注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

自分らしくできない

回答11 + お礼9 HIT数 2003 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
11/03/21 17:19(更新日時)

前にも相談したのですが、どうしても自分が出せなくて、相手に深い関心が持てなくて、たぶん私はすっごい自己中です。

それに、"他愛もない会話"がわかりません。何を返そうか…と考えすぎて、相手の顔色を窺いすぎて、結局冷めた短い会話になってしまいます。

みんなが自由に奔放にお話して、友達に興味を持ってるのが羨ましいです。親友とかも羨ましいです。

高望みしすぎだと思うのですが、本当の自分がどこにいるのかもわからなくなって…
わからないし、相手に気を遣わせてしまうから、誰かみたいにになろうとして装うから、さらに距離ができてしまいます。

目の前に集中できないんです。話していても、何を言おう、どう反応しよう、と他のことばかり気になって、思いのままに!っていうのが友達の前では長らくないです。

話してて落ち着くとか、気が置けないということがないです。そんな友達がいるみんなが羨ましいんです。

周りに相談できるような人は一人もいなくて、勝手に寂しがってます。

災害でつらく悲しい人がたくさんいるのに、こんなことに悩んでる。どうしても自分が嫌になります。
最近も失敗ばかりで、前向きにしていても、すぐに落ち込んでしまいます。

簡単には変われないんでしょうが、今のままは毎日がつらくなってしまいます。耐えて気を遣って頑張ってますが、投げ出したくなります。
どうやって自分の出していいかもわかりません。
雑談ができないんです。話したいことがなくて、何でもない時間が苦痛になってきました。

こんなの、ばか。
西日本だし、恵まれてるのに、小さい人間で。申し訳ないです。
でも、どうしたらいいんでしょうか。

No.1547152 11/03/17 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/17 19:34
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私も“自分”というものを人にそのまま出せているかわかりませんが、いくら仲良い友達がいても.. 遊んで、別れてから心にモヤモヤした気持ちが残る時が多いです。きっと、私の場合はその子とどこか比べてしまったり、本音を言いたくても、言って良い事と言い過ぎになってしまう時もあるから、本音そのままは言いません。そんなの友達じゃない!って言う方もいるかも知れませんが、家族にでも言って欲しくない事もあるから、友達なら尚更少し距離があって良いと思ってます。だから長く付き合っていけると思ってます。私は学生時代は別に友達作ろう!作ろう!と思ってなかったけど、自然と自分と合う子が近くにいました。会話は、私はあまり自分から話すタイプではないですが、よく癒されるって言ってもらえるので、話しを聞くだけでも良いんだと思えるようになりました。こうして話したいなと思える主さんとお友達になりたい!私はそう思います!そのままで良いんですよ😊

No.2 11/03/17 21:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。読んでくださった上に、とても優しい言葉。
私の周りの友達は優しい子ばかりで、だからこっちがオロオロと必死に会話しようとすると、気を遣って笑ってくれます。だけど、必死に会話をしようとすること事態おかしいですよね。

思ったことをすべて言わなくてもいいんだ、というのは私も同感です。
複数で話していると、口数が少ない私でも楽しいですが、自分が話すとしらけるんじゃないかと怖いです。
ふたりきりだと、長い間一緒にいるのに何を話していいかわからなくなって、自分でもつまらないと思うことを無理に話してしまいます。自然に話すことを忘れてしまったの…と苦しむ毎日です。考えすぎなんでしょうね。

人と比べてしまって。
自分も相手の心に残りたいって思うんです。今だと私がいなくても、誰も気にしないだろうから。苦しいです。
相手を想うから、相手も返してくれるってわかっているのに、自分のことしか考えられてない自分も嫌で。
よそよそしくならないで、心から素直でいたいのに。

何言ってるかわかんないですね。ごめんなさい。

私は話を聞いてもらって嬉しいです。真剣に聞いてくれるから、癒されるんですね。

No.3 11/03/17 22:16

お返事ありがとう😊私が伝えた言葉でどう受け止めてくれたか気になって、お返事もらえて すごく嬉しい気持ちです。きっと、主さんと私似てるかもしれないね😊ここでお互い、友達に打ち明けれない気持ちを出すだけでも楽になれたら良いね!私も仕事をし始めて、人間関係で病んでしまい、しばらく働けなかったんだけど、ようやく働けるように自分を持っていって新しい人達と初対面なのに必要以上に話しかけたりして、家へ帰ってからあぁなんで あんなに話したんだろ.. とか後悔してるけど、嫌われたくないから予防線を張ってるのかもしれないって思ったよ。後悔しても気がついたら、たくさん話しかけたりしてるから、いつも後悔の連続。私は大人数は苦手で友達とも常に一対一ばかりです。ただ新しい環境に入っていく時に構えてしまいがちなんだと思う。さっきは色々伝えたけど、きっと自分にも言い聞かせてるんだ。そのままで無理しないで良いって。難しいね..

No.4 11/03/17 22:53

度々ごめんなさい😣読み返したら私、自分の事ばかり書いて.. ごめんなさい。私も友達と二人っきりの時、会話がなくなって言葉に詰まるけど、相手も話してないから沈黙になる訳だから、その沈黙は空気みたいな物だと考えるようにしてるよ。だって、話す程のハプニングもないなぁ. . って思って。だから、食事中なんて無言です(笑)それが本当の自分で、初対面の人にたくさん話しかけて嫌われたくないって思ってる私は無理をしてるんだと思う。だから学生時代もひとりで行動してた時が多いよ!そのほうが楽だって思ってたから。主さんが自分が話す事の反応が気になるのは私も一緒だよ。だからそこから逃げてひとりでいたんだ。話が上手でも面白くなくても良いって私は自分に言い聞かせてるよ。その分、聞き役に回る!って思って。不思議と自分より話さない旦那といると自分がたくさん話してるし、オチがなくても、うん うんってうなずいてくれる事ってすごく嬉しいから、主さんはお友達には必要な存在なんだよ!話す人がいて、聞く人がいる。私のメッセージにもきちんと応えてくれる。私はあなたと出会えて良かった!

No.5 11/03/17 23:00
悩める人5 ( 30代 ♀ )

私もいまだに主さんと同じようなことを悩んでしまいます。
ほんと、みんなのように自然に会話を楽しみたいですよね。
私も複数の人たちといると、自分の発言が空気を壊してしまうのではないか。
と不安になってなかなか話せなかったりします。かといってずっと無言でいても
周りに気を遣われてしまうので、何か話さなければと焦ったり。
楽しく過ごしたいと思ってても、どんどんしんどくなるばかりの時がたくさんあります。

でも稀に、安心できる人たちと居る時は、楽しくおしゃべりできるようにも
なってきました。

主さんは何か好きなことはありませんか?
同じ「好きなもの」を持ってる人たちと関わり続けるのも1つだと思いますし、
あと、何か自己表現できることをすることをお勧めします。
ダンスや音楽、人前に出るのが恥ずかしければ、小説を書くとか、書道とか、ブログでもいいと思います。
何か自己表現できる好きなことを見つけると、もしかしたら自分を出せて少し楽になれるかもしれません。
あと体を動かすことも、気持ちが楽になれる1つだと思います。
気持ちが楽になれると、悩み過ぎずに、少しずつ人との関わりも
楽しめるようになると思います。

「心から素直でいたい」という主さんの想い、とっても素敵だと思います。
そんな主さんだからこそ出会える人、できること、たくさんあると思うので、
どうかあまり考えすぎず、ひとりで抱え込まず苦しい時は吐き出しながら
ゆっくり歩んで行ってください。
楽しくおしゃべりできる日が来ることを応援しています。
長々とすみませんでした。

No.6 11/03/18 16:05
お礼

>> 4 度々ごめんなさい😣読み返したら私、自分の事ばかり書いて.. ごめんなさい。私も友達と二人っきりの時、会話がなくなって言葉に詰まるけど、相手も… まとめてお返事させてもらいます。あなたが自分の経験をお話してくれただけでも嬉しいですよ!同じようなことがあるってわかるだけでも救いになります。
初対面ではいい人になろうと、無理に喋ってしまう。嫌われたくない気持ちが強すぎる。
それもストレスになりますし、最近は考えすぎて友達と呼べる人にもすごく気を遣ってしまいます。自分を人と比べて、自分も愛されたいって強く思いすぎて空回りです。下心がある自分も嫌い。
話題がないし、沈黙が申し訳ないし、つまらない人って思われたくない気持ちもあって、逆につまらないことを言ってしまって、私も後から後悔します。切り替えようとしても、そういう気持ちに限って消えてくれないし。
無邪気に思いついたことを話して笑いあってるみんなは、本当に楽しそうだし羨ましいけど、私が相手になると空回り雰囲気が伝わって悪循環!
話を聞く前に、話しづらい人な気がして自信も失ってしまいました。必要とされてないという不安も。

書いててもキリがないですね。
自分を正当化して逃げたくなるけど、何度も不安と孤独が襲ってくるし、未来にまでも不安をつくってしまう。今のままじゃだめ!変わりたい!って気持ちが強いです。
自分を認めてあげることから始めないといけないと思いますが。マイペースが外に出せるまでが大変そうです。
誰にも言えなかった本音が言えて嬉しいです。応えてくれてありがとうございます。現在の幸せそうな話も希望になります。あなたと話せて、それがとても支えになります。

No.7 11/03/18 20:10
お礼

>> 5 私もいまだに主さんと同じようなことを悩んでしまいます。 ほんと、みんなのように自然に会話を楽しみたいですよね。 私も複数の人たちといると、自… ありがとうございます。年齢を問わず、誰にでもあり得ることなんですね。
日本人だから"空気"に敏感なんでしょうかね。みんなと違うこと、ずれていることは悪いことではないし、むしろ素晴らしいことだって、心の中では信じています。でも実際に人と接すると、相手が欲しがってる適切なことを言わなければ、と無理に考えすぎて疲れますね。"もしも"がすべて不安になってしまいます。
安心できる人…絶対の安心は家族以外にいないかもしれません。不登校経験もあって、何年もの付き合いの友達でも、素直になれず冗談っぽくしかできなくて、まっすぐ心を伝えたいのに、嫌われたくないから笑わせようとしてしまいます。どのくらい中身を見せていいのかもわからなくて…。

好きなもの、趣味はありますが、どれも日本中にはたくさんいるだろうけど、身の回りにはほとんどいないものばかりで。趣味が偏っているので、熱心にお話できる人もいません。どうせ退屈されるだろうとか、自分の好みを否定されることもあるから、熱く語ることもできなくて。女子らしくも、高校生らしくもないと言われます。

(友達には内緒で)ブログでも好きなことさらけ出してますが、少しずつ知り合いになったり、尊敬するひとにも見られてるので、安易に何でも書けなくて(笑)どこでも躓いてます。

でも、視野を広くしていろんなこと好きになって、動き回って、全身で感じて発散させたら、とても気持ちいいと思います。真剣に答えていただき、本当にありがとうございます。私のために願ってくれて。
私こそ、長々とすみません。

No.8 11/03/18 21:41

こんばんは🌠お返事ありがとう!私も結婚してるとは言え、単身赴任で週末しか旦那は帰って来なくて、忙しいから連絡もほとんど出来ない状況だから、毎日一人で考え込んでしまうから、こうして話してもらえてすごく落ち着きます。ありがとう。私もまだ新しい仕事は始まってないけど、今から不安だよ.. でも働きに行く訳だから、友達を作りに行く訳じゃないって言い聞かせて心を和ませてます。皆に好かれようと思ったり、良い人になろうと思うとダメなんだよね..空回りしちゃうの分かってるのに。私も変わりたいと思っても、なかなか.. 😣苦しい時、どんな時でも私は音楽を聴いてるよ。すごく落ち着くから。今 聴いてほしい曲がたくさんあるのに!話しづらい相手だなんて、お友達思ってないと思う!必要な人だから一緒にいるんだよ。私も話しずらい相手だったら、こんなにも話したいと思わないもん。私よく言われるんだけど、自分の事もっと好きになって って。本当にそうだね.. 主さん.. 話す事や相手につまらない思いさせてるって思える、相手の気持ちを一番に考えられる優しい心があなたを包んでるから、その光に気付いてくれる大切な人必ずいるから、焦らないでください!主さんの事すごく気になってしまうのは、私自身と重ねてみてるのかもしれない。勝手にゴメンね😣自分の事も好きになっていけそうな気持ちになれてるかも!

No.9 11/03/19 14:40
お礼

>> 8 お返事くれて、とってもとっても嬉しいです。この悩みを話せる唯一の場だから落ち着いて本音が言えます。
一人でいると考えてしまうの、よくわかります。話し終わって一人になったりすると、すぐに悩んでいることばかり考えてしまって。
誰からも好かれたいとか、友達になりたいとか、無理にしたいわけじゃないのに、本能的に守りに入ってしまいます。「そうじゃなくていいんだ。マイペースで自分らしく」って言い聞かせても、周りの楽しそうな素直な関係が眩しくて羨ましく感じてしまいます。まず相談が苦手だから、深い関係になれないから。
音楽は苦しいとき、心を落ち着かせるには一番いいですね。おすすめの曲、教えてください!
自分のこと好きになれたら、ちょっとでも自信が持てるのに。相手のこと気遣ってあげれてるなら、それは私も素敵な心の持ち主だと思いますが、自分は自分で見えないから、そんな人には思えません。自分で分析しようとすると、考えすぎて自分がわからなくなってしまいます。
考えすぎずに、流れに身を任せてただよるのもいいかもしれませんね。放り出すのは逃げることだからできないけど、音楽とかで落ち着きたいです。
あなたは私と重ねてもらうのがもったいないくらい、とても綺麗だと思います。だから私のほうがあなたを見て、自分を見つめ直そうと思います。いつまでも嫌いでいることはだめですね、プラスになれるように少しずついきたいです。周りと比べず、自分を認めることができるようになりたいです。
長々とすみません。

No.10 11/03/19 17:39

こんにちは😊
今、学生生活で友達との関係ですごく窮屈な思いをしてると思う。私もそうだったから。それが全てだと思ってた。私は友達少ないながらでも話してた内容思い出すと好きなアイドルの話ばっかりだったよ。だから他の楽しそうに話してる女の子達も男の子の話ばかりだと思うよ!アイドルや男の子に今は興味持てなかったら、誰だって話す内容に困っちゃうから、何話そう.. って思い悩んで当然だよ😊自分の事って私も分からない.. ただ一つ思ってる事はどんな美人な人でもツンってしてる人に魅力を感じないのは、やっぱり笑ってくれないからだと思う。(店員さんとか)キレイ事言いたいんじゃなくて、素敵な人って話が上手とかでもなく、笑顔でいてくれる人なんだって最近になって分かるようになってきたよ。ここであなたが苦しい気持ちが少しでも軽くなって、一日に笑顔の時間が増えてほしいと思って。きっと、お友達に会って話す事に上手くできない辛さで自分を責めてしまうと思うけど、少しずつ、少しずつ考える気持ちの荷物をおろしていけば良いよ。私もそう思ってる。私自身も色んな事がこわいし不安だけど、少しぐらい相手の気持ちの事より自分が笑っていられる時間を作りたいなって思ってます。偉そうに言ってばかりでゴメンね😣自分にも良い聞かせてるから気にしないでね!ゆっくり少しずつ楽になっていこう!音楽は働く事にこわかった私に勇気づけてくれた曲だけど、加藤ミリヤのRingっていうアルバムの『People』は本当に勇気づけられました。是非聴いてほしいです。

No.11 11/03/19 19:32
お礼

>> 10 こんばんは。お返事ありがとうございます。
私は趣味が合う人がほとんどいなくて、友達が好きなものを見たりしても、ただ格好いいとしか思えなくて、話にもついていけず。共通してても、遠慮してか共有できなくて。冗談言ってふざけあうこともありますが、面倒に思ってしまうし、話題がないとプレッシャーになってしまいます。自分でもつまらないって思ってしまう。
でも、何よりも笑顔ですね。自分が楽しくないと、相手も楽しくならないですからね。楽しむ努力を忘れていました。与えてもらおうとばかり思っていた。欲しいから、相手に気を遣いすぎていました。"自分が楽しむ時間"っていいですね。四六時中人のためだと疲れますね。
こうしてるだけで少し軽くなってきました。実践できるかわからないけど、もう比べたり遠慮したり、周りは気にしたくない!ただ友達と自然にいたいです。少しずつ、少しずつ軽く。
音楽聴きます。ありがとうございます!

No.12 11/03/20 00:56

趣味があるだけ とてもうらやましいなぁ。私は音楽聴いて一人の時間を過ごすぐらいで無趣味なんだ😣だから今も旦那に久しぶりに会っても向こうはゲームが趣味でやってるから私は何もしてないよ..
学生の時なんか友達と関わる事あんまりしなかったから放課中、寝たり.. とか音楽聴いてたけど、なぜか平気だったから今より強かったのかもしれないなぁ。いじめられてる訳じゃないから良いやって。こないだ、テレビで占い師の人が言ってたんだけど、点と線の出逢いがあって 、点の出会いは長続きしないその場だけの付き合いで、線は家族だったり長くずっと付き合っていける大切な人達なんだって!それを聞いて私も人間関係で悩んでも自分の人生の点にしか過ぎない間柄なんだって思うようにしようと思って!今付き合ってる友達もクラスが一度しか同じじゃなかったりとかだったけど、自然と長く付き合っていけてるのは肩の力抜いてる気がしてるよ。私の家族なんて、クールな考えだから『友達が困ったら何してくれるっていうの?』って。まぁ.. そうかぁ。これは極端だけど、出逢いって大切だね😊

No.13 11/03/20 22:07
お礼

>> 12 趣味といっても、野球観戦とか読書程度ですけど。無理に合わせるのは疲れてしまうから、自分の思うままにいられたらと思います。たぶん、音楽聴くのも"趣味"に入りますよ。
私はひとりも楽しみたいんですが、周りが気になってしかたがなくて。何でも他と比べる癖があるので、周りに変化がなくても、自分の中だけで悩みが広がっていきます。ひとりで平気だった、というのは芯が強いですね。
点と線。今はまだ判断できないけれど、私は今まですべてを線にしたがっていました。ずっと続けたいから、気を遣いすぎてたかもしれない。点でもいいんだ!これは点だ!そんなふうに気楽にいたら、肩の力も抜けますね。でも私のクラスは3年間メンバーが変わらなくて…。周りがどんどん深い信頼のある関係になっていくから、私は焦ってました。
People聴いて、私だけじゃないって再確認しました。ありがとうございます。

No.14 11/03/20 23:18

私の度々のレスにもきちんと答えてくれてありがとう🙇音楽も聴いてもらえて、とても嬉しいです!ありがとう😊

これから辛くなってもあなたとこうして励まし合えた事 忘れないよ‼ここで皆さんとお話出来る事で、私はだいぶ支えられてます。名前も顔も全く分からないけど、知ってたらお手紙✉書いたり、お友達になれたら良かったな.. だいぶ歳は上だけど💦こんなにたくさんお話してもらえて嬉しかった!改めて本当にありがとうございます😢

No.15 11/03/21 00:20
お礼

>> 14 私こそ、たくさん真剣に答えていただきありがとうございました。
ただ書いて答えて、じゃなくて、やりとりができたから、深く考えることができました。
私も教えてもらったこと、発見したこと、決意したこと、忘れず心にとめておきます。
普通に会えていたら、もっと相談できたのにって思います(笑)でも関われただけで感謝してます。これからの糧になります。
楽しいこと探して、自分に素直に生きていきましょう。勝手にあなたと頑張ってる気でいさせてください。ありがとうございました。

No.16 11/03/21 12:47
悩める人16 ( 40代 ♀ )

こんにちは。私も主さんと同じで他人と比べてしまいます。時々自分がわからなくなってしまう😢仲良くなり始めは話す事もあるからいいけどそれ以上深入りするのが段々と不安になってくるというか…相手にもよるけど無理だなって思ったら自然と遠ざけてしまう⤵どちらかというと人付き合いが苦手、億劫に感じる時もある。常に周りに合わせてるからすごく疲れるし💦本当の自分は常に暗い気持ちで心がすっきりしないんです。また鬱かな。だから無理して明るく振る舞って頭はうわの空。そんな時に気の使う人に合ってたくさん話したらそれだけでどっと疲れてしまう。明るい友達見ててこんな風に私も振る舞えたなら~って羨ましくなる。ミクルで同じようなスレ見たり勇気が出る音楽聞いて自分を励ますようにしてるけど。メンタル弱すぎてこの先生きて行けるかもの凄く不安です😢

No.17 11/03/21 13:15
通行人17 

まず、今のままの自分を自分らしいと“決めます”

そうすれば好ましくないと感じている部分を変えたくなるので、それを一つずつ修正していきます

一時的に嫌な自分に戻っても構いません
そういう自分を嫌わずに、ボチボチ歩んで行きましょう

No.18 11/03/21 16:47
お礼

>> 16 こんにちは。私も主さんと同じで他人と比べてしまいます。時々自分がわからなくなってしまう😢仲良くなり始めは話す事もあるからいいけどそれ以上深入… ありがとうございます。

羨ましい。だから比べてしまう。そして不安になる。
ずっとこのループですよね。励ましのレスとか、音楽とかですぐに前向きになれるけど、ひとりになって考え込んだり、実際に人と関わっていくとまた不安が押し寄せてみんな見失ってしまいます。
いつも明るく振る舞ってるから、そんな人って思われてるだろうし。自分で基準を作ってしまうから、そんなプレッシャーもあって、無理に無理を重ねて疲れてしまいますね。
自分らしさを愛せたら、そのままで気楽にいられるんだと思います。誰々みたいになりたい、っていつも思うけど、まずは"自分"をきちんと持つことからだと…わかっててもできない。
難しいですよね。考え過ぎなんでしょうが、一度考え出すと白紙に戻すことはできません。

だから、疲れて苦しくなったら、この人生は私のもの、一度きりなんだから好きなように…って思うんですけどね。まだ模索中です。自分を縛らず自由に生きていけたら。

No.19 11/03/21 16:59
お礼

>> 17 まず、今のままの自分を自分らしいと“決めます” そうすれば好ましくないと感じている部分を変えたくなるので、それを一つずつ修正していきます … お答えありがとうございます。
今は自分を見失っているから、ちょっと難しいです。自分っていってもほとんど空っぽな気がして、不安定で、友達に会うとすぐに揺らいでしまいます。

簡単に修正できることではないけど、冷静に見つめ直して、嫌わずに少しずついくことが大切ですね。
変えようと思っても、すぐには変えられないので、何事も少しずついきます。

No.20 11/03/21 17:19
通行人17 

見失っていることを認識していれば大丈夫です

どこかで自分を見つめている貴方がいますから

独りになるという幻想を怖れないようにしましょう

怖れを手放せば、満ち足りている自分自身に気づくことができます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧