注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

就活つらい

回答12 + お礼1 HIT数 3811 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
11/04/20 18:05(更新日時)

愚痴る相手がいないので書かせてください。
自分が悪いのは自覚してます、今は中傷やキツイ言葉はやめてください。

就活がつらいです。全然進みません。2次選考止まりで、面接通りません。
周りにも就活進まんって子はいるけど、それでも皆1回くらいは最終面接まで行けてて、私の行き詰まり具合とは違う。
決まってる子は、みんな大手。
同じ大学同じ学科で、同じような会社受けるのに、何で私はこんなに行き詰まってるの。
もう大手残ってない。全部、落ちたよ。
やりたいことは最初っから1つに決まってる。
私の元々のポテンシャルが足りないの?やりたい仕事だけ探しちゃダメなの?私みたいな奴は数打たなきゃ働けないの?

就職しなくたって死にやしない、パートでだって生きてけるって言う人いるけど。
確かに地元帰ってバイトでもなんでもすれば食べては行けるけど。
高校で必死に勉強してやっと入れた大学なのに、結局パートなんかになったら、惨めすぎる。誰も知らない会社に就職決まって、それを学校の先生に報告するの想像したら、なんか嫌。

そんな変なプライドとか見栄とかだけ一人前にあって、そんな自分に最近気づいて、自己嫌悪。
そして今日の面接で過去最高にボコボコにされた。
もう自分に自信がない。
私を必要としてくれるところなんてあるの?無いんじゃないの?
就活資金だって…もう余裕無い。大学入ってから貯めてきた貯金はもう半分ない。

あー周りより自分がダメすぎて、相談するのも惨めってゆうか。言えない。もう嫌。

No.1577194 11/04/20 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 00:22
通行人1 

てか、震災の影響で大手は延期になってるところが多くないですか?

今からでしょ~(ρ_;)
私のまわりは、ほとんど決まってませんよ?

本選考も5月からが多いし💧

No.2 11/04/20 00:23
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

こんばんは😁 何か色々疲れてそうだね。一回一回気持ち切り替えて行かないとダメだよ。 焦りが出たり疲れを見せたりすると受かるものも受からなくなるからね😁 自信持って! 君にしかない武器は必ずあるから。

No.3 11/04/20 02:01
通行人3 ( 20代 ♀ )

これからだと思いますよ。

大手にこだわるのはわかりますが、下請け会社が被災にあい、大手に物資が上がらず、大手企業でさえ仕事になってない所も多々あります。

例えば、お菓子の中身は作れるけどそれを入れる箱が届かず出荷出来なかったりしています。

今は大手企業なら安心、て訳ではないみたいです。どこも大変みたいです。
でも、数打ちゃ当たる、で仕事が決まっても続けられません。

このままもう少し頑張ってみませんか?
主さんはやりたい仕事が決まってるようですのでもう少し頑張ってアピールしていけば見つかると思いますよ(*^ω^*)

No.4 11/04/20 02:07
通行人4 ( 30代 ♂ )

ん?
誰もが知ってる大手の希望する会社に入りたいの?

それが望みですか?
それをするために専門 大学で学んだの?

No.5 11/04/20 11:05
通行人5 ( ♀ )

私も一次選考は通るけど面接はなかなか通過できない状況です。
大手ばかり受けてるわけではないんですが;;
お祈りメールがくる度に持ち駒が減っていくというか…。新規エントリー締め切っているところも多いですしね(--;)
一喜一憂の毎日です。
面接も最初の1.2回は緊張して自分を出せなかったけど、最近は自分の思いを伝えられるようになってきて手応えがあったり。それでもお祈りされてしまって残念ですが、毎回成長してるな-とは感じています。
来月は中小企業の合説に参加して色々な企業をみてくる予定です。他にもいくつか面接を控えてるので、通過できたらいいなあ。
気持ち切り替えてお互い頑張りましょう!

No.6 11/04/20 14:39
通行人6 ( ♀ )

私は挫折したケースの人間なんでいいアドバイスできませんが…

一生懸命がんばってるんだから、あとはなるようにしかならないと思います。

親に何千万も出してもらって大学いったのにな…今は⤵

幸せではあるんですけどね😅仕事に生きがいを感じる生き方はもう出来ないです💧

No.7 11/04/20 14:56
通行人7 ( ♀ )

やりたい仕事とは職種のことですか
それとも大手会社のブランドを背負った社員になることですか
皆と同じ条件が揃っているはずなのに、ことごとく落ちてしまうのは主さんの人間性に問題があるからだと思います

No.8 11/04/20 15:05
ホイミ! ( 20代 ♀ 5Pio )

確かに折角大学行ったのにバイトはイヤですよね。

しかし、今のご時世妥協は必要です。私もそれなりに学校出ましたが就職が決まらず、諦めて希望とは違う仕事をしていますよ。

主さんもプライドがあるでしょうがそんな事を言っていては仕事につけませんよ。

No.9 11/04/20 15:08
通行人9 ( ♀ )

○○なんか

のような考え方が良くないんじゃないでしょうか…

表情に出ていますよ、たぶん。

あとは、月並ですが、コミュニケーション能力かな?

人事部にいました。

No.10 11/04/20 15:49
お礼

皆さんありがとうございます。まとめてのお礼です、すみません。

私がしたいのは、住宅の設計です。

『設計は大手でさえキツイ(仕事量など)のに中小行ったら安月給の休み無し』とよく聞くし、社員さんが『実家住まいじゃなきゃうちはキツイ』って言う会社もあって、大手の名前に惹かれてと言うより福利厚生的な面で大手を受けてます。

たとえ大手でも、設計ができなければ私の理想ではないです。
あと、中小で設計募集してる会社が少ないってのもあります。探しても出てこないから、どんどん焦ってます。

人間性ですか…
どうゆう人が、コミュニケーション能力があるって言えるのでしょうか。

今まで自分にはコミュニケーション能力はあるつもりでした。むしろ、それ取ったら他に何もないと思ってました。
けど面接がことごとく落ちて、自信なくなって…

自分の『売り方』が分からなくなりました。

No.11 11/04/20 16:22
通行人11 ( 20代 ♂ )

俺なんかほとんど筆記落ちです。まだ面接は数える程しかやってません。
行きたい会社がいくつもあったけど祈られまくってます…。
最近はようやく大手病をぬけて中小をみるようになってきましたけど、もう4月下旬だし、焦りは本当に半端ないです。
自分の自信なんかどんどんなくなってくし、周りが内定もらってく度にすごく落ち込みますよ……。
本当に辛いですけど、でもこの半年で自分の人生決まるんだから本当に頑張らなくちゃいけないですよね…。

No.12 11/04/20 17:37
通行人7 ( ♀ )

直接会ってないから確かなことは言えないけど
主さんからは謙虚さというものが伝わって来ないんです
器用さも伝わって来ない
極端に言えばこのどちらかがあれば通ると思うんですよ
就活に上手くいかない人は自分を過大評価し過ぎてる傾向があります

No.13 11/04/20 18:05
通行人6 ( ♀ )

確かにそれは厳しい⤵
私も建築科だったからわからんでもない。

私は補償で、働いてました。

確かに中小で休みなく大変ですが、仕事は楽しかったよ。

まぁ、大手が良くて、絶対住宅設計がいいなら、意味ない話でしょうが。

それかどうしても無理なら院に行くしかないですね。友達はそうしました。それでもいい就職なかったですよ。かなり頭のいい努力家でしたが。

でも自分なら設計そんなにしたいなら最終的に独立を目指すから中小とか気にしないで弟子入りして働いて早いうちに1級建築士とって独立目指しますね。30歳を目処に。
最初から大手で住宅の設計は余程何かないと無理と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧