注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

妊娠したとたん友人が離れた。。

回答88 + お礼49 HIT数 53342 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/01/25 21:28(更新日時)

私の妊娠がわかったとたん、友人(それもとても仲良かった)が3人も離れて行きました。。。
同じ女性だから色々あるのはわかるけれど、、
どうしてこんなに簡単に人を傷つけて、彼女たちが平気なのか理解できません。。
私もすごく傷ついたので正直許せませんが、今までの32年間の良い思い出もとても楽しかった事も、「あの子はこういう子だったんだ。大嫌い!!」とは急になれません。。
彼女たちはそう私の事を思っているのでしょうが、その原因が妊娠だということも納得できません。。
このまま幸せなフリをすればいいのでしょうが、女の友情ってそんなものなんだってどうしても割り切れなくて。。 とても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。。

No.1509271 11/01/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/22 14:41
通行人51 

女の友情なんてそんなものです。

No.52 11/01/22 23:44
通行人52 ( ♀ )

主さんとは程度が違うのですが

すごく仲のよかった友達から
離れていった側です...

私も出来れば祝福してあげたかった。というか一番に喜んであげたかった。

けれど報告が遅い(2週間後)、メールでの報告などなど

そんな小ーーーさなことだったのですが、その時は友達にとって私はその程度の存在かと思い、急にさめてしまい離れていった経験があります😢

友達は幸せで舞い上がってるからこそ私のことなんか考えてないだろうなっていう風に見えてしまいました‥

同じような境遇だったのに😞と。心の狭いです😞

私は離れていった時は寂しかったです😢けどそのような態度を取られるのは許せませんでした💦

けれど友達は嫌いじゃなかったですよ!

今は期間が空いてしまって嫌悪感が募る一方で元に戻れないかなと思いますが、

最初の頃は戻りたいと思っていました!話合いは一応したのですが、メールだったので。私も心狭く見られたくないと思って結局許したフリで終わってしまいました‥

いろいろ身の上話になってしまいましたが少しでもなにか感じとっていただけるかなと思ってレスさせていただきました💦

長文失礼いたしました(>_<)

No.53 11/01/23 00:08
お礼

>> 52 貴重なお話ありがとうございます!!もう少しお話伺いたいです。
急にさめたのは。。幸せそうに見えて、おいていかれたように感じたのでしょうか。。
そのような態度、、とは、具体的にどのような態度だったのでしょうか。。

私も3人のうち、一番の親友とは本当にもとに戻れるなら戻りたいと思い、、手紙も書きましたし、メールでですが話あいました。。もう一度手紙も書こうか迷っていますが。。私にたいして「さめてしまった」というのはひしひしと感じるので、また避けられてしまうのではないかと怖くて。。
結局こうなってから面と向かっても話せていません。私も、すごく傷ついた気持ちでまだ実際許せませんが、許したフリをしました。
一応「私もごめんね」とメールで言いましたが、彼女は一言も謝らず、、私は「お互い誤解もあったからこれから先はまた戻りたい」と言いましたが、心というのはそう簡単には戻りませんよね。
でもお互いに少しでも戻りたい気持ちがあるなら、、手遅れになる前にそうしたいと本当に思っています。
通行人さんは、彼女にどうしてもらえれば戻れたのでしょうか。。?

No.54 11/01/23 02:11
通行人52 ( ♀ )

52です。

着レス通知になっていたらすみません💦

確かに幸せそうに見えて置いて行かれたような感じとないと言えば嘘になります。

でも急に冷めてしまった原因は‥“価値観の違い”で片付けてしまいたくはないのですがそこかなと思います💦

そのような態度とは私の場合は、メールで連絡されたこと、全然事を知らない他の友達より連絡されるのが遅かったことなどです。
やはり親友と思っていただけにその態度(行動)はショックでした‥ささいなことですよね💦

謝りのメールをした‥と書かれていましたが、私も親友から来ました。その時思ったのが、謝られたくはなかったというか‥だって友達は何も悪いことはしてないじゃないですか!

何に対して謝ってるの?と思ってしまいました😞

手紙やメールでは伝わらなかったです。私はむしろ感情がわからずこんがらがりました😒💧

長くなりました。
続きます😣

No.55 11/01/23 02:11
通行人52 ( ♀ )

一応表面上は仲直りという形になりましたがそれからあまり連絡が来ないというか、遊んでいたのに遊ばなくなり‥やっぱりどうでもいい存在じゃんと卑屈に😅💦💦

本当すみません💧笑

離れていった手前戻りたい気持ちがあっても自分からは行きづらいし、行きたくないという気持ちが大きかったです☁☁

どうしてもらえば戻れたかですが‥友達があまりこういう喧嘩が得意じゃないというか、苦手なのを知っているので、それを超えて電話なり会うなり言ってくれたら嬉しかったですね😞

友達からは全てメールだったので😒

もちろんですが人も状況も違うのできちんとした答えになっているのかわかりませんが参考までに書かせていただきました💦

大丈夫です😌まだ手遅れじゃないです!

No.56 11/01/23 02:44
通行人56 ( 20代 ♀ )

なんだか私も通りそうな道だなと思いました。まだ私は結婚すらしてませんが(笑)

友人が結婚して妊娠したとき、周りの友達の不満がMAXになり疎遠になりました。
というのもその友人は周りの反対を押しきってDVの彼と結婚したこと、集まりには唯一の既婚者であるその子の都合に合わせていたこと、子供が産まれたあとの旦那への愚痴(だから反対しただろ)の全てに納得がいかず堪忍袋の尾が切れたといった感じです。
また、出産お見舞いに病院へ行ったとき「子供は早く産んだ方がいいよ」の台詞。
色々積み重なりました。

今となっては、彼女なりに私たちに合わせていてくれたこと、いっぱいいっぱいだったこと、彼女の性格など考えれば「まぁ仕方ないか」と思えるので段々許せるようになってきました。

ただ、そんなことでブーブー言うのはやはり自分達のことしか考えてない利己的な付き合いだったんだと思います。私の周りも上記のような揉め方をしたので、私のときもそうなりそうです。

恋愛、結婚、妊娠は女友達の間では非常に難しい壁ですよね。主さんはこれから同じ立場の友達を作りつつ、またいつか一緒に話せる日を待てば良いと思いますよ。元気出して!

No.57 11/01/23 02:54
お礼

>> 54 52です。 着レス通知になっていたらすみません💦 確かに幸せそうに見えて置いて行かれたような感じとないと言えば嘘になります。 でも急に… 詳しくありがとうございます!!
状況はかなり似ていると思いました。。すごく参考になります!!
私たちも表面上は仲直りになっていますが、お互いに会いづらく、、勇気を出してメールしても必ず嫌な後味で終わる為、、結局自分から連絡するのが嫌になってしまっています。。

謝ったのも。。実は私は悪くないと思って表面上で謝りました。
本当につらいことをつらいと言ったのです。彼女の言葉に傷ついたと。。それで私も彼女を傷つけてしまったのですが、気持ちがこもってなかったと思います。。

私は連絡は本当に一番にしていたのですが、、「赤ちゃん大きくなってたよ!!」というメールにも返事はなく、やっぱり聞きたくないんだと思ってそれも今は言えずにいます。一番に彼女に喜んでもらいたかったので、、とてもショックでした。

No.58 11/01/23 03:16
お礼

>> 55 一応表面上は仲直りという形になりましたがそれからあまり連絡が来ないというか、遊んでいたのに遊ばなくなり‥やっぱりどうでもいい存在じゃんと卑屈… 価値観という点で、心当たりがあります。こちらもすごく些細なズレなので、こうなるまで私は気づきませんでしたが。。よく考えると、その時(妊娠前)から少しずつズレていて。。
その上に妊娠が重なったのです。

彼女が先に「違う子といるから」と会うのを断りました。
でも後から「それはカラダのために嘘だった」と言われました。私は嘘をついてまで会いたくなかった事を責めて。。もう信じられないとまで言ってしまいました。。本当に楽しみにしていたので。。
本当にカラダのことなら、家の近くまで来てくれるとか、色々方法はあったんじゃないかと思うんです。

確かにメールじゃ全然伝わらないですよね。手紙も、「別の子といちゃいけないわけ!?」みたいな感情的な返事がきました。そして私の誕生日も、キャンセルされました。。ちょっとそれくらいはと期待していたので見事に裏切られて。。自分がまいたタネですが。。
いやいや来られるのも嫌だったのです。。。

こんな状態で無理に会ったとして。。
お互いに心がスッキリするでしょうか。。
ギスギスしながらも何度も会う事で、修復されていくでしょうか。。

本当に参考になる意見。。嬉しいです

No.59 11/01/23 03:31
お礼

>> 56 なんだか私も通りそうな道だなと思いました。まだ私は結婚すらしてませんが(笑) 友人が結婚して妊娠したとき、周りの友達の不満がMAXになり疎… レスありがとうございます。元気だします!!
確かに、、お友達を心配しているのに、、上から目線に感じる言葉ってぽろっと出るから怖いんですよね。。こと結婚や出産となると。。やはり結局は自分の人生の問題になってしまうから他人の意見って、受け入れがたいものですよね。そしてお互いに腹がたちますよね。。それがどちらも利己的だとは私は思いませんよ!!あとになれば、気持ちも少し和らぎますよね。

だけど正直、本当に返ってくるな、、と思いました。。(笑)
じゃあ正しさってどこにあるんだろうなって思います。相手を思い意見をぶつけることがトラブルのもとで。。
うまくやるには、結局気づかれないうちに離れて行くのが正しいんでしょうか。。私はトラブルメーカーなんでしょうね、離れて行く人を捕まえてなんで?なんで?って。。傷つく道ばかり選んでしまいます。。

No.60 11/01/23 08:07
通行人60 ( ♀ )

私の友達Aは独身ですが
その子は友達Bの結婚、出産を自分の事のように喜んでいましたが、その友達Bから、「結婚して出産したら、付き合いが変わるからね。😥」と言われたらしく

何かショックだった😢
って言ってました😥
けど
主さんは思い当たる事ないんですよね?😃

No.61 11/01/23 08:10
真菜 ( 20代 ♀ GCnzw )

主さんは友達の前で妊娠したことや旦那さんの自慢のようなことを話していたのでは❓
親しき仲にも礼儀あり…友人にも言っていいこと、悪いことはあると思います。
私の親友は独身で私は既婚者、子持ちですが、家庭の話は聞かれない限りしないですよ😃
もう少し気を使うことも必要では❓

No.62 11/01/23 09:53
通行人62 ( 20代 ♀ )

分かる💡 同じく経験あります!
逆に男友達とが一緒にいて楽しい!恋愛対象ではないことが前提ですがね💦 出産喜んでくれたり結婚してからもその後どう?とか気にしてくれます。
私は女友達いませんね😂

No.63 11/01/23 10:30
通行人63 ( 30代 ♀ )

レス全部は読んで無いけど💦
そういうのありますよ😥やっぱり…

それは諦めて、スッパリ切ってしまって、
妊娠したら母親学級や、健診、出産してからも病院や健診で新しくお付き合いがはじまるし、前を向いて行きましょう。
私は
友達が結婚して、子供が生まれても全然付き合いはかわりませんでしたが…
ある友達は、いつも心から祝福できないで、悪口ばかり言ってました。
正直怖かったです。
私が結婚したら、連絡がとれなくなり、離婚した途端連絡きました😂
再婚したんですが、バツイチということが、まだ許せたのか連絡がたまにきました。でも妊娠したら、また音信不通です。
そういう人いますよ😥
その友達はいまだに独身。自分が幸せになればまた連絡が来そうですが、もう付き合う気はないです。多分独身のままでしょうね😥

No.64 11/01/23 11:03
通行人64 ( ♀ )

そんな友達、主さんの方から縁切ってやりましょうⅥ本当の友達じゃないですよ、そんな女共昤そんな人と友達付き合いして、主さんには、なんの得もありません俉俉

No.65 11/01/23 11:33
通行人52 ( ♀ )

本当に状況は似ているようで‥
私も参考になります💡
何度も再レスすみません😣💦

難しいところですよね‥

メールに返信がなかったと言うことですがやはりそれは聞きたくなかったということなんだろうな😓と思いました。なのでその話題は出さないで修復されていってみてはいかがでしょうか‥

といっても主さんは妊婦なので難しいと思いますが💦

表面上仲直りしたのに連絡がないとお友達さんはますます「主さんは幸せだからな😠!」なんて成り兼ねません💦

私は修復に成功したわけではないので会ったほうがいい!とは言い切れませんが、メールや手紙で本心がわからず失敗してきているので会って修復がいいのではないかと思いました💦

あと会うのを嘘までついて断ったのということですが、お友達さんの立場から考えると(主さんが楽しみにしているのを知っていて)それを断る状況なんだよ❗私の立場にもなって考えてみてよ❗

って訴えているような気がします

あくまで私の主観でしかないですが‥

どうでしょうか😣

• << 74 こちらこそ何度もありがとうございます。。 彼女の気持ち、本当に52さんの言う通りなのだと思います。。涙がでてきました。。 最初は一応は、「楽しみだね!」みたいな事も言ってくれてました。だけどその日会うのを断られてからは、、「じゃあ安定期に入ったらどこか行こう」とか、「生まれたらまた3人で遊ぼう」とか、そういう未来の約束を一切してくれませんでした。近いところでは私の誕生日や、4月に彼女の誕生日もあったのですが。。 私は「今は会えない」なら、約束が欲しかったのです。 カラダもつらく、これから大変になります。私だって前のように身軽に好きな事はできません。。彼女と過ごした時間がとても楽しかったから、だからこそ迷惑もかけたくないし、それでもまた一緒にいたかったのです。そして彼女なら少しくらい私が走れなかったり赤ちゃんがいて思うように動けなくても。。彼女だけは支えてくれるんだと甘えていました。。続きます。
  • << 77 彼女が会えない理由は「カラダのため」だったので、、私は「赤ちゃん元気に順調だよ!」といった内容のメールをしましたが、返ってこなかったのです。。 それからもさりげなくあかちゃんの話題にふれても、すべてスルーでした。。 52さんの言う通り、私自身が初めての妊娠で頭の中がこのおなかにいる子の心配でいっぱいです。 今まで通りには行きません。 これからはおなかもふくらんできます。。そしてましてや生まれたら、泣きわめくものにすべての注意がいくでしょう。。でもせめて私としては、一応「1人」である今のうち、彼女と好きな事をしたかった。。 私は彼女と一緒にいた時間を忘れる事は出来ません。。そしてもちろん、妊娠をやめることだってできすはずありません。迷惑をかけるけど、、それでも彼女と会えなくなる事の方が寂しかったのです。。 自分勝手でしょうか。。 結局一緒に妊娠検査薬を試した日から、顔を合わせてはいません。。 彼女の目には私は「幸せそうでもう遠い人」にうつるのかと思うと、、また決定的になりそうで怖いです。。

No.66 11/01/23 11:54
れい ( JBwgCd )

30歳にもなってんのに
主さんにひがみもってるんだね

本当にその人たちは
主さんのこと友人だと
思ってたのかなぁ

子供ができたんだから
祝福してほしかったですよね💦

そういう人だったんだと
思うしかないですね
その友人は自分のことしか
考えられないんでしょぅね!

No.67 11/01/23 11:58
通行人60 ( ♀ )

心に元気がないんじゃない?心の病気かもしれませんよ…😥

No.68 11/01/23 12:20
通行人68 ( 20代 ♀ )

全部は読んでませんが、主さんのレスは読みました。

主さんがどんなに連絡しても、メールも手紙も今は逆効果でしょうね。全く配慮が足りないと思います。

主さんは不妊治療を経験してないのですから、その辛さわかりませんよね?
その方(親友さん?)は主さんより先に不妊治療を始めている分、以前から主さんより強い思いで赤ちゃんを待ち望み、ずっと切羽詰まった状態なのでしょう。
毎月希望に浮かれては奈落の底に突き落とされる辛さ。それを知っているからこそ心から喜んであげたいのに、不妊治療をまだしていなかった主さんが先に妊娠…、血を吐く思いで治療している自分と比較して嫉妬してしまう辛さ。同時に自分が性格の悪い人間だったんだと気づく辛さ。主さんと話をするたびにそれを突き付けられる辛さ。
自分の何がいけないのかと毎日自分を責め続け、たくさんの涙を流しているはずです。

主さんも妹さんの妊娠は複雑だったのになぜ喜んでくれないのかとおっしゃってますが、家族と他人は違いますし、主さんと親友さんは苦しみの度合いも全然違います。

すみません、長いので次に続きます。

No.69 11/01/23 12:23
通行人68 ( 20代 ♀ )

続きです。

そんな時に『赤ちゃん大きくなってたよ‼』って…💧主さんもメール内容に悩んだでしょうが、今の親友さんには妊娠・赤ちゃんネタは絶対にタブーです。主さんと離れないと心の平穏が保てないくらいズタズタに傷ついてるでしょう。気持ちが落ち着いて、向こうから赤ちゃんの事を聞いてくるまではひたすら我慢すべきです。親友なのですから、本当は主さんの幸せを願っているはずですよ。

それから相手も妊娠した経験がないのだから、妊婦さんの悩みはわかりません。相手からすればつわりなんて嬉しい辛さでしかありません。
不安なのはわかりますが、それを不妊治療をしてる人に喜んで支えて欲しかっただなんて…。

もう一度冷静に振り返って、ご自分の言動どう思われますか?

一度不妊治療をした人の本やここの掲示板を読んでみて下さい。どんなに辛いかよくわかると思います。
相手を理解せずに自分を理解しろというのはおかしな話です。

No.70 11/01/23 13:40
通行人31 ( 40代 ♀ )

ですからもう仕方ないですよ。
主さんには反省されているし、赤ちゃんとの生活が待っています。去るものは追わずです。お返事読む限り主さんは真面目な方ですから、むやみに敵をつくるタイプではないと思いますし。これから先、子育てしていたら少しの行き違いはよくある事。その都度、反省して成長していけばいいと思いますね。私は。

No.71 11/01/23 13:49
お礼

>> 68 全部は読んでませんが、主さんのレスは読みました。 主さんがどんなに連絡しても、メールも手紙も今は逆効果でしょうね。全く配慮が足りないと思い… 親身になっていただいて、ありがとうございます!!
すみません、このスレだとなかなか整理して状況を説明するには書ける文字数が少ないのですが。。
今52さんとお話させていただいている「親友」と、不妊治療をしている友達は別の子です。
なので不妊治療をしている子とのやりとりを少し書きますね。。
彼女は私より若く、27才です。不妊治療の辛さは彼女自身がミクシィの日記にあげていて、、それを1年読んでいたので、もちろん妊娠前は自分のこととして捉え、読んできました。
彼女とは一緒に子宝のお参りにも行きました。

68さんは不妊治療をご経験なさったのでしょうか。。
本当に、68さんが書かれている状況はその通りだと思います。。私が何を言っても本人からすれば傷つくだけなのも。。解ります。続きます。

No.72 11/01/23 14:02
お礼

>> 69 続きです。 そんな時に『赤ちゃん大きくなってたよ‼』って…💧主さんもメール内容に悩んだでしょうが、今の親友さんには妊娠・赤ちゃんネタは絶… 最初はすごく、自分が妊娠した事を日記に書くのすらまず彼女に先にメールで伝えたり、正直いちばん気を使いました。私は本当に彼女が先に妊娠して欲しかったし、私は私で違う夢を持っていたのです。
でもそうやって気を使うことが、また彼女の気に触ったようで、「めでたい事なんだからなんで私に気をつかうの?」って感じで怒られました。そのときにすごくきついことも言われましたが、それでも彼女は正直に話してくれて、私とは関係を続けてくれるんだ、と勝手に安心しました。
なのでわざわざ日記を隠したりは、、失礼にあたるのかとおもい、しませんでした。でもすべては見せていません。。全体的に公開できるような話題だけで、妊娠のことはグループを限定していました。

それでも結局は私の存在を見るのもだんだんつらくなってきたんでしょうね。
全く妊娠とは関係ない話題に、私がコメしてもスルーするようになり、、彼女は体外受精にステップアップしたんですが、それに私も安易に「がんばって!!」とコメしてしまったので。。
「結構がんばってガマンしたけど無理」と言われてしまったのです。。

No.73 11/01/23 14:06
通行人73 ( 30代 ♀ )

正直そんなコトくらいで壊れる関係ってホントの友達ではなかったってコトでしょう

私は高校時代に毎日一緒にいた6人グループがそういう薄っぺらい関係でしたね💧
いつも一緒にいるのに彼氏が出来ると彼氏がいる側といない側で意味もなく対立したり💧

卒業したらアッサリ終わりになった関係でしたが、あの仲良し6人グループの3年間は何って感じでした💧

20歳越えてからは浅い関係はやめて親友3人とだけ深い付き合いをしてます😃

私はまだ子供いないケド、去年1人が妊娠出産した時はホントに嬉しかったし心からお祝い出来ました😃

これからはホントの親友レベルの友達とだけ付き合った方が良いですよ😃

心の狭い人と上辺だけの付き合いしてても意味ないですし😃

出産がんばってください😃

No.74 11/01/23 14:16
お礼

>> 65 本当に状況は似ているようで‥ 私も参考になります💡 何度も再レスすみません😣💦 難しいところですよね‥ メールに返信がなかったと言うこと… こちらこそ何度もありがとうございます。。
彼女の気持ち、本当に52さんの言う通りなのだと思います。。涙がでてきました。。
最初は一応は、「楽しみだね!」みたいな事も言ってくれてました。だけどその日会うのを断られてからは、、「じゃあ安定期に入ったらどこか行こう」とか、「生まれたらまた3人で遊ぼう」とか、そういう未来の約束を一切してくれませんでした。近いところでは私の誕生日や、4月に彼女の誕生日もあったのですが。。
私は「今は会えない」なら、約束が欲しかったのです。
カラダもつらく、これから大変になります。私だって前のように身軽に好きな事はできません。。彼女と過ごした時間がとても楽しかったから、だからこそ迷惑もかけたくないし、それでもまた一緒にいたかったのです。そして彼女なら少しくらい私が走れなかったり赤ちゃんがいて思うように動けなくても。。彼女だけは支えてくれるんだと甘えていました。。続きます。

No.75 11/01/23 14:20
通行人75 ( ♀ )

不妊治療の苦しみを延々と書かれている方がいらっしゃいますが、私も長く不妊治療をして、未だに治療中ではありますが、そんなに辛いとは思っていませんよ。
そして、そこまで辛さをアピールすることも無いです。
私は、ですが。

友達や家族の妊娠出産も羨ましいと正直思いますが、妊娠報告はしてほしいです。
変んな気をつかわれて報告してもらえないのは寂しいです。

主さんのお友達は、私も妬み僻みだと思いますよ。

何もせず、そのまま放置して良いと思います。
お友達に幸せが訪れたら、お友達から連絡があるかもしれませんよ。
今は、そっとしておきましょう。

No.76 11/01/23 14:27
悩める人76 ( ♀ )

女って面倒くさいとかよくそんな失礼な言い方しますよね💢削除押しましたから💢
男は妊娠も出産もしないから自分勝手で気楽でいいし
女性に比べたら独身でいてもバカにされることも少ないから分かんないんだよ‼
女は大変なんだから女を悪く言うな
子供を産みたくても産めない女の苦悩なんて男には分からないからって面倒くさいとか
言い方を少しは考えてよね💢
女って面倒くさいとか言うなら男と付き合ってればいいよ

No.77 11/01/23 14:29
お礼

>> 65 本当に状況は似ているようで‥ 私も参考になります💡 何度も再レスすみません😣💦 難しいところですよね‥ メールに返信がなかったと言うこと… 彼女が会えない理由は「カラダのため」だったので、、私は「赤ちゃん元気に順調だよ!」といった内容のメールをしましたが、返ってこなかったのです。。
それからもさりげなくあかちゃんの話題にふれても、すべてスルーでした。。

52さんの言う通り、私自身が初めての妊娠で頭の中がこのおなかにいる子の心配でいっぱいです。
今まで通りには行きません。
これからはおなかもふくらんできます。。そしてましてや生まれたら、泣きわめくものにすべての注意がいくでしょう。。でもせめて私としては、一応「1人」である今のうち、彼女と好きな事をしたかった。。

私は彼女と一緒にいた時間を忘れる事は出来ません。。そしてもちろん、妊娠をやめることだってできすはずありません。迷惑をかけるけど、、それでも彼女と会えなくなる事の方が寂しかったのです。。
自分勝手でしょうか。。
結局一緒に妊娠検査薬を試した日から、顔を合わせてはいません。。
彼女の目には私は「幸せそうでもう遠い人」にうつるのかと思うと、、また決定的になりそうで怖いです。。

No.78 11/01/23 14:39
通行人78 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
まずはご懐妊おめでとうございます。

私も68さんに同意です。
主さんが悪気がないことも、今本当に仲直りしたいことも感じ取れました。

ただ、今までのお礼レスなどで『まだそこにいる(結婚に対して?)』や『妊娠の辛さを分かって支えになってほしい』というような『それは相手にとっては酷だろう…』という発言が端々に見え、もしかしたら無意識に相手に嫌な思いをさせてしまっていたのではないか…と思いました。

自分が幸せじゃないと感じている時はどんな些細な事も目についたり、自分を責めたりしてしまいます。

相手にとっては、悪阻は幸せな辛さでしかないでしょう。もし会って、主さんがふとお腹に手をやったら、そんな些細な事でも傷ついてしまうんだと思います。
続く

No.79 11/01/23 14:41

続き

もしかしたら彼女はあなたを嫌いになりたくなくて離れたのではないですか?

嫌なこともホントは言いたくないけれど、今の状態じゃ否定的な感情しか出ない。だからしばらく距離を置きたかったんだと思います。

でも『赤ちゃん大きくなった!』なんてメールが来たら、嫌みの一つも出てしまったのだと思います。『私の気持ちも分かって!』って思ったのでしょう。

mixiももちろん正直に書くのはかまわないんですが、あれって相手のページに新着として出ますもんね。見たくなくても目に入ってしまう…。

No.80 11/01/23 14:41

続き

もしそこで主さんが『毎日つわりで吐いてつらい。妊娠ってウレシイだけじゃない。』のように書いたら、それは彼女は傷つくと思います。彼女にとっては妊娠=幸せですから。
否定的に言われるより、幸せなら幸せ!って言われる方がはるかにスッキリするんだと思います。

推測的な発言も入ってしまい申し訳ないですが、あくまで私の考えです。
彼女には『あなたの気持ちを考えられなくて申し訳なかった。今は気持ちが落ち着かなくて私と話す気にはなれないと思う。でも、もしまた私と出掛けたりメールしてもいいって思ってくれたら、いつでも連絡してね。私はずっとあなたの親友でいたいと思ってる』のような事を伝え、彼女に時間をあげてほしいなと思います。

本当の親友ならまたいつかもとに戻れますよ。
すごく長くなってすみませんでした。。。

No.81 11/01/23 14:51
通行人81 ( 30代 ♀ )

友人のお気持ち分かります 幸せを掴んだから話が合わなくなるのと同じ⤵仕方ないよ💦私も5歳の息子いますが先日離婚しました 離婚したら既婚者の友人とは合わなくなりましたが一応ずっと好きだった人と付き合う事になり息子の事心配や優先してくれる彼を見て少しだけど将来を考えるようになり始めたら友人と合うようになりました 主さんの友人はきっと羨ましくなったのでは? 逆の立場だったらどう?自分は幸せいっぱいだから分からないかもしれないけどそんな事で落ち込んではやっていけないよ!

No.82 11/01/23 15:43
通行人82 ( ♀ )

6のお礼文が答えでしょ😥

自分が矛盾してるの気づかないのかな?

No.83 11/01/23 16:06
お礼

>> 75 不妊治療の苦しみを延々と書かれている方がいらっしゃいますが、私も長く不妊治療をして、未だに治療中ではありますが、そんなに辛いとは思っていませ… 貴重なご意見ありがとうございます。。
不妊治療をしているのは彼女だけじゃないし、前向きな方もいらっしゃるんですよね。。

私も彼女に関しては、、そっとしておくしかないと思います。。
まだ若いので。。傷つけるだけ傷つけて、限界が来て去って行ったのでしょう。。
また連絡が来たときに立場が違って態度が変わり。。それで許せるかは解らないですが。。
許せるようになりたいとは思っています。。

友達だと思っていたのでとても悔しいですが、、私からは何もするべきではないですよね。

No.84 11/01/23 16:18
通行人84 ( ♀ )

情況も違う三人もの人達が、同じ時期にまとめて離れて行くなんて、妊娠したから離れたわけじゃないでしょう。
お友達がスレタイトル見たら、はあぁっ😨!?って言うかもね。

申し訳ありませんが
主さんのお礼を拝見してたら、主さんに対して前から少しずつ溜まっていたものがたまたま今、限界を超えてしまっただけじゃないかと思います。

No.85 11/01/23 16:19
お礼

>> 78 はじめまして。 まずはご懐妊おめでとうございます。 私も68さんに同意です。 主さんが悪気がないことも、今本当に仲直りしたいことも感じ取れ… 真剣なご意見ありがとうございます。。
ちょっとわかりにくいですが。。
52さんとお話している「親友」と、不妊治療をしている子は別の子です。

親友は独身で実家暮らし、同じ32才です。
「べつに男もいらないし、結婚するなら金持ち!」みたいな感じで、軽く話してました。
お姉さんが実家近くで子供を育てており、妊娠も出産も子育ても近くでみていたようで、私の妊娠前はよくその話もしてくれました。
なのでこの親友には遠慮なくなんでも話してしまいました。
まさかこの親友が赤ちゃんの話を聞きたくないとは思わなかったし。。子供が出来なくて悩んでる事も話していましたから。。彼女の気持ちがわからず、とまどいました。。

No.86 11/01/23 16:46
通行人86 ( 20代 ♀ )

主さん、生きていたら色々な事を経験します。私も辛い事経験しました。
でも、主さんは、母親です!
子育ては大変です!
子供をしっかり育ててください!
それと、彼女達については、人間いろんな事があります。
主さんは、同じ状況のお友達をつくって、子供について相談したり、そうするのが一番良いと思います。子育ては、なかなか自分の時間がありません。
気をしっかり持って、子供をしっかり育ててください!

No.87 11/01/23 16:49
通行人87 

一生続く友達かも、わからないと思います。私は凄い友達として見ていても相手からしたら、本当に分かり合える友達ではなかったのかも知れません。 それに妊婦して子供が生まれると共通のママ友の方に貴方は行ってしまうかも知れません。どうしても子供が中心なるからかも知れません。取り越し苦労は、しないで下さいね。

No.88 11/01/23 16:53
通行人88 

親友は結婚しなくて良いのではなく、出来ないのでは?
口では強がりな事を何とでも言えますが、実際は好きで独身をやっていないのでしょう。
焦っているのだと思います。
何を隠そう私が親友の立場ですから。
私も友人には格好いい女気取りで結婚なんてとは言っていますが内心焦っています。
友人の結婚や妊娠の話は幸せを見せつけられているようで悔しいです。
腹がたちます。
もう今までみたいに友人と過ごせないと思うと急に物凄い孤独感が襲ってきます。
30歳を過ぎてから余計に嫉妬深く、感情的になりました。
主さんの親友も私と似ているのかな?
そう思いました。

No.89 11/01/23 17:02
名無し ( ♀ aywpc )

46です。再び失礼します。主さんは悪くないなら謝らなくてもいいと思います。私も以前彼女と大喧嘩しました。原因は毎回待ち合わせに遅刻し、その際一切連絡取れず何時間も待ちぼうけの後、ドタキャンされたのが何度もあり流石に苛立ち『しばらく連絡取らない』とメールして『○○ちゃんがそう決めたらいいよ』と、あたかも私の都合みたいになりました。半年後、私は思わず連絡と謝りメールしてまた仲良くなったけど遅刻はなくならなかった。で、今度は一方的にその彼女にメアド変えられ音信不通です。同じ電話会社なのにCメールさえ着信拒否されているようで送れなかった。そんな仕打ちに、流石に直接連絡する覚悟もなくなりましたね。だから、同じ立場で話し合える主婦友を作ろうと思いながらも、何かやっぱり納得出来ない気持ちは残ってしまいますね。長文失礼しました。

• << 93 再レスありがとうございます。 そうなんです!!私も、、3人それぞれやりかたや気持ちは違うものの。。「主ちゃんが決めていいよ」って言われるんです。 いやいや、離れたいのはあなたでしょ?と。。 そういわれると、私は「今まで通りでいたい、傷つけてごめんね」としか言えませんよね。。 妊娠して変わったのはもちろん私ですが。。気持ちがついていけなくて葛藤しているのは。。相手側ですよね。 だから私のセイにされても。。って気持ちは正直あります。。そしてどんどんこれもダメ、あれもだめなのって言いたい事言えなくなって。。 それが3人にもなると疲れてしまって最後の方は「それはそっちの問題でしょ、私には関係ないから離れたいんならどうぞ」みたいなメールを、、作成して、送るのをふみとどめました。。それほど気持ちが疲れてしまいました。。 こちらが前向きになるのは、、私の問題ですからいくらでもなれます。でもやっぱり納得できない!!!って思っちゃいますよね。。
  • << 94 ありがとうございます。。私は。。戻りたいです。 30すぎて、本当に親友だと思えた相手がみつかって。。私は本当に笑顔になれました。 彼女といた時間、本当に大切でした。 でもたしかにこれ以上会わずにいると。。正直こちらでたくさんのみなさんが言ったように。。「そんなのただの嫉妬で、本当の友達じゃない」と思ってしまいそうです。 そのほうが自分がラクだからです。結局そんな子だったんだって思い出までなくして。。 彼女も彼女で、このまま放っておいたって「主は妊娠して急に態度が変わって傲慢になった。もう嫌いになった」ということで他の子にも話し、納得していくでしょう。。それが目に見えます。。 なので52さんの言ったように。。会ってみようと思います。無理矢理にでも、予定を聞き出して。他の友達に協力してもらってでも。。一度会って話をしてみます。どうなるか解らないけど。。

No.90 11/01/23 17:21
通行人52 ( ♀ )

未来の約束ですか
やはりそれも意図的にしてないのでしょうね‥😞

いろいろ考えましたが、友達さんも支えてあげたい気持ちがなかった訳ではなく‥けれど主さんもおっしゃられているように今主さんは赤ちゃんのことで頭がいっぱい‥結局のところお友達さんは主さんが離れていったように感じて寂しいのではないかなと考えました。

だから赤ちゃんにメールや話題などもスルーで“私より赤ちゃんなんでしょ”となっているのではないでしょうか??

30を過ぎているし頭ではわかっているけれど心がついていってないのではないかと思います。

随分会われてないということですが、そこはやはり顔を見て主さんが思っていること(お友達さんと離れるのが寂しい等)話てみたらいかがでしょうか?

最後に「離れて行く人は友達じゃない!」私も仲の良い友達と言える関係だったらそう思います。

が親友という立場から離れた側が本心からじゃないのを知っているので、また主さんが戻りたいのを願っているので応援してます!

期間が空いてしまうと自己催眠が募り、主=嫌いとなる可能性もあります(私のように💧)

主さんはこれからどうしていきたいですか?

No.91 11/01/23 19:27
通行人91 

不妊治療中のものです。私はお友達のお気持ちよくわかります。
私には自分が喉から手がでるほど欲しがっているものをこれ見よがしに自慢して、挙げ句こっちの気持ちなんて考えずに祝うことを強要しているようにしか見えません⤵
赤ちゃんができてうれしい気持ちはわかりますし、きっとお友達も祝ってないわけではないと思います。ただ正直、会うのは辛い…それだけだと思います。

私からすれば、自分のことばかりで他人のことを考えられない主さんの傲慢さがイラつきます。だから、不妊で悩んでいる友達だけでなく、ほかの友達も離れていったんじゃないですかね⁉

No.92 11/01/23 19:30
通行人92 ( 40代 )

主さんの今までのお友だちはどうですか?学生からなど。彼女達とは社会人になり、結婚、出産などで、疎遠になっていませんか?相手が結婚したら、連絡しなくなったり、主さんからしませんでしたか?主さんは結婚してからも自由だと言っていますが、お友だちは子供がいたり、姑さん関係などで、主さんとは違うと生活をしていませんでしたか?そういった友達を大切に思っていましたか?生活感があるから、嫌だったのですよね。その友達からしたら、今の主さんのように、寂しかったかもしれないですよね。自分が楽しくて居心地がいい友達は大切で、自分と違うと疎遠にしてきたのなら、今の親友の気持ちもわかるのではないですか?その親友達からしたら、今までと違うと環境になるからもう遊ばなくてもいいと思っているのかもしれないですよ。今から忙しくなるし、毎日連絡なんてとれる友達なんていらないのでは?

No.93 11/01/23 21:34
お礼

>> 89 46です。再び失礼します。主さんは悪くないなら謝らなくてもいいと思います。私も以前彼女と大喧嘩しました。原因は毎回待ち合わせに遅刻し、その際… 再レスありがとうございます。
そうなんです!!私も、、3人それぞれやりかたや気持ちは違うものの。。「主ちゃんが決めていいよ」って言われるんです。
いやいや、離れたいのはあなたでしょ?と。。
そういわれると、私は「今まで通りでいたい、傷つけてごめんね」としか言えませんよね。。
妊娠して変わったのはもちろん私ですが。。気持ちがついていけなくて葛藤しているのは。。相手側ですよね。
だから私のセイにされても。。って気持ちは正直あります。。そしてどんどんこれもダメ、あれもだめなのって言いたい事言えなくなって。。
それが3人にもなると疲れてしまって最後の方は「それはそっちの問題でしょ、私には関係ないから離れたいんならどうぞ」みたいなメールを、、作成して、送るのをふみとどめました。。それほど気持ちが疲れてしまいました。。
こちらが前向きになるのは、、私の問題ですからいくらでもなれます。でもやっぱり納得できない!!!って思っちゃいますよね。。

No.94 11/01/23 21:44
お礼

>> 89 46です。再び失礼します。主さんは悪くないなら謝らなくてもいいと思います。私も以前彼女と大喧嘩しました。原因は毎回待ち合わせに遅刻し、その際… ありがとうございます。。私は。。戻りたいです。
30すぎて、本当に親友だと思えた相手がみつかって。。私は本当に笑顔になれました。
彼女といた時間、本当に大切でした。

でもたしかにこれ以上会わずにいると。。正直こちらでたくさんのみなさんが言ったように。。「そんなのただの嫉妬で、本当の友達じゃない」と思ってしまいそうです。
そのほうが自分がラクだからです。結局そんな子だったんだって思い出までなくして。。
彼女も彼女で、このまま放っておいたって「主は妊娠して急に態度が変わって傲慢になった。もう嫌いになった」ということで他の子にも話し、納得していくでしょう。。それが目に見えます。。

なので52さんの言ったように。。会ってみようと思います。無理矢理にでも、予定を聞き出して。他の友達に協力してもらってでも。。一度会って話をしてみます。どうなるか解らないけど。。

No.95 11/01/23 21:49
通行人95 

3人にも嫌われるとか主にも問題があったんじゃないかな?

自分の話しばっかりで相手の悩みを適当に聞いて励ましたりしてなかった?
3人ともならあったと思うよ多分。

暴言を吐かれたなら相手が悪くなりますが離れてっただけなら自分に問題がなかったか考えてみるべきです。

No.96 11/01/23 21:50
お礼

>> 90 未来の約束ですか やはりそれも意図的にしてないのでしょうね‥😞 いろいろ考えましたが、友達さんも支えてあげたい気持ちがなかった訳ではなく‥… 52さんとお話しできて本当によかったです。
もし関係が戻れなくても、どうせ今のままでは最悪の状態で憎み合って別れていたんです。
それよりましな結果になればいいなと、思います。。

たくさん泣きましたが。。あとになって笑えるようになればいいなあって、、わずかな望みにかけてみます。。
本当にありがとうございます。。

No.97 11/01/23 22:09
お礼

>> 88 親友は結婚しなくて良いのではなく、出来ないのでは? 口では強がりな事を何とでも言えますが、実際は好きで独身をやっていないのでしょう。 焦って… レスありがとうございます。正直にぶつけてくださって、私は嬉しいです。
結婚について。。私は23で結婚してしまったし、そこは踏み込めませんでした。。
軽く聞いてみた事はありますが、、。仕事に関しても。。私はこうなりたいと夢を話し、それにむかってすぐ行動してしまうタイプなんですが、、彼女には迷いがありました。。
今になって、、もっとちゃんと聞いてあげれば良かったと、、、もちろん結婚の事は私には何もいえなかったでしょうけど。。真剣にきいてあげれてなかったのかも。。
私ばかり悩みを話してきいてもらっていただけな気がして。彼女はたくさん私の事を支えてくれたのに。
私じゃ何もできないのかもしれないけど。。
ただ単純に彼女が好きだったし、彼女といて楽しかったんです。それだけだったんです。。
許してもらえるかわからないけど。。あきらめずに気持ちを話してみようと思います。。

No.98 11/01/23 22:32
通行人52 ( ♀ )

私も主さんとお話し出来て嬉しかったです✨

会うことはすごい勇気入りますよね💦

でもこれだけお礼レスにあるくらいの気持ちがあれば、今すぐにとはなかなか行かないかもですがきっと大丈夫だと思います😌✨

掲示板の一利用者という存在でしかないですが応援してます✨✨

またなにかあったら掲示板利用してください☀

最後に‥ありきたりですが‥

元気な赤ちゃん産んでくださいね😄✨

ありがとうございました💓💓

No.99 11/01/24 08:17
匿名 ( 40代 ♀ nHt9w )

不妊は本人達にとっては凄く深刻な問題で、私達子供が普通にできた家庭には理解できない位苦しいと思います。私の友人も子供が出来た途端親友から無視されはじめ、泣いていました。女の友情って難しいですね。 今は何も考えず元気な赤ちゃんを生んで下さいね(^-^)

No.100 11/01/24 09:13
通行人100 

68さんに同意。
気を使わず話してって言われたからってちょっと主は素直に話しすぎだよ。
KY

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧