注目の話題
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

保険証を無くしてしまいました。

回答2 + お礼2 HIT数 1228 あ+ あ-

おばかさん( 21 ♀ )
11/05/09 20:43(更新日時)

先程、警察に紛失届を出してきました。

今日は家から一歩も出ておらず、保険証の紛失に気づいたのは今日の 16:00 頃です。
(昨日は確実にありました)

思い当たる所を全て探しましたが、見つかりませんでした…

あと思い当たることといえば、その日は、サイトで仲良くなった友人二人と会いました。(時間帯は違いますが)

夜に会った友人(女性)と一緒にバーに行き、その時は私がずっとバッグを持っていたので、彼女が盗ったとは思えません。
(おととい、行きつけの病院に行ってから、そのままバッグのポケットに入れてありました)

昼間に会った友人(男性)とは、話をしている最中に私の携帯が鳴り、電話をしていてバッグをそのままにしてしまったので、
「もしかしたらその時…」と考えようによっては考えられます。

ですが電話は5分もしないうちに終わり、私も抜き打ちの様にちろちろと後ろを振り返ったりしてたので(その時の彼は食堂のテレビに夢中でした)、可能性としては0ではないけど、疑うには申し訳ない気がしています。

質問したい内容は、以下の通りです。↓

・「万が一」盗まれたのだとして、その事が判明したら盗んだ人は窃盗罪に問われますか?
 窃盗罪ではないとしたら、どんな罰がありますか?

・紛失した保険証が見つかった場合、免許証のように警察署などに返さねばなりませんか?
(シュレッダーなどで粉々にして破棄、という訳にはいかないでしょうし f^_^;)

回答お願いいたします

No.1587874 11/05/06 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/06 20:15
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

会社に紛失を伝えて、使用できないように頼んだ上で、再発行手続きはしましたよね❓

No.2 11/05/09 17:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

警察に紛失届を出しただけです😥
ちなみに私の保険証は国民健康保険で、家族の扶養になっています💦

No.3 11/05/09 20:38
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

市役所に行って、紛失届け出るとともに、再発行手続きすれば良いよ

No.4 11/05/09 20:43
お礼

>> 3 再レスありがとうございます。

先程のお返事で書き忘れてしまいましたが、
携帯まで紛失していたので、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした💦

明日にでも市役所に行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧