注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て

旦那と実父の関係

回答5 + お礼5 HIT数 10960 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/04/18 07:56(更新日時)

旦那と実父の関係がお正月に悪くなりました。私の父は不器用であまり愛想がいい方ではありません。旦那も同じ様な性格で自分から話かけたりするのが苦手です。父も自分から話をふったりするのが苦手で今までも二人の間にあまり会話が ありませんでした。関係ないかもしれませんがお互いB型です。去年妹が結婚し初めて実家に妹夫婦と両親、私達家族が集まりました。妹旦那は愛想がよくお酒も飲めるので(うちの旦那は全く飲めません)私の父と楽しそうにお酒を飲んで笑い話をしていました。旦那は自分には話かけてこない父に腹を立ててふて寝をはじめました。旦那はその日頭痛がすると言って私の母に薬をもらっていたので私の父は具合悪いから寝ていると思っていたようです。旦那は父、妹夫婦に腹を立て二度と会いたくないと言っています。 理由は旦那もいるのに話に入れないからです。特に父に腹を立て妹旦那と仲良く話すのに俺には愛想悪くて当てつけの様に思っています。父は具合悪かったからきついのに話するのは悪いと思ったけどそういう風に思ったなら悪かったと言っていますが旦那は二度と会いたくないと聞いてくれません。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

タグ

No.1575546 11/04/17 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/17 13:52
専業主婦さん1 

うちの旦那と父も特別仲がいいというわけではなく普通な感じですが、結婚6年目になりますが、まだまだお互いに壁はあるんじゃないかと思ってます。私も旦那もB型なんですが、B型って頑固なとこありません?(^^;それに、お互いが誤解しちゃっていると思うので、それをちゃんと解かないとですよね。旦那さんは、自分には話しかけてこなかった・・・と怒っているようですが、旦那さん自身ももう少し愛想よくするとか努力は必要だと思います。お互い努力が必要でしょう。打ち解けたら、意外と上手くいくのかもしれませんよね。今は少し時間を置いて、会う機会を設定してはどうでしょうか?

No.2 11/04/17 14:34
お礼

レスありがとうございます。父と旦那がB型なんですが確かにお互い頑固なとこがあります。父は旦那が嫌いとかそういう風に思っていません。間に入る私がもう少し気を使って会話できる様にすれば良かったと今になって後悔しています。私が一番悪かったのかもしれません。4ヶ月経った今でも私の父を心の底から許せないと言います。旦那はどうしたら許してくれるのかわかりません。

No.3 11/04/17 17:17
通行人3 ( ♀ )

申し訳ないですが旦那さん、小さい男ですね。
お父さんを許さない?何でお父さんが許されなきゃいけないんでしょうか?
しかも「悪かった」と目上の人から言ってくれているのに、許さないとか…何様?旦那さん、何か勘違いしてません?

うちの妹の旦那が主さんの旦那さんと同じタイプです。物静かでお酒も全く飲めない。逆にうちの夫は会話が上手くお酒も飲めるし仕事も同業。当然父との会話も弾みます。
でも妹の旦那は会話に上手く入れなくても拗ねたりせずに、うちの夫と父の会話を聞き、相づちを打ったりお酒を注いだりしています。
初めはそんな感じでしたが、今では3人で楽しく会話してるし男だけで野球観戦に行ったりする仲になりました。

自分で壁を作っておきながら、許さないと言う主さんの旦那さんには無理だと思いますけど。

No.4 11/04/17 19:13
お礼

>> 3 レスありがとうございます。私の周りもみな旦那がもう少し大人にならないとと言います。今日も父と母が家に来る事になりましたが旦那は会いたくないからと遊びに行ってしまいました。義母も私の話を聞いてくれて旦那を諭してくれていますが俺は悪くないと聞いてくれません。むしろ何で自分が諭されなければならないのかと腹を立てます。普通はみんなが仲良く話せる様に父が気を使って当たり前なのにお前の親や妹夫婦は自分達だけ楽しめればいいと思ってる!と。疲れてしまいます。

No.5 11/04/17 19:17
通行人5 

幼い旦那さんで主苦労するね…

No.6 11/04/17 19:32
通行人6 

ろくに親戚付き合い出来ないようなワガママで幼稚な男だって結婚前に気付ければ良かったね。

我が家も旦那とは直接関係ないんだけど、一部の親戚間で関係が悪化してるよ。もう一生修復することはない位こじれてるんだよね…(^_^;)

No.7 11/04/17 20:36
お礼

>> 5 幼い旦那さんで主苦労するね… レスありがとうございます。本当に胃が痛いです。

No.8 11/04/17 21:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

不快な気持ちをあからさまにする旦那さんは、確かに大人気ないですね。

主さんは、旦那さんにきちんと謝りましたか?
逆の立場だったと考えたら、すごく傷つくし嫌な思いをさせてきたところに、トドメを刺したような事態になったのは事実ですから、まず主さんの至らなかった部分をきちんと謝って、それから話し合ってはいかがでしょう。

No.9 11/04/18 07:51
お礼

>> 6 ろくに親戚付き合い出来ないようなワガママで幼稚な男だって結婚前に気付ければ良かったね。 我が家も旦那とは直接関係ないんだけど、一部の親戚間… レスありがとうございます。本当に家族のいざこざは精神的に来ます…

No.10 11/04/18 07:56
お礼

>> 8 不快な気持ちをあからさまにする旦那さんは、確かに大人気ないですね。 主さんは、旦那さんにきちんと謝りましたか? 逆の立場だったと考えたら、… レスありがとうございます。私は旦那に頭を下げました。最初は頑固な旦那にイライラし言い返したりしていましたが…私が父は旦那をのけ者にしようとかそんなつもりはないと言ったらお前は父を庇う!八方美人だと言われ俺は間違ってないとひたすら言うのでいつまでも解決しません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧