただの真似事だけでは成長もなく益々自信を失くすと思います。

>>大した夢もないし、悩みをこぼしても「贅沢だ」と言われる。

この部分までは世の大半の人々がそうなのでは?
ここ以下の文は考え方次第で別の文になります。
「悩み」でない文を書けるように自分に自信を持てる素敵な女性になってくださいね☺

No.17 10/12/05 00:38
お礼

>> 15 今の悩みはあなたにしかわからない辛さがあると思います。そしてそこから抜け出すのもあなたしかできないことです。きっと大丈夫ですよ👍他人と比較す… ありがとうございます。

頼もしい文章に励まされました。
自分は自分でしかない、本当にそう思います。
私は自分を大事に思ってない。むしろ大事にすることを恥ずかしいと思っているから、自信も無いんですよね。
ドンと構えて跳ね返すエネルギー、見習いたいです。私は押されているだけだから。

No.18 10/12/05 11:04
お礼

ありがとうございます。

向上心がある、前向きになれば他人との比較もプラスに働くんですよね。

周りの友人や先輩方にはよく聞くんです。「どんな勉強してるの?」「どんな練習してるの?」「どうしてそんなに優しくできるの?」
追いつきたい。でも要領が悪くて苦しいし何もないと思い知らされる。私と同じように要領のあまり良くない子を見ると守ってあげたくなるから好きになる。これは結局優越感でしかないのでしょうか。

先ずは考え方、ですね。自信を持ちたいです。

No.19 10/12/05 13:52
通行人19 ( 20代 ♀ )

せっかく恵まれてるのに自分を愛せないなんてもったいないですね💦

自分を認めて下さい。どん底を経験した方幸せを実感できるかもです。

No.20 10/12/06 02:07
通行人20 

では早くお好きにどうぞ。

No.21 10/12/06 18:08
通行人21 

お金リアルだと一番持っているし、仕事ジャンルの中では誰にもまけなかった。でも、人との繋がり。
普通じゃない。

No.22 10/12/06 18:20
通行人22 

主さんのような性格なら一番になったらプレッシャーに潰されるよ!
なんでも程々に普通が気楽でいいですよ!

No.23 10/12/07 09:06
らいな ( ♀ YOJPw )

5さんの言うように 人と比較しないこと。 うちの母や母の兄弟はよく私たちを比較したがり疲れます。 その人の性格だからなるべく耳栓して聞かないようにしてますが、 比較すると疲れるのでやめましょう! マイペースで良いと思うし、 比較しないで、 そのもの🎹🎸🏊を楽しみましょう! 気持ちの持ちようで人生、結構楽しくなると思います。 私の知り合いにもいました、凄く性格良くて頭も良く何でも出来てルックスもよく、 なれるもんなら○○さんってくらい憧れの存在でしたが自殺しました。死んだら何もありません。元気が一番!もっと自分に自信をもって自分を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧