注目の話題
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

罪を憎むが人も許せない

回答9 + お礼9 HIT数 2788 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/03/29 12:40(更新日時)

みなさんならどう捉えますか⁉
妻のある男性が、日常では子作りに協力的で仕事もできる。満点の人が、裏では、性癖(痴漢行為,携帯で盗撮)がある。先日盗撮で現行犯逮捕されました。
もし、あなたが妻側の身内として、罪を憎んで人を憎まず。
と考え付き合いを続けますか?

No.1562787 11/03/28 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/28 20:57
通行人1 

要するにあなたの旦那さんが捕まったの?
正直、妻側の身内なら離婚するか、遠くに引っ越して二度とうちと関わるなと言うでしょうね😩

No.2 11/03/28 21:14
お礼

>> 1 私の妹です。
妹は怒りがわかない。
何故彼に執着しているのかわからない。らしぃです。私は、情け無用…関係を断ち切るほうが二人の為。と考えますが、父は、罪を憎んで人を憎まず。三年弱でも結婚生活してた訳だし、お前(主)の考えはおかしぃ。とオカンムリなんです💦

No.3 11/03/28 21:32
通行人1 

もう一度同じ犯罪犯す危険性あるよ
昔そういう人いたよね?
○○○○さし

No.4 11/03/28 21:44
お礼

>> 3 今は泣きながら謝罪し、普段良い部分しか見せてないせいか、会社も復帰し実家に戻っています。
妹は旦那が逮捕されて一週間は私の家にいましたが、私が旦那を否定的に言う事に耐え切れず、彼に出会った事は後悔していない。
と言ってアパートへ今日戻りました。
価値観の違いでしょうか⁉私が冷たいのでしょうか⁉

No.5 11/03/28 21:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

前もスレ立てた方でしょうか❓

同じ方でしたら、前にレスした者です✋

罪を憎んで人を憎まず…

お父様の意見には、基本的には私も同感です。

だけど、その罪の内容が再犯の可能性も高く、身内へ及ぶ危険性もあるのですから…
その信念を貫くのか身内の安全・安心を守るのか、どちらが大切かを話し合ってみてはどうでしょう❓

ちなみに、私はDVで元夫と別れたのですが、私の父が元夫に直接言ったのは…
「一番悪いのはDVという罪。だから、〇〇(元夫)自身を否定する事はしない。だけど、親としてはその罪で娘を傷つけられたのが事実だから、〇〇と一緒に居る限り罪を忘れる事なんて出来ない。今後は安心で安全に暮らせるなんて安々と信頼出来ないのが当たり前だ!」
という言葉でした。

私もかなり納得しました💨

DVを義弟さんの犯した罪と置き換えても、同じ事だと思うので…ご参考までに。

No.6 11/03/28 22:03
通行人6 ( 30代 ♂ )

身内に成った以上、簡単に離婚とは成らないと思います。
償える罪なら、しっかり償なわせ、
また、帰ってくる場所が有り、待ってる者が居れば、待ってた家族にも申し訳なく、再犯も防げる事にも繋がる可能性も有り。
一度の失敗で、スグに離婚だ!と、ワーワー騒ぐ者が居れば、
イラっとします。
結婚て、当人同士だけの問題では無く、それを取り巻く家族も、それぞれ覚悟なり、心情的な部分で、腹くくってる所も有り。
主の父親にすれば、義でも息子は息子。
息子を家族が守らんで誰が守るんじゃ!簡単に離婚などを口にする事に、人道的に、怒りを覚えたのでは?と思います。
仕事で一度失敗したからと、
コイツダメだ、使えないと、そく判断する人居ますが。

浅はかだと思いませんか?

自分は、スグにダメなヤツと判断する人を、人をじっくり見る気持ちも無い浅はかな人と、判断してしまいます。似たような事だと思います。
もし、主さんの妹が、弟で、その弟が、痴漢などして捕まったら、どうしますか?
考え方も違ったと思います。

• << 8 補足ですが、結婚する前から痴漢行為もあり、警察に捕まらなかっただけで、周りの反対をおしきり、妹は結婚しました。 毎日疑心暗鬼でしんどそうでした。今回は去年の秋から盗撮をし、三月に現行犯逮捕されました。 でも、軽犯罪を仕事の失敗と比べる事は…? 関係性で捉えかたが違うと思います。 貴方の娘さんならどうされますか?再犯の恐れもあり、二人の子供を授かりたい一心で日々旦那を信じ、料理をつくり、支えてきていた娘に、影で他の女性のスカートの中を盗撮していた義息子に、言われているようになされるのでしょうか?
  • << 10 貴方が言われる通り、結婚は二人だけの問題ではありませんから、父は義息子に、離婚を促しました。 今回の犯罪が新聞にものりました。でも、罪を憎んで人を憎まず。だと言い、情けをかけました。 私もそう思いたいけど、私自信も被害者でもあり、身内でいたくないのです。 でも妹は嫌いにはなれないようですが。 妹は、旦那の母でも兄弟でもありません。 彼の子供を望み信じていました。犯罪者の子供を作る所でした。子供は親を選んで生まれてきません。

No.7 11/03/28 22:24
お礼

>> 5 前もスレ立てた方でしょうか❓ 同じ方でしたら、前にレスした者です✋ 罪を憎んで人を憎まず… お父様の意見には、基本的には私も同感です。… ありがとうございます!
お父様の表現は分かりやすく、私も納得な意見です。私の父も、そう言いたかったのかな…⁉
でも、離婚しても相談に乗るからとか、二、三年して気持ちに変わりがないならその時は…なんて言った事が、私には?ですが…
父からお前の考えはおかしい。結婚前から癖があったなら何故言わなかった!と私が叱られ、妹の気持ちがわかるのに、その時言えなかった私の気持ちも分かって欲しいと言いました。
父と私は険悪なままです。

No.8 11/03/28 22:38
お礼

>> 6 身内に成った以上、簡単に離婚とは成らないと思います。 償える罪なら、しっかり償なわせ、 また、帰ってくる場所が有り、待ってる者が居れば、待… 補足ですが、結婚する前から痴漢行為もあり、警察に捕まらなかっただけで、周りの反対をおしきり、妹は結婚しました。
毎日疑心暗鬼でしんどそうでした。今回は去年の秋から盗撮をし、三月に現行犯逮捕されました。
でも、軽犯罪を仕事の失敗と比べる事は…?
関係性で捉えかたが違うと思います。
貴方の娘さんならどうされますか?再犯の恐れもあり、二人の子供を授かりたい一心で日々旦那を信じ、料理をつくり、支えてきていた娘に、影で他の女性のスカートの中を盗撮していた義息子に、言われているようになされるのでしょうか?

No.9 11/03/28 22:45
通行人1 

あのね
本人が痴漢行為で捕まった
でも絶対にしていない!信じてくれと否定してるなら、お父さんの言う事も理解できます

ですが、昨年からしているとなると、現行犯で捕まったとなると・・・・・
庇いようがないし、庇いたくもないと思う主の反応は正しいと思います

No.10 11/03/28 22:51
お礼

>> 6 身内に成った以上、簡単に離婚とは成らないと思います。 償える罪なら、しっかり償なわせ、 また、帰ってくる場所が有り、待ってる者が居れば、待… 貴方が言われる通り、結婚は二人だけの問題ではありませんから、父は義息子に、離婚を促しました。
今回の犯罪が新聞にものりました。でも、罪を憎んで人を憎まず。だと言い、情けをかけました。
私もそう思いたいけど、私自信も被害者でもあり、身内でいたくないのです。
でも妹は嫌いにはなれないようですが。
妹は、旦那の母でも兄弟でもありません。
彼の子供を望み信じていました。犯罪者の子供を作る所でした。子供は親を選んで生まれてきません。

No.11 11/03/28 23:09
お礼

>> 9 あのね 本人が痴漢行為で捕まった でも絶対にしていない!信じてくれと否定してるなら、お父さんの言う事も理解できます ですが、昨年からしてい… 同感です❗
疑惑なら、父の言い方も理解できますが、怒りのない妹が不思議で…私なら一発ビンタしてさよならです。価値観でしょうか?私の気持ちを押し付ける気はありませんが、父は離婚を進めながらも、情をかける発言して…⁉私に何故結婚前に言わなかった⁉何故だ❗と怒ります。犯罪者だと断ち切ろうとする私が、人としておかしい罪を憎んで人を憎まずと言うだろが。
と…旦那の犯罪が周りにいろんな問題を起こしました。本人はぬくぬくと母の元へ…会社も復帰…何だか悔しいです。

No.12 11/03/28 23:10
通行人6 ( 30代 ♂ )

結婚前から痴漢行為が有って、結婚認めてるじゃ無いですか?

やっぱりやりやがったですか?

でも結婚を最終的に認めてますね。

No.13 11/03/28 23:12
通行人13 ( ♀ )

私も主さんのお父さんと同じ意見です
結婚前に手癖の悪さを分かっていながら黙認した主さんにも責任があると思います
今回、警察に捕まり余罪が発覚してから慌てて離婚だと騒いでも妹さんは既に犯罪者の妻です
手に負えなくなったから捨てれば良い…そんな簡単な問題ではありません
妹さんの気持ちを理解できなくても見守ることはできるんじゃないでしょうか

実は私にも似たようなことがあったんですよ
姉の結婚前に義兄に体を触られました
状況は主さんとほとんど同じです
そのとき姉は妊娠していて本当のことは言えませんでした
結婚後も何度か同じようなことがあり、義兄とは極力会わないようにしていましたが、内心は離婚して欲しかったですよ
それでも結婚したからには過去のことは水に流して幸せになって欲しかった
結局義兄は若くして亡くなりましたが姉に幸せな結婚生活をさせてあげられなかったのは私の責任でもあると
今でも思っています

No.14 11/03/28 23:22
お礼

>> 12 結婚前から痴漢行為が有って、結婚認めてるじゃ無いですか? やっぱりやりやがったですか? でも結婚を最終的に認めてますね。 誰も認めてないですよ。貴方もお分かりでしょうが😄周りが認めないと結婚できない年齢ではないでしょ😄姉妹の縁を切っても一緒になると勝手に一緒になりました。
私は妹と距離を置いていました。
貴方が言われていたように、一度は許しました。付き合っていた時痴漢行為がばれ、泣いて反省し、結婚して生まれ変わって家族を作りたいと妹に言い、信じてみようと判断したようです。しかし、結婚後更にエスカレートし、現行犯逮捕です。

No.15 11/03/28 23:32
お礼

>> 13 私も主さんのお父さんと同じ意見です 結婚前に手癖の悪さを分かっていながら黙認した主さんにも責任があると思います 今回、警察に捕まり余罪が発覚… そうですか。お辛い経験されましたね。
黙認はしていません。
妹の思いを尊重し、貴方の言われるように、遠くで見守っていました。私にした事も死ぬまで持っていくつもりでいました。
距離をとるしかありませんでした。
今回こんな事になり、妹から恐れていた事がおきてしまった💦もう終わり❗どうしようと✉かあり、今に至ります。

No.16 11/03/28 23:41
通行人16 

罪を憎み犯した人も憎む、これが正しい考え方ではないでしょうか。
犯した人がいるから罪があるのだから

お父さんの言いたい事は更生する人間かどうかを言いたいのでしょうね

罪により自分本人が苦しんで立ち直るならもう一度見てやろうと、そんな気持ちもあるのだろうか

忘れさせてはならないのは罪により被害を被った被害者が存在しているということです

再犯した者に同情は必要ない。主さんの意見には同意できます

No.17 11/03/29 00:26
お礼

>> 16 私も更正できる余地が少しでもあると判断できれば父の言った言葉に素直に共感できますが、一度チャンスを与えられておきながら、犯罪行為だと分かりつつも半年の間騙し続けていたのが許せません。
被害者の方々の気持ちがわかるだけに、どうしても再びチャンスを与える訳にはいきません。
これは、どなたかが言われてた、彼を切り離すのではなく、本当に立ち直る為のチャンスなんです。痛い目に合うのが彼の為にもなると思います。
今回20万の罰金だけで済み、会社にも戻れるのです。妹は周りの目を気にし、会社を辞めたいとまで言ってました。将来一人ぼっちでどうしようと不安になってます。自業自得と言えばお互い様ですが、二人共が強くなるチャンスだと思います。

No.18 11/03/29 12:40
お助け人18 

基本的には治らないのならば別れたほうがよいと思います。
しかし、ただ一人が不安だからというような執着や自己愛欲ではなく、何度罪を繰り返しようが、自分が責任をとり、何があってもこの人を愛し守り支えていくという意志があるならば、それは尊重されるべきでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧