注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

こんな姑でも私が悪いですか?

回答9 + お礼9 HIT数 4330 あ+ あ-

お助け人( 30 ♀ )
11/01/11 20:26(更新日時)

最初に…私は既に離婚してるので過去形になりますが友達でまだ婚姻中で悩んでたので。話は私の過去話になります。
うちの姑は最悪でした。まず舅は嫁に来たならうちのしきたり通りにしなさい、的な感じで絶対に自分は正しい、人の意見は聞く耳もたず。姑は内孫だからと私の親に対して、何かにつけてなぜか内孫の方が近い、みたいな感覚で物言ってた。そのくせケチで何かを買ってくれた、みたいなことはなく唯一くれたのが出産祝いなのにリサイクルショップで買った服(靴下五十円、服何百円と値札つきで)。私もリサイクルショップは行きますがお祝い品としてはさすがにリサイクルショップへは行けません。旦那が不倫しても舅は「結婚してても女が寄ってくるのはいい男だって証拠だ」などと訳の分からないことを言ってました。姑は決めゼリフのように「あなたが家に帰って来たくなるような家庭にしてないからあの子も帰ってこないのよ」と。言い出したらきりがないけど私には耐えられれませんでした。我慢も努力もしたつもりだけど最終的には限界でした。義親の話しだとだいたい嫁が叩かれますがやはり嫁の我慢と努力が足りないですか?

タグ

No.1502203 11/01/10 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/10 09:43
ユリカ ( 30代 ♀ 23fvCd )

離婚して正解。

うちの旦那も長男ですが、舅さんは自分のやり方を絶対とか思わず、私達夫婦の意見を尊重し見守ってくれてます。

姑さんも優しく明るいです。出産祝いにリサイクルショップは有り得ません。普通のときでも洋服屋で新品を買ってくれます。

そんな親に育てられたから息子(貴女の元旦那さん)も自分勝手な人間に育ったのでしょうね。

貴女は貴女の幸せを掴んで下さいね。
そんな親子おかしいです。

No.2 11/01/10 09:54
通行人2 

あなただけが 悪いとは思いませんが、姑さんにしても、息子が悪くても、ききいれることはないと思いますから、いちいち まにうけず、ながしたほうがいいです。

No.3 11/01/10 09:57
お礼

>> 1 離婚して正解。 うちの旦那も長男ですが、舅さんは自分のやり方を絶対とか思わず、私達夫婦の意見を尊重し見守ってくれてます。 姑さんも優しく… ありがとうございます。羨ましいです。私も結婚前は仲良くしたくて同居したいと思ったくらい。それが…私は離婚したから良かったけど相談したようにまだ婚姻中で同じような境遇の友達がいるんです。
そういえば私が義親を嫌い始めてから態度に出てしまったのを気づいたのか姑は私の親に向かって「親の育て方が悪い」みたいに言ったらしいです。いやいや、あなたの育て方も悪いしあなたを育てた親の育て方も悪いでしょう、と当時は怒りのあまり旦那にだけ言いました。とゆーか、思っても口に出して言う幼稚さにいらっとしてしまいました。だからって旦那に言ってしまった私も幼稚ですが既に限界直前だったので…

No.4 11/01/10 10:04
お礼

>> 2 あなただけが 悪いとは思いませんが、姑さんにしても、息子が悪くても、ききいれることはないと思いますから、いちいち まにうけず、ながしたほうが… ありがとうございます。最初は流してたし多少嫌なことがあっても笑顔を見せてましたが最終的には“自分が正しい、息子1番世間体2番孫5番位嫁他人”みたいな態度に“流す”ことすらできず最後に一度ブチ切れて離婚しました。離婚理由はもちろん義親だけでなく夫婦仲が冷め切ってたからですが…
友達には流すということをアドバイスします。

No.5 11/01/10 12:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

舅 姑は所詮 他人ですから 息子をかばうのは当たり前。
世間の舅方は そうするのでしょうね。

嫁に優しくしてくれる舅姑は 余程良い方なんだと思います。

私も同居してた頃は 何でも私のせいでした。
耐えきれなくなって離婚覚悟で家を出ましたが なぜか旦那が追ってきた。

旦那が私をかばってくれて 別居ながら仲良くやってます。
でも私の親からは「大事な旦那様の親を見捨てるような事は許さない。」と叱られましたが。私ももう少し話し合いをするとか良い方法があったかもしれないと反省してます。
結局 親はどうであれ旦那様次第ではないでしょうか。

離婚なさってるという事なので今更こんな事を聞かされても 困られるかもしれませんが昉気を悪くされたら申し訳ありません。

主様の 今後のお幸せをお祈りいたしております昀

長々と失礼しました猤

No.6 11/01/10 13:26
悩み多き女 ( 30代 ♀ ROYjCd )

客観的にみても姑も舅も非常識ですね

わたしも離婚しましたが元夫は利己主義で人の気持ちを理解することができない人でした
わたしの父が危篤のときも病院にむかう車内で「これじゃ明日仕事に行くどころじゃないな」と菓子パンをかじりながら言われました
離婚のときも姑からは「二人で結婚準備頑張ったのにねぇ」と的外れなコメントでずいぶんあっさりしたものでした

子も子なら親も親です
価値観や根本的な考えが違いすぎると歩み寄るのは非常に厳しいです

ですので自分を責めないで前を向いて新しいスタートをきってください

No.7 11/01/10 23:17
通行人7 ( ♀ )

姑の言うことが当たっていますね。帰ってきたい家、妻であることが一番大切です。所詮男なんて母親に甘やかされて育ったマザコンなんですよ。それ以上の存在にならないと妻なんて一番になんか思われません。そしてとにかくおだてるだけです。男なんて簡単です。妻が一番になったら親なんて平気で二の次になります。そんな息子をみて義理両親も諦めて自立していくんです。

No.8 11/01/10 23:31
通行人8 

離婚したなら忘れましょう。過去なんて削除。

私も離婚してます。過去削減して、過ごしてます。

現在再婚して、(過去は削除しましたが、反面教師と捉えて人生の勉強出来無駄なかった)現在幸せ掴んでますよ。

No.9 11/01/11 13:35
お礼

>> 5 舅 姑は所詮 他人ですから 息子をかばうのは当たり前。 世間の舅方は そうするのでしょうね。 嫁に優しくしてくれる舅姑は 余程良い方… ありがとうございます。全然気が悪くなったりしません。
やはり旦那次第ですよね。私も旦那がかばってくれたら違ってたかもしれないけど旦那は親と不倫相手をかばうばかりで私のことなんて…

離婚はしましたが友達に話してみます?

No.10 11/01/11 13:41
お礼

>> 6 客観的にみても姑も舅も非常識ですね わたしも離婚しましたが元夫は利己主義で人の気持ちを理解することができない人でした わたしの父が危篤のと… ありがとうございます。お互いに最悪旦那と最悪義親でしたね。別れたことに後悔はないですが、今現在悩んでる友達には別れろとも言えず…色々な可能性を話してみます。

No.11 11/01/11 13:46
お礼

>> 7 姑の言うことが当たっていますね。帰ってきたい家、妻であることが一番大切です。所詮男なんて母親に甘やかされて育ったマザコンなんですよ。それ以上… ありがとうございます。もちろん帰ってきたい家にすることが大切だし分かりますが、育児もせず不倫し、暴力までふるい、それでも自分を正当化しようとしてることを知ったのに言ってくる姑にイラつき、分かってて言うことに耐えられませんでした。知らずに言ってるなら分かりますが知っててでしたから。

No.12 11/01/11 13:50
お礼

>> 8 離婚したなら忘れましょう。過去なんて削除。 私も離婚してます。過去削減して、過ごしてます。 現在再婚して、(過去は削除しましたが、反面教… ありがとうございます。私は離婚して削除したつもりでしたが悩んでる友達の姑も聞く話ではなかなかの人で悪夢が蘇ってきたと同時にどのようにアドバイスしてあげたらいいかと思い相談させてもらいました。

No.13 11/01/11 14:08
通行人13 

此処には旦那と姑の文句しか書かれてないので客観的な判断は出来ません

No.14 11/01/11 14:58
お礼

>> 13 はい、これだけ義親や旦那に苦しめられてもこういったスレには嫁が叩かれること多いからそれでも嫁が悪いこのになるのか、今現在かなり姑のことで悩んでる友達にはそこまで苦しめられても自分が我慢しろと言わなければいけないのかを聞きたかったんです。

No.15 11/01/11 17:36
通行人15 

主さんが受けた感じの悪い姑は、各地域に現存してます。姑自身が自称人間国宝のつもりなんでしょうね。自分が世の中で一番偉い様だと勘違いしてるんですよ。そんなに偉いなら今すぐに世界中の紛争をなくせる筈だが…残念なことに所詮自称だから力がないんですよ。他人が誰も認めてくれないから自称に走る悲しい性😢主さんは、離婚して正解たかだと思います、でもそういった劣悪な環境下で耐えて耐えて頑張ってる人もいる事実があります。

No.16 11/01/11 20:06
通行人16 ( 20代 ♀ )

話が少し反れますが、男性中心思考な日本の家制度の誤りにあると思います。「家」があって、「男」が中心にあるというような考えです。
ヨーロッパの女性は自分の家を大切にして、姓も変えません。

日本の女性は、嫁いだら、自分の姓を無くし、アイデンティティーまでもが無くなってしまいます。
他人の家に入っても、自分はいつまでも、「他人」なのだから、嫁ぎ先の姑・舅の使用人、あるいは、家政婦のような立場になることはおかしいですよね。
変な「家制度」に拘るのではなく、お嫁さんをひとりの人間として尊重して、共生していくのが、本当の家族になるということだと思います。

No.17 11/01/11 20:22
お礼

>> 15 主さんが受けた感じの悪い姑は、各地域に現存してます。姑自身が自称人間国宝のつもりなんでしょうね。自分が世の中で一番偉い様だと勘違いしてるんで… ありがとうございます。おっしゃる通り舅姑共に誰よりも自分が偉い、みたいな態度でした。さらに姑はそんな中でも舅や義親を立ててきたんだとまたまた偉そうに言ってました。
でもこれまたおっしゃる通りそれでも耐えてる嫁がいるんですよね。

No.18 11/01/11 20:26
お礼

>> 16 話が少し反れますが、男性中心思考な日本の家制度の誤りにあると思います。「家」があって、「男」が中心にあるというような考えです。 ヨーロッパの… ありがとうございます。そうですよね!日本の家制度に問題がありますよね!ただ、本来は義親を責めるより旦那さえしっかりしてたらどうにでもなるんだろうけど私の元旦那も友達の旦那も頼れなくて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧