関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

生活出来ません。

回答100 + お礼86 HIT数 136569 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/05/15 15:54(更新日時)

皆さん、生活ってどうやってるんでしょうか…。

恥ずかしながらうちの家計赤字です💔

結婚したのは昨年12月。
旦那の実家で同居です。
結婚した当初は私もパート勤めをしていたため自分の車のローンや携帯料金などの支払い分は自分で払えていたため旦那のお給料の管理はすべて旦那に任せてました。が妊娠して私も思うように働けなくなり、私のお給料だけでは支払いが滞るだろうし、旦那は浪費家なのでまずいと思い先月から私が管理しています。
が…先月…
丸々お給料あったのに赤字💔私の少ないながらのお給料がなければ確実に生活不可。
そして今月…
私の少ないお給料があっても生活不可です💔

私の支払いが多いのがいけないのは重々承知しています。
どうしたらちょっとでも家計が助かるかホント毎日悩んでます。

仕事先からも妊婦をあまり長く働かせられないと言われており来月で退職するよう言われてます。現在でもすでに仕事は減らされてます。
となると来月から旦那のお給料のみでの生活…
正直どう計算しても無理です…💔
消費者金融とかに頼るしかないのかなとかしか思いつかなくなりました💔

さらに7月か8月に旦那の実家をでて県営住宅へ引っ越すことになりました…(義母提案)
どうしよう…

No.1591587 11/05/12 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/05/14 17:25
通行人101 

1時間以上かけて自転車で送り迎えなんてけっこうやってる人いると思いますけど😓

電動自転車買ったほうが車の維持費払うより全然いいですよ。そもそも旦那さんは原チャなんかにする気はないんですか?それなら主さんは車使えるし使用頻度も減るし。

ケータイも解約してプリケーにすれば緊急時の連絡はとれますね?

なんか旦那さんが行動してくれないのを理由にしてますけど、彼を説得して主さんの思うことに納得させる努力はしてますか?
猛反対されて…って言いますが、反対するなら他に解決策を出してくれるのですか?「じゃぁどうするの?他に方法があるの?」って喧嘩してでも食い下がらないとだめです。

No.102 11/05/14 17:33
通行人35 ( ♀ )

主さん
多分嫌われてる…ですよね
多分よね?
だったら、聞かなきゃわからないですよね
でも、現実として別居したら生活出来なくなるのは目に見えてますよね?


うちの娘は自転車で40分かけて学校行ってますよ
途中坂道あり(行きは下り坂が多く帰りは上りだから帰りの方が若干時間はかかるかな)
お子さんが座れる様になり、お天気の日は自転車もありじゃない?
その分ガソリン代浮くでしょ?
うちは定期代浮かせて貰ってます
その代わり私が仕事が休みなら、送って行ったりしてますよ(定期代約1万ちょっと)

No.103 11/05/14 18:08
通行人103 ( ♀ )

こうなったら心機一転、違う土地で暮らしましょうよ。
車の要らない便利な場所に引っ越せばいいし、必然的に旦那は転職!
そこまで考えないと無理かもね。

私は都会から田舎に来たけど、今まで車なんて必要も無かったから免許も取ってなかったんだよね。
なので自転車を酷使してます!
保育園への送迎なんかで、1時間位は乗るかな?
あとは生協やネットスーパー、通販利用で、意外にやってけてますよ。

No.104 11/05/14 18:19
通行人75 ( 20代 ♀ )

私はお義母さんに頼ってはダメだと思います…

誰かをあてにしなきゃ生活できない、しかも月1万、2万の援助じゃ生活できないなんて、なおさらお義母さんの負担も大変だし、この主さんの場合、なんだかんだでずーっと人のことあてにしそう
自分達の力でなんとかしたほうがいい。
今まで我慢してる言ってるけど、まだまだ我慢足りないから生活できない🌀
車も諦めなきゃ子供養えないです。
車なんてなきゃないでなんとかなります。

てかそんなに交通の便悪く、車ないとムリ、しかもどうせ引っ越すなら、
もっと交通の便イイところに引っ越せば?
そうしたら2台手放しても全然平気じゃないですか?

No.105 11/05/14 18:22
通行人51 ( 20代 ♀ )

正直、10万円代の稼ぎで車1台でも贅沢なのですよ。それはわが家も同じです。でも田舎では無いと仕事に行く事も出来ないので…

普通、同居していても食費・光熱費として5~10万円は渡すものです。だから嫌われてる可能性は多少はあると思います。

主さんが努力したのはお礼で分かりましたが、厳しい現状16万円前後を趣味に使ってるように思えます。

特に旦那さんの浪費は実家暮らしのニートと同じくらいですよ。危機感が無さ過ぎるのです。うちの旦那もスカイラインに乗ってました。ローンもありましたが、家族が出来たから売ると言って売ってそれを出産費用に使いました。今は軽1台です。

保育園が遠いのも車1台をうまく使うかその近場に引越しするなど手もありますが、まずその浪費の旦那さんをどうにかしないと家を出ても父親として家族を養う自覚を持ってもらわないと現状、厳しいです。

主さん、一度 広告の裏でも良いから今の現状→将来と書き旦那に現実を見させるべきです。携帯電話がそこまでかかる会社なら1度、明細書を持ってかけあうか無理ならやめるべきです。タダ働きも同然ですよ。

車も維持したいなら2台なら収入30万円は無いと厳しいです。旦那さんにもっと現実を突き付けてあげて下さい。私は旦那に小遣い1万円です。それで車をいじろうが好きにして・家計費からは絶対に出さないからねと言ってあります。

No.106 11/05/14 19:14
通行人8 ( ♀ )

主さん厳しい事言われていますが当然かと思いますよ、

も一つ厳しい事言いますが

義理親も普通では無いですよ、僻地の田舎で(多分違うと私は踏んでいますが)固定電話も置いていないとは・・・そんな親から生まれたご主人に理解させようとしてもたぶん無理です。

No.107 11/05/14 20:04
お礼

>> 99 妻子のために転職しない趣味は諦めない、お金について考えない、責任はもたない、貯金するどころか使い果たす…そんな男なら離婚しちゃえば? そもそ… 99サン>>被害者ぶったりってあまりにも酷くないですか?別に私はそんなつもりもないし責任転嫁したつもりもないです。
そもそも責任転嫁するつもりならこんなに悩まないしとっくに離婚してます。

私にはすぐ離婚と口にする貴方のほうが甘く見てる気がします。
離婚すれば解決する問題でもないし離婚なんかしたら今より現状悪化するだけではないでしょうか。


今まで管理任せてたのはまずかったと反省してます。もっと早くから管理したらよかったって思います。
貯金使い果たしたのもありえないと思います。
でももうそうなってしまったのだからなんとかするしかないと思ってるんです…

No.108 11/05/14 20:19
お礼

>> 100 収入を上回る支出なのにあれも駄目これも駄目なら主さん夫妻自己破産への道まっしぐらじゃないの⁉ 40分の坂道だって我慢しないと支出は減りませ… 100サン>>坂道は我慢できます。
でもパート行くにしても自転車では行ってられないでしょうね。
なんでか…はわかりますよね?
それでも行けと言うならやってみせてください。
毎朝保育園送り、パート行き迎えに行き家事をして…すべて自転車で済ますなんて無理です。

No.109 11/05/14 20:21
お礼

>> 101 1時間以上かけて自転車で送り迎えなんてけっこうやってる人いると思いますけど😓 電動自転車買ったほうが車の維持費払うより全然いいですよ。そも… 101サン>>だから…
携帯は私はプリペイドでもなんでもいいです。旦那は仕事柄無理ですが…

保育園の送り迎えだけなら自転車でもいいですが働きに出ることを考えたら自転車では働きに出れません。

No.110 11/05/14 20:25
お礼

>> 102 主さん 多分嫌われてる…ですよね 多分よね? だったら、聞かなきゃわからないですよね でも、現実として別居したら生活出来なくなるのは目に見え… 35サン>>やっぱり坂道って書くのやめればよかった…。
保育園までは自転車での送り迎えは可能だと思いますよ?でもパートに出るのに自転車では無理だと思います。

No.111 11/05/14 20:28
お礼

>> 103 こうなったら心機一転、違う土地で暮らしましょうよ。 車の要らない便利な場所に引っ越せばいいし、必然的に旦那は転職! そこまで考えないと無理か… 103サン>>どうせ引っ越すならこことは違う土地がいいのは私が一番希望してます。
が…
義母が反対してます…。多分義母は旦那(義母からしたら息子)が心配なんだと思います。
またおばあちゃんもまだ健在でおばあちゃんにも近くにいて欲しいと言われていて引っ越し先は旦那の実家から10分くらいのとこです…。

No.112 11/05/14 20:31
お礼

>> 104 私はお義母さんに頼ってはダメだと思います… 誰かをあてにしなきゃ生活できない、しかも月1万、2万の援助じゃ生活できないなんて、なおさらお義… 75サン>>バカにされてるとしか思えない…

頼る気ならもうすでに頼ってると思いませんか?
頼りたくない、なんとかしたいから義母に迷惑かけたくないから考えてるんです。
前お礼にも書きましたが、引っ越し先は義母が決めたとこ決定で、近所です。この地区から離れられません。

No.113 11/05/14 20:39
通行人75 ( 20代 ♀ )

バカにしているととらえるならもうアドバイスすることありません。

義母に反対されても生活できないなら交通の便いいとこに引っ越すしか仕方ない。

あれはダメこれもダメなら借金地獄で苦しむしかないです

No.114 11/05/14 20:40
専業主婦さん114 

主さん大変ですね。正直、旦那さんのお給料では、ローンなしで家族3人生活するのも厳しいかと思います。

車手放すのもダメ、便利なところに引っ越しもダメ、転職もダメでは解決できないと思いますよ。

私なら、義母さんの反対を押し切って、旦那さんに転職してもらい、車のいらない地域に引っ越すと思います。

それには、旦那さんの理解と協力が必要ですけどね…。

No.115 11/05/14 20:43
お礼

>> 105 正直、10万円代の稼ぎで車1台でも贅沢なのですよ。それはわが家も同じです。でも田舎では無いと仕事に行く事も出来ないので… 普通、同居してい… 51サン>>そうですね…

引っ越し先は義母の提案してるとこから動かせないようです…
もっと交通の便がいいとこも提案しましたがソッコー却下されました…。

旦那には先月からおこずかいはあげてません…
必要なものがあれば私が一緒にいって金額見て買ったりして、普段もジュース代で1週間千円渡すくらいです。

No.116 11/05/14 20:49
お礼

>> 106 主さん厳しい事言われていますが当然かと思いますよ、 も一つ厳しい事言いますが 義理親も普通では無いですよ、僻地の田舎で(多分違うと私は踏… 8サン>>正直、私には義母の考えや旦那の考えが理解できない事が多いです…
でも理解しようって頑張ってるんですが…

固定電話は前まではありましたが家にいることがあまりない(みんな働いてるしいるのはおばあちゃんだけだけだけどおばあちゃんは耳が遠いから電話にでない)しみんな携帯あるから毎月基本料金だけでも払うのがバカに思えてきた、またセールスの電話がやたらに多くなってきた、ということで解約されたようです…

No.117 11/05/14 20:53
通行人117 ( 20代 ♀ )

主にはもう借金生活しかないね。

産後頑張って働いて返済して下さい。

No.118 11/05/14 20:55
お礼

>> 113 バカにしているととらえるならもうアドバイスすることありません。 義母に反対されても生活できないなら交通の便いいとこに引っ越すしか仕方ない。… 75サン>>今頼ったらこれから先一生頼ってくと思う…の文面、バカにしてるととらえても仕方ないと思いますが?

私家の都合で高校途中から通えなくなって仕事してそれでも通信制の高校通って卒業して…
はっきり言ってこれまで人に頼ったことないです…。実家ではむしろ頼られていたほうで私が貯金したくても親からお金貸して貸してといわれ貯金もできず…。
だから頼るってどこまで頼っていいかわからないし頼り方もわかりません。なのに一生頼ってくって…
ひどい一言としか私には思えませんでした。

No.119 11/05/14 21:01
お礼

>> 114 主さん大変ですね。正直、旦那さんのお給料では、ローンなしで家族3人生活するのも厳しいかと思います。 車手放すのもダメ、便利なところに引っ越… 114サン>>今月のお給料はいつもより少ないです。
先月雨などで休みが多かったので…
いつもは18万くらいはあります。
先月は雨で少なく、今月はGWで少なく、恐らく来月は梅雨に入れば雨で少なく…
心配なのは7月のお給料までは少ない月が続きそうって見えてきたら不安で不安でどうしようもなくなりました…

義母の反対押し切れればいいのですが旦那が多分そこまで出来ないと思います…母想いというか親離れ出来てませんから…
っていうとまたあれもこれもダメって言われそうですが…
実際旦那が無理!!ってはっきり言ったら私にはどうすることも出来ません…
でもこのままでは生活もできないので真面目に仕事を変えてもらうかバイトしてもらうかしないと無理、とはっきり言い、危機感を持たせたいと思います。
どうしても変えないなら私は実家に帰るくらいの勢いで…

No.120 11/05/14 21:03
通行人55 ( ♀ )

赤ちゃんが生まれたら 主さんと赤ちゃんだけアパートで 旦那さんだけ実家にべったりになりそうですね。おこづかいもらったり 赤ちゃんの夜泣きで眠れないとか言って実家で寝泊まりとかしちゃったらどうするんですか?
まぁそれは置いといて 主さんはどうしたいのかな? 出ていけと言われてるなら 出ていくしかないし、車も売らないで とりあえずやってみれば?主さんが無職の間だけでしょ大変なのは。赤ちゃんの為にも健康保険の滞納とかは絶対にしないで、今は義母に頼ればいいんじゃない?義母もまだ若いし、頼っていいと言われてるんだから 将来 安定したらかなりの孝行すればよいのでは??淼

No.121 11/05/14 21:04
通行人75 ( 20代 ♀ )

今は生活できなくて同居してるんでしょ?
頼りかたわからないって十分頼ってますからⅨ

No.122 11/05/14 21:39
お礼

>> 120 赤ちゃんが生まれたら 主さんと赤ちゃんだけアパートで 旦那さんだけ実家にべったりになりそうですね。おこづかいもらったり 赤ちゃんの夜泣きで眠… 55サン>>そうですね…
用もないのに実家に行ったり入り浸りになりそうな気はします…。

私は旦那と子供と三人でちゃんと生活していきたいんです…
大変なのは目に見えてわかりますが赤ちゃんのためにも頑張りたいと思ってます…。

No.123 11/05/14 21:45
お礼

>> 121 今は生活できなくて同居してるんでしょ? 頼りかたわからないって十分頼ってますからⅨ 75サン>>頼ってないといったら嘘ですね。わかってます。

でも生活出来ないから同居しようってなったわけではないです。

結婚前から同居は決まってました。と書きましたよね?

赤ちゃんは結婚して一年か二年してからの予定(ローンがいくつか終わるから)でしたが一度の避妊の失敗で妊娠して気づくのが遅くて生活苦しくなって…

なんだかわかんなくなってきちゃった…

No.124 11/05/14 21:45
通行人101 

車で実家から10分、ならあと10分延ばせば街中にだいぶ近づくのでは?車で30分以内なら実家にもいつでも行けます。ご主人には原チャに乗ってもらい、主さんの車は処分する。安いアパートを探し、ご主人の車は趣味のため、雨天時、買い物や実家に行くときだけ使用し、主さんは自転車を買う。主さんのケータイは手放す。

No.125 11/05/14 22:12
悩める人125 ( 20代 ♀ )

まず 今生活出来ない状態ですから 実家を出て家賃や光熱費食費子供費払っていけません

義親が提案しても 今の内訳を話して 引っ越す事を待ってもらうしかないですよ

ローンが終わる見込みといいますが 子供が生まれると本当にお金かかりますよ😭

私は携帯代 月2000円未満です 旦那も仕事で使いますが 4000円台ですよ auです 家族割りと誰でも割と指定通話定額してます 携帯は分割ではありません

No.126 11/05/14 22:12
通行人126 ( ♀ )

まずは旦那にも危機感持ってもらわないと困るね。
もっとしっかり話し合いが出来ればいいんだけどな。

主さん頭いっぱいいっぱいなんだよね。
天気の良い日に空でも見ながら散歩してみたらどうかな?
少しは気持ちがスッキリして、何かいい案も出てくるかもよ。

No.127 11/05/14 22:13
お礼

>> 124 車で実家から10分、ならあと10分延ばせば街中にだいぶ近づくのでは?車で30分以内なら実家にもいつでも行けます。ご主人には原チャに乗ってもら… 101サン>>すみません…よくわかんないんですがもうちょっと街中に近いところをってことですか?
残念ながら引っ越し先は旦那の実家より街中、保育園から離れます。

あと引っ越し先についてはもう手続き済ませてあるとのことです…

No.128 11/05/14 22:20
通行人99 

もうこれ以上削れないのなら、お金を借りるしかないと思いますよ^^
計画的に借りればいいし、精神的に楽になるよ。

ちなみに、旦那さんも義母も絶対に考えを変えないよ…2人を離さない限りずっと。
そして、2人とも絶対にあなたや子どものために腰を上げないと思うよ…2人とも自分のことしか考えてないワガママ自己中にしか見えないから。
2人のいい加減さと意固地さ頑固さ価値観の違いに主さんが耐えられますか?

結局どちらの道も辛いのなら自分が動きやすい方がいい…だから離婚は早い方がいい。
2人は更に障害にしかならなくなる…旦那の不安定な給料はあてにならない。

あと、主さんはなんて言ってほしいのかわからない。
ただ、優しい言葉をかけて慰めて欲しいだけなの?
バカにされるのが嫌みたいだけどさ、はっきり言ってあなたバカだよ。

No.129 11/05/14 22:39
お礼

>> 125 まず 今生活出来ない状態ですから 実家を出て家賃や光熱費食費子供費払っていけません 義親が提案しても 今の内訳を話して 引っ越す事を待って… 125サン>>そうですよね…
義母とも話す機会をもうけないと…

No.130 11/05/14 22:44
お礼

>> 126 まずは旦那にも危機感持ってもらわないと困るね。 もっとしっかり話し合いが出来ればいいんだけどな。 主さん頭いっぱいいっぱいなんだよね。 天… 126サン>>そうですね…
もっと話し合いしたいなぁ…。。。


ケド最近考えすぎてお腹よく張っててお腹痛いのがずっと続くんであまり緊張する空間作りたくなくて涬
でも話さなきゃなにも始まらないとは思うので様子みて話せそうな時、体調いい時にでも話したいと思います。

No.131 11/05/14 22:51
通行人126 ( ♀ )

どうしていきたいのか手紙書いてみたらどうだろう。
意外と声に出して伝えるより、文字にしてみた方が伝わるかもしれないよ?

まずはお互いの気持ちを整理してからじゃないと、前に進めるものも進めなくなるんじゃないかな?
現に一人で抱え込んじゃってるし。


お金の面も正直今何とかしないといけない時だけど、まずはお互いどうしたいかの話し合いじゃないかなと思う。

No.132 11/05/14 22:53
お礼

>> 128 もうこれ以上削れないのなら、お金を借りるしかないと思いますよ^^ 計画的に借りればいいし、精神的に楽になるよ。 ちなみに、旦那さんも義母も… 99サン>>バカって…
貴方人の気持ち考えられない人ですか?
バカっていわれて嬉しい人なんか世の中にいるんでしょうか?
誰だってバカって思われなくないし言われたくないと思いますが?


義母の価値観は変えられないと私も思います。
頑固なのは5ヶ月一緒に暮らしてわかったし自分のこと棚にあげて人のこと悪口言ったりしてる人ってわかってるから…
でも旦那はいつも私の味方してくれるから変わるんじゃないかなって信じたい気持ちがあります。
まっ貴方からしたら甘いって言われるとおもいますがね。

No.133 11/05/14 23:08
通行人75 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんは授かりものだし、赤ちゃんに不自由なく生活させてあげたいって誰でも思いますよね??

だから私はやっぱり交通の便を優先させたらって思います煜車も手放せるし。
ダンナさんが親離れできないなら、父親になるなら余計に義母とはある程度距離置いてもいいと思いますよ!
(ダンナさんと話しをするときは義母のことを悪く言わないようにね)

義母にも自立したい意思を何度も伝えたらわかってもらえないでしょうか?坥



それからみんなのレスに対してあのお礼はないですよ。いくら腹たっても みんな的確なアドバイスくれてるし、キレる前にお礼言ったらどうですか?
お母さんになるんでしょ坥

No.134 11/05/14 23:21
通行人73 ( ♀ )

すでに行き詰まった感がありますが、もう主さんはお母さんなのですから、赤ちゃんのために勇気を出してお姑さんや旦那様に毅然と立ち向かってほしいです💪

私なら『このままでは一緒にはやっていけません‼』と実家に帰ります😤

結果ダメでも、このままではいずれ破綻するのは目に見えていますから、賭けに出る価値はあると思います。

No.135 11/05/15 00:02
通行人101 

引っ越し先が街中なら問題なくないですか?車手放して下さい。

No.136 11/05/15 00:06
通行人35 ( ♀ )

何故保育園までが可能で保育園からパート先までは🙅なの?

保育園の送迎だって、主さん一人がすると決まっているの?
ご主人が休みなら、ご主人が自転車で送迎し
主さんが車を使用したりも出来るでしょ?
帰りが早い日があればご主人が迎えに行ったり出来ないですか?

主さんが、やってみて下さいと言いますが、子どもが1才前に保育園に入れて、週6日
1日8時間働いてきました。
旦那は朝6時には出掛け(駅まで送って行ってました)日付が変わる頃帰宅で、日常頼れず
子どもは重度の食物アレルギー有り、除去食
3才で転居し、近くの保育園に入れずラッシュの電車に子どもと乗って保育園へ送り➡会社へ(8時間勤務)
通勤だけで、片道2時間
それだけじゃダメかしら…

主さん自分一人じゃ解決出来ることじゃないんですよ
ご主人・義母さん・実母さん
みんな他人ごとなんですよね

No.137 11/05/15 01:30
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

車が趣味の旦那もつと高給取りじゃない限りずっと貧乏すると思う・・
車の部品とかお金かかるでしょ?

携帯代はこの先安くなる予定はあるんでしょうか?
特に旦那さん
機種変代の分割終われば基本料と通話&通信料だけですよね?
16万しかもらってないなら掛け持ちしてでも働かないと実家出て暮らすなんてまず無理だもんね、
子供産まれたらお金もかかるし
主さんがって言うかその旦那さんで大丈夫?いくつなんですか?
家庭をもつ自覚が全然ないように思える

てか、お金なかったらギスギスするからね気をつけないと
早く修理代のローンと携帯代がなくなれば良いね!

No.138 11/05/15 01:40
みにぃ ( ♀ XEc3w )

こんばんは。
なんだかお金のこともですが、義母さんや旦那さんのことも大変ですね。
精神的にまいってしまいそう😥
体は大丈夫ですか?

家計簿やレスを見た限り、これ以上は削れないでしょうし。
削れるとしたら、旦那さんのジュース代を無しにして、お茶を沸かして持参してもらうかくらいかな💧

ちなみに予定日はいつですか?
また出産は里帰りはせずに産むんですか?

消費者金融は利子が高いですから、もうやれることはやってるわけですし、もし頼れるなら、ご実家か義両親に、少しお金を借りて、産後働けるようになって、少しずつ返済させてもらうのが、一番なんじゃないかな。
その頃には車やカードのローンも終わって、少しは楽になるだろうし。
車もね…車検やガソリン代はそうですけど、任意保険や自動車税もかかりるから、手放してもいいと思うけど、うちも田舎だから、車が無いと困るっていうのも解るし。

まずはご主人に、危機感を持たせることが大事かもしれませんよ。

No.139 11/05/15 05:44
通行人139 ( ♀ )

まず思ったのが弁護士が
家庭のやりくりの仕方
教えてくれんの?って…😓次に携帯代高い。
パケホつけなかったら
高くなると思って使わなくなる
仕事だからって書いてるけど
どんだけ使うからパケホにしてんの?
はっきり言って本気で節約したい
ていう気持ちが考えれられない

No.140 11/05/15 05:48
通行人139 ( ♀ )

間違えた
感じられない

No.141 11/05/15 06:03
Mr.へたれ ( 30代 ♂ gGQ7w )

生活や家計の事等は、旦那さんに任せましょう。考えたってどうにもなりません。主さんにとって今一番肝心な事は、無事に出産する事だと思います。

No.142 11/05/15 06:33
通行人142 ( ♂ )

そういうのをわかった上で結婚なり子作りするのが常識であり自己責任です。世の中はホレタハレタの一時の感情だけではありません。

No.143 11/05/15 07:48
通行人143 

早い話、交通の便がいいとこに引っ越しすりゃいいじゃん?

No.144 11/05/15 07:53
専業主婦さん144 ( 20代 ♀ )

私達夫婦は籍を入れる際「二人で家庭を築いていくので頼りません」と両親に話しました。(出産時は御祝い等頂きましたが)
実家,義家まで飛行機で帰る距離です
生活は主人の給料のみでやっています。
旦那さんの給料と差ほど変わりないです(1~3万程)
支出多いですが、主人が一緒に家計のやり繰りしてくれてますので、お金がない事はわかってくれています。
それでも毎月貯金は少なくとも2万はしてます
食費は一週間に一度、\5000以内で必要な物を買ったり工夫してます。私も田舎に住んでますが、毎日約1時間かけ自転車で通勤してました。
(免許そのものをもってないので車のない生活が当たり前というのもありますが..)
主人は外車大好き人間ですが、私の妊娠が分かり仕事を続けられなくなった時に、少しでも足しになるように..と愛車を売ってくれて今は軽に乗ってます💦
正直に申しますが、考え甘すぎです!!
主さんはもちろん、旦那さん義親、実母…もうそれぞれ家庭は別なんですよ?
学生みたいに親を頼ってないと生活出来ないんでしょうか?まず頼ってるという自覚がないんでしょうね。
それから、バカにしてるんですか?
…ってあなたは皆さんに反抗,言い訳をする事しか出来ないんでしょうか?
このスレを、あなた自身が相談された側で考えながら、今まで皆さんが書いてくれたレス、自分で書いたレスを全部読み返してみて下さい。冷静になって考えてみればどちらがおかしいのか分かると思いますよ。今は借金の事など考えても仕方ないので義親,両親に頼るしかないです。
落ち着くまで義家にお世話してもらえる様に夫婦揃って頭下げてお願いしてください

No.145 11/05/15 08:28
お礼

>> 131 どうしていきたいのか手紙書いてみたらどうだろう。 意外と声に出して伝えるより、文字にしてみた方が伝わるかもしれないよ? まずはお互いの気持… 126サン>>手紙ですか…
確かにそれなら私も言えそうです…
ありがとうございました。

No.146 11/05/15 08:28
通行人146 ( 20代 ♀ )

何人か主さんのお礼をちゃんと見て事情を把握してないのに、頓珍漢なことを偉そうにおっしゃってますね😥

妊婦さんによくもそんな酷い言葉を投げ掛けられるものだと、見ていて悲しくなりました。

私は何か良いアドバイスができる訳では無いですが、義母さんや旦那さんの我が儘を聞いている場合では無いと思うし、家計の為を思っての選択は主さんしかできないようですね。

大変でしょうが、ダメと言われても主さんも負けずに頑張って戦って頂きたいと思いました。

ドン底になったら趣味も何もかも売り払ってしまうしか無いので、(私の父が若い頃趣味で沢山持っていた車を全て売り、今は原付です)旦那さんもどんなに好きでも車を手放す覚悟は必要だということを認識して欲しいものですね。

No.147 11/05/15 08:31
お礼

>> 133 赤ちゃんは授かりものだし、赤ちゃんに不自由なく生活させてあげたいって誰でも思いますよね?? だから私はやっぱり交通の便を優先させたらって思… 75サン>>引っ越し先もうちょっと粘ってみます…。
契約不履行になるってならなければ…


あとキレてる訳ではないです。最近精神不安定なもので気を悪くしたならすみません。

No.148 11/05/15 08:33
お礼

>> 134 すでに行き詰まった感がありますが、もう主さんはお母さんなのですから、赤ちゃんのために勇気を出してお姑さんや旦那様に毅然と立ち向かってほしいで… 73サン>>そうですね…
ホントはそれがいいんだと思います。

ちゃんと話し合う場を作って話し合ったりが必要ですよね…

No.149 11/05/15 08:35
お礼

>> 135 引っ越し先が街中なら問題なくないですか?車手放して下さい。 101サン>>今決まっている引っ越し先は街中から離れます。
これから街中へ引っ越せるとこ探しますが家をでるのは義母提案…
私の主張が通るかはわかりません。

No.150 11/05/15 08:43
お礼

>> 136 何故保育園までが可能で保育園からパート先までは🙅なの? 保育園の送迎だって、主さん一人がすると決まっているの? ご主人が休みなら、ご主人が… 35サン>>保育園まで今の旦那実家からは自転車40分、引っ越せば1時間くらいになると思います。
そこから働きにでるとなると近場はないのである程度の街中にいかなくてはならなりません。
でも近所のスーパーはもうすでにいっぱいだからもうちょっとでるとなると2時間近く自転車に乗らないと見つからない…。
となると働く時間は減るしまず見つかるか…
今バイトしてるところが産後雇ってくれると言ってくれていて、うまくいけば実母に子供を預けて行こうかと思ったのでとなると自転車では何時間かかるかわかりません…
保育園にしろ、旦那は朝早く帰りは保育園の迎えの時間には間に合わないし…。転職すれば余計無理だと思います…
今は同じ村の中の会社だからまだ7時には帰ってくるケド転職=村外に出ればもっと遅くなるかと思いますので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧