注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

家族計画への口出しする小姑

回答7 + お礼1 HIT数 3595 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/04/12 21:24(更新日時)

小姑が家族計画について五月蠅いです。
入籍前に新居が決まり見にこられた時から「あんたらに子供産まれたら~〇△‥」「ここ子供いる人多いからあんたら子供産んだ後の近所付き合い〇△‥」「年齢的に勿論すぐ作るよね」などなど会えば【子供】についての話。
元々小姑が家族計画に失敗してしまって、二年は新婚生活楽しむ予定が結婚後すぐに妊娠してしまったようで(付き合いから結婚までも一年ほど)長く付き合ってその上自分達が楽しみたかった新婚生活を楽しまれるのが許せないらしいのです。(憶測ではなくハッキリ愚痴を言われたことあります)
小姑達は0歳児や一歳児の頃は親に預けて二人で毎週デート出来ていたのが、子供が幼稚園に入り上が年長にもなって色々意見を言うようになってから思うよう子供を置いて二人の時間がとれないのもストレスらしいです。
子供をはやくと言うのは親切心からではなく自分の家族計画失敗から‥また避妊失敗で三人目四人目を妊娠し中絶もしており、そんな人に子作りに対して言われたくないという思いもあります。
一生付き合う人なので波風立てずかわしたいのですが、どうすればいいと思いますか?
小姑>旦那の力関係なので旦那を頼ったところで変わりないと思います。

No.1572399 11/04/12 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/12 13:56
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

ご主人にだけ内密に家族計画は話しておき、小姑に言われたら『なかなかできなくて~🎵羨ましいわぁ❤』とのらり~くらり~逃げましょう😁
波風たてないのなら一番いいと思います。ご主人には必ず口封じしてくださいね💪

小姑って大変なんですね😣

No.2 11/04/12 14:42
通行人2 

子供については主人と決めますから。で終わらせる。

No.3 11/04/12 14:51
通行人3 ( ♀ )

旦那が旦那なら仕方ない。
あなたが大人になるしか。
結局は小姑がきらいだから小姑の愚痴ばかり、揚げ足とってばかり。
でも一番は頼りにならず、あなたを理解しない旦那が問題なはずなのにね。
夫婦であるにもかかわらず旦那じゃなく小姑ですか。
旦那はよくて小姑はだめなんだ。なんのための夫婦かな?

No.4 11/04/12 15:47
お礼

お二人ともありがとうございます😃
1さんか2さんだと1さんの方が波風立たない感じしますね‥
作りたくても出来なくって~で暫く通そうかな‥2さんの意見を私が言うと小姑の性格上面倒な揉め方しそうですしね‥「二人の問題だものね」と言ってくれる性格の小姑ならよかったんでしょうが💦
後スレにずれてる3さん私は旦那は悪くないと思ってますよ。
小姑は人間的に好きにはなれないし、小姑個人が悪いと思ってます。
というか普通の神経なら子作りには姉なんて口出す存在ではないし、人として中絶繰り返して平気でいるなんてこともないでしょう。
小姑だからというよりそういうとこが人として嫌いですね。
旦那は旦那で私達のやりとりを見てるときは軽く流して小姑に「俺達が決めることだから~」と言ってくれてます。
でも、常に二人でいるわけにもいかないし、私だけしかいない時の方が小姑は酷い言い方をするししつこいです。
そういう相談は旦那には姉だしと思いしていません。
言っても小姑の方が口が強いからギャーギャー怒鳴って終わるでしょうしね。
私のとこの小姑は性格微妙だから。
後不快ならスルーして下さいね😊私も今後ずれたレスはスルーします。

No.5 11/04/12 15:51
通行人5 

私は義理姉が気持ち悪く大嫌いで結婚して七年。一年間に一度も会わない時もあり 今まで本当に数えるくらいだけど 主さんの義理姉みたいな人間も年齢重ねるごとに 主さんと何かと比べ皮肉たっぷり人間になるんじゃないかな

ちなみにうちのバカ義理姉はセックスレスで結婚して14年赤ちゃんできない だから私が妊娠して会った時から 挨拶もろくにしないで脅すように話しするバカ義理姉。

私は言われ事はすぐ義理父にわざと言うし 数ヶ月たって義理姉に会ったら 私が義理姉に言われた言葉のせいで ずっと旦那と喧嘩してたよって言ったりするよ(本当は旦那には言ってない)
睨みつけてね

あれからまともに顔合わせないし
義理姉が帰る時の見送り私だけいかなかった あとで旦那に聞かれたけど (もうあんたの姉とギクシャクして7年もたつし 今まで言われてきた皮肉も言われたから 言い返した事やあんたの父にはすぐに言ったけど~)で終わった☺

旦那を間に挟むと喧嘩がひどくなるし 主さんの姉は治らないよ 気にいらない事ははっきり言い返し 連絡もとらない事!

No.6 11/04/12 16:40
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は、子供に関しては、そればっかりは神様にしか分かりませんからねぇと、流します坥
悪気のない笑顔で、そう言っておけば何も気にする必要ありませんよ煜
だいたい、人の言うこと聞かないといけないことなんて全くないので、言わせておいて、あと主さんは、はいはいと、最後にはこればかりは神様にしかわかりませんと答えたら良いんじゃないですか?それにしても、根性の悪い人ですね昉私なら自分が幸せならいっかっていう心で、相手に言われても、気にしません。小姑は気になるんでしょうけど、勝手に気にしておけば、こちらには関係ないことっていう気持ちで何も気にする必要ありませんよ!
私なら、新婚さんなので、まだお子さんがいないなら、旦那さんとたくさんお出かけして楽しんでください戓見せつけても良いぐらいの気持ちで何も気にするひつありません。相手にするだけ時間の無駄坥

No.7 11/04/12 18:57
通行人7 

なるべく会わないようにする。私は主人と一緒にしか会いません。その時も、なるべく話さないようにしています。「話す用事ないから」オーラを出してます。

私も、小姑に意地悪されたので、分かります。意地悪する小姑なんて嫌いになって当然ですよね。

No.8 11/04/12 21:24
通行人8 

「子供は授かりものなので💦こればっかりは計画(理想)通りにいかなくって…💦💦お姉さんも大変でしたよね?💦💦」
もしくは「頑張ってるんですけど…💦なかなか難しいです~💦」
とかわしながら、主さん夫婦のペースで暮らしていいんですよ~。

相談してるわけでもないのに、夫婦のことに口出しするのってどうかしてますよね…。
うらやみややっかみは気にしないに限りますよ(時々こういう風によそで…家族以外に愚痴ってOKです!)
精神的に圧迫されるというか大変だと思いますが、自分達のペースややり方を曲げたりすることはないですよ☺

口出しには「ええ~難しいです~。そうですね~。そうなんですね~。そうですか~。そうなんですか~。ありがとうございます~。大変なんですね~。すごいですね~。(等とりあえず“上げ流し”)」といいつつ、右から左に…なかったことに!(笑)

気にせず“主さん夫婦が思うように自由”に暮らすことこそが、お姉さんに対しての、なによりも最大の『無言の反論(自己主張)』になりますよ☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧