注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

保育園入園

回答11 + お礼1 HIT数 11783 あ+ あ-

♀まま( 20 ♀ DFCwCd )
11/02/23 09:56(更新日時)

ずっと待機児童だった娘が4月からやっと保育園入園がきまりました。
娘が保育園入園してから1ヶ月以内に職を探すとゆう約束をしていました。

そして今週2人目の妊娠がわかりました。
いま5週です。

妊婦じゃ雇ってもらえないだろうし…これでは保育園入園諦めるしかないでしょうか?
1年以上待ってやっと保育園決まり、保育園の場所も徒歩5分の場所なので諦めたくないです……

よく自分の時間を作りたいとか子供と離れたいとかで仕事せず保育園入園してる方や同じく妊婦さんで保育園に通ってる上のお子さんがいるかたいらっしゃいますよね?
何か方法があるんでしょうか…?

わかるかた教えていただきたいです。

No.1530172 11/02/22 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/22 19:51
通行人1 

就職しなくて自宅に居るなら、入園させる必要性がありませんよね?

何の為に入園させるの?

自分の時間を作りたい、子供と離れたいのなら幼稚園にすれば如何ですか?

No.2 11/02/22 19:53
通行人2 ( ♀ )

諦めてください

No.3 11/02/22 20:08
通行人3 ( ♀ )

介護、妊娠、下の子の育児、切迫流産、鬱、とかで預かってもらってる人いたよ
鬱なんて診断書もなくて通ってたけど(笑)
毎日遊び暮らしてるのを知ってる

No.4 11/02/22 20:25
お礼

レスありがとうございます。
保育園に入園させたい理由は離れたいからではなく下の子が産まれて保育園預けられるようになったらすぐ働きたいからです。
いま諦めたら1人でもこんなに待機してたのに2人同時に保育園探すとなると待機が続きそうだからです。

下が産まれてもまだ上の子は幼稚園入れる歳ではなく幼稚園だと帰りも早いからあまり働けないから保育園に入れたいです。

3番さん。
そうゆう方っていますよね。何で入れるんだろう…
やはり地域により判断基準が甘かったり厳しかったりするんでしょうか…

No.5 11/02/22 21:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの地区は待機児童いないから、働いてなくても入れますよ。
地域によるんだと思いますよ。

No.6 11/02/22 21:45
通行人6 

実家のある地域はスカスカなので、働いてなくても希望する園に入所できるみたいです。
3歳から近所の保育園→幼稚園→小学校ってルートがほとんどです。
共働きの家庭は家から離れた延長保育可能な園に預けてます。

今住んでる所はそれなりに待機児童がいて、囲まれてる区が激戦区ばかり、働いてても難しいみたいです。

本当、地域によります。

No.7 11/02/22 22:05
通行人7 ( 20代 ♀ )

なんか変なのf^_^;

スレ文を読む限り、働きたいから保育園→入園して1ヶ月以内の就労を条件に入園決定したんじゃないの??
なのに今は、二人目が生まれてから働きたいからって…
理由が二転三転…
変な方ですね(笑)
本当に働きたかったら、本当に経済的に厳しくて働きに出たかったら、二人目が出来るような事しないんじゃない?
二人目が出来たら、本当に必要な家庭に譲るのが思いやりじゃないの?

夫婦ならセックスしてたら、完璧な避妊なんてないし、妊娠は授かり物。でも主さんちょっとずるくない??

専業主婦で入れたかったら、待機ゼロでガラガラで専業主婦OKの地域に引っ越したらどうですか?
幼稚園がない地域は保育園が幼稚園の役割もしてますよ。だから幼稚園がない地域に引っ越すのもありです。

主さんの地域のように激戦区の地域で不正してたら、入りたくても入れない人の目が厳しくて、匿名で役所にチクリが入りますよ。

そうですね。アリバイ会社がある風俗をやってると就労証明書書いてくれますよ。

それにさ、お子さんの年齢がわからないけど未満児だったら基本的に保育料は高いよね?
妊娠中もその保育料を払えるのはそんなに経済的に厳しくないはずです。
うちは厳しかったから、託児所付きの仕事してた。そして認証または無認可保育園の場合 保育料半分補助という会社でも働いてました。
認可保育園に通ってた時のランクは中の下の保育料でした。

No.8 11/02/22 23:08
通行人3 ( ♀ )

7さんへ
そんなカリカリしなくても😅
ちゃんと働いてる人が入れなくて、不正だらけですよ。世の中

仕事がたまの休みに子供も一緒に休んで子供と過ごすママもいるけど、毎日遊び歩いて指摘されると『鬱で…』と言葉を濁すママもいます
クレームはつけたもん勝ちだし
主はちゃんと働く意志があるからまだいいんじゃないでしょうか
ここでは無理だと思うけど裏技教えてくれる先輩ママがどっかにいるはずなので聞いてみてください

No.9 11/02/22 23:13
通行人1 

8番(3番)みたいな人間が世の中をダメにしてるって解ってないみたいですね。可哀想に。

7番さんは、至極まともな意見ですよ。

No.10 11/02/22 23:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

赤信号みんなで渡れば怖くない
というのが常識になると、ルールが存在しなくなります。
ルールは守る為にあるのであって破る為にあるのではない。
みんな大人だから、見て見ぬ振りしてますよ。
チクリを入れても匿名だからね。

まぁ別にカリカリなんてしてませんよ(笑)
だって私の子供は高学年だし、私の同僚の二人目や三人目が保育園とかですね。

みんながやってるから自分もだと、保育園の役員など押し付けられますよ。ある意味イジメですよ。見て見ぬ振りしてあげてるのだから…とね。

まぁ不正してる家庭があっても口に出さないだけでみんな知ってるんだよね。
本人の耳に届くか?役所まで届き制裁を受けるか?子供の耳にまで入るか?
陰湿な所は凄いですよ(笑)
あとは仕事始めてすぐ二人目や三人目といったように、妊娠する人って本当に働きたいの?と思ってしまう。
本当に働きたかったら、迷惑かけないようにしますよね?自分が教える立場だったら、そんな人ってむかつくし、そういう方がいると、今の世の中、余計に子持ちや既婚女性が就職しにくくなります。実際に子持ちを雇わなくなった所あります。そこは既婚女性も厳しくなっちゃいました…

自分だけの事しか考えないのは結果的に自分自身の首を絞める形になります。子持ちが働きやすくするには同じ子持ちが頑張らないとね。
だから思いやりなんですよ🎵

No.11 11/02/23 00:14
ゆりん ( SV13w )

No9←ここは喧嘩を売る場所じゃないですよ💨
発言には気をつけて下さい‼

保育園本当に地域によって違いますよね!やっと保育園が決まっての妊娠💨

妊娠してても働ける場所を探すのは難しそうですね⤵結局家にいるなら、保育園に入れない方向で、働けるようになってから考えてはいかがですか?

No.12 11/02/23 09:56
通行人12 ( ♀ )

妊婦でも働いていればお子さんを通わせれます。保育園入園→仕事をする→妊娠しても出産まで(産休取得する)働くなら妊婦でも問題ありません。

実家の自営を手伝っていると書類を出して保育園に通わせてる方がいましたが、ママ友達に得意げに裏事情を話したらしく通報されて退園しました。虚偽の書類を提出しても口を堅くしてうまく立ち回らないと通報される可能性があります。

妊婦でもできる内職などをされたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧