旦那が良くて良かったね

回答1 + お礼1 HIT数 1424 あ+ あ-


2011/01/29 22:19(更新日時)

私は毒親に育てられて性的虐待などを受けて育ちました。
今の旦那は私の親が毒親だと一発で見抜いて色々理由を付けて遠くに引っ越しをしてくれたりしました。
元々、努力するタイプだったので親から離れるに連れて周囲の人間関係が驚くほど良くなりました。
自己否定感やら自己嫌悪感も薄れてきて健全になりつつあります。
しかし子育てを始めてからと言うもの親の影響がそこかしこに見え隠れし始めてきました。
長男の自己否定感が強いと思います。
口癖や行動などをかなり注意していた筈なのにどうしよう…と思っています。
そこで昔のことを多少書き出してみたのですが。
続きます。

No.1514250 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ

No.2

有難うございます。
続きです。

最近になり気がついたのですが、引っ越した先の母親が無力感で一杯なんです。
それでことあるごとに貴女は旦那が良いから良いと言われていることが分かりました。
以前の土地では人生が充実してる母親が多くて人それぞれという在り方に肯定的だったり「貴女もOK、私もOK」という感じが伝わってきて居心地が良かった気がします。
思えば長男が変わりだしたのも時期が同じで私の自己否定感が戻ってきた時期にそうなった気がします。
子供に友達が必要な時期でもあるし、でも近所がこんな感じです。
私が強くなるのが一番なんですが、徐々に良くなっている感じです。
子供に対して沢山の友達より素敵な友達がいれば良いと割切って近所との付き合いを変えるべきなのか、子供にかける言葉に注意しながら近所と付き合うべきなのか。

参考にしたいので意見をください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧