注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

暴力的衝動

回答49 + お礼33 HIT数 6356 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/12/17 21:45(更新日時)

暴力的衝動にかられます。
もちろん理性で押さえますが、矛先を自分に向けぶん殴ってます‥
悩みや考え事で頭がいっぱいいっぱいになると
ぶち壊したくなるんです

もう何なんでしょうね(笑)死にたいとは違うんです、むしろ生きたい

私4歳の頃ノラの子猫をアパートの近くで飼ってたんです
三匹いて一匹が爪ばかり立てて嫌いだった。その子だけ籠かぶせたり高い所に乗せて落ちそうで必死に上らせたりして虐めてた。

最終的に空き家のボットントイレに捨てたんです‥
その頃に罪の意識はなくて、段々それが酷い事と自覚はしました。
幼少期両親からネグレクトを受け、更に母の浮気相手から性的虐待をされました。
しかし私は周りから天然でバカキャラ脳天気と自分でも甘えたキャラを作ってます。とても暴力的一面を感じないと思います。

私は自虐性があるのでしょうか。
可能性がある病名は何でしょうか。

心療内科の先生にも言えないんです。
相手のイメージに合わせてしまうのも疲れる。

タグ

No.1484975 10/12/14 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/12/16 17:20
お礼

>> 50 読ませて頂きました。
何て言えば良いか‥まず感謝致します。
このような私に心配して頂き、ただただ感謝の言葉しか出ません。

母の成長の為になるとありましたね、そのためにはまず私が口に出す勇気が必要になります。

きっと自分が傷ついた分彼女をずだぼろに傷つく言い方もすると思います。

ただ、あなたの浮気相手から実は性的虐待あったんだよ?じゃ済みません。

重ねた肌のざらつき、気持ち悪い舌触り‥もっともっと具体的にヤケクソに言います。

あなた様は母として、このような事を言われ耐えられますか?きっと責めますよね、辛いですよね。

だから一人で乗り越える力を持ちます。
過去は受け入れてるはずなんですが、自虐的や暴力的な行為があるので、どこかで拒否してるんじゃないかなって思います。

だけど、母への気持ちは複雑ですが最終的に幸せであって欲しいです。
非日常的な生活を共に暮らし歪んだ絆ですが、それでもきっと私は愛された時もあったと信じています。
記憶にはないけど、母に対する思いがきっとそうだという証拠なんじゃないかなって。

泣くしかないですね‥

No.52 10/12/16 17:31
通行人52 ( ♂ )

幼い子供とはいえ、意にそぐわない子猫をトイレに落とすというのは異常な情動・行動のように感じます。

虫を殺したり草花を摘んだりすることは一般にあると思いますが。

No.53 10/12/16 17:31
通行人6 ( ♀ )

私は、自分を棚に上げて主さんを怖いとは思いません

そこまでに至った経緯もはっきりしています

完璧な人間なんて一人もいるはずがないし、人が人を裁くなんて傲慢です
(誹謗中傷言語道断です)

主さんが、自分で自分を怖いと思う気持ちもわかります

私も、娘を傷つけてしまわないか、加害妄想があります
苦労をかけているので、自分で自分が嫌いで腹が立つんです

そんな自分自身と向き合い、落ち着くにはと模索中です

No.54 10/12/16 19:09
通行人6 ( ♀ )

時間は、過去を風化させてくれます

その時間の間に、様々な出来事や出会いで、新たな価値観や成長もあるからです

主さんは優しい人です

ただ、お母さんが浮気相手がした虐待の事実を打ち明けられずに生きていっても、お母さんの成長はそれほど見込まれないと思います

お母さんは、自分がどんな子育てをしてきたかも気づいていないのですから、今の家族を無意識に傷つけてしまう可能性も今後あると思います

主さんは、自分の思いをお母さんに言えず飲み込み続けてきたでしょうか?

だからお母さんは、自分の間違いに気づかないのでしょうか?

No.55 10/12/16 19:17
通行人6 ( ♀ )

どんな親でも、愛情はあると思います

お母さんなりに苦労し、主さんを育ててきたんだと思います

ただ、もしお母さんがしてきた子育てや間違いに気づけないでいるなら、お母さんは、自分は間違っていなかったのだと、間違いを正しいと勘違いして生きていくことになると思います

主さんが大目にみて見逃しても、いずれ今の家族や、あるいは世間は大目にはみないかもしれません
いずれ問題が起こるか、指摘されることになるかもしれません

主さんは、自分の幸せのことも考えてほしいです

No.56 10/12/16 19:19
通行人56 

例え幼少とはいえ、猫への虐待は許せない‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

No.57 10/12/16 20:00
お礼

>> 52 幼い子供とはいえ、意にそぐわない子猫をトイレに落とすというのは異常な情動・行動のように感じます。 虫を殺したり草花を摘んだりすることは一般… ええ、善悪がつかないとはいえ酷い事をしました。

その残酷さが今も自分の中に感じます、人や生き物に当たり散らしはしませんが爆発的な感情を自分には向けます。

本当に本当に何て事したんだろうって怖いです。

No.58 10/12/16 20:15
お礼

>> 55 どんな親でも、愛情はあると思います お母さんなりに苦労し、主さんを育ててきたんだと思います ただ、もしお母さんがしてきた子育てや間違… いずれ母が自滅するなら、それは仕方ないと思います。

気づかなかった事に罪はありません。母もまた人間ですから。
気づこうとしない、知ろうとしないのは罪です私には。

あなた様は模索しているようですが、感じる限り自分をもっと許してあげて下さい。詳しい経緯を知らないのにでしゃばりスミマセン。

ですが、何かそんな感じでした。

No.59 10/12/16 20:18
お礼

>> 56 例え幼少とはいえ、猫への虐待は許せない‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼ はい、私自身も許していません。

後悔しても遅いですが、謝罪の気持ちです。

最低最悪でした‥

No.60 10/12/16 21:05
通行人60 

幼少期の頃は動物虐待は誰にでもありますよ✋ 

バッタを潰したり トンボを捕まえ共食いさせたり 

友達もやってたって聞くし💦

No.61 10/12/16 22:26
稲葉 ( 30代 ♂ tHKFw )

人に心をひらく・・どうにやったらとあなたからの問いに、あなたの心の傷の深さを考えると、正直、どうしていいのかわかりません。ただ、心の傷をひらけないあなた、ひらきたいけどひらけないあなた、ひらいてはいけないんだと思うのあなた、おもいきり自分を受けとめてほしいと思うあなた、真のあなたの心が渦のような状態で、普通に社会生活をおくるには、いくら頑張っても、厳しいのではないでしょうか、それはあなた自身、悲しい時間だけが過ぎてしまっているのを感じているのではないのですか?ご自身を傷つけてまでいるわけですから、その反動だと思いますよ。その過去の心の傷が癒えるのは、どうすればいいのか・・どうしたらあなたがあなたらしく振る舞えるのか・・どうしたらいいんだ〰😣‼

No.62 10/12/16 23:28
通行人62 ( 30代 ♀ )

あなたにトイレに捨てられたネコは最後まで不安で苦しんで餓死したんでしょうね。
涙が出てきました。
どんなに小さい時の事でも許される事ではないです。
反省しているようなので動物虐待はもうしないと思いますが、弱者に当たるのは止めてくださいね。
傷つけるならあなたを苦しめた人間、または自分を傷つけて下さい。

No.63 10/12/17 02:14
通行人63 ( 20代 ♀ )

幼少時代の猫の虐待は許せないけどあなた自身が苦しむ事で報いを受けていると思います。あなた自身が反省し苦しむ感情があるなら、少し楽になってもいいと思う。

モバゲーのニュースで幼児が子猫をトイレに流しレスキューを呼びかけ猫が無事だったのがあります。私は幼児の反省の無さにムカつきに残虐さを感じた。

不幸な人間は前世からの因果応報を受けていると思う。あなたの幼少期が 無知故の残虐さでも生まれ変わる前の話であっても同じ事。罪を意識できるだけ救いがあります。
善行を行う事で罪が軽くなり幸せになりやすくなるそうです。

No.64 10/12/17 02:38
通行人42 ( ♀ )

>ご自身がその方法で断ち切ってとありますが、医師の元でしょうか?

いいえ。サイトで調べました。「インナーチャイルドを癒す」で検索すると出てくると思います。自分の苦しみを分かるのは自分自身です。自分で自分を癒して治すことができると思います。自分で自分を変える努力をしてください。必ず抜け出せます。

私は母親に大人になってから事実を告げました、母は謝りましたが私の心の傷がどれだけ深いかは分かっていません。分かってくれないというストレスになったので話さなくても良かったと思いました。

この痛みは同じ痛みを体験した人にしか分からないと思います。
主さん母親に告げるべきではないと私は思います。
終わったことを蒸し返し悲しみや憎しみを増強するだけと思うのです。母親に何を求めていますか?謝罪でしょうか。
続きます。

No.65 10/12/17 02:39
通行人42 ( ♀ )

私もそうでしたが、主さんの体験も、主さんの今自分の力ではどうしようもない状況も生まれ持った宿命です。

現在と未来の宿命を良いほうへ変えることができます。仏法をやってみてください。
私が人格破壊せず、父を殺さずにすんだ、鬼にならずにすんだのは仏法のおかげです。

富士山の方向へ向かい正座をして手を合わせ「南無妙法蓮華経~」なんみょうほうれんげきょう~と5分間唱えるだけ(富士山のそばのお寺に大聖人の曼荼羅があるのでそこに向かいます)

毎日朝と夜続けてみてください 朝唱えた後、願い事を口に出して祈ってください
夜唱えた後、ご先祖様の供養を祈ってください

絶対に変われます 良い方へ 心が仏心になります。邪気を払います。自分を傷付けずにすむようになります。
信じて毎日唱えるのを続けると、現実に不思議なことが起こります。環境も変わります。
本当です。幸せになってください。
続きます

No.66 10/12/17 02:40
通行人42 ( ♀ )

それと、猫のことは成仏を願えば良いと思います。反省しているのだし、動物虐待と騒ぐ人たちも牛や豚は平気で食べる人もいるのです。私は鶏しか食べませんが。「食卓に並ぶお肉ができるまで」というサイトや食肉センターの様子を見たら牛豚は可哀相で食べれなくなりました。
これを言うと別の論争になりそうですが、反省している主さんに猫のこと言うのはもういいのではないですか、と私は思ったので。

No.67 10/12/17 03:04
通行人67 

生あるものを無意味に殺生すると祟られると教わりました。同県内に牛や豚などのトサツをしている社長の子供は全員女しか産まれず社長も牛みたいな顔になってきたと聞いて驚いています。
主さんは先ずは自分を許してあげて心を開き過去を見ないことにしてみて下さい。私も色々とあったけど過去を見ると自分が壊れて見失います。病院に通院してゆっくり進めていきましょう。

No.68 10/12/17 03:16
お礼

>> 60 幼少期の頃は動物虐待は誰にでもありますよ✋  バッタを潰したり トンボを捕まえ共食いさせたり   友達もやってたって聞くし💦 無邪気さと残酷さは紙一重です。

私の場合子供ながら狂気をまとい、すごく冷めた思いで猫を虐め落としました。

許容の範囲をこえてますね。

No.69 10/12/17 03:21
お礼

>> 61 人に心をひらく・・どうにやったらとあなたからの問いに、あなたの心の傷の深さを考えると、正直、どうしていいのかわかりません。ただ、心の傷をひら… 何度もレス頂きありがとうございます。
大丈夫ですよ、私は。社会生活も送れています、うまく誤魔化してきた分今頃疲れてしまったみたいで。
大人になると休む事は難しいのに、心身ダメになってます。

でもミクルに書く私の言葉は偽りない、ありのままの私だから、すごく楽です。

それだけで救われています。

No.70 10/12/17 03:30
お礼

>> 62 あなたにトイレに捨てられたネコは最後まで不安で苦しんで餓死したんでしょうね。 涙が出てきました。 どんなに小さい時の事でも許される事ではない… はい、再度自分を戒めます。

言い訳になりますが三匹いた子猫一匹だけ思うようにならず、まるで母からの扱いをされる自分を子猫にもしてたんだと思います。
だからといって理由にはなりません、重々承知です。

子猫を見るとゾッとします、何度も何度も後悔してます。

弱いものを虐める行為は出来ません、していません。

傷つけてるのは自分自身なので安心して下さい。

嫌な思いしましたよね、本当にごめんなさい。

No.71 10/12/17 03:40
お礼

>> 63 幼少時代の猫の虐待は許せないけどあなた自身が苦しむ事で報いを受けていると思います。あなた自身が反省し苦しむ感情があるなら、少し楽になってもい… 因果応報ですか、ならば来世の私は幸せでしょうか?

きっと不幸でしょう。

あの時猫でなく母を、あるいは母の浮気相手を傷つければ許されたんでしょうか。
ネグレクトな母だったなら仕方ない
レイプした男なら仕方ないと私は許される立場だったでしょうか。

No.72 10/12/17 03:48
お礼

>> 66 それと、猫のことは成仏を願えば良いと思います。反省しているのだし、動物虐待と騒ぐ人たちも牛や豚は平気で食べる人もいるのです。私は鶏しか食べま… 投稿した時点で、猫の事は言われるのは覚悟してましたので構いません。

実は友人に仏教徒な方がいます、その子のお宅に伺う時はやはり朝夜唱えています。
やり方教わってみます、私の邪心がいなくなるように。

No.73 10/12/17 03:58
通行人42 ( ♀ )

そうですか、良かったら「のほほん 仏法を始めてみませんか」で検索して仏法のカテゴリーを読んでみてください。南無妙法蓮華経は釈迦の法華経です。凄い力です。毎日唱えると良いですよ。

No.74 10/12/17 03:59
お礼

>> 67 生あるものを無意味に殺生すると祟られると教わりました。同県内に牛や豚などのトサツをしている社長の子供は全員女しか産まれず社長も牛みたいな顔に… 自分を許す‥
それは出来ません。
事実私は愛されてません、体も汚され落ち度があります。
私に隙があったからです。
言わなかったから長々引きずり続け、閉じこもり更に可愛げのない子供だからです。

でも見捨てないで下さい。じゃあどうしようもないと思わないで欲しい。

掲示板でだけは、ここでだけでも周りから許しが欲しいんです。

No.75 10/12/17 04:02
お礼

>> 73 そうですか、良かったら「のほほん 仏法を始めてみませんか」で検索して仏法のカテゴリーを読んでみてください。南無妙法蓮華経は釈迦の法華経です。… はい、拝見してきますね。

ありがとうございます。

No.76 10/12/17 04:27
通行人42 ( ♀ )

自分を責め、自分を許すことができない、それが自分を傷付けてしまう原因です。
主さんは悪くないんです。自分を責めないでください。

マーフィの法則の本に、「自分を責めてはならない、なぜなら自分をいくら責めても問題は解決しないからです。それより一つの良い習慣をつくるほうがよほどマシです。」とあります。
自分を大事に、愛してあげてください。主さんは汚れていません。今まで言わなかったけどここで言えたのだから、もう大丈夫ですよ。子供の時は誰でも弱くて言えません。

自分を傷付けた相手を許し自分を許すことはできます。前向きになってください!
唱えると自然と前向きになれます。これからたくさん幸せになってくださいね、良いことがありますよ!

No.77 10/12/17 05:12
通行人63 ( 20代 ♀ )

過去は変えれない。来世はあなたの善行が得となれば幸せでしょうが、これは今の人生で解決すべき物事だと思う。

子猫の虐待を隠して被害者ぶるだけの偽善者じゃなくあなたはちゃんと自分の罪の苦しみと向き合えている。だから親身なアドバイス貰えると思います。

あなたは因果応報として苦痛を背負う事になって充分苦しんだのだから自分を許してあげて下さい。
その苦痛をバネに命の大切さや愛情や正義の重要さを学んで下さい。

No.78 10/12/17 14:31
通行人78 

主さんは悪くありません。虐待をうけたりして育った子供は、自分が悪い子だからだって、思い込んでしまうのです。
育児放棄や虐待したほうが悪いに決まってます。主さんにすきがあった訳でもありません。
許すことが出来なくてもせめて自分を責めるのはやめて下さい。
動物虐待については、そこまで反省しているのですから、今後やらなければいいのです。猫ちゃんは可哀想ですが、やってしまった事実はいくら後悔しても消せません。
それを償うためにボランティアをやってみたりしてはどうでしょうか?
それからカウンセリングをきちんとうけて、過去を忘れようとするのではなく、思い出して、その頃の自分の気持ち、辛さ、苦しみ、きちんと整理して受け入れて前に進みましょう。
方法は人それぞれだと思いますが、主さんが少しでも楽に生きていけるように願っています。

No.79 10/12/17 19:22
通行人79 ( 30代 ♀ )

後悔はやめたら良いです。無駄な後悔も罪ですから。あなたを責められる人はそんなに立派なのかと思いますね。人って状況次第なんです。みんな背負ってる罪のレベルなんて同じようなものだと思いますよ。前世があるなら人間、全員虐殺くらいしてるんじゃないの。私は清らかと思ってる人間も、国をあげて虐殺するのが正義である時代、集団に属してたら普通に殺人やりますよ。だから虐待する側にもそれなりに事情もあるんでしょうね。もう過去なんだから猫殺しくらいって開き直ればいいと思うんですよ。それくらい強くなってほしい。私は殺生は今はしたくありません。ゴキブリとかもね。猫殺して酷いっていう人は平気でゴキブリや鼠殺すなら矛盾してますよ。感情論。自分が猫のルックスが好きなだけでしょう。そして自分が同じ状況下ならどうなったかという想像力にも欠けているし。人は全員悪いんですから、自分なりに精一杯良いことをするだけです。

No.80 10/12/17 21:27
通行人6 ( ♀ )

お母さんには本当のことを言わない方がいいのかもしれませんね
私も途中から、事を蒸し返すことにならないかは気になっていました

ですが打ち明ける道も進めたのは、主さんは、お母さんに非があるのでなく自分ばかり責めて壊れてしまわないか心配だからです

ここで猫のことを打ち明けた主さんは勇気のある人だと私も思っています
罪悪感があるからこそ、罪を償いたい一心で打ち明けたわけですし、過ちを犯さない人間なんか一人もいないはずが、主さんを感情で責める人は間違いだと思います

誰でも前世で残虐非道な行いをしたかもしれませんし、今も無意識に誰かを傷つけているかもしれませんから

人が人を裁くなんて傲慢だと思います

No.81 10/12/17 21:32
通行人6 ( ♀ )

主さんも、私に自分を許すように言ってくれて有難う御座います

主さんも、同じようにこれ以上ご自分を責めないで下さい

性的虐待は主さんが悪いわけではありません
隙があろうがなかろうが、やる人はやります
幼少期の主さんに過失などあろうはずもありません

浮気相手の男には、因果応報で必ずカルマが返るでしょう

どうかこれ以上、自分を責めないで下さい

完璧な人間なんかどこにいますか?
責め続けて何が変わるでしょうか

No.82 10/12/17 21:45
通行人6 ( ♀ )

自分で自分を傷つけることも、カルマになるんですよ

当時のインナーチャイルドを、話しかけ、抱き締めてあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧