注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

暴力的衝動

回答49 + お礼33 HIT数 6354 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/12/17 21:45(更新日時)

暴力的衝動にかられます。
もちろん理性で押さえますが、矛先を自分に向けぶん殴ってます‥
悩みや考え事で頭がいっぱいいっぱいになると
ぶち壊したくなるんです

もう何なんでしょうね(笑)死にたいとは違うんです、むしろ生きたい

私4歳の頃ノラの子猫をアパートの近くで飼ってたんです
三匹いて一匹が爪ばかり立てて嫌いだった。その子だけ籠かぶせたり高い所に乗せて落ちそうで必死に上らせたりして虐めてた。

最終的に空き家のボットントイレに捨てたんです‥
その頃に罪の意識はなくて、段々それが酷い事と自覚はしました。
幼少期両親からネグレクトを受け、更に母の浮気相手から性的虐待をされました。
しかし私は周りから天然でバカキャラ脳天気と自分でも甘えたキャラを作ってます。とても暴力的一面を感じないと思います。

私は自虐性があるのでしょうか。
可能性がある病名は何でしょうか。

心療内科の先生にも言えないんです。
相手のイメージに合わせてしまうのも疲れる。

タグ

No.1484975 10/12/14 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/14 04:50
通行人1 

おそらく貴女はアダルトチルドレンなんでしょう。(ご存知かもしれませんが子供のような大人という意味ではありません)

一度でも診療受けてみてはいかがでしょうか。一般的に思われているほどたいしたものでもないですし。

No.2 10/12/14 05:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もそんな時期が6~24歳迄ありました😊

落ちている硝子の破片やらで、爬虫類や昆虫、鳥の解体が始まりでした。もがき苦しむ姿が癒やしでした。段々と犬猫になり、大きい物がしたくなり、中学には人をターゲットにしてました。勿論犯罪意識も持っていましたから、頭の中だけで留めて、後をつけ想像でしてました。やはり普段は可愛い優しい女の子を演技してたので、誰も気付きませんでした。この演技も楽しんで遣ってました。社会人に成り忙しい日々の中では、刃物拷問具収集に熱が入り、休日には死体散策と、とても人には云えない楽しみ方をしていました。自分がおかしい、異常とは思わず、個性だと捉えてました。これを生かせる職に就こうと思い、今は死体を切ってます😊

精神的異常と捉えず、その性質を生かせばいいと思いますよ😊今みたいに中途半端なままで揺らいでるより、ホラー作家もいいかも😊

No.3 10/12/14 17:05
お礼

>> 1 おそらく貴女はアダルトチルドレンなんでしょう。(ご存知かもしれませんが子供のような大人という意味ではありません) 一度でも診療受けてみては… 遅くなり申し訳ありません。

一度心療内科に行き、軽度の鬱と不眠を言われました。

アダルトチルドレンは聞いた事はありますが深くは理解していませんが、医師に私はアダルトチルドレンではないか訪ねれば良いのでしょうか?

因みにリスカは高校の時癖になってましたが、自然と収まりました。破壊的な行動には理性が働きますがぶつける場所のない感情は処理が困ります。
深い心に落ちて、根づいていつまでもあり続けます。
どうすれば良いの‥

No.4 10/12/14 17:13
お礼

>> 2 私もそんな時期が6~24歳迄ありました😊 落ちている硝子の破片やらで、爬虫類や昆虫、鳥の解体が始まりでした。もがき苦しむ姿が癒やしでした… 遅くなり申し訳ありません。

個性ですか!
私の場合猫を虐待した事は今はトラウマです。

何かをめちゃくちゃに壊したくなるけど、私には罪の意識があり理性が働きます。
だから自分なら良いかと、爪をたてひっかいたり髪の毛をむしったり、頭や肩や腕を殴ります‥

それも個性だとしても職に繋げるには難しいかもしれません。

でもあなた様の言う事は伝わります。

No.5 10/12/14 17:26
通行人5 

単にサディスティックなの?
じゃあS嬢は?

No.6 10/12/14 17:31
通行人6 ( ♀ )

いきなりアダルトチルドレンか聞いてもわからないと言われると思います、その病気だと思った前提を正直に話した方がいいかもしれません

信頼できる医者が見つかることを祈ります

No.7 10/12/14 17:35
お礼

>> 5 単にサディスティックなの? じゃあS嬢は? S嬢ですか‥

記載した通り普段人前では、バカっぽいじゃれた、それこそ猫みたいな感じです。

人に対し、よく見られたい可愛がられたい気持ちがあるので八方美人でもあります。

自分に対してはSですが、対人にはそうはいきませんね‥

No.8 10/12/14 17:47
お礼

>> 6 いきなりアダルトチルドレンか聞いてもわからないと言われると思います、その病気だと思った前提を正直に話した方がいいかもしれません 信頼… 分かりました。

経緯を伝えてみます。ありがとうございます。

No.9 10/12/14 17:59
通行人6 ( ♀ )

すいません追記します

アダルトチルドレンってたしか機能不全家族に育てられた人が発症するらしいです

家族がアルコール依存、幼少期に虐待を受けた経験もたしか該当していたと思います

自虐的になるのは、自分自身を責める気持ちは潜んでいないでしょうか?

周りに必要以上に明るくなるのって、心の奥に、それだけトラウマの闇が深い人が多い気がします、闇が深い反動ではたら明るいんですよ

No.10 10/12/14 18:00
お助け人10 

私も、幼い頃、子猫を四階から落としたりしました😱
しかも近所の子供を落とす想像したり💦💦

大人になると、間違いだとか気付くよね😉

私…忘れてたのに今、気付いたし💧

私も性的暴行を受けてたよ💥

思い出すと下呂吐きそうだし、いつも頭は幸せな事に切り替えるけど😉

過去のトラウマは治らないし、病院に行ってるなら先生と向き合う事。

向き合えないなら、先生を変えて、自分が一番だからね🎵

No.11 10/12/14 20:33
お礼

>> 9 すいません追記します アダルトチルドレンってたしか機能不全家族に育てられた人が発症するらしいです 家族がアルコール依存、幼少期に… 機能不全家庭ですか。
世間的には、きっとそうでしょう。

虐待は記憶にありません。そもそも両親の記憶事態希薄で‥
ただ、母の浮気相手から性的ショックが大きく覚えてないかも分かりません。

ネグレクトが虐待か言えませんが、放置され気ままに振り回された気がします。
今となって母は過去の浮気相手の経緯を話しますが、私が虐待を受けたとは知りません。
のうのうと話す母に殺意さえ抱き、数年前ケンカした時鉢植えで撲殺しようとしました。

そんな事があっても、母に対しへつらってる自分が大嫌いです。
母は再婚し別の家庭を持ち、子供を作り当時小学生だった私に電話で「弟が出来た」と幸せ報告。

長々すみません‥こうして書くなら簡単なのに、どうして言葉では伝えられないのかなぁ‥

憎しみや難しい感情を暴力や破壊で誤魔化したいのかな

No.12 10/12/14 20:41
お礼

>> 10 私も、幼い頃、子猫を四階から落としたりしました😱 しかも近所の子供を落とす想像したり💦💦 大人になると、間違いだとか気付くよね😉 私…忘… レスありがとうございます。

似てますね。

心身辛かったですよね‥今もきっと忘れられない悪夢ですね‥

夢だったら良かったのに。
残念ながら現実で向き合わないといけないですね。

心通じるお医者様に巡りあえれば良いのですが‥

あなた様も、苦しみから少しでも救われますように祈ってます

No.13 10/12/14 20:51
稲葉 ( 30代 ♂ tHKFw )

あなたの心の傷を一日も早く払拭、癒す、リセットする・・なんて例えたらわからないですが、心の底にきっとあなた自身でさえ解決できていないなにかがあるに違いないと思います。うわべでごまかせるのは限界があります。過去心のの傷を早く治療してください。そうでないとあなた自身が辛くなってしまうと思えてならないのです。現在だって自分を傷つけているのだから、全てを受け止めて話せる相手はいますか?

No.14 10/12/14 21:00
お助け人14 

全ては愛情不足から来ているのでしょう。
親御さんは悪であったということを認め、世の中には人に迷惑をかけたいだけ人の邪魔をしたいだけ人を不幸にしたいだけのどうしようもない糞も多く存在しますから、関わらずに断ち切って生きましょう。
猫ちゃんにはごめんなさい成仏してくださいと祈りましょう。

No.15 10/12/14 21:05
お礼

>> 13 あなたの心の傷を一日も早く払拭、癒す、リセットする・・なんて例えたらわからないですが、心の底にきっとあなた自身でさえ解決できていないなにかが… ありがとうございます。
診断事態は軽度の鬱でした。

医師に対しても、上手く伝えられないんです。私自身が心を開けてなくて、心療内科より精神科のが良いのか‥

全てを打ち明けられる人はいます。が、伝えられないもどかしさや喋っていて何だか軽々しく言ってるような気がするんです。
自己表現や主張が得意じゃなく、あまり重い話しをするようなキャラじゃないとか邪魔して‥

バカですね‥

No.16 10/12/14 21:13
お礼

>> 14 全ては愛情不足から来ているのでしょう。 親御さんは悪であったということを認め、世の中には人に迷惑をかけたいだけ人の邪魔をしたいだけ人を不幸に… はい、この世の中完全な悪な人間も居ます。
断ち切って、割り切って私には何が残りますか。

すごく、正しい意見です。なのに嫌みな言い方ゴメンなさい。
酷い親コンプレックスです。

猫には申し訳なかった‥成仏を祈るばかりです

No.17 10/12/14 22:19

軽度のうつ病であれば薬は処方されましたか?効果がでてくると楽になると思いますから、少しずつ心をひらけるようにできれば良いと思いますが、そうすれば自分が楽になれるのではないかと思います。軽いキャラだと重い話をするのがなぜ難しいのでしょうか?それは私が参考までにお伺いいたいかと思います。m(__)m

No.18 10/12/14 22:27
お礼

>> 17 再度ありがとうございます。
実は昨日初めて診てもらい処方始めた所です。

質問に対してですが、そうですね大半は自分の思い込みかもしれませんが、例えば自分では普通なのに今日暗いね、と言われると暗いと言われない様心配させぬよう、合わせてしまいます。
明るいキャラ=重い話しは出来ないとは思いませんが、きっかけが掴ませないんです。
表現や言動が苦手で明るくニコニコしてるのは楽なんです。

No.19 10/12/15 06:23
通行人6 ( ♀ )

主さんはご自分が母親にどんな気持ちを持っているかを整理してみるのはいかがでしょう?

【何が残りますか?】って言葉に、母親に愛されたい気持ちを感じるような

親に本当の愛情を向けてもらえてきたかどうかは親子関係にはそれほど重要です、私もそうですから

母親との関係悪化するのに、性的虐待があった被害を母親に伝えていないこともあると思いますか?母親から捨てられたら‥そう思うだけでも、子供は親に話せなくなるものです
聞けば聞くほど悲しくなりますが、主さんは母親よりも大人になれると感じます

No.20 10/12/15 06:25
通行人6 ( ♀ )

暗いねって言われて明るくしなきゃと努めますか?
主さんは現在まで、ずっと孤独感にさいなまれ、「友達に去っていかれるのでは?」など、ひとりぼっちになってしまうかもしれないと、友達に対しても本音で話せないところはないですか?

あと、母親も一人の人間として寂しさを抱えていると思います(断言します)私も母親ですから
(あと離婚で母親がいません)

主さんは、浮気相手からされたことを、母親には打ち明けず一人で抱えていると、知らず知らず母親に対して益々いろんな感情が湧いて、一人で悶々と悩み続けることにはならないでしょうか?

No.21 10/12/15 13:21
お礼

>> 19 主さんはご自分が母親にどんな気持ちを持っているかを整理してみるのはいかがでしょう? 【何が残りますか?】って言葉に、母親に愛されたい気持… 母親への気持ちですか‥
彼女は現在一応幸せだと思います。

私と居た頃は借金やパチンコに走り、浮気相手から暴力を受けていて、港らしき所で車に乗せられ死のうか言われ恐ろしい思いもしました。
彼女の幸せを喜ばしく感じる反面、私は置いてかれた事実。
あの性的虐待から、有る意味私は大人になってしまったから言ってはいけない事なんだ、黙ってれば分からないと頭だけは急激に大人になって、必要以上に周りに意識がいき‥

こうして考えるだけで訳わからずイライラして殴りつけちゃう‥。

No.22 10/12/15 13:26
お礼

>> 20 暗いねって言われて明るくしなきゃと努めますか? 主さんは現在まで、ずっと孤独感にさいなまれ、「友達に去っていかれるのでは?」など、ひとりぼっ… はい、その通りです。

考えたり悩んだりして
カァーっとなって、ぶつけようがなくて自分殴って、壁に頭打ちつけたり。

痛みで止まって泣いて泣いて、また殴って自分でも奇行だと自覚し意識もあります。

No.23 10/12/15 17:03
通行人23 

はじめまして。

歪んだ愛情かもしれませんが、主さんもSMという世界を覗いてみるのも良いかもしれません。
性的虐待、ネグレクト、辛い思いをした人達がいると思います。

その人達と喋ってみたり、SでもMでもプチ体験してみれば良いと思います。

今はSMバーとかSMサロンとかいろいろありますので、遊びに行ってS女、M女、S男、M男とかと話してみてください。
プレイを見てみてください。
体験してみてみてください。
良い理解者がいると思います。

No.24 10/12/15 20:10

なるほど、良い子でいないとならない・・という使命感を過剰に意識してしまう辛さがある人は、なぜ良い子でなければならないのかという要因はなにかあると思います。でも思うのですが、気を使う姿をわかる人にはわかり、逆に相手も気を使われて疲れてしまう人もいれば、気を使われていてもなんとも思わない人、色々な受け方があると思います。しかし肝心の自分が疲れてしまうのでは損ですよね😣もちろん社会的に本音と建前がありますが、自分の素の状態が暗いと言われるのはたまたま受け手がそう思っただけで、実際暗いというのはなにが判断なのか、また普段の貴方の姿を知らないからそう思うので、わかる人には言わないだけで、貴方の本当の姿をわかると思います。私は、例えばお笑いのTVで無理に笑いをとろうとしている芸人など全く面白いと思わないし、素でやる人は本当に面白いと思います。素の姿の力強さを感じます。話しはそれてしまいましたが、少しずつ解放してみていただいてはどうでしょうか?

No.25 10/12/15 20:26
通行人6 ( ♀ )

お母さんの幸せを壊したくないから、虐待があったことを言えないでいるのですか?

お母さん、主さんとの関係を修復できてないのに新しい家族築いたのは、お母さんが自分の寂しさを埋めるだけのためのような気がします

お母さんは、自分のことでいっぱいいっぱいで、主さんのことちゃんと考えてない印象を受けます

No.26 10/12/15 20:36
通行人6 ( ♀ )

弟が出来た報告って、お母さんが主さんに当て付けたみたいな‥気のせいでしょうか?

健全な親子関係というより、共依存的な要素のある親子関係みたいな印象も受けます

でも、一緒に心中しようと言ったりしたのは、主さんを残して死ねないとか、お母さんなりの愛情だったんでしょうか

パチンコや借金も、お母さんの心の問題が必ずあると思います(依存)

暴力を奮うような男性を見抜けず選んだのもお母さんですから、やっぱり寂しさを埋めたい刹那的で、心が健全に思えません

No.27 10/12/15 20:46
通行人6 ( ♀ )

一番愛情が必要な幼少期に虐待があったり、お母さんの愛情がまともに受けられないと、そのまま大人になっても未解決である問題を抱えたままですから、未解決の心の傷やトラウマや、欠乏感、喪失感様々なものが、自傷行為という別の形で歪みが生じたり(転化)

特に小さいうちの子供は、お母さんに嫌われたくない、捨てられたくないとか、認めてほしいとか、いろんなことで、お母さんの間違いを指摘できず、親ではなく自分が間違っているからだとか、自分さえ我慢していれば‥と考えてしまいやすいと思います

No.28 10/12/15 20:52
お礼

>> 23 はじめまして。 歪んだ愛情かもしれませんが、主さんもSMという世界を覗いてみるのも良いかもしれません。 性的虐待、ネグレクト、辛い思いを… レスありがとうございます。

機会があれば、そうですね。自分からは行く勇気はないし、行為事態も出来ないので話しをしてみたいですが‥

No.29 10/12/15 21:03
お礼

>> 24 なるほど、良い子でいないとならない・・という使命感を過剰に意識してしまう辛さがある人は、なぜ良い子でなければならないのかという要因はなにかあ… 何度もありがとうございます。

一緒に考えてくれて嬉しいです。
分かる人には私がどういう状態か分かるのでしょうか。

心を開くって、どうしたら良いんですか。
心の痛みを伝える事でしょうか。
仮に伝えて相手の重荷にはなれないんです。
人を信じてるとは思わないし、かといって拒絶もしません。

No.30 10/12/15 21:11
通行人6 ( ♀ )

癒して乗り越えていくには、とても時間がかかるのかもしれませんね‥

もしも打ち明けられたら、また別の展開が訪れて、お母さんとの関係が徐々によい方向にいってくれればいいですね‥

No.31 10/12/15 21:11
お礼

>> 25 お母さんの幸せを壊したくないから、虐待があったことを言えないでいるのですか? お母さん、主さんとの関係を修復できてないのに新しい家族築い… そうです、彼女(母)の精神や生活を支障させたくない為、性的虐待があったとは言えません。

くちにするのが嫌なのもあります。

ぶちまけて、めちゃくちゃに傷つけたい衝動もありますよ

昔あなたと暮らした頃、あなたの彼氏がねママが寝てる時にあたしにキスしてパンツに手突っ込んで、可愛い可愛い可愛いって言いましたって。

多分私言った瞬間彼女を殴りますね‥自分が怖い
気分悪くさせてごめんなさい。

No.32 10/12/15 21:16
お礼

>> 26 弟が出来た報告って、お母さんが主さんに当て付けたみたいな‥気のせいでしょうか? 健全な親子関係というより、共依存的な要素のある親子関係み… 当てつけですか‥
そうなら、とても悲しい事です。

なぜ当てつけされなきゃいけないのか分からないし、何がいけなかったのか全部分かりません。

心中は彼女なりの愛情だったのなら、あの時一緒に沈みたかった。

最大の愛ですよね‥

No.33 10/12/15 21:21
お礼

>> 27 一番愛情が必要な幼少期に虐待があったり、お母さんの愛情がまともに受けられないと、そのまま大人になっても未解決である問題を抱えたままですから、… 私に当てはまるかは自分では判断しかねますが、何となく似た感覚はあります。

ありがとうございます。

No.34 10/12/15 21:23
通行人6 ( ♀ )

人に心を開くって簡単なことではないと思います

人に何かを打ち明けたことで、誰かに言いふらされたり、負担に感じて離れていく人、そういった傷ついた経験が私にもあるので気持ちがわかります

私の場合は‥友達は数なんていらなくて、深い関係の方が大切で、孤独を感じて誰でもいいからと思うときがありますが、自分は一人ぼっちだけど一人ぼっちじゃないと妙な自信があります(そう信じています)

簡単に離れていく友達って本当の友達でしょうか?

No.35 10/12/15 21:28
通行人6 ( ♀ )

重い話を打ち明けて、相手の負担になったら辛いですよね‥

でも、深く話ができる友達は、これから先も探し続けていけば、必ず出会えると思います

少し打ち明けただけで簡単に離れていくなら、やっぱりそれまでの縁だったのかなと自分は思ったりします

私は主さんに出会いを諦めてほしくないです

No.36 10/12/15 21:35
通行人6 ( ♀ )

すいません主さん、本当に当て付けかどうかはわかりません

でも、主さんとの関係が修復されていないうちに新しい家族を作ったんですよね?

お母さんに主さんと向き合ってほしいと感じてしまいました

でも、お母さんなりに、主さんのことも考えたうえでの再婚だったんでしょうか‥?

No.37 10/12/15 21:45
通行人6 ( ♀ )

私には娘がいます

娘が一人でそんな傷を抱えて生きていたと知ったら‥

耐えられない

自分を‥娘の苦しみに気づいてあげられなかった、母親失格と責めます‥

現実に、気づいてあげなきゃいけない時に気づいてあげられず、あとになって気づいて、私は自分を責めました‥

主さん、お母さんに、本当の気持ちを打ち明けられたらいいですね‥

No.38 10/12/16 02:32
お礼

>> 34 人に心を開くって簡単なことではないと思います 人に何かを打ち明けたことで、誰かに言いふらされたり、負担に感じて離れていく人、そういった傷… 私には長年の親友が一人います。

その子は、私の家庭環境も知り一緒に青春を過ごしかけがえない存在です。

嘘も言いませんが本音も言いません。自虐的なのも知りません。
何をどう伝えれば良いか、言う必要があるか、関係が何かしら変わらないか‥

私も人数より質だとは思います。

質問です。あなた様は、過去に弱いものを虐めた私、性的トラウマによる苛立ちや悲しみに焦り自己破壊をし、母への複雑な感情や殺意を起こす私を気持ち悪い、あるいは似たように思いませんか?

怖いとは思いませんか。
私は私が怖いですよ。頭打ちつけて、首絞めて‥勿論半端に。
笑えます、くっだらない、ただの構ってちゃん。
母の家庭をぶっ壊してやりたいけど、母の幸せも祈ってもいるんです。

悲しいです。

No.39 10/12/16 02:41
お礼

>> 35 重い話を打ち明けて、相手の負担になったら辛いですよね‥ でも、深く話ができる友達は、これから先も探し続けていけば、必ず出会えると思います … ありがとうございます。
はい、諦めてません。

私は必ず諦めません。

辛くない人なんていないから、生きるって苦しい事が多いから、みんなみんな大変だから、余計に私の悲しみや苦しみを出す訳にはいきません。

No.40 10/12/16 02:50
お礼

>> 36 すいません主さん、本当に当て付けかどうかはわかりません でも、主さんとの関係が修復されていないうちに新しい家族を作ったんですよね? お… 謝らないで下さい、あまり気にせず大丈夫なので。

はい、関係修復せず新たに家庭をもち弟が出来たと。

きっと彼女は自分がネグレクト(大げさかもしれませんが)をしたと認識してないと思います。
ほとんどが寝ている母か、浮気相手が家に来てないかビクビクした記憶しかありません。

その後離婚し、全く連絡ないままで初めての連絡が弟出来た‥。
嬉しそうに話してましたよ、よく覚えています。
さも私も嬉しいだろう、という雰囲気でしたね。

No.41 10/12/16 03:02
お礼

>> 37 私には娘がいます 娘が一人でそんな傷を抱えて生きていたと知ったら‥ 耐えられない 自分を‥娘の苦しみに気づいてあげられなかっ… あまり自分を責めないで下さいね。

後悔して、自分を責める位大事なんですね子供さんの事。

私は苦しめたくて、この感情や行為をしてる訳じゃありません。
あなた様の愛は伝わりますよ、責めないで下さい。
嫌な思いさせすみません。

あの時、私がレイプされた時助けを求めていたら
母の浮気相手から暴力に怯える日々に変わりに殺してあげれば
あの時、私がもっと愛される様大事にされる様努力を怠ったから

全ては私の責任なんです。

だけど、だけどどうしても割り切れない。ごめんなさい。

No.42 10/12/16 03:49
通行人42 ( ♀ )

過去は捨て、幸せになりましょう。私は実の父に性的虐待を受けましたが大人になりこの方法で過去を消すことができました。子供の時の自分を抱きしめてあげる方法です。

最初に目をとじて、からだをゆったりさせます。
ソファにもたれかかってもいいし、一番ラクな姿勢をとります。
大きく2、3回息を吐いたり、吸ったりします。

次にゆっくりと静かに呼吸をし、空気が鼻から、出たり入ったりするのに注目します。
からだと心がリラックスしたら、
胸のなかに自分自身が子どもである姿を思い浮かべます。

何歳ぐらいか。どんな服装をしているか。
どんな髪のかたちか。どんな表情をしているか。

悲しそうか、楽しそうか。太っているか、それともやせているのか。

しばらく、この子どもを見守ってみます。

それから、この子どもにゆっくり、安全に近寄ってやさしく声をかけてみます。

この子どもがいつも言えなかったことがあったら
聞いてやります。
続く

No.43 10/12/16 03:49
通行人42 ( ♀ )

「どんなことがあっても、あなたを見捨てたりしませんからね」
と、無条件に愛を与えてやり、
なにか、このインナーチャイルドが、一緒にしたいことがあるかどうかを
聞いてやります。

しばらく、いっしょに遊んだり、話をしてみます。

「あなたは存在するに値する人間なのですよ」

「あなたは心が傷ついて悲しかったけど、もう大丈夫。
 自分のなかにある力を信じてね。
 これからは一人ではなく、いっしょに成長しようね」

と、この子どもの存在を認め、
受け入れ、励ましの言葉をかけてあげます。

最後に暖かく抱きしめてあげます。
それがすんだら、さようならを言って、
またいつでも必要なときに会いに来ることを約束して別れます。

そして、適当なときに目を開けます。

この方法は、どんな心の傷を受けて育った人にも役立ちますが
とくにひどいトラウマを受けて、心の成長が止まっている人に有効です。

No.45 10/12/16 14:56
お礼

>> 43 「どんなことがあっても、あなたを見捨てたりしませんからね」 と、無条件に愛を与えてやり、 なにか、このインナーチャイルドが、一緒にしたいこと… すごく細かくありがとうございます。

ご自身がその方法で断ち切ってとありますが、医師の元でしょうか?

試してみたいです。

No.46 10/12/16 15:03
お礼

>> 44 削除された回答 はい、酷い事をしました。

自覚してますよ、ご忠告ありがとうございます。

あと、wなどは場面によって使わないほうが良いかと。
いらぬ争いの元になります。

しかしそれ以外は、素直に受け入れます。非難されて当たり前ですから、ありがとうございます。

No.47 10/12/16 16:19
通行人6 ( ♀ )

主さん、私も子供の頃に虫の足をむしったり、針を指して殺したりしていたことがありました
やっぱり同じように先々それが酷いことだと知りました

母親‥

私も家庭内で様々なことがありました
離婚でいなくなった母親のことで父があれたり、母親の借金が回ってきたことも
我が家も複雑なので、はしよります

他人の男にレイプ、友人女性たちから性的虐待やイジメを受けた経験はありますが、今となっては過去のことになっています

主さん、私が、主さんからお母さんに打ち明けてはどうかと提案したのは、浮気相手の虐待は、主さんが悪いからではなく、お母さんが考えて反省すべき問題だからです

なんでかって

お母さんの間違いを指摘することが、お母さんのためにもなるからです

自分の間違いに気づくことは、ある意味自分自身と向き合い成長するためには幸いなことです

No.48 10/12/16 16:25
通行人6 ( ♀ )

主さんは、お母さんに打ち明けず、一人で乗り越えていくこともできるとも思います

ただやっぱり思うのは、お母さんに打ち明けることで、主さんがお母さんの幸せを壊したと考えるのは勘違いです

なぜなら、お母さんは自分自身の間違いを反省するべくしてするだけなのですから
お母さんは、自らの間違いを主さんに謝罪し、成長に繋げていけばよいことです

私も母親をやっているので、主さんのお母さんの気持ちは少なからずわかりますが、我が子を犠牲にしてまで自分の幸せは望みません

No.49 10/12/16 16:32
通行人6 ( ♀ )

子供の犠牲の上に成り立つ親の幸せってなんだろう‥?とずっと考えていました

それに、お母さんは新たな家族をお母さんも責任を持って向き合って幸せにしていかなければならないですよね‥

ネグレクトの事を、お母さんが気づいていないのは何故なのかも気になります

お母さんは、自分でしてきた事を当たり前で、主さんを傷つけてきた事に少しも気づかないのでしょうか‥?

主さんは、人間であり、ロボットではありません

No.50 10/12/16 16:45
通行人6 ( ♀ )

私は、いつも娘を傷つけていないか、無用な寂しさを感じさせていないか、苦しみに気づいてあげられているか、いつも気になります

主さん、私も身体中に傷があります

娘に心配をかけました

何故、自らを切りつけてきたかを、自らに問いかけました
原因を探し、娘に心配をかけないために、今はぱたりとやみました

私は、主さんを心配しています

• << 51 読ませて頂きました。 何て言えば良いか‥まず感謝致します。 このような私に心配して頂き、ただただ感謝の言葉しか出ません。 母の成長の為になるとありましたね、そのためにはまず私が口に出す勇気が必要になります。 きっと自分が傷ついた分彼女をずだぼろに傷つく言い方もすると思います。 ただ、あなたの浮気相手から実は性的虐待あったんだよ?じゃ済みません。 重ねた肌のざらつき、気持ち悪い舌触り‥もっともっと具体的にヤケクソに言います。 あなた様は母として、このような事を言われ耐えられますか?きっと責めますよね、辛いですよね。 だから一人で乗り越える力を持ちます。 過去は受け入れてるはずなんですが、自虐的や暴力的な行為があるので、どこかで拒否してるんじゃないかなって思います。 だけど、母への気持ちは複雑ですが最終的に幸せであって欲しいです。 非日常的な生活を共に暮らし歪んだ絆ですが、それでもきっと私は愛された時もあったと信じています。 記憶にはないけど、母に対する思いがきっとそうだという証拠なんじゃないかなって。 泣くしかないですね‥
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧