注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

のし紙の筆書き。byデパートの店員さん

回答12 + お礼2 HIT数 12217 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
11/03/18 01:25(更新日時)

お歳暮やお中元のことと思って聞いてください。

選んだ品を包んでもらう時に、のしを掛けてくださいと頼んだとします。

店員さんが、自分の名前を筆ペンで入れてくれたとします。「これでいいですか?」と見せられた時‥

その字がもし下手だったら、どうしますか?(丸文字やいびつな字など、筆に合わない字体だったり)

私はつい「はい‥それでいいです。」と言ってしまいます。

私の母は、「絶対、のしを代えてもらう。」と言います。「自分が書くより下手だったら、絶対譲っちゃだめ!自分で書くので代えて、と言えるようになりなさい!」と言います。

母の言うことはもっともですが、「代えて」と言うと「下手だね」って言うのが伝わるため、気が引ける。

何かスマートに言いまわしできないでしょうか?

No.1545323 11/03/16 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/03/16 21:57
お礼

一括にてお礼ですみませんが、ありがとうございます。

私も母も、達筆を望んでいるわけではありません。ある程度、普通に字として整っていればいいと言います。すすんで書きたい訳でもないので、まずはお店に名入れまで頼んでます。

ただ、母が「字が上手くない店員さん」によく遭遇するらしいです。母の考えは、「そもそも贈り物の店員をするんだから例えバイトの子であろうが筆字の練習は少しは指導するはずでしょう。それをしないで働かせるなんて指導不足で常識がない店。」とのこと。仕方なく自分で書くそうです。

私は店員さんの立場を気にして、「代えて」の言葉が出てこないので‥
不愉快な気持ちにさせずに代えてもらう、というのはやはり無理なのでしょうか‥。

No.11 11/03/17 23:32
お礼

皆様ありがとうございます。一括にてお礼失礼します。母も9さんのような考えでした。母には「店員さんが気を悪くしようが、店員さんよりも品物を贈る相手が自分にとって大事な人。大事な人に失礼のないようにするのは当然でしょ。あなたも贈る相手を大事に思うのなら、言う勇気持ちなさい。」と言われました。気弱な私がいけませんね😥
下手な店員さんがいたとよく話してきますが、名字だけ見れば極めて簡単な「小川」という字なのに。母は書道の免許持ちだからか、無意識に字に厳しいのかもしれません。筆耕という方がいるのも勉強になりました!私も習い事の関係で、目上の方へお茶菓子をよく購入しますので、よく考えて、行動するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧