自分は駄目だという感情

回答8 + お礼7 HIT数 1825 あ+ あ-


2011/04/26 00:10(更新日時)

良い歳をしてと思われるかもしれませんが、自分は駄目な人間なんじゃないか?という気持ちに苛まれて生きるのが辛くなります。

小さな頃から「何故僕は運動音痴で運動会はビリばかりなの?」と周りの大人に話しては悩んでいました。

それが大きくなるにつれ、出来ない事の種類もが増えて、いつの間にか「何故自分という存在は駄目なのか?」と気がつけば考えてしまってる自分がいます。

確かに全てが駄目な訳では無く人並みに出来る事もありますが、世間一般からすればマニアックでありマイナーであり、私は「変わり者」でしかありません。
どうやったら自分を許せるのでしょうか?何だか青臭い悩みかもしれませんが生きてるのが辛いです。

No.1580406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

幸 不幸も全ては自分が決める事です!
誰と比べて ダメと決めてますか?
完璧な方は誰ですか!?
長所も短所も紙一重です☺

No.2

マニアック・マイナー・変わり者…最高の褒め言葉じゃないですか😉✨

なんで自分が駄目人間だと思うんですか?

No.3

まずは人間は完璧な人はいるわけがなく 、天才とみれば天才、バカに見えればバカ、悪魔か天使か、いい行いか悪い行いか、すごいのかたいしたことがないのか、全ては紙一重だと思います。見方はどうであれ 人から見られる自分を気になさらなくてもいいのではないでしょうか。自分の価値は自分がわかればいいし そんな自分を胸はって愛してほしいです
苦手は誰にもありますし しかし他の人にない良いところもあるわけで どちらの自分を受け入れることって大事だと思います 自分に自信もってはいかがでしょうか

No.4

自分は他人より劣っている…

それを補う為にマイナー・マニアックな方向へ自分を伸ばそうとしても、世間は広く、上には上がいてその世界でも私は全然足元にも及ばない。

長所とされてるところも陽の当たらないような、お金にならないような評価の低い部分でしかありません。

だから自分に自信が持てないでいます。

No.5

マニアック=専門性の高さ
マイナー=希少性の高さ
…と、捉えられませんか?(勿論、人に迷惑をかけず誰かに有益なジャンルならば、ですが。)
実力は、生涯磨き続け高めていくものだと思います。
また、全ての人が頂点を極められるものじゃありません。しかし、技術能力に応じた活動の場はあると思います。

一番いけないのは、行動しないことです。行動しなければスキルは低下します。現状維持も不可能です。

主さん、ケータイをしまって、何等かの行動を起こしましょう。
私も、もう、やるべきことをやりに出掛けます。

No.6

>> 5 有り難うございます。
他人には迷惑かけるような事ではありませんが、周りからいらぬ誤解や中傷を受けるのも嫌なものですね。

No.7

ある方からの受け売りですが、本当に好きなことをされている方は少数で、専門的なその道を極めて活躍している方なんてもっと少ない。

大半が平凡で、その大半があってこそ成り立っている。

先頭に立つ人間が必要であるように、その他大勢の中の一人一人が必要で大切である。


誰でも長短両面持っているものですし、主さんの欠点も長所になりうるかもしれませんよ。
マイナーでマニアックは、一般的な事から違う視点で物を見ることが出来、少数派な考えや事柄に目を向けることが出来る。
自分自身に自信がないのではなく、慎重で考え深いだけである。
自分を常々見つめ直せる、とても冷静な方である。
目立たなくても、思慮深い主さんを必要としてるところがあるはずです。幅を広げて見てみることに挑戦されてはいかがですか?
私の義理の姉兄も、40過ぎてから新たなことにチャレンジしていますよ。

No.8

文章を拝見していると、あなたは自ら高い理想をたて及ばないと駄目出しする無意識な性格があるようですね、競争社会で育った環境で染み付いているものですが、マニアックとは自分が好きでやることだから他人と比較は関係ないなか、極めないと駄目だとか、何でも比較対象で良い悪いでとらえているので、まさに自分で締め付けている要素がデカイと思いますけどね。これから改善するとしたら自分ではどうしたら良いと思いますか?

No.9

引き続き回答有り難うございます。

遅くなると思いますが、後ほど個別のお礼をさせて頂きます。

No.10

悩んでも解決しない問題ならば、悩む事は無駄である。

誰かと比べて落ち込む程馬鹿げた事はない。


私も40になり、これらの言葉は正に目からうろこでした。

マニアックでマイナーな世界で一番になりたいのですか?一番なんて大抵の人がなれないです。競う意識を無くしてまず知識、技術のある人から学ぶ、そして自分なりに知恵をつけてってオリジナルにすればいいと思ってます。

競って落ち込むより、吸収して楽しむ事を一番に考えてはどうですか?

No.11

>> 7 ある方からの受け売りですが、本当に好きなことをされている方は少数で、専門的なその道を極めて活躍している方なんてもっと少ない。 大半が平凡で… 私の事を前向きに解釈して下さって有り難うございます。

自分ではマイナー・マニアックな部分というのが世間一般からすると異端で変わり者なだけなんじゃないか?という気持ちに時に苛まれてしまいます。

若き日に「だから君はマイナーで駄目なんだ~」的な非難を心無い大人から受けて、随分と傷ついた事を思い出してしまいます。
別に最初からひねくれようと思った訳じゃないんですけどね。

No.12

>> 8 文章を拝見していると、あなたは自ら高い理想をたて及ばないと駄目出しする無意識な性格があるようですね、競争社会で育った環境で染み付いているもの… ご指摘有り難うございます。

私のマニアック・マイナーな部分というのは、私自身の劣等感・コンプレックスの裏返しなんだと思います。

例えば、私は極度の運動音痴。
小中学校、高校でもいつもクラスで1、2を争う位の運動音痴でした。
とある機械体操の発表会の為に、朝誰もいない学校に1人来て毎日コソ練したり自分なりに一生懸命努力する。

でも、発表会ではクラス皆の前で私の演技が駄目だ!と個人的に徹底的に罵られたり…

運動会の徒競走では小学~高校まで最下位しかとった事が無かったり…
こと運動と名の付くものはそんなエピソードの繰り返し…

それはもうもの凄い!言葉に出来ない位の敗北感と屈辱感なんですよね。
口の中で血しぶきを噛みしめるような…

だからその苦しんだ分と同じだけの別の何かを反動で求めてしまう…

自分はこれという分野ではスーパーマン願望みたいなものが良い歳をしてあります。

だから、自分はこれかな?と思った分野があればどうしてもかなりのレベルまでいかないと納得出来ないんです。
達成できないと極端な話、死にたくなる位ですね。

No.13

>> 10 悩んでも解決しない問題ならば、悩む事は無駄である。 誰かと比べて落ち込む程馬鹿げた事はない。 私も40になり、これらの言葉は正に目から… アドバイス有り難うございます。

確かにこの歳になれば楽しむという関わり方も有りなんでしょうね。

No.14

何度も失礼します。あなたは年齢の分、様々な経験から理屈が先にでて、こんな自分は駄目だと言いつつ、かと言い他者の助言も素直に聞き入れられないところもあるのだと思いますよ。改善したくても頑なな考えが、今の年齢まで性格改善されないままきてしまっているように思います。性格が悪いのでなく、考えが悪いのでもないと思います。だだあなたが自分で自分の理想でこうでなければならない、駄目だと追い詰めている考えが要因のひとつでもあると思うのです。幼少の頃の辛い思いもあるのも要因かと思います。しかし、現状は辛いわけですから考え方を楽に構える心のシフトをしていかないと恐らく一生このままだと思います。素人の私が言えるのはここまでです。こうしてあなたがスレをたて悩みを打ち明けたからには、どうとるかはあなた次第なのですが、恐らく変わるのは難しいと思います。プロのカウンセラーも方法がありますが、その頑なな固定概念を和らげる素直な気持ちで受けないと逆効果になります。生きてきた環境が皆違いますから性格も違います。プライドもあるし、だから自分の人生あなた次第なのです。他人のせいや他人に良い意味で期待しないであなたが自分らしく生きれるよう願っています。

No.15

>> 14 親身に回答下さって本当に本当に有り難うございます。

自分で自分を追い詰めてる部分はあるのかもしれません。

少しでも自分を肯定できるように、自分でもそうなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧