注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

課長に大金を渡しているかもしれない先輩

回答2 + お礼1 HIT数 1530 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
11/05/02 01:22(更新日時)

現在、28歳の男です。どうしても仕事でやる気がなくなることがありまして、投稿させていただきました。
自分と同じ課のK先輩が課長に大金を貸しているかもしれません。K先輩は「お前も金を渡せば、うまくやっていける」と冗談混じりな感じで言います。本当に渡しているかは、分かりません。自分は、一生懸命、雑用や与えられ仕事などをこなして、休みの日に勉強や仕事をして、会社でやっていますが、そんな汚いやり方を本当にして昇給を希望しているかと思うと、仕事のモチベーションがすごく下がります。同じ課の別の先輩に相談すると、苦笑いするだけで、「そんなことはないよ」といった感じで、この話に深く触れてくれません。
どうお思いでしょうか? 本当にお金を貸して、課長とうまくやっているかと思うと、コツコツと自分のしていることがヘタなやり方のように思えて、やる気が出ません。

タグ

No.1584586 11/05/01 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/01 17:23
通行人1 ( 30代 ♂ )

例えば課長に金を貸してるという話が嘘でそのK先輩が君から金を借りる口実の為だけの嘘だったとしたら?

第一課長に金を貸してる事実が本当かも分からないうちからK先輩の話を鵜呑みには普通の人ならしない。

君はちょっと信じやすいんでは?

K先輩にこう言えばいい。
『金貸してるなら課長から借用書書いてもらってるんですか?』とね。

金というのは借用書が無いと裁判をしたとしても返済請求は出来ないよ。最悪借用書を書いてもらってないと踏ん倒されるケースだ。

つまり金をやっている(賄賂)という事になるな?
賄賂をしてまでその会社にいたいか?

その話を簡単に信じるな。

信じるなら証拠を見せてもらってから信じろ。

嘘か嘘でないかを見極めるのは証拠を出せるか出せないかだ。
先輩の話を鵜呑みにするな。
そんなんじゃ君は騙されまくるぞ?世の中渡っていけんよそんな危機管理能力じゃ。

疑う事もしろ。

No.2 11/05/02 01:03
お礼

ありがとうございます。

仲がよかったので、あまり疑わなかったかもしれません。

証拠になるようなことは絶対言わないと思います。なので、なんとも言えなかったのですが。

今まで課長と仲が悪かったようなのに、あるときから仲よくやっているようにみえたので。

No.3 11/05/02 01:22
通行人1 ( 30代 ♂ )

人を疑う事も覚えらな。
仲良いからこそ騙されやすいんやぞ?

そういう賄賂に手を出したりするな。

出世とか賃金アップなんかをそんな汚い手で手にして君はプライドもないのか?

先輩は恥ずかしい奴と思え。

そんな事をして人の上に立つ奴ほど情けないんやぞ。

もう少ししっかりせな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧