注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

子供に家事をやらせすぎ❓

回答100 + お礼20 HIT数 19931 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/01/01 13:46(更新日時)

6歳9歳の♀がいる母子です。6歳の子は毎日(または2日に1回)風呂掃除と布団敷きをします。
9歳の子は洗濯干し(仕上げは私)と布団畳みします。
二人とも食事後の食器は流しまで運びコップは自分で洗います。
先日、面談で学校先生に『家事やらせ過ぎです。ゆとり教育も終わり今後家庭でも手伝っていただく勉強方法になりますのでなるべく勉強に遅れがないような手伝いを…』と言われました。しかし、『理解力もあり遅れはない』ともいわれました(解らない所はわたしに聞く勉強方法・🏀を習っていて先輩の家で勉強教えてもらったりして)
面談日に同級生母親には『そこまでやらせたら惨め。虐待…生活の為❓さすが母子家庭。』と言われました。さすがに頭にきたので『やっぱり今って出来ることでもさせないから子供たちが【今時の子は…】って批判されちゃう時代なんですね。』と言いました。
まぁそれは良いんですが引っ掛かるのは…我が家で娘たちがやってくれてることはそんな虐待に近いことなんですか❓その分を勉強にまわして、やらせないほうが良いんですか❓【母子】だからって言われることなんでしょうか❓父母揃っていればさせないようなことでしょうか❓

No.1495493 10/12/29 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/29 23:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

全然いいと思いますよ!
子供たち嫌々やってる訳じゃないならいいじゃないですか。うちも母子家庭でしたが、いま思えばもっと手伝いして料理とか覚えていたかったです(涙)学校も家事やらせすぎとか家のことに口出すんですね…なんか引いてしまうなそんな先生…。

No.46 10/12/30 10:16
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

23さんの疑問に、主は答えてませんね。

担任が家庭内の詳細に詳しすぎます。子供さんは提出物を出さなくても
「母子家庭だから、手伝いが忙しいの!」
とか言って、それがクラスの子の
「父親がいない」
発言のきっかけになったりしてませんか?

しかも学校や父兄に対して言い返すって、子供が安っぽく見られる一番の理由になります。主がもし、学校教員として働いていたら父兄や教員に言い返したりできますか?
ハンデ家庭の親は、負の連鎖に自分で子供を巻き込みます。ここで何勇気づけられてるんですか?ここの人は何にもしてくれません。あなたの嫌いな担任が、娘に一番関わっている自覚を持ちましょう。

No.2 10/12/29 23:29
通行人2 ( 40代 ♀ )

やらせすぎだと思いません。

お子さん達はイヤイヤやっている訳じゃないんですよね?

はっきり言ってそのくらいの量で勉強に響いたり虐待などと言われる事が不思議です。
我が家は優先順位の一番が家の手伝いをすること、勉強はそれより後ですよ。家の手伝いはいろんな意味で子供のためになると考えています。

先生の言葉も疑問ですが、主さんに暴言を吐く同級生母が信じられません。

主さん、そんな失礼な人に傷つく必要ないですよ。スルーでけっこう。主さんは主さんちのルールで家庭を切り盛りしていけばいいと思います😊気にしないで✨

No.3 10/12/29 23:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

お子さん賢いですね😃❤素晴らしい事だし普通は誉めてあげるとこですよね😊担任はおかしい💦

将来絶対に役にたちますよ😊
私も母親、父親が仕事が忙しく下に兄弟もいたのでご飯も掃除も当たり前のようにしてましたよ😃
今結婚してますが、小さいうちにしてたから何しても苦にならないです😊

主さんは母親としてえらいと思いますよ😃❤今の子が毎日出来るとは思えないし
すごいです😊

No.4 10/12/29 23:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

手伝いは私はいい事だと思います。家族が協力するのはいい事だし、大人になって役に立つし。
ウチは三人の♂ですが、長男は小5、1日おきのゴミ捨て、自分の布団の上げ下ろし、たまに洗い物、ご飯炊きやってくれますよ。お小遣いをあげてないのでやるお手伝いにいくらと決めてやってましたが、お小遣い関係なく今では覚えて良かった~。たまにだけどやるの楽しいと言ってくれてます。洗濯物も干したり畳んだり気分ですが…
この干し方はとか、畳方は何て思うけど、ありがとうの一言で満足らしいです。
下は4歳2歳ですが上がやってるのをみて掃除してると手伝ってくれます😊虐待何てとんでもないです💡凄くいいお子さんだと私は思いますよ。
言わせたい奴には言わせておけばいいんです。

No.5 10/12/29 23:34
通行人5 ( ♀ )

私は個人的に主さんのやり方に、感心しました昀
 外国の育児書の内容で、朝の食事の際にも家族全員、役割を持たせて、寝坊したり怠けたりする人がいれば、家族みんながその人を待つ、みたいな事が書かれてありました。
 血が繋がっているから家族なのではなく、家族全員が同じ方向を見て協力し合い、家族全員が同じ幸せを共有し合う…素敵だと思います昀
 ただ、日本ではまだまだそういった考えの人は珍しいのだと思います。
 しかし、良い影響は見付かっても、悪い影響が見付からないので…なぜ、問題視されるのか分かりませんね…
 お子さんたちから、文句とか不都合であるとかの訴えはないのでしょうか?

No.6 10/12/29 23:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

何をおかしな事を言う先生なのでしょうね💨
家事をやらせ過ぎ!?
どれも『当たり前』の事だと思います。
主さんは何ら間違っていません!
虐待!?
どこからそんな発想が出てくるのやら…
かえって、いい大人になっても布団も敷きっぱなし、洗濯物も干せない・たためない、食べた茶碗すら洗えない方がかわいそうな大人にさせてしまうと思います。

主さんは何も間違っていませんから、これからも娘さん達が自立出来る様に今のまま自信を持って下さいね。

お勉強だけできても、自分の身の回りの事が何も出来ない大人がいます。
勉強さえしていれば、学校から誉められると安心しているバカな親が子育てに失敗した結果です。

学校の先生は、その子の一生まで責任はとってくれません。
自分の受け持つ間だけ成績を上げればそれで良いのです。

そんなくだらない言葉に惑わされず、これからも娘さん達を育ててあげて下さい。

母子家庭とか関係無いです。
自信持って下さい!

No.7 10/12/29 23:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちもかなりやらせてますよ
うちも母子なんで、主さんの質問に対する参考にはならないかもしれないけど
トイレ掃除、お風呂掃除、料理から食事の支度、後片付け…家事全般ですね💦
やらせて当然、と私は思ってます。
子供にある日、どうしてうちはお母さんがいるのに2人で全部やるの?って聞かれたことがありましたけど、うちはうち、よそはよそ、で終わりです。
母子って、なにかと牙むかれますよね。
雑音は気にとめないようにして、我が道を行くのみです。
今、子供は高3ですが、小さい時からいろいろやらせてくれて助かった、これから1人でやってくんだもん。って言ってくれましたよ。
勉強も、家事やる程度でできなくなるようならその程度の理解能力ってことじゃないでしょうか…

No.8 10/12/29 23:35
通行人8 ( 40代 ♀ )

やらせ過ぎって、難しいですよね。私にも小学生の娘がいますが、主さんのお宅程ではありません😔

私としては、何か一つは手伝いをしてくれないかな~❓の程度で。今はご飯前の準備を手伝ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり。彼女なりに気を利かせて手伝ってくれます。

先日、福島県のご家族の話を放送していましたが(下の娘さんがうちの娘と同い年)、もう少し手伝いをしてもらった方が良いのかと悩みました😂

普段は、宿題も毎日あるし、習い事にも週に3回通ってますから結構忙しいです。

先生もお子さん達が心配なのも分かるんですけどね。お手伝いも大事なんじゃありませんかね❓😊
お子さん達偉いなと思いますよ❓😊何も出来ないまま、大人になるんでは、逆に親は何も教えてないと言われますしね😤

私は良いと思いますけどね😊

No.9 10/12/29 23:37
通行人9 ( ♀ )

躾や教育方針は家庭によって違うから、気にしなくてもいいと思います。

主さんのお子さんがあまりにしっかりしていて、他の母親が恥ずかしくなって嫌みを言った。と思って読んでました。

ご近所で、出来のいいお子さんほど、家のお掃除をしてました。馬鹿ほど奇声上げて縄跳びしたりして、飛び跳ねてます😁ウサギ年になるからかしら?🐰

No.10 10/12/29 23:37
通行人10 ( ♀ )

主さんはえらいです。担任がおかしいんです。お手伝いさすのに母子家庭なんて関係ないし!そんな言われ方する必要なし!

No.11 10/12/29 23:38
お礼

>> 1 全然いいと思いますよ! 子供たち嫌々やってる訳じゃないならいいじゃないですか。うちも母子家庭でしたが、いま思えばもっと手伝いして料理とか覚え… ありがとうございます。
凄く励みになりました💪
子供たちは嫌がったりはしてなくて日課(当たり前❓みたい)になってます。
学校は
ドリルや宿題の⭕付け=親
ドリルは解らなくても終わらせる・春夏冬休み前に終わらなければ休みに弁当持って学校=解らないなら親に聞く(学び方が余りにも違うからそういう所は先生に聞いてと言えば『先生にも先生の時間があるからお母さんに聞いて』と返される)
この先、あたしにフォローしていけるか不安でした😢

No.12 10/12/29 23:42
通行人12 ( 40代 ♀ )

別に母子家庭でなくてもそれくらいはやるのでは?私が子供の頃にはしてたし

私も母子家庭

息子一人ですが、お手伝いは張り切ってしますよ

料理も、たまに餃子一緒に作ったり❗果物のむき方包丁使って教えたり

成績は抜群ですよ

我が子ながら優秀

ただ、母子家庭とは周りには言ってませんね
色々言う輩がいますから

確かに、教育要綱が変わりゆとり教育からの変換にはなりますが

親の手伝いを阻害するほどのことか?と思います

貴女がしっかりしてたら、誰にも文句は言えないと思いますよ

お嬢さんたちの、勉強もしっかり見ているようなので、気にする必要ありません

担任がイカれてる

家庭内のことは話さないように

お喋り好きな、同期生母も同様に警戒

No.13 10/12/29 23:42
通行人13 

はぁ昻
そんな教師がいるから昻

きっと、先生は勉強だけやってたら良い子と褒められて育ったんでしょうね。

昔なら 当たり前の躾ですよ。

主さんの お子さんは幸せですよ。

ちゃんと教えてくれるお母さんで坥

No.14 10/12/29 23:49
悩める人14 ( 40代 ♀ )

初めまして。色んな考えのお母さん達がいるって事です😒主サンは逆に子供達に家事をさせてる事で罪悪感を感じてるわけではないんでしょう?何も出来ない子になるよりいいんじゃないですか?母子だからとか関係ないと思いますけどね。そんなんで虐待だなんて考え過ぎですよ。

No.15 10/12/29 23:50
お礼

>> 2 やらせすぎだと思いません。 お子さん達はイヤイヤやっている訳じゃないんですよね? はっきり言ってそのくらいの量で勉強に響いたり虐待などと… ありがとうございます…
子供たちは当たり前のようにやっています。
ただ…その母親様が男子の親だったので、いろんな面で心配でした…
今までにも『おまえ父親いない』などで傷ついてきたようなので…
でも、凄く励みになりました❗
あたしは今、子供に
勉強だけがすべてじゃない。と言えます💪

No.16 10/12/29 23:54
通行人16 ( 20代 ♀ )

いいえ。させておくべきだと思います。私も主さんの上のお子さんの年齢位から家事をしていました。私は両親共に居ますが母が仕事をしていた為に妹と協力してしてました。友達と遊べなかったり友達と比べて『友達はしてないのに私はしなくちゃいけないの?』と思った事は数えきれない位ありましたが1人暮らしをしたり結婚した時に母には感謝しましたね。

旦那にも子供にも【私のご飯はいつもおいしい】と言われたりすると小さい頃からさせてくれてたからかなぁ?と感じたりします。
ママ友と家で私が作った昼ご飯を食べたりしますがママ友にも毎回レシピを教えてと言ってもらえます。

勉強に遅れが出たりすると違う手伝いにしてあげたりして調節したら良いだけだと思います。
それにしてもヒドい言い方する人いるんですね…💦
母子だからどうとか関係ないでしょ💧人の家庭の子育てに口だして自分はどうなんですかねぇ?

先生も勉強に遅れが出た時に言えば良いんじゃないんかな?と思ってしまいました💧虐待とか言われて嫌ですね💦ムカつきます😠

No.17 10/12/29 23:55
通行人17 ( 20代 ♀ )

私が子供の時だってそれくらいやってた。週末、上履き持ち帰って自分で靴洗ってたし。
私は5歳の娘に、洗濯物干し、茶碗洗い、料理の手伝い(鍋に材料入れるだけだけど)させてますよ。私自身、子供の頃から料理が嫌いで、結婚してから苦労したからね。一通り出来るようにさせてあげたい。

No.18 10/12/29 23:55
お礼

>> 3 お子さん賢いですね😃❤素晴らしい事だし普通は誉めてあげるとこですよね😊担任はおかしい💦 将来絶対に役にたちますよ😊 私も母親、父親が仕事が… ありがとうございます。
私も小さい頃に父を亡くしていて記憶にないのです…
だから尚更、私が当たり前と思っていたことが間違えなのか❓と不安になりました。
けど…先輩方に聞いてみて正解でした😭
ありがとうございます

No.19 10/12/30 00:00
通行人19 ( 30代 ♀ )

うちは年中と1年生の息子たちいます。
母子ではないですが、いろいろやってますよ。
毎日やる事は食事を運ぶ、自分の箸やコップを用意する、食器を下げる。
布団も自分でやります。
あとは、本人がやりたがったり、私がお願いする時もありますが、料理作る手伝い、洗濯物干したり畳んだり、掃除機かけたり、いろいろやってくれてます。
勉強や外遊びしてもやれるお手伝いってありますよね。
勉強の時間削ってまでお手伝いさせてるわけじゃないだろうし。
生徒が聞いてるのに、先生には先生の時間があるから親にきけなんて言う先生のほうがおかしいです。
同級生の親の虐待なんて考えのほうがおかしいですよ。
そんな親の子供は将来どんなふうになるんだろうと思います。

No.20 10/12/30 00:01
通行人20 ( 30代 ♀ )

やらせ過ぎって…洗濯と風呂掃除と布団をひくのと、茶碗を流し台までもっていくだけですよね?

先生は「ゆとり世代」なのかな?

家庭の基本的なことは誰が教えてくれるのでしょう?

家庭のことって、何回もやって体で覚えていくことなのに。

社会に出たら、家庭で習う基本的な掃除が出来てないと、苦労しますよ

No.21 10/12/30 00:02
通行人21 ( ♀ )

うちは母子家庭なんだから協力して!
とか
やって当然!
て態度じゃなければ子供の為にいいと思います。
ちゃんとお手伝いに感謝の気持ちを表してあげれば、お互いに感謝できるいい子に育ちますよね。

No.22 10/12/30 00:03
お礼

>> 4 手伝いは私はいい事だと思います。家族が協力するのはいい事だし、大人になって役に立つし。 ウチは三人の♂ですが、長男は小5、1日おきのゴミ捨て… ありがとうございます🙇✨
まさしくそうです✨
下の子は姉9歳のやることを見てやるようになったから引き継いだのです✨
しかも【やりたい】と言い…。
だから嫌がるまではやらせてみようか。と思い早2年です。
認めてくれる方がいる子とが励みになりました✨
本当にありがとうございます✨✨🙇✨✨

No.23 10/12/30 00:05
通行人23 ( 30代 ♀ )

なぜ先生はお子さんが家事を手伝っていることを細かく知っているのですか?

No.24 10/12/30 00:07
通行人24 ( 30代 ♀ )

共働き家庭ですが、家事は母親だけの仕事ではないと子供達には言ってあります。
なので小さい頃から家事全般お手伝いさせてますよ😊
小6の女の子は勿論、小4の男の子も家事全般ほとんど私が居なくても出来ます。
学校の勉強だけでなく、生きて行くのに絶対必要な勉強ですよね☝
そんな事を言う先生が居るなんてビックリです💦
うちはいつも担任の先生に誉められますよ。「今時珍しい」って。
私自身も両親が共働きだったので、お手伝いは当たり前の事でした。
でも、それが今になってとっても役に立ってます。
今度私が入院する事になったのですが、家の事は何も心配ありません。この先何があるかわかりません。母子家庭なら尚更家事をさせておくべきだと思います。

No.25 10/12/30 00:08
通行人25 ( ♀ )

うちは母子ではないです。

9歳と4歳の二人の娘です。

主さん以上にさせてます。

上は、本人の希望で習い事4つ。
土日意外は習い事。
土日も習い事と学校の勉強もし、時間があれば友達とも遊び、ゲームもします。

ですが、お風呂洗いとできる範囲で夕食の準備を手伝います。

下も、玄関の片付け、夕食の準備(姉と一緒にセッティングですが)してます。
当たり前のように。

子供だから生活の動作を日常的にすることは大事だと思います。

大きくなってから今までしなかったことをする方が、本人にとってストレスになると思います。

主さんはいいお母さんだと思います。
自信持ってください。

教師ほど非常識な人達はいませんから。

No.26 10/12/30 00:17
お礼

>> 5 私は個人的に主さんのやり方に、感心しました昀  外国の育児書の内容で、朝の食事の際にも家族全員、役割を持たせて、寝坊したり怠けたりする人がい… ありがとうございます🙇
我が子から不都合について上の子から言われたのは…月水金と🏀があるのでその日は帰宅が21時過ぎだから布団を敷いて欲しい
と言われ、それを下の子がしています。それもあたしがお願いしたわけではなく、自分からしてくれるので何も聞いたりはしてくて …
入学前(4月から新1年)からやり過ぎたのか❓と不安になりました⤵⤵

No.27 10/12/30 00:19
通行人27 ( ♀ )

全然やらせすぎには感じませんが💦

その意味不明な先生と失礼極まりない同級生ママはなんなのかしら💢⁉

我が家は母子家庭ではありませんが…
5歳娘には毎日
新聞取り
靴下干し
花の水やり
燃えないゴミのゴミ捨て
お箸並べ
靴下取り込み→畳み→しまう
もちろん自分の洗濯物は全て自分で畳みしまう

週一くらいで
トイレ掃除や雑巾がけ、家族の夕飯の洗い物、玄関掃除
などやらせていますよ。(自分でやった方が早いですしけっこう後が大変だったりしますが😂)

娘は小学校受験するので幼児教室に通っていますが先生にはとても素晴らしいと誉められましたよ✨

私自身も幼少期から色々なお手伝いをしていましたが成長して役に立つ事がたくさんありました。母親に感謝していますよ。

母子家庭だからとか全く関係ないですよ💢

なので主さんのご家庭もそのまま続けて良いと私は思います😊✨

No.28 10/12/30 00:21
通行人28 ( ♀ )

先生の発言なんだか違和感あります。やらせ過ぎって…詳しい内容は娘さんが話したと言う事ですかね?それとも主さんご本人が? この話し、単純に《おかしな先生》…って事で終わらせちゃって大丈夫ですか?本当に主さんや娘さんにに何か問題は思い当たりませんか?

No.29 10/12/30 00:34
通行人29 

初めまして。

何だか私の幼少時代を思い出しました(^^ゞ

私の家庭でも兄弟が次々産まれて私が13歳の時には、6人兄弟になってました。
私は何でも興味を持ち始める3歳頃から風呂洗いをしたり、食器を食卓にならべたりしてたそうです。

おかげで4人目が産まれた小1では料理以外の全てをこなせるまでになりましたよ♪もちろん赤ちゃんのオムツ交換からミルクを飲ませたりも…😄

学生時代は半分嫌気がさしてましたが(家事を手伝わないと母が怖いので⤵)毎日してました😄

そんな私も二児の母。あの頃ちゃんとやってたから、今は段取りよく家事も仕事もこなせます😁

勉強も大切ですが時間を決めて家事も手伝わせていけば将来損はないですし❤

ちなみに子供は2歳と1歳ですが食べた食器はタライに浸けますし、掃除洗濯食器片付け手伝ってくれますよ😆

No.30 10/12/30 00:38
お礼

ありがとうございます✨
私から考えたら、みなさまの回答がもの凄くありがたく感じました…
凄く嬉しくて……
ここでも励みがかなり自信になりました。
かなり涙ものです。

No.31 10/12/30 01:07
通行人31 ( 40代 ♀ )

主さんのお子さんの担任ではないので断言できませんが、担任が「やらせ過ぎ」と言ったには訳があるかもしれません。
例えば宿題忘れや持ち物の忘れが多く、その理由を家事があって…と言い訳している…など

私は小学校教諭ですが、お子さんたちの半分は家庭での様子と学校での様子が違いますよ。
また、淋しい気持ちから、家庭での様子を誇張して担任に話す(気にかけてもらいたいから)お子さんもいます。
また、ドリル丸つけに不満なご様子ですが、クラス全員のドリル丸つけを担任がする時間はありません。
ちなみに私は学級の授業後すぐに課外活動指導がありますから、はっきり言って一人一人の質問に答える時間もないです。やりたくても空いている時間がない。
これが日本の学校の実情です。
そのような体制になっているのです。

No.32 10/12/30 01:23
鬼嫁? ( HEj1Cd )

主さんはじめまして! 皆さんのおっしゃる通り、周りの方々(先生や親達)間違ってると思います。
うちは旦那(バツイチ)の子供、上高三の男の子と下高一の女の子がいます。
今は別居の義母と、旦那が甘やかして育ててきた為、躾はおろか何にも出来ない子達ではじめびっくりしました。お風呂掃除はするんですが、基本的な事(食べた後のゴミは捨てない、ドア開けても閉めない、トイレットペーパー切れてても補充しないなど)が出来ず、呆れてしまいました。旦那と結婚し教育し直し、今はかなりマシになりましたが、やはり小さい時からの躾や手伝いなどは大事だなと思いました。
いくら勉強が出来ても、基本的な生活が送れない、自分の事もろくに出来ない様では社会に通用しませんし生活出来ません。子供が成長していくと共に自然に身につけていけるかどうかは、親の躾次第だと思います。主さんは親としてちゃんとされてると思いますよ…ある程度の歳になってからでは、身につきにくいです。一緒にみんなで協力して生活していく、それが家族だし将来子供達のためにもなります!主さん、自信持って頑張って下さいね!

No.33 10/12/30 01:41
通行人33 ( 30代 ♀ )

6歳の子に、風呂洗いはさせないかな💧

うちにも6歳👸いますが、まだまだ危なっかしいし、洗えてるかも微妙💧💧

10歳の👸も居ますが、上の👸にはさせてますよ😃

というか、頼んだらやってくれたり、やらなかったりだけど💧

強制はしてません💧

お手伝いを嫌々してないなら、いい事なんじゃないかな?💦

娘さんが負担に思ってるなら、もう少し頻度を押さえるとか…?

あと、布団干しはさせた事ない💦

ベランダ?布団干しにかける?

どっちにしても、布団なんて、一人で持てなくない?💧💧

大人でも大変だし💧

ベランダなら、落ちそうで怖くてさせられません💦💦

No.34 10/12/30 01:42
通行人34 ( ♀ )

お子さんが気持ち良くやっているなら虐待などではないと思います。

でも学校から帰り、友達と遊んで宿題して…と、時間はかぎられていますよね。 母子家庭なら主さんは働いているのですか?ならお子さんは学童ですか?
学童って帰るの6時近いですよね💦

これから勉強の時間も多くなるし、それに影響しなければいいと思います。

だけど、ごめんなさい。お子さんが洗濯物干して たたみ、風呂の掃除に布団ひき…
主さんは何をしてるの?と思ってしまうのも正直なところ。
洗濯は洗濯機が…。後は朝夜ご飯と茶碗洗いと掃除…。

No.35 10/12/30 01:57
通行人35 

母子家庭の子供は母親がすべてです。
無理していい子にしてることもありますよ。

学校では家庭で言えないことを言っているのかも?
そこのところ先生に聞いてみたらいいかもしれません。

No.36 10/12/30 02:06
通行人36 ( 20代 ♀ )

うちも母子家庭だったけど、皿洗い、洗濯は当たり前、小学校高学年からは料理もしはじめましたよ。親が朝から夜中まではたらいていたのであたりまえというかんじで、苦でもなかったです

No.37 10/12/30 02:13
通行人37 ( 30代 ♀ )

うちは母子家庭ではないですが、子供が四人います。旦那は仕事が忙しいので一人で家事育児をする形ですが、なかなか大変で、上の娘達に色々手伝ってもらっています。
母子家庭とか関係なく家族は助け合って生活していくものだと思っているので、出来る事は自分でやるのは良い事だと思います。何歳で何が出来るなんて その子に寄ると思うし。
何はともあれ「だから母子家庭は~」と言うような発言は本当に失礼だと思います昤昤
自分だって いつその立場になるか解らないのに。

No.38 10/12/30 02:26
通行人38 ( ♀ )

今時、男の子も家事くらいさせなきゃいけない時代なのに。何言ってんだか。
因みに、私の知る限り、全国トップクラスの某有名私立中学に成績上位で入学した家庭のお子さんは、家では片付けや家事の手伝いは当たり前でしたよ。
ゆとりがどうのとか、それは教師の指導不足だろ、と言いたいです。
同級生の親は論外。虐待の意味もわからない人間が、ただ単に口走っただけでしょう。
馬鹿は無視無視。

No.39 10/12/30 07:03
通行人39 ( 40代 ♀ )

うちの子どもは父母のいる一人娘ですが、幼い頃から家事全般当たり前に手伝いさせました。
生きるためのことですから。何も特別な作業じゃありません。
ある会社の社長さんから聞いた話ですが、働きに差が出るのはどこにあるか?家事をしているかしていないか、ってあるらしいです(頭脳労働の会社ではないですが)。
私はろくに家事をしないまま大人になってしまい、生活力の乏しさ、動きや要領の悪さ、家事が億劫というのに本当に本当に困りました。
娘は家事が当たり前にできるようきちんと育てたいと思ってきたので‥虐待って、逆に何もさせないで何もできない子にする方がよほど子どもの将来を粗末にしていると思います。

No.40 10/12/30 07:15
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

いや、全然ありだと思う😓てか、娘さんえらいですね😄お手伝いって脳にもいいと言いますし。勉強遅れてないのなら、全く問題ないと思います。

No.41 10/12/30 08:36
!(^^)! ( 30代 ♀ 3cf0w )

私が小学生だった時は平日のお手伝いはしていた記憶がありません😱
毎食の自分の食器を流しに持って行くのは当たり前で手伝いではないし、布団の上げ下ろしも自分のだけしかしなかったし、🐩の散歩もお手伝いにはならないと思うし…
自分で唯一、お手伝いって思えるのは日曜日にモップかけをするのと買い物の荷物持ちですかね…
洗濯物を畳んだり干したり、お米を研いだりは気分でしたりしなかったり…なので手伝いとは言わないですもんね。
私の子ども(小4👨)毎日のゴミだしと日曜日の風呂🛀そうじで(小1👸)は日曜日のトイレ🚻そうじだけですね。
基本、自分の毎食の食器を流しに持っていくや自分の分の洗濯物を畳むこと布団の上げ下ろしは手伝いとは思っていないので手伝いとしては少ないと思います。
でも、主さんの先生にしたらやらせすぎになるんですね😢

No.42 10/12/30 08:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

最近の小中学生って家事やらない、やらせない家庭が多いみたいですよ。家は娘がよく文句言います。
勉強や習い事に身を入れて欲しいからみたいですが。
因みに家は中学生の息子は風呂洗いと洗濯物畳み、小5の娘は洗濯物畳み、布団の上げ敷きとご飯の支度の手伝い、食器下げは2人共自分でやります。
下にまだ赤ちゃんがいるので面倒も見てくれたりするし、必然的に忙しい時は動く様な感じで。

主さんの所もお子さんが学校で言ってないですか?
手伝いばかりで何も出来ないとか、忘れ物した際にお手伝いしてたから…と言っているとか。

家は学校でも言うみたいですが、担任はお母さん先生なので善き理解者、家事もお手伝いもしましょう!と言う方なので問題ないですが…

No.43 10/12/30 09:12
通行人43 ( 40代 ♀ )

主さんもお子さんも素晴らしい✨です。

少し意見するとすれば、月に1回?2回位何もしない日を作ってあげたらどうでしょう❓
親子共々、頑張り過ぎると知らぬうちにガス欠になってしまうのでは❓と心配😢

あと…娘が二人・高3中3でいるのですが、最近しみじみ思います。

学校の先生とはその期間だけのつきあい。
先の人生の方が長いのです。
勿論、私にも娘達にも良かったと思える先生とも出会っています。

ただ、最近の多くの先生は……先々の事を考えての指導が出来てるか❓疑問も多いです。やっぱり大学卒業して若いうちに「先生」と呼ばれる怖さを少しだけ感じています。

No.44 10/12/30 09:25
悩める人44 ( 30代 ♀ )

学校の言い分がおかしい。
そもそもゆとりが無くなったから家庭で勉強させて下さい。家事はしなくて良い。
おかしいでしょ?
私らの時代は宿題しても親が見なくてはいけないなんて無かった。家事をするのは躾。
学校の手抜きです。
それを母子家庭だからと批判する保護者も、失礼すぎ。頭悪い。社会性ゼロ。

No.45 10/12/30 10:11
通行人45 ( 20代 ♀ )

私の実家大家族で、平日休み関係なく朝から家事ほとんどやらされてたよ😫
やらないと凄い怒鳴られてた😓

家族数人なら大丈夫だよ。
大人になって慣れてると、かなり楽だから、今手伝いさせても主さんちなら全然大丈夫だよ😄
無理矢理じゃないんだし。

No.47 10/12/30 11:32
40代 ( 8HllCd )

主さん立派なお母さんで頭が下がります、良い子たちに育っているのが何よりの証拠。いい親子ですね坥

世の中、嫌なこと言う人人も一部いますが、
ほとんどの人はいい人たちです。なるべく気にせず跳ね返すパワーつけて頑張ろ!

No.48 10/12/30 11:47
通行人28 ( ♀ )

再度すみません。励ましのレス以外はスルーしちゃうのかな💧主さんに落ち度が何もないのに先生にも保護者にもそんな失礼な発言を浴びせられるものですかね。とても疑問です。きつい言葉を浴びせて来る相手を責める気持ちはよくわかりますがなぜ言われたのかをもう少し考えてみてはいかがでしょうか。母子の友達数人いますがその様な話しは聞いた事ないです。
一人ならまだしも二人に言われたとなると…余計にご自分に原因があるとは思いませんか。

No.49 10/12/30 12:04
通行人49 ( ♀ )

自発的お手伝いは凄く良いことです素晴らしいです
ですが…
お子さんが夜遅く寝ていたり
学校で「忙しい、家事が大変だ」とでも言っているのですかね?
習い事をしていて自分の仕事を下の子に託す。素晴らしいですが
主さんに言い辛い環境だったりするんじゃないですかね?
これからは宿題も増えたりするのを見越して
先生が主さんに伝えたのかな~と

No.50 10/12/30 12:45

質問をスルーされたので、私は邪魔なようですが、再レスです。
私も母子家庭で息子を育ててます。
たまにですが、食器洗いしてくれたり服畳んだりしてくれます。
お手伝いは良いことです。

先生に責められる筋合いはないです。

でもうちはどのくらい息子がお手伝いしているか、先生は知りません。

主さんが先生に自慢したのですか?
お子さんが先生に愚痴ったのですか?
先生がどこかで調べて無理矢理いちゃもんつけてるのですか?

どんな経緯でそのような話になったのでしょうか?

先生を責めたいだけならまたスルーしてもらって構いません。
お手伝いは良いことなのですから、先生がそう仰った原因を解決しないと、これからも関係は良くならないと思います。

No.51 10/12/30 18:50
お礼

すみません💦
スルーとか答えないとかではなく、色んな意見が聞けたのでちょっと子供と楽しみながら話をしてます🙇
実はあたしの知らない一面があるのか❓
と少し探ってます🙇🙇
また改めて子供が寝たらお礼はいたします🙇🙇
今はちょっと💦話をさせてください🙇

No.52 10/12/30 19:12
通行人52 

ウチは両親揃ってますが、やってましたよ。先生がおかしいですよー。
危険のある家事(火や包丁を使わせるとか)ではありませんし、そのくらいで虐待ってなんの冗談なんでしょうね??
やらなければ食事抜き!とかなら解りますが、きちんとやっているのであれば、それは子供なりの主さんへのおもいやり妤
良いお子さん達ですね煜
そして主さんも良い母親であることの証です煜煜

No.53 10/12/30 19:20
通行人53 ( 20代 ♀ )

主さんの話を聞く限りでは周囲の偏見かなと思います。
親の質だって地域格差ありますよ。
ただ、私は母子育ちで親に家事は強制されて身体壊すまでやらされたりしたので虐待だったと思います。
母親からは学年トップでもバカにされたりしました。学校ではいつも寝ていました。常に時間に追われていたので友人付き合いは出来ませんでした。
私の親が主さんみたいな人なら良かったのに…。

No.54 10/12/30 20:11
通行人54 

母子家庭でも両親揃ってる家庭のように、またはそれ以上に楽しくケジメある家庭にしたいという気持ちはわかります。51のお礼を読んでそう思いましたが違ってたらごめんなさい。

一人で上手に子育てしてるね、と言われたら嬉しいですし頑張る我が子を見ると励みになりますしね☺

でも当然の日課(歯をみがいた、風呂に入ったレベル)はいちいち人に言わないですよね。
手伝いは誰もが認める良いことだから子どもにとって不都合を都合よく伝えれる言い訳になるし自慢に聞こえる場合もあります。
もしうちの子にトラブルがあり、先生やお友達のお母さんが我が子の言葉を吹聴と受け取ればその部分を突付くかもですね。

(長くてごめんなさい)

No.55 10/12/30 20:20
通行人54 

(続きです)

主さんの担任や友達のお母さんは言葉を選んだ方がいいと思いますが、何かあるからそういう言い方をされた?と角度を変えて考えるのもいいかもしれません。

もしかしたら子どもさんは、自分でもわかってない部分で手伝いが負担になってるかもしれません。

主さんを否定してる訳ではないです✨
子どもが心底負担に思ってなければ虐待と思いませんし、母子云々で書いた訳ではありません。
ここに相談をされてるという事は「何か」を考える機会がめぐってきた時と思うので、それが見つかり納得できればいいですね。

No.56 10/12/30 21:39
悩める人56 ( 40代 ♀ )

家事を手伝うことにやらせ過ぎなんてあるのでしょうか?
主さんの所は母子家庭。私は主人が健在ですが、お互いに働いてる共働きです。
私も子供には、洗濯干しや風呂掃除に食器洗いを手伝って貰っています。家庭の中の仕事は家族が各々出来る範囲で手伝う役割があります。
勿論、勉強は大切ですが日常生活のマナールールを覚える事も大切な事です。
虐待ではありません。
主さんのお子さんは賢いと思います。家庭を支えてるのは、お母さんだけじゃないよ。皆で協力して家庭を支えよう!そう意識があると思います。生活する知恵を身につけていく方がどんなに大事なことか!
机の上だけの勉強だけでは将来生きていけません。小さい時の積み重ねで手先が器用になったり、気配りが出来るように身に付いていくものだと思います。母子家庭だから手伝わせてるような言い回しをする人の子育ての方こそゾッとします。
主さんは間違ってません!これからもお子さんと楽しく過ごして下さい。

No.57 10/12/30 22:11
通行人57 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんは偉いですね😃
主さんもしっかりお手伝いの躾をしっかりなさり、立派だと思います。
それくらいの手伝いで、やらせすぎと言えちゃう先生って…😥甘やかされて育った環境なのではないでしょうか?
お手伝いと書きましたが、自分の事をやる事を覚えさせるのと、勉強は別問題です。
洗濯物に関してはお手伝いだと思いますから、それくらい協力してもらうのも、協力するのは当たり前だと言う認識を覚えてもらうのは、大人になる過程で必要な躾だと思います。

先生の考え方が可笑しいですよね😥

No.58 10/12/30 22:20
お礼

たくさんの回答、励ましが嬉しくて気持ちのモヤモヤも減りました。
そして、【親にしかわからないことがあるように先生にしかわからないこともあるのだろう】学校でしか気づかない所があるのだろう。と目線を変えて見ることもできました😃

No.59 10/12/30 22:39
お礼

質問に対して回答がおくれてしまい不快な思いをさせて申し訳ありません🙇
夏休みや冬休みに【家のお手伝い】という項目があるんですが、家の子は洗濯干しや風呂洗いなどは手伝いという認識がなくて、その項目がほぼ白紙だったんです。
それで夏の面談後、子供に『普段ママやみんなのためにやってくれてることをお手伝いに書いて良い』という話をしたら冬休みのお手伝い項目にたくさん書いてあり、先生とそういう話になりました。
そして、わたしが早番と遅番の交代勤務なのでわたしが出来ないからやらされてる❓みたいな考えが少しあるのかもしれません…

No.60 10/12/30 22:57
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

ここの人たちはなぜ、見もしない先生や学校に批判的なんですか?主は教員の素人ですよ。

私の周りに、底辺校出身グループのママがいます。学校に文句を言うことが一人前の証と思っていて、筋違いな意見をバンバン言い、人数でねじふせます。

ここの人は皆さん底辺校出身ですか?

その流れで主が勢いついたら、子供が可哀想です。ヤンキーの子はヤンキー。ってなりますよ。

No.61 10/12/30 23:14
悩める人61 

うちも母子家庭になり早7年くらいですが…やはりやることはやらせますよ☝
母子じゃないときも子供に茶碗洗いさせたり掃除はさせますよ‼
おかげで今はおかあさんいたら掃除できないからと邪魔にされますけど😂
いずれは自立して一人暮らししなきゃいけないでしょう☝
洗濯や掃除もできないと大変でしょ☝
料理もだけど…
コンビニ弁当だって毎日買っていたらいくらお金あっても足りませんよね➰
うちじゃ煮物作るときは炊飯器を使ってます☝

No.62 10/12/30 23:17
お礼

28番さま心配していただけて心強いです。ありがとうございます。
何人様かの回答にもありましたが、やはり【学校では見えて私に見えない部分(私が気づいてあげてない)】があるのかな…と思い今日は一緒に洗濯干ししたりご飯作ったり楽しみながらやってみて『手伝い大変❓面倒❓』みたいな話もしてみました。
そしたら『友達に【変なの】と言われたから変なの❓』
『ママや妹の喜んでくれるのが嬉しいしやれることやってるだけだから』
『自分に時間がなかったり出来ないことはママしてくれる。だから自分もママにしてあげたい』
みたいに言われました…
改めて、あたしはすっごく子供に助けてもらってる。と実感しました😢
逆に
『毎日ご飯や仕事やうちらのことやってくれてありがとう』と言われてしまいました✨😢
もしかしたら若干、言動が小3らしくなくてそこを先生は心配してるのかもしれない…
と思ってきました。

No.63 10/12/30 23:25
悩める人63 ( 30代 ♀ )

いや~あの~😥
その人達(教師&母親)たぶん、家事のことなんてどうでもいいんじゃないですか?
母子というの含め、主に対する単なる敵意の表現だと思いますが😥
何かが気に入らなくて嫌み言ってるだけでしょ。

No.64 10/12/30 23:46
お礼

31番さま
先生立場からのお話も聞けてうれしいです。ありがとうございます🙇

ドリルの⭕付けに不満はありません。
ただ…解答を回収されてるので(見てやると悪いから)解答くらいはほしいですね😥
もちろん、先生にも先生の時間があるのは理解してますが、家庭でも教えることが難しいこともあるので(やり方が変わっていてあたしが教えても子供が納得してくれないことも)そのへんは聞いてほしいです💦(ワガママかもしれませんね)

忘れ物が多かったり何か問題があれば先生のほうから連絡はこないのでしょうか❓一度、縦笛を忘れて連絡が来たことはあるんですが…
通知表の忘れ物や整理整頓は◎で、忘れ物で何かを言われたこともないので気にしてなかったです💦💦
でもこの先もきっと連絡帳やお便りに書いてない忘れ物に関しては私が気づくことは出来ないので、やっぱりあるなら教えてほしいですね💦
機会があれば聞いてみます😃

No.65 10/12/31 00:22
通行人65 ( 20代 ♀ )

虐待だなんて思いません。むしろ娘さんたちは素晴らしいと思います😊

私の娘も主さんの娘さんたちのように家事を手伝ってくれる優しい子に育ってほしいな😊

No.66 10/12/31 00:48
お礼

33・34様ありがとうございます🙇
布団干しはみんなでやります。
うちは身内借家の平屋なので布団は自転車の上と車の上に干します😃
洗濯物のたたみはわたしです。(下着は各自ですが)

子供は学童へは行ってません。
隣が祖母宅なのでそっちへ5時ころ帰宅して自宅へ戻ります
下の子は6:30まで保育所でその迎えをしてわたしは帰宅です。
もちろん、子供たちも毎日洗濯や掃除をするわけではないです。
ただ、どうしても稼げる人間も保護者もわたししかいませんので、上の子も下の子も一人留守番はしなくてはいけない時間があります😔(6歳で一人は早すぎると言われる方もいると思いますが、祖母の仕事都合もありお願いできないのでこればかりはどうしてみようもないので…)
そのときに出来ることをしてたり、ご飯作ってる間にしてくれたり…
です。

あなたは家事の何をやってるの❓と言われたら…
そうですね⤵かなり子供に助けられてるのでやってないことになりますよね⤵

No.67 10/12/31 00:59
通行人67 ( 20代 ♀ )

やらせすぎじゃないです。

私は上のお子さんの年齢では毎食後の後片付けと、掃除機かけ、そのほかアイロンがけ(できるところまで)などしてました。
成績は、上から数えたほうが早かったです。

私たちのときは逆に手伝いしたほうがいいって言われてたのに、ゆとりがなんなんだって感じですね😂

No.68 10/12/31 01:10
お礼

35番様含め【我慢してる部分あり❓】という意見。
ありがとうございます。
まさに、私に気を使い優しすぎる部分はあります😔あたしに嫌われたくない。とかママが世界1とか…
だから【手伝わせ過ぎ】と言われると不安になるんですよね⤵あたしが甘え過ぎて子供に負担をかけてるのだろうか❓と…
なので、
『今日はママも〇〇たちとのんびりしたいから洗濯や掃除さぼって出掛けちゃおうか🎵』
と日帰り温泉行ってきました。
帰宅したら上の子は洗濯機に着替えを入れてピッ☝(もぅ癖なんですかね😱)下の子は『なんかお手伝いある❓』と聞いてきたので
『今日のお手伝いは雪かきです🎵』
と言いながら3人で雪遊びしました。
久しぶりにみんなでのんびりした気がします…
我慢してるとしたら、こういう時間だったのかもしれません…
【ママもサボることがある】を見せてしまいました😃

No.69 10/12/31 01:16
通行人25 ( ♀ )

60さん、底辺校って言いながらかなり頭の悪い意見ですね😂

主さんが生活行動を自分でさせることをどうか?と聞いているのですよ。

小学生で底辺校ということは公立の学校ということですか?

生活行動をすることは学力低下とは関係ないですよ。

一般的な視野、人間的な視野を持っていれば、ここでの皆さんレスがいろんな意味で理解できると思います。

主さんが先生を批判するとは言ってないです。

ただ、先生の言動はおかしいとは思います。

あと、学校にクレームをつけるとヤンキーなんですか❓

あなたの発想にはビックリしますね😂

No.70 10/12/31 01:46
お礼

46様ありがとうございます。
でも、私は担任は嫌いではないですよ。私の知らない部分を知っていて助言や相談も出来る立場の方ですからどちらかといえば頼りにしてますし、言い返してもいません。
だからこそ、先生の言われてることもあるのかな❓と思い考えてるのです。
父兄に対しても、あちらも思ったことを言っただけでわたしもわたしの考えを言っただけなので関係がギクシャクしたわけでもなく、その後は世間話で終わりました😃あちらに悪気がないように私にもありません。
『あんたバカね~』
『そう❓あんたよりマシよ~』
『あははは』
のノリです。
27歳の方なので一番年齢の近いわたしには話やすかったのだと思います😃
ですが負の親は負の子を育て上げる。それがわたしのような親。という意見もそうだと思うので今後は学校関係ではなるべく【知らぬ存ぜぬ・お好きなように】でいこうと思います🙇

No.71 10/12/31 02:13
お礼

たくさんの方に何度もスレいただくほど気にしていただいていたのに無視みたいな形になって不快な思いをさせてしまいすみません。
わたしにも原因はあると思います
良い母でもないし良い父役もできないし良い親でもない不足だらけなので⤵
旦那とは死別(事故)なのでなかなか私自身、踏ん切りが着かずあれこれ聞かれたり話されたりするのが辛くて一時期あまり父兄とも関わりを持たないでいたので…あたしに対しても周りからしたら謎だらけの父兄なのかもしれません😥
これから少しづつ父兄の繋がりも大切にしていきたいです✨

No.72 10/12/31 02:31
お礼

53様ありがとうございます

正に私の悩んでいる境界線です⤵
子供の立場からしたら実は辛くて虐待になってるのかも…って…
それを先生は教えてくれてるのか❓って…

やはり手伝いが虐待になることもあるんですね…
それを知れたこととあなた様のような方に【母ならよかった】と認めていただけて嬉しいです。

勉強・生活・体調に合わせて、手伝いも程ほどに…手伝いと虐待の境目を考えていきます✨

No.74 10/12/31 05:07
通行人74 ( ♀ )

惨め、さすが母子家庭、と言った母親の気持ち分からなくもないです。
両親が働いてる、母子家庭、父子家庭は子供がお手伝いをするイメージがあります。

ただ、私もその母親も視野が狭くひねくれてるのは事実です。

母子家庭だから…と思うのは一部のごく僅かです。
お気になさらないで。

No.75 10/12/31 06:33
通行人75 ( 30代 ♀ )

あほな先生ですね。 そういう教育をした 結果が 勉強は 出来るけど 影でイジメをやり、ホームレスの 人に火を付けても 何とも思わない、 人の痛みの分からない 未成年犯罪者が 増えた結果なのに😭 うちも女の子です。 喜んでお手伝いしてくれますよ✌

No.76 10/12/31 06:45
通行人76 

子どもの自立を支援する仕事をしています。

“お母さんも一緒”ならいいと思います。
近くで見てあげていれば子どもも“あー自分の為にやってるんだな…”っと気付いてくれると思います。

子どもたちを見て思います。
やってもらうのに当たり前になっている。
親もやってあげるのが優しさだと勘違いしてる…

家を支える家族の一員として家の事をやるのは当たり前のことです。
だって本当は大人がパッパッてやっちゃったほうが綺麗に片付くし早いし…
でもそこを子どもにやらせるには意味があるからですよね。

その先生は何だか…って感じです。
その教師は優しさをはき違えてるんだと思います。

No.77 10/12/31 07:09
通行人75 ( 30代 ♀ )

いいお母さんだし、 素敵なお嬢さん達ですね。 私 上の子供の赤ちゃん返りに困った時期がありました。 それで、家事をやらせてみたのです。 一緒に料理してみたり、掃除を手伝ってもらったり、 もちろん、料理は 危なかっかしいし、 掃除機は 出来てるか微妙、洗濯物畳みは、歪んでる💧(当時、三歳) でも後から 直せば 済む話。「助かったよ。ありがとう」 が増えてくるから、 子供も笑顔が増えてくる😃 自分の存在価値って ものすごく大事なんです。 自分は 必要な人間なんだ、ここに居て いいんだ。と思える 場所って安心しますもの。 後 私は、教育は、 親が居なくなっても 生きていけるように してやるのが教育だと思いますよ

No.78 10/12/31 07:55
はるママ ( 30代 ♀ Bhmqc )

いいお母さんだと思います。
逆に何でも親がしてあげるのはどうかと思います。
お手伝いすることで、色んなことを学べるし、自立にも繋がるだろうし。

No.79 10/12/31 08:08
通行人79 ( 20代 ♀ )

いやいや当たり前でしょう。
私もお皿洗いとか洗濯、お風呂掃除と家の掃除機かけとか色々手伝ってましたよ😃
お米も研ぎますし。
うちは両親共働きでしたし、お母さんが専業主婦だったら違ったのかもしれませんが。

No.80 10/12/31 09:29
悩める人80 ( 20代 ♀ )

私は夕食も作ってましたよ
成績も普通でしたし
苦痛じゃなかったです母親がニコニコでほめてくれるのが嬉しくて嬉しくて✌
やらせてないと苦労しますよきっと。
ひとり暮らしや結婚してからも😁
うちの娘たち4歳2歳は雑巾片手にお掃除やってますよ✨

No.81 10/12/31 09:43
☆purple☆ ( 20代 ♀ ICO3w )

うちの小3の娘は1年生になってから 食器洗い、米炊き、風呂掃除の3つセット毎日やっていますよ😄
こんなの30分もかかりません。

お手伝いは 母親が楽するためのものではなく 子どものためです。

私も小さいころから色々やっていたので 大人になって家事で困った事はありません😁
ありがたいです🎶

うちの娘は料理もしてくれます。まだカレーとシチューしか出来ませんが 本人は楽しんでやってます。
妹や弟のオムツ、ミルク、ご飯など育児にも手を出し 本当に色んな事ができる8歳児です。
勉強が大嫌いで頭も良くないですが 家事、育児に協力的で一生懸命なので 勉強の方は多めに見てます💨

ちなみにうちは私が専業主婦なので娘の手を借りなくてもいいのですが 娘のためを思って色々やらせています😄

No.82 10/12/31 09:48
通行人34 ( ♀ )

そんな遅い時間に帰宅して、風呂掃除などやり、勉強の暇はあるのかなとやはり思ってしまいますが…

昼間働いてるお母さん。
昼間学校に行ってる子供。
帰宅時間は同じな訳ですよね。
なのに母は 働いてるから家事の時間がないと。ならば子供は?学校に行って帰り、遊び 宿題して習い事。なぜ母はこの子達にも時間がないと思わないのかな。。

手伝いさせるのを悪いと言うわけじゃなく、主さんが一生懸命 “子供は喜んでる”を強調してるので。

あと、一人でお留守番させるのは家庭の事情で仕方ないかと思うけど、火の元や大地震の時に悲惨な事にならないようにしてあげてください。。

子供の“いいよ。大丈夫”にあまり甘えないほうがいいと思います。

No.83 10/12/31 10:15
通行人42 ( 30代 ♀ )

子供にも外と中での顔があります。
家では嬉しいと言うお手伝いも、学校では言い訳や文句に利用するやもしれません。
教師にも良い教師もいれば、偏見や贔屓目が激しい教師もいます。
どれがいけない、良いと言う単純思考ではなく、私達親が一本筋通す事が大切なのではないでしょうか?
お手伝いが嫌でもやらせるべきだし、それが原因で勉学に支障が出るなら微調整するべきだし、そこはしっかり突っ込んで教師に確認した方が良いと思います。
ただ、主さんのお子さんのお手伝い内容が勉学に支障をきたす程とは思えません。
片親に偏見がある人間もいますが、そこは付き合いを重ねれば伝わる相手もいると思います。
又、子に面と向かって聞いた内容だけを信じるのではなく、外での顔を知るべく親も努力しなければなりませんね。
ふとした一言やお友達とのやり取りに耳をそばだてたり。
親に「嫌だ、やりたくない」と言える子と言えない子がいますから。

子供の家での顔ばかりを信じず、疑問がある際は納得いくまで教師に尋ねれば良いと思います。
そこで偏見や差別を感じるなら、主幹教諭にも話しを聞いて貰いましょう。

No.84 10/12/31 10:22
通行人84 ( 10代 ♀ )

そのくらいはやってた😃

No.85 10/12/31 10:23
みり☆ ( 30代 ♀ cqZoc )

私は子供に家事をさせるのはとても良い事だと思います。私や妹も小学校上がった時から 当番決めて毎日してましたよ。それが普通だと思ってました。

今の子は家事もできないと言われる事が多いですよね。学校の勉強も大事だけど 家事をさせるのも大事と思います。

No.86 10/12/31 10:27
通行人86 ( 20代 ♂ )

まぁゆとりが終わっても教師の査定基準は変わってませんから…

これは教師の自己保身の発言じゃないですかね?

全然気にしなくていいと思いますよ。

No.87 10/12/31 10:53
通行人87 ( 20代 ♀ )

そのくらいで 家事やらせすぎなんて言う先生がいるのですか?そのくらい 時間を多く見積もって合わせても30分もないですよ。むしろ、子供の教育にいいと思う人の方が多いと思いますが、先生やお母さん方がそこまで言うのなら 他に何か問題があるのではないでしょうか。

No.88 10/12/31 11:03
通行人88 ( 40代 ♀ )

学校でのお子さんの様子はどうなんでしょうか?家ではいい子って、心配がありますよ。お母さんに喜んでもらいたい、嬉しいがだんだん負担になる日がくるのではと心配になります。親に感謝は当たり前ですが、大人でも毎日感謝は無理です。たまには、さぼったり、悪口も言います。外で頑張った分、家ではだらだらしたり、すると思いますよ。担任の言い方は気にさわったかもしれませんが、どこでもいい子が心配になったのかもしれません。勉強についてですが、親が今、どんな事をやってるか知らないといけないし、家庭での勉強は重要です。学校の先生は一生は見られません。だから家庭がしっかりしないといけないですからね。

No.89 10/12/31 11:19
瑪瑙 ( lxpo )

問題なのは、「自分の物差しでしか物事を見ていないのではないか」と、自分を疑うことができないことだと思います。

No.90 10/12/31 13:30
通行人90 ( 30代 ♂ )

先生も、嫌みな母親も、どちらも阿呆ですね。
いくら勉強が出来ても、そんな阿呆な人間になってしまうのでは困りものだね。

家事の手伝いなんて、いくらやってもやり過ぎって事はないよ。
むしろ、良い情操教育として一役買っていると思う。
そんなことも解らんような人が教師だってんだから、尊敬も威厳も地に落ちるワケだね😩

No.91 10/12/31 13:41
通行人91 ( 20代 ♀ )

立派です😉

うちは長い休みだって言われて渋々ですから

家族の一員として
年齢相応の手伝いはやらせるべきでしょう

子どもはお客様じゃないんですから✋

主さん素晴らしい👏

No.92 10/12/31 14:04
お礼

ありがとうございます✨
しかし【子供が喜んでいる】とは決して思ってませんよ💦あたしの書き方悪かったですね💦💦
喜んでいるとかじゃなく…言ってやらせてることではないので今になって虐待なのか❓苦なのか❓と考えてみたんです😔
勉強は帰宅後に始めてあたしが帰ったときにはだいたい自主勉までは終わってます。友達とやったり遊びにきたりもしてるんですが、帰宅が4時30分~5時で学校で教えてる門限❓が5:30にはお家に帰りましょう。なのであまり遊びには行かないですね。土日に遊びに出てることが多いです。(それは本人が🏀に行きたいからそういうリズムになりました)
もちろん【絶対やってね】ということじゃないので手伝ってくれないから何か言ったりはしてません😔やってくれたことに『ありがとう』を言うくらいです。
こどもは喜んでやってるとか喜ばないからやらせない…そう思ったことがないので…ちょっと今までと違う方向で考えさせられますね😔
新しい視点をありがとうございます

No.93 10/12/31 14:08
通行人93 

私も、主さんは何も間違ってないと思います。

虐待って、殴ったり蹴ったり、タバコの火を押し付けたり、病気になっても医者に診せなかったり、ご飯食べさせなかったり、お風呂に入れなかったり、

😢を言うのでは?

主さんは、2人のお嬢さんが将来困らない様に、家事を教え、それが出来る様に育っているお嬢さんに、ねたんだ人がヘンな事言ってるだけ。

虐待発言した方、おかしいです。

主さん、お嬢さんの将来が楽しみですね!素敵な女性になるでしょう。(^-^)

No.94 10/12/31 14:32
通行人88 ( 40代 ♀ )

私の亡くなった母が言ってたのですが、周りがあまり「いい子だね」と言わない方がいいそうです。いい子は知らず知らずにいい子でいなくてはと思い、無理をするそうです。もちろん、本人は嫌ではないし、誉められて嬉しいはずです。これが、外ならバランスがとれるけど、家の中だとバランスが崩れてしまいます。主さんが、無理にやらせているわけではないですし、もちろん、悪い事ではないですが、そんな事もあると頭のどこかに入れておくといいかもしれません。

主さをはしっかりとお子さんを見ているから、大丈夫だと思いますが、先生からしたら、無理をしているように見えたのかもしれないですね。

私は先生ではないですが、学校で子供達と接しています。学校で頑張って、ちょっと無理してる子供は心配になりました。でも家では甘えんぼだと聞いて、安心しました。家が厳しい子供は学校で発散しています。
子育てに正解はないので、主さんが決めていけば大丈夫だと思います。

偉そうな事ばかりですみません。

No.95 10/12/31 14:49
通行人95 ( 10代 ♀ )

先生が家庭のこと知ってるのは子供が手伝いの内容を言ったから?
『こんなに手伝ってるよ』って。

ストレスに感じてるのかも。

No.96 10/12/31 15:12
通行人96 

↑小学校では、夏・冬休みの1日の時間割りを細かく書きますよね。

ちなみに、私は小学校の時から毎日、薪運び・茶碗洗い・居間の掃除他いろいろお手伝いしてましたよ。
おかげで結婚した今、家事が苦にならず、すごく助かっています。
今30代前半ですが、私達の時代では、周りの子はみんな、日常的にお手伝いしてましたよ。
主さんの育て方に、すごく共感できます。

No.97 10/12/31 15:41

再レスです。
質問に答えていただきありがとうございます。
主さんの言い分だけを聞くと、先生の言い方が悪いかと思います。
心配してくれているとはとれない言い方ですもんね。
お子さんが進んでお手伝いしてくれているのであれば、方針を変える必要はないとおもいます。

ただ、先生や他の偏見をもった母親が悪いにしても、キツく言われるのは、母子家庭だからだけではないとおもいます。

世の中色んな人がいますから、うまく交わしていく必要はあるとおもいます。

お手伝いを虐待と言うなんて、主さんのことを嫌っているか、妬んでいるかだと思います。

気を付けてくださいね。

No.98 10/12/31 16:16
通行人98 ( 30代 ♀ )

別に普通の事ですよ。

我が家でもやれそうな事はやらせてます。
4歳の娘でさえ今朝は掃除機と床拭きしてくれました。上の娘は自分の布団は自分で畳みます。
勉強机や机の周りも自分で掃除させます。
洗濯物も自分のものは畳ませます。
全て最後は私が仕上げしてますが、やらせなきゃいつまで経っても出来ないですからね。
家事が嫌なもの、面倒なものにならないよう、大人になったら当たり前に出来なくちゃいけない事は小さいうちから親子で楽しくやるようにしてますよ。

虐待だなんて💦とんでもないです。

逆に大人になってから家事が苦手なんてなったら恥かいたり困るのは子供達ですからね。
主さんは間違ってないと思いますよ。

ちなみに私もゆとり世代ではないけれど、家事は小学生から手伝ってましたよ😄

No.99 10/12/31 16:34
通行人99 ( 40代 ♀ )

はぁ~羨ましい…我が家の娘二人は 私が寝込まない限り 何一つしません。主さんのように教えられなかったからですが それをひがむ人も居るかも。私は女の子は外に出る訳ですし 何でも出来る方が良いと思います。家事のさせ過ぎとは思いません。出来る事をしたら良いと思います。娘さん達は幼いのに出来る事が沢山あるのですね。素晴らしいです。主さんの教え方が良いのでしょうね。めげないでⅦ

No.100 10/12/31 16:37
たか ( nKqUw )

素晴らしい事だと思います。

子供に関わる仕事をして10年になりますが、甘やかされてペット化した子供が多い昨今、むしろ見習うべき姿勢です。

『子供にストレスを与えない事が個性や能力を伸ばす』という考え方が全て間違っているとは言いませんが、多くは何もしない大人達の責任逃れの言い訳です。

子供時代こそ、自発性や忍耐力などの土台を鍛える時期と確信しています。

『子供には、負荷を掛けるべき。』

あるベテランの小学校の先生と一致した見解です。

もちろん、負荷=虐待なんて言い出す単純な思考は論外です。

No.101 10/12/31 17:25
匿名 ( 20代 ♀ 4IRzw )

そんなの当たり前ですよ。
ウチは母子家庭ではありませんが、その程度の家事手伝いは小さい頃から当たり前にやっていますし…
今も買い物・炊事洗濯・掃除にゴミ出しも全てやります。
確かに時間はかなり取られるし、時にはイライラする事もあります。
超がつく潔癖症の母は1日中掃除をしていたりして、それでも家事は追い付きませんし。💦
が、私はそのおかげで、ホテルや旅館に行ったり、友人宅にお邪魔しても、習性でキレイにできます。
ホテルの従業員のバイトをした事ありますが、みなさん、びっくりするぐらい部屋汚いです!
布団ぐっちゃぐちゃです💦💦💦
きっと“誰かがやってくれる”と、布団をたたむ習慣さえないのでしょう。

小さい頃からきちんとしつけた方が、結局は子供のため。
そして、不思議とそういう家庭の子の方が成績優秀です。(私も一応、名の通った大学卒です)
主さんは間違ってないですよ!
素敵なお母様です☺

No.102 10/12/31 18:19
通行人102 ( 20代 ♀ )

うちは母子ではないですが、うちの4歳と3歳の子にも手伝いくらいさせますよ。
保育園から帰って自分のものの始末。ごはんの前の台ふき・はしや食器配る・時間に余裕があれば、卵もわるしみそ汁くらいならよそわせたり、米といだり。
洗濯も一緒にたたむし、食べた後流しまで運ぶなんて当たり前です。
全部小さい頃から一緒に楽しみながらしてきたから、今では何も言わなくても当たり前にするし、ごはん作ってたら「した~い⤴」ってとんできます。
無理矢理ではなく、はじめに習慣つけたし、生きる力だと思ってます。

No.103 10/12/31 19:19
匿名 ( 30代 ♀ oyi3w )

母子とかの問題なんですかねぇ❓
お手伝い‼当たり前‼‼
私、高校出てからは、週に3日食事当番でしたよ➰

合コンとか、家事当番の日に重なると行けなくて(笑)
結婚して、お母さんありがとって思いました✨

他のレス読んでないので…ずれてたらすみません💦

No.104 10/12/31 19:31
通行人53 ( 20代 ♀ )

家事が虐待だったと言ったものです。
私の場合は主さんたちと完全に違っていて、ある日急にイライラした母に押し付けられる形で家事が始まりました。
家事をやるために友人付き合いはなし、食事作りも何も教わってないのに失敗したら罵倒され、1人失敗した食事を取らされる。
食事作りを勉強しようと本を借りたら叱られ、でも教えてくれるわけでもない。
口外したら叩かれる。

こういうものです。
高熱を出しても勿論家事はしました。
むしろ寝てれば叱られましたから。

主さんは確実に虐待なんかじゃないですよ。

No.105 10/12/31 19:45
通行人105 ( ♀ )

自分がその年齢で、そういうお手伝いはしていませんでしたが、
お子さん達が、すごい拒絶とかしていなければ良いのじゃないでしょうか?

うちにいる19、18歳にもなって家の手伝い一つもしない娘達より遥かに素晴らしいかと思います😫

ああ、ほんと早く自立して欲しい…💧
お手伝いさせてこなかった結果が、これです。

No.106 10/12/31 22:19
通行人106 

当たり前です💨うちは三歳からさせてます😃小さいうちは遊びがてらですし、シンクはべちょべちょ、洗面所は水浸しでした💦

5歳にもなるとだいぶ上手になりました😉クリスマスプレゼントも娘専用の可愛いフライパンとフライ返しとへらにしました✨

私自身、勉強第一で育ち、嫁にきて家事(特に料理)がうまくこなせないことを後悔してるので、娘たちには同じ思いはさせたくないです。

家事は誰かがしなくてはいけない大切な仕事です。教えるのが親の務めです😊

No.107 10/12/31 22:22
通行人107 

あなたすごいと思いますよ❗昔は当たり前立ったんだから今の親が甘いだけ❗私なんか何もできません💦

No.108 10/12/31 22:58
もも ( 10代 ♀ y5PAw )

え~😲今時それが虐待とかやりすぎとかいう母親や先生がいるんですか😂❓19歳の私がいうのもなんですがそんな人達がいるのだとびっくりです😲

主さん❗それ当たり前です❗私なんか幼稚園に入る前からお手伝いするのが当たり前だと育てられました😲❗勉強に支障をきたさないようにって…😥
勉強に支障きたすほどの重荷を課してるわけでもないと思います❗それに小さい頃からお手伝いしたことで私は今では何でもできるし親にはとても感謝しています❗✨だから気になさらず主さんの教育方針?を貫き通してくださいね✨

応援してます✨

No.109 11/01/01 00:35
通行人109 ( ♀ )

私は6才の子にさせるのはまだ早いと思いました。
せめて小学校(9才~)にあがってからでいいんじゃないですか?私の考えですが、小学校あがる前はこれでもかってくらい遊ばせたいですね。

6才の子にも手伝ってもらはないといけないほど大変なんでしょうか?

No.110 11/01/01 01:30
通行人110 ( ♀ )

別にやらせすぎではないような😓

私も主さんと似たような教育するつもりです❗

うちは息子二人まだ幼児なので遊びの中でお手伝いして貰ってます😄‼

遊びの中で学ばせる事が今はいいと思ってますので。

私は男だって掃除、料理など一般的な家事は出来るようになって貰いたいと思ってます🐱

私は私の育児方針で主さんは主さんの育児方針でいいと思います‼

No.111 11/01/01 01:43
通行人111 ( 20代 ♀ )

全然そんな事ないです❗

うちも3人兄弟でしたが
みんな幼稚園あたりから
分担がありましたょ🌀
私が幼稚園のときの分担は
姉は毎朝雑巾がけと夜は布団敷きに食器あらい
兄は風呂洗いと玄関の掃き掃除
私はパジャマの準備と朝ご飯の配膳でした

私は保育園の時にお手伝いしたくて
包丁をもたしてもらって
見事に指を切りましたが
別に何とも思ってないし
むしろ親には感謝してます

周りが出来ない人が多かったので、調理実習のときなんて特に胸はれました

今でも手伝いして良かったと思ってます

絶対お手伝いはさせるべきです😄

No.112 11/01/01 01:45
通行人112 

私は今社会人なりたてですけど
小学1年生から
食器運び、食べた後は自分で
流しにもってくとか
他にも洗濯物たたみも
やってましたよ😞
どっちみち家事は将来やるものだから
今子供たちにお手伝いさせてる
からって
主さんが責められることでは
ないと思います、

No.113 11/01/01 01:58
通行人113 

うちは小2の娘一人の母子家庭Ⅸ淲
娘には3歳の頃から台所には立たせて、出来る事をしてもらってますよ。
あと、歩けるようになった頃からは、茶碗を出したり、片付けはもちろんですⅥ
私がちょっと潔癖なので、洗うのは3年になってからと考えてます。
小1からは、玄関掃除とお風呂掃除とトイレ掃除もしてます。
嫌がる時は、私がしてますが因みに私は両親いましたが、そのように育ってきました昉昉昉なので娘にもって感覚ですが、主さんに比べたら、うちの方が虐待になってしまいますよ
やれる事は自分でやる!当たり前ですⅨ母子もなにも関係ないのでは?育った環境だと思います
最後に、あけましておめでとうございます昀昀昀

No.114 11/01/01 02:29
つぼね ( LCP6w )

やっといて良かったって思う日が必ず来ると思います😃

ただ、睡眠時間はしっかり取れていますか?
私が小1のときは19時には寝るのが当たり前でしたので風呂掃除はしてませんでした。
代わりに台所と掃除機、庭の手入れでした。
少し心配になったので横レスしました💦
主さんもお子さんもストレスに負けずにしっかり寝てください😊

No.115 11/01/01 02:45
KAE ( 10代 ♀ 1hamCd )

私は父子家庭で家事は昔からやってます!
私は主さんすごく良いお母さんだと思います。

今家事を習慣づけていたら、将来役に立つはずです。

いつかはやる気なくす時期もあるかもしれませんが、今やる気があるなら、やらしてあげるべきです!
そして何言われようとほっとけばいいです。

勉強が出来なさすぎならば言われても当たり前かもしれないけど、出来るならいいじゃないですか!!

今時家事させない親が多い中主さんを尊敬します!

たくさん誉めてあげてください!

子供がごめんなさいね、変な口たたいて💦

No.116 11/01/01 08:23
ハナ ( 30代 ♀ Jwzb )

うちも昔から、そんな感じですが息子が小6で
只今、反抗期です

喧嘩した時

何でいつも奴隷みたく手伝いばかり
させるんだ!

と言ってました

学校いく時ゴミ捨てと風呂洗いさせてます

あと週一回上履きと自分の靴洗わせてます

No.117 11/01/01 08:25
通行人117 ( ♀ )

むっきー(#`ε´#)

は ら た つ!!!

虐待だなんてとんでもない!!!

まわりがおかしい。父母そろってないからとか関係ない。

ちなみにゆとりは終わったって言ってるくせに 先生の頭の中ではゆとり続行中ですね。

矛盾~

主さん負けないで

No.118 11/01/01 13:11
お礼

たくさんの回答本当に助かります🙇
【良い子】と言われる子は良い子でいなきゃいけないと思うプレッシャーがかかる…
解る気がします😔
あまり良い子とか誉めたりありがとう言ったりしないほういいのですかね❓❓
けどそれはそれで【やって当たり前】みたいな責任感を持たせてしまってかえってわるいのでしょうか❓❓
学校でもお手伝いの話はしたりすると思います。何人かの方がおっしゃるように、それを嫌だと思う友達もいると思うし逆に話が合って仲良くしてる子もいると思います。
でも、先生に言われたってことは不快な友達のほうが多いのかもしれませんね。
かといって、本心は楽しくやってるのか嫌々やってるのか解らないから『やらなくていい』とも言えない私です💦

No.119 11/01/01 13:31
お礼

明けましておめでとうございます🙇
忙しいときに目に止めていただきありがたいです。
みなさんの話を聞いてると、やはり家庭家庭でお手伝いもやることも違いますもんね…
わたしが読んでいるだけでも【当たり前【手伝い】【やらせ過ぎ】に別れてしまうの同様、先生や父兄で違うから今回みたいな話になっただけなのかもしれません。
先生が幼少期にやってきたことによっても答えが違ったのかもしれませんね。
また、塾や習い事・家族構成によっても変わってきますもんね…
ただ先生は中学年になって科目がふえたので先を心配されてるのかもしれません。
子供の生活に合うようにお手伝いと勉強を様子みていきます😔

No.120 11/01/01 13:46
お礼

>> 109 私は6才の子にさせるのはまだ早いと思いました。 せめて小学校(9才~)にあがってからでいいんじゃないですか?私の考えですが、小学校あがる前… 回答ありがとうございます。
9歳娘もそうですが6歳娘にやらせてるわけではないんです😔姉や私のやることを真似したい・やってみたいという感じです
風呂掃除はお湯遊び感覚で『風呂掃除してきていい❓』と聞くので『いいよ』と言ってます。
玄関掃除やゴミの分別もやってくれますが、子供がやったから綺麗じゃない。とかあまり気にしないので😔仕上げにあたしが流したり仕上げ掃除して終わりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧