躁鬱の旦那と離婚

回答2 + お礼2 HIT数 2651 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/05/07 13:19(更新日時)

小さな子供達二人いまして、旦那が2009.9月から無職になって… 躁鬱とアルコール依存が悪化して生活がままらなくなりまして先月から生活保護を受け始めました。 旦那は精神病院に行きまして、お薬をいただいているんですが…

薬がちょっと効いてるとか言いつつ、躁だと家を出てしまってまともに寝ないで電話ばかりかけたり知らない人に声をかけたり… 外出先で鬱になるとアルコールを飲んで…悪循環です。 お金を渡さなくてもどうにか飲みます。一度ビールを万引きしました😣
家を出る度に警察にお世話になってる気がします。

私は疲れました。最近はたまにしか帰ってきてない気がします。 上の子供はパパは帰ってこないの?と聞くようになり、、ホントに悪影響だなって思い始めました。 旦那は酔ったり躁だと攻撃的な性格になります。

強制入院とかできたらいいんですが…

離婚をしたいんですが、生活保護を受けられてるのは俺のお陰みたいな事を言ったり💦離婚して逆恨みされたらって思い怖いです。

精神病だからまともに離婚の話もできないんですが…

どういう過程で離婚をしたら良いかどなたか教えてください。

親権や面会や、理不尽な逆ギレとかされたら怖いからどんな行政を通したらいいのか…とか😣

よろしくお願いいたします🙇

タグ

No.1587403 11/05/05 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/05 23:36
白衣の天使 ( 40代 ♀ PCi8w )

貴方の大変さは良く解ります。私は看護師で精神科に勤めた経験があるので その大変さは想像出来ます。一生治らないでずっと同じ事の繰り返しになると思います。法的にどちらかが精神を病んでいたら離婚はそれを理由に成立すると思います。市役所等で無料で相談出来る場を設けている所があります。調べてみて下さい。また家庭裁判所に離婚の調停を申し込むのも手っ取り早い方法です。そんなに費用は高くないです。親権は簡単に貴方で決まると思います。でも貴方も子供を養って行く環境を作らないといけません。先ずは行政を利用して相談出来る場を探して下さい。必ずあると思います。

No.2 11/05/05 23:43
お礼

>> 1 ありがとうございます😣生活福祉課の方にも相談します。 薬をきちんと飲んでればちょっと落ち着いてるんですが… 一生こんな生活は嫌だなってホントに思いました。 子供達はパパを大好きだから可哀想ですが、またいついなくなるかわからないしマトモに仕事できないのに、全て世の中や人のせいにしてる旦那と話したくないです。 マトモな時はホントにマトモなんですが…

アルコールをやめないと躁鬱の治療にも良くないんですが、止める気がなさそうです。 私は家事、子育て全て自分がしてて ストレスで家出をするって言ってる旦那に私はストレスあっても掃除とか洗濯に料理に子育てをがんばってるって言ったら、家に帰ると家は汚いし毛布の畳み方すら知らないと言われました😢

悔しいですが精神病だからと思って相手にしません。。

離婚して嫌がらせとかされないかちょっと不安です。。

No.3 11/05/07 06:44
悩める人3 

離婚はできます。
離婚して貴女はどう生活するか…考えていますか❓私は逆に離婚を口にして離婚を七年前にしました…私が精神科にかかり私からです。子供は引き取りました。 元旦那も病気を患い生活保護です。私も今いただいてます。 離婚して私はホッとしています。
躁鬱でパニ 感情 不安 何かに対しての依存がありますが…何とかやってます。
どちらかが病気しているとやはり付き添っている方もおかしくなりますよね😩私もそうでしたから⤵ 文句ばかり…病人ならおとなしくしてたらいいのにと…重う日々⤵すべてやって当たり前だと言われどこにもぶつけられない怒り‼
子供に当たり散らしたこともありましたから主さんも楽になりましょう😃
もういいじゃないですか💡
強制はできるよ💡入院😃私の知り合い三年くらい帰ってきません🙌
離婚の相談は役所の無料相談や法テラスとかでも良いかなとおもいます。
一度行ってみてください。
離婚に対して時間がかかるかもしれないし⤵
これからの生活がんばってファイトです。離婚は体力使いますよ‼
人生に幸あれ‼

No.4 11/05/07 13:19
お礼

>> 3 ありがとうございます!お子様はいらっしゃいますか⁉ うちは二人いまして… 子供達にはたまにいなくなってもパパがいた方がいいのか… たまにいない位なら悪影響だから離婚してずっといない方がいいのか…
子供はパパパパ言ってます😢
強制入院したら良くなるなら強制入院させようと思いますが😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧