車の修理屋さんがもしかしたら保険金の不正時給をしている可能性があるので質問をした…

回答4 + お礼2 HIT数 88 あ+ あ-


2026/02/09 12:44(更新日時)

車の修理屋さんがもしかしたら保険金の不正時給をしている可能性があるので質問をしたいです。

車を傷つけてしまい、修理に出したのですが、修理代が8万円ほどでした。

8万円なら保険を使うこともないと思い、自腹で修理になるかなと迷っていて、少し考えますと言ったら、レンタカー使いますか?と言われ、代車特約がどうだとかで、代車を借りていただければ、その分は保険で賄えますとよと言われました

結局、代車をすれば値引きしますとかで修理代が3万円でいいと言われました。
その時はよくわからずお願いしますした


その後、保険会社から保険金の支払い通知のはがきが来て、レンタカー費用5万円とか書いてありました。しかし、私は1日しかレンタカーを使っていません。1日で5万円もレンタカー使うわけないと思い、もしかしたら、この5万円をレンタカーということで、修理業者が不正に申請していたのではと思っています


これって保険会社に告げ口みたいなのしていいのですかね?

私もその修理業者のおかげで修理代が安くなったのですが、私にとってもメリットがあるのに、恩を仇で返すようなことはしないほうがいいですか?

タグ

No.4426410 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

馬鹿正直に修理板金だけで車屋を経営するのは厳しい世の中ですよ。
保険を使って保険金で穴埋めすることは良くあります。しかし、保険屋もバカではないのでちゃんと保険適用内に収まるかどうかはもちろん判断しています。
あなたの修理代が3万円で収まったと言うのは必要悪だと思ってそっとしていてください。

No.2

>> 1 たしかに、むこうも善意でやっていたことですからね。おそらく8万の修理で私が考えますって言ったので、そのような手段を考えたのかもしれませんね

3万円で保険の等級も下がらず修理できたので、やはりそっとしておきましょう

No.3

でも、保険を使うと結局は得してないと思いますよ。
修理代が安くなったとしても、等級が下がって、その後2〜3年は保険料が割高になります。トータルで見たら、場合によっては10万円前後は余計に払うことになります。

なので、修理代が安くなった=得した、という話ではないと思います。むしろ損してる可能性の方が高いです。

あと、事故修理って車屋さん側からすると商売のチャンスなので、普段より過剰気味な修理や、保険前提の見積もりになることは正直よくあります。色々勧めてくるのも珍しくないです。

レンタカー費用が1日で5万円というのも、感覚的におかしいと感じるのは普通だと思います。ただ、これが不正受給かと言われると、書類上は相場請求や包括契約で通ってしまうことも多くて、認められないケースもあります。

個人的には、現実的には詐欺っぽいなとは思いますけど、グレーなやり方がまかり通っているのも事実です。なので、モヤっとする感覚自体は間違ってないと思います。

No.4

>> 3 あ、いえ、実はレンタカーとかレッカー代は保険金申請してもそれは等級が下がらないみたいです。なので今回の件は私にとっては等級は下がらずでした。

No.5

これ例えですからね
事故られて知り合いの車屋に必要以上の修理をしてもらい(見積もりで実際は行なっていない)その浮いたお金をゲットするのはよくある話

事故った方は10万こえたら基本保険使うから車屋がそういうのはするよね
1番タチ悪いのはそれを黙ってして事故られた側は知らずに車屋だけ儲かる

これは良くないよね
だけど日常茶飯事

何にせよ車関係はだから儲かる

整備士の資格あればそりゃ1番良いけど無くても全部勉強して自分で出来るようになったらどれだけ自分達が無駄なお金払っていたかよく分かると言われたよ元整備士の今の職場の課長に

No.6

車屋です。
これが間違いのない(勘違い含む)内容であるなら、グレーどころか完全に黒ですね。
儲かってない車屋とか、セコい稼ぎ方を強要する経営者とかがよくやる事です。

一応、ハッキリと言っておきますが、これは犯罪です。
保険詐欺、顧客に対する取引詐欺、そして脱税ですね。
細かい事を説明してもよく分からないとは思いますが、真っ当な商売やってる車屋はそんな事はしません。

ですが…。
気持ちはよく分かるんです。

一般的に板金修理というのは苦労に見合ってない報酬しかもらえません。
というのも、不況で普通車が全然売れなくなった(代わりに軽自動車が売れるが儲けが少ない)平成大不況の時に、各ディーラー(新車・中古車)は車検や修理に力を入れました。

その時に車検ならコバックの様な車検専門店、板金ならカーコンビニ倶楽部の様な専門店まで出て競合した結果、価格破壊が起こりました。
これが元凶です。

昔しなら普通に修理代を請求出来ましたけど、どこの会社も競ってギリギリまで値段を下げてお客さんを奪い合ったんです。

それで何とかお客さんを獲得出来たとしても全然旨味が無い訳です。
普通ならどこに行っても4~5万は当たり前の修理を1万5千円でやらなきゃならない…。
でも断るとそのお金すら入らない…。
まさに負のスパイラルです。

だから真っ当に商売をやれてない車屋や、汚いやり方を平気でやる車屋は保険詐欺みたいな事をして、「それが車屋業界のスタンダード」みたいな風潮を生んだんです。

因みにうちは修理はやめました。
やめたと言うか委託にしてます。
先ほど説明した通り、全然儲からないですし、それで人手を掛けられたら他の業務が回らないので。

私個人の意見として、消費者の方にも少なからず原因はあると思います。
修理に掛かる値段も分からないのに「高すぎる!」と言うお客さんが多すぎます。
適正価格も知らないのにそれに文句を言うのは、今で言うとクレーマーですよね?

これを意識していないで平気で言う人が多いんですよ。
車の事をここまで知らないで乗ってるのは日本くらいだと思います。

その「意識なき悪意」が車屋を追い詰めて、真っ当なやり方では儲からない様な状況を生み出してしまったんです。

車の修理費は、他の物価上昇と反比例して年々安くなってます。
これ、どれだけおかしい事かが分かりますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧