注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

男性から切り出した離婚

回答20 + お礼21 HIT数 36492 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
11/06/21 19:14(更新日時)

主に男性の方に質問です🙇
女性の意見も勿論参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします🙇
子供がいるのに男性側から切り出した離婚、というのは、やはりもう(元)奥さんに愛情とか、そういう気持ちが完全に冷めてしまった時ですか?
その離婚を決意した意志には強いものがあるのでしょうか?
修復・復縁というのは男性側からしたら、元奥さんからどんなに懇願されたりしても(例えば、悪かった所は直すからとか言われても)考えませんか?
ミクルの掲示板で男性は最初に結婚した女の人を一番愛していると言うようなレスを見かけて、男性から離婚を決意した場合もそうなのでしょうか?

タグ

No.1616052 11/06/18 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/18 08:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

男性ではなくすみませんが、うちは夫側から離婚を迫られたのでレスしました。

うちは夫に可愛い彼女ができ、私が邪魔になり、モラハラが酷くなりました。邪魔な存在として、嫌われ抜かれましたよ。

なので最初の奥さんが一番なんてないんじゃないですか❓

主さんは後妻さんでしょうか❓違ったらすみません。

No.2 11/06/18 09:01
お礼

>> 1 早速のレスをありがとうございます😃
後妻ではありません💦お付き合いしてる男性に離婚経験がありしまして
その方にはとても可愛がっている小学生の娘さんがいるのですが、元奥さんには自分から離婚を申し出た、と言ってました
元奥さんが気性が激しい方らしく、まぁはっきり言えば逆DVですね
子供の為に我慢していたけれど、もう限界だと思った時自分の命を選んでしまったと💧
離婚後も元奥さんの束縛から逃れられないまま数年、私との付き合いも度々ギクシャクします
元奥さんには「うんざりする」と口ではいいますが
そんなんでもやっぱり、元奥さんは可愛い娘を産んでくれた人として今も愛している気持ちはあるのかなぁ、と思ったのです😢
あなたは辛い経験されたのですね
言葉がうまくなくてすみません
どうか穏やかに幸せであられるよう祈っています🙏

No.3 11/06/18 10:49
通行人3 ( ♀ )

男性でなくてすみません。
私も男性は、最初の結婚相手が気になると思います。実際、×あり再婚している男性から聞いた事もあります。その人も、知り合いにもそう言っていると聞いた事があると言っていました。
私が感じるのは、ただそれは、好きとか愛しているという意味ではなく、印象深いということだと感じます。
それに、生活していた頃の状況や離婚した理由にもよるかと思います。
結局、優柔不断や気持ちの弱い夫婦が、離婚後、そうなるような気がします。
例えば、夫婦仲が良すぎるが揉め事も多過ぎる夫婦です。
それが何年も共にし、何度も揉めれば、体力も使うし忘れられない印象が強くなるには違いないですよね😅そんな感じだけかと思いますよ。
その分、もう戻ってもうまくいく訳はないと本人が1番分かっているはずです。
ただ、×ありの方は2度目からは構える態勢が備え付けられてしまうので、1度目のような強い自信は、減るかもしれませんね。
情熱より慎重になる感じでしょうか。
かといって、離婚と同時にサッパリキッパリ会わないという考えの方もいます。許せない裏切りがあるからだと思います。
人それぞれの考え方のもちようという事でしょうか。

No.4 11/06/18 11:11
通行人4 ( ♀ )

離婚すると男性は女々しいです。
離婚を切り出したとしても、一人になるのは男性です。一人が寂しくて、ペットを飼ったりお酒に溺れたりする人がいます。

子供の誕生日には思い出すでしょうし、
二人、三人いるともっと…。

元奥さんに対しては、
許せない事情で別れたとしても、心底憎むことは無いみたいです。
子供も含めて、幸せを願っている、って感じでしょうか。

でも元奥さんが再婚してたら、最初は相手を憎んだり、 羨んだり、卑屈になったりもします。
精神はアンバランスです。
そのうち
自分に彼女ができて、再婚して子供ができたら、やっと吹っ切れる?のでは?

No.5 11/06/18 11:13
通行人5 

多くの男性は、未練たらしいものです。ぐちぐち悪口を言ってる時点で気づきませんでしたか。
男性の女房の悪口は五分の一ぐらいに希釈して聞きましょう。

No.6 11/06/18 11:50
通行人6 ( ♀ )

男性から離婚を切り出されるのは余程の事だと思う。どんな女でもいないよりは、いる方がいいと何かの本で読んだ事があります。まあ、家政婦がわりに使えますからね😥

No.7 11/06/18 12:46
お礼

>> 3 男性でなくてすみません。 私も男性は、最初の結婚相手が気になると思います。実際、×あり再婚している男性から聞いた事もあります。その人も、知り… レスありがとうございます😃
>それが何年も共にし、何度も揉めれば、体力も使うし忘れられない印象が強くなるには違いないですよね😥そんな感じだけかと思いますよ。
その分、もう戻ってもうまくいく訳はないと本人が1番分かっているはずです。
↑この部分は、お付き合いしてる方に当てはまるかなぁと感じる部分があります

No.8 11/06/18 12:50
お礼

>> 4 離婚すると男性は女々しいです。 離婚を切り出したとしても、一人になるのは男性です。一人が寂しくて、ペットを飼ったりお酒に溺れたりする人がい… レスありがとうございます😃
そうですね
やっぱり、自分で限界だと思って離婚したとしてもそうそうキッパリ吹っ切れるものではなさそうですね…
子供がいたなら尚更なのでしょう

No.9 11/06/18 12:56
お礼

>> 5 多くの男性は、未練たらしいものです。ぐちぐち悪口を言ってる時点で気づきませんでしたか。 男性の女房の悪口は五分の一ぐらいに希釈して聞きまし… レスありがとうございます😃
悪口ばかりではありませんでした
DVな元奥さんでしたが、苦労をかけたとも言っていましたし…
一緒にいるとき、そう口にしますが、子供の事などは連絡を取り合わなければならないし、私がいない時であれば、穏やかに話しもしているであろうと思います
この歳ですから、過去は過去で仕方ないのですがちょっと胸が痛みます

No.10 11/06/18 13:08
お礼

>> 6 男性から離婚を切り出されるのは余程の事だと思う。どんな女でもいないよりは、いる方がいいと何かの本で読んだ事があります。まあ、家政婦がわりに使… レスありがとうございます😃
離婚の時には両家の親兄弟を巻き込んだ大騒動になり、離婚後一年以上経っても、元奥さんは彼のストーカーのようになっていたとききました
今は、減っているらしいですが、たまに一緒に彼といるとき電話に出なかったりメールの返信をしなかったりすると1時間くらい携帯が鳴りっぱなしの時もあり、そんな場面に遭遇すると少し怖くなります
ちょっと異常ですよね💦
彼もそんな元奥さんに対応して言うことをきいているのは、子供の為と、やはり情みたいなものでしょうか…
前にレスをくれた方が書いていたように、
戻れないのは本人がわかっているはずなのに、それでも、なんですね

No.11 11/06/18 13:31
通行人11 ( ♀ )

自分から離婚をしたというのも彼からしか聞いてない話ですよね?
自分に不利な話は誰も言いませんから、離婚理由も不確かなものです。

バツイチ男性の離婚理由は鵜呑みにしないほうがいいですよ

No.12 11/06/18 13:46
通行人3 ( ♀ )

再です。
知り合いから聞いた話しですが、互いに再婚同士で一緒になった方が居ますが、元妻から連絡が多いようです。
でも、今の奥さんは出来た人で全てを知り受け止めているそうです。
その奥さんは、逆に、いってあげれば?とか、大丈夫?と心配してくれるそうです。
きっと、旦那さんを信じているのでしょうね。
私なら出来ません。
素敵な方だと思いました。なので、自信を持って、信じてあげて下さい。

No.13 11/06/18 14:11
お礼

>> 11 自分から離婚をしたというのも彼からしか聞いてない話ですよね? 自分に不利な話は誰も言いませんから、離婚理由も不確かなものです。 バツイチ男… レスありがとうございます😃
彼と付き合い始めて離婚の経緯を聞きました
それから、実際に彼の家で過ごしているとき、元奥さんが真夜中に突然やってきて喚き散らしたり彼に殴りかかったり、家の物を投げつけたりした場面にも遭遇しました😢
その時は、彼は私が見つかると私に危害が及ぶと、私がいた部屋に元奥さんが入ってこないように庇ってくれましたが…警察を呼んだら?と言いましたが、呼びませんでしたね…
そのあたりが、自分から離婚したいと言ったのに、まだ愛情や未練があるのかな、と感じる部分でもあります

No.14 11/06/18 14:19
お礼

>> 12 再です。 知り合いから聞いた話しですが、互いに再婚同士で一緒になった方が居ますが、元妻から連絡が多いようです。 でも、今の奥さんは出来た人で… 再度のレスありがとうございます🙇感謝です🙇
お礼レスに後出しのように事情を書いていますが、私はまだお付き合いの間柄で、やはり元奥さんが原因で二人で進もうとしても全てが駄目になります
彼が、子供の為と頑張って今の状況ならば、それは当たり前だと思いますが、
元奥さんに固執してこんなスレを立てて皆さんに聞きたいと思うあたり、私も嫉妬心があるのだと思います
今まで私にしてきてくれた彼の言葉や行動を信じたいです

No.15 11/06/18 14:21
通行人11 ( ♀ )

元奥さんがそこまで荒れてしまう原因て何なんでしょう…

憶測でしかありませんが、不倫したとか何か彼に原因があるのかもしれませんね

No.16 11/06/18 14:31
通行人16 ( ♂ )

夫に浮気されて精神異常になったんじゃない?

だから彼もナァナァな対応してるんじゃないかな。

そんな酷い女に子供渡すなんて彼も酷いよね。案外ロクデナシ夫婦だったのかもね。

No.17 11/06/18 14:41
お礼

>> 15 元奥さんがそこまで荒れてしまう原因て何なんでしょう… 憶測でしかありませんが、不倫したとか何か彼に原因があるのかもしれませんね 再度のレスありがとうございます🙇
彼と元奥さんが付き合っていた時は気が強い女性だと思っていたと聞きました
結婚は出来婚だとききましが…彼の離婚以前の真実は、私にはわからないです😢
ただ、妊娠中産まれてくるのを彼はとても楽しみにしていたけれど、元奥さんはお腹の子供に嫉妬して自分のお腹を叩きつけたりしていた、と言う話しは聞いた事があります
他の方のレスにかいたように、お子さんは無事産まれましたし、今、小学生でとても活発な女の子です

No.18 11/06/18 14:46
お礼

>> 16 夫に浮気されて精神異常になったんじゃない? だから彼もナァナァな対応してるんじゃないかな。 そんな酷い女に子供渡すなんて彼も酷いよね。案… レスありがとうございます😃
男性からのレスだと少しドキリとしますね💦
離婚以前の彼の女性関係はわかりません😢もしあったとしても当然、彼の印象が悪くなるだけですから私に話すはずもないと思いますが😢
私が、彼から聞く話しは、元奥さんのDVと離婚後の異常な行動ですから…

No.19 11/06/18 19:01
通行人19 ( ♂ )

今は女性の浮気や不倫も目立つようになったからね~うちの連れは嫁さんが風俗やってて離婚したよ。男が我慢する時代もなくなってくるんじゃないか?

No.20 11/06/18 19:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです。

警察の件ですが、自分の子供の母親を、警察に突き出すなんてあまりしないんじゃないですか❓大袈裟かも知れないけど、犯罪者の娘にしたくないでしょ❓

主さんには悪いけど、彼はあまり良い人じゃないと思う。そんな精神状態の母親に子供を渡すなんて、どう考えてもおかしい。たまに会って可愛いがるなんて誰だってできるし。母親がそうなった原因も気になるし、自分だけ逃げるあたり、前妻が一番どころか、彼は自分が一番なんだよ。

キツイ事言ってごめんなさい。でも第3者の意見って冷静なので正しかったりしますから、他の人の意見も聞いて考えていただきたいです。

No.21 11/06/18 19:32
お礼

>> 19 今は女性の浮気や不倫も目立つようになったからね~うちの連れは嫁さんが風俗やってて離婚したよ。男が我慢する時代もなくなってくるんじゃないか? レスありがとうございます😃
旦那さんの浮気や不倫で悩むスレは多く見かけますが、奥さんが浮気・不倫したというスレは少ないですね
男性は我慢して修復しようとする方が多いのかな
男女共にそれぞれですから皆違うのでしょうけれど…
奥さんが風俗に、というのはやり切れない気持ちになりますね💧

No.22 11/06/18 19:53
お礼

>> 20 再レスです。 警察の件ですが、自分の子供の母親を、警察に突き出すなんてあまりしないんじゃないですか❓大袈裟かも知れないけど、犯罪者の娘にし… 再度のレスありがとうございます🙇
私は子供がいない×1ですが、この先の結婚願望など持っていないし、経済的な困り事もないので、彼との付き合いは、はっきり言えば楽です
私も束縛しませんし、彼も未だ揉める元奥さんと子供の事があれば、私にばかり気も使っていられないでしょうから、お互い時間が合えば出掛けたり食事をしていました
ただ、好きな事に変わりはありませんから…この歳になって恋だの好きだので考えてしまったのがちょっと恥ずかしくてここでたずねてみたのです
あなたが言われる事は、正直当たっているのかも知れません、と言うより私の友人ですか?と伺いたいくらい、同じ事を私に言ってくれた友人がいます
心に留めておきたいと思います🙇ありがとうございます🙇

No.23 11/06/18 19:55
通行人23 ( 30代 ♂ )

最初の結婚相手が一番?んなわけない。離婚したら情さえもなくなる。どんなに復縁を言われてもウザいだけ
別れてせいせいする。元嫁なぞ思い出すこともない

どうせここにいる主婦の願望だろ

No.24 11/06/18 20:03
お礼

>> 23 レスありがとうございます😃
はっきりとそう思う方もいるのですね
私にしてみたらあなたのような思いを彼が本当に思っていたならどんなに良いか、と願います
事情が事情なのでなかなか自分の感情もコントロールが難しいですが😢

No.25 11/06/18 20:21
通行人25 

主さんは旦那さんの元奥さんが気になるようですが、それって彼氏の元カノが気になるって言う感覚と同じですか?

それともやはりでき婚以外で、一度でも結婚した女性は特別ですか?

No.26 11/06/18 20:33
お礼

>> 25 レスありがとうございます😃
何度かお礼レスに書いていますが、私は子供なし×1、彼は子供有り×1で、お付き合いしているだけです
ただ、元奥さんが少し気性が激しい方なので難しく、彼も離婚して年数も経つのに未だ、元奥さんの束縛から逃れられずに相手をしているので…
面倒だとか愚痴を言いながらも、そうなので、最初に結婚した元奥さんはやはり、心の中では一番愛している人なのかな、と思ったのでこのスレできいています
私の文章わかりづらいですね💦ごめんなさい

No.27 11/06/18 20:52
通行人25 

いえいえ、私こそわかりにくくてすみません。

私は結婚して四年目になりますが今だに旦那の何年も前に付き合っていた元カノだけが気になり、とても落ち込んでしまうんです。

私と出会う何年も前に別れた女性なのに。
旦那も最後には元カノのあまりに自分勝手な性格に愛想がついたみたいでしたが、もし元カノが結婚を望んだら結婚したのかな~とか考えてかなり凹んでしまうんです。
私と付き合っていた時と、元カノと付き合っていた時、旦那はどっちが強く好きだったのだろうと…
関係ないレスしてすみませんでした

No.28 11/06/18 21:21
お礼

>> 27 再度レスありがとうございます😃
旦那さんの元カノですか…
結婚4年と言うとあなたは私よりずっと若い方なのでしょう
私は離婚経験ありますし、それ以前にも勿論お付き合いした方も数人いました
性格、なのでしょうか💦私は現在進行形(例えば、まだ元カノと連絡を取り合っているとか)でなければ、過去がどうだったとかは殆ど気にしません
今は、現在進行形の引っ掛かる事があるので、このスレです(>_<)
旦那さんが元カノと結婚していれば良かったと後悔しながらあなたと生活していると思いますか?
旦那さんはあなたと結婚して今の生活を築いているのですから、元カノさんは、過去ですよ😃✌気にするより旦那さんと楽しく暮らして絆を深めていく方が素敵です
×付きの私が言うのもなんですが💦💦
お幸せに💖

No.29 11/06/18 21:24
通行人23 ( 30代 ♂ )

普通携帯変えないか?元嫁の連絡がウザくて俺は変えたけど。ついでに引っ越したし。 別れたら他人よりも遠い他人。

No.30 11/06/18 21:36
離婚予備軍 ( 40代 ♀ WCevCd )

それなりの決意はあるんでしょうが、度々言われると、自分の都合のよいように事を運ぶための切り札にしていると思います。
うちは、婿養子で家業の会社を一緒にしているため、私が離婚と言われたら困ると思っているはず。子供の教育問題にしろ、家庭での自分の立場など全てにおいて自分の考えに合わせろと言いますし、そうでないとすぐ離婚…疲れますよ。何も持たずに婿にきて、私の父が作った会社を俺の会社といい、ワンマンな態度。父は亡くなりいませんので、俺様度が凄い。
浮気もされましたし、でも困った時は尻拭い全て私です。
実際、離婚して解放されたい気持ちもあるとは思うけど、実際ひとりになって困るのは自分だということわかっていない。私を甘く見て操縦するための手段のひとつにしていると思う。

No.31 11/06/18 21:36
通行人25 

主さん、ありがとうございます。私の方が慰められてしまいました。
今日もずっと凹んでいたのですがなんだか元気が出ました。

主さんは強くて優しい方ですね。
何も力になれなくて申し訳ないですが、主さんが少しでも楽になれるよう陰ながら念じさせてもらいます。

No.32 11/06/18 21:38
お礼

>> 29 普通携帯変えないか?元嫁の連絡がウザくて俺は変えたけど。ついでに引っ越したし。 別れたら他人よりも遠い他人。 再度レスありがとうございます🙇
そうなんですよね…口ではいいます
養育費をまとめて払えたら、とか、そしたらまず携帯を捨てたいとか
ただ、子供がまだ小学生であることと、元奥さんに親権があるので、連絡手段を断つと子供に会えなくなるのが辛いとの事です💧
私は子供がいなかったので元旦那とは離婚前後一切連絡もしていないし、離婚後は元旦那の痕跡全て消しましたから今、どこで何をしているかも知りません
あなたと同じで、他人以上に他人です
なんだか、あなたと、1さんのレスをいただいて彼の事を少し違う角度から見られそうです

No.33 11/06/18 21:52
通行人33 

離婚を言い出した方は好きとかの感情はもうないですよ。

ただ…女と違って…男って基本女に優しい生き物ですよね?

子供の事の負い目もあるから言われるがままになってしまうんじゃないかな?

元奥さんを
ドンドン嫌いになってると思います。

主さんは優しく暖かく見守ってあげましょう!

自信を持ってね🌟

No.34 11/06/18 22:04
お礼

>> 30 それなりの決意はあるんでしょうが、度々言われると、自分の都合のよいように事を運ぶための切り札にしていると思います。 うちは、婿養子で家業の会… レスありがとうございます😃
ごめんなさい、何度も読み返してみたけれど私の文章解読能力不足です…🙇
旦那さんがモラハラな方、だという事ですよね💦
HNから察するに、離婚を考えているということなのかな?
私は元旦那のDVで、調停離婚しました
1年半と少しかかりましたけど、別れたら本当にすっきりしました
見当違いな返信になっていたらごめんなさい🙇あなたにとって良い方向に進んでいくよう祈っています😃

No.35 11/06/18 22:07
お礼

>> 31 主さん、ありがとうございます。私の方が慰められてしまいました。 今日もずっと凹んでいたのですがなんだか元気が出ました。 主さんは強くて優し… こちらこそありがとうございます🙇
私も😃あなたが旦那さんとラブラブに穏やかに過ごしていけるよう祈っています💖

No.36 11/06/18 22:14
お礼

>> 33 離婚を言い出した方は好きとかの感情はもうないですよ。 ただ…女と違って…男って基本女に優しい生き物ですよね? 子供の事の負い目もあるか… レスありがとうございます😃
自分をずるいと思ってしまいますが、いただいたレスを嬉しいと思います🙇
彼の気持ちや考えている事は、憶測や推測はできても、本当の事は彼にしかわかりませんし…
こんなにいろんなレスを貰えると思ってなかったですが、読んで考えて返信をかいていると、私自身の気持ちが、スレを立てた時と少しずつ変わっていくのがわかります
ありがとうございます🙇

No.37 11/06/21 14:18
お礼

レスをくださった方がまだみているかわかりませんが、ここに相談スレを立てた後、彼から2度もアドレス変更のメールが来ました💦
このタイミングでアドレスを2回も変えるなんて…ここ、見たのかな…😥
23=29さんが携帯も変えるって言ってくれたように、電話は仕方ないかもしれないけどアドレスを変えた、ってどんな気持ちの変化なんでしょう😥
私は結構冷静になってしまって、お付き合い自体を解消しようかという気持ちに傾き始めていたので💧ちょっと混乱です
けれど、ここで皆さんにいただいたレスを何度も読んでよく考えていきたいと思います🙇
ありがとうございました🙇

No.38 11/06/21 17:50
通行人38 ( ♀ )

あなたと一緒になる為に離婚してくれたんですか?そうなら、あなたを幸せにする為の離婚?元妻はいらないから捨てたんでしょ?戻らないから心配いらないですよ。男に二言はないんだろうし、元妻は他人で、復縁なんて有り得ないですよ。捨てたのにまた戻るなんて有り得ないです。あなたは、全てを信じてついていけばいいんです。従順な妻は、愛されますよ

No.39 11/06/21 18:11
お礼

>> 38 レスありがとうございます🙇
私と一緒になるため、ではありません…既にお互い離婚していました
彼は自分から離婚を申し出たと言っています
ただ彼の元奥さんが彼に頻繁に連絡をしてきたり、束縛するので、その相手をしないと子供に会わせてもらえないと言うので、度々私と彼もギクシャクするんです
それで、自分から望んで離婚したのに、なんだかんだ言ってもまだ元奥さんを愛しているのかな、と思ったのです
一緒に暮らそうという話しも元奥さんの異常な行動でダメになりましたし…彼も悩んでいるのかな💦
彼があなたの言うように思ってくれているなら嬉しいと思います

No.40 11/06/21 18:32
りんりん ( ♀ TVjcCd )

彼の様子を見ていた方が良いと想います。彼は家の旦那と一緒かも…けっこう優柔不断ですよ…本当にごめんなさい🙏主さんを脅かす訳ではありませんが、私は子供2人いて離婚しました。旦那は少しして彼女を作りましたが、私がかなり邪魔をしたと想います。私を忘れたら嫌だから…💧と連絡を頻繁に入れたり復縁を涙ながらに土下座してお願いしていたら、彼女と別れて私に戻って来ました…彼の奥さんと私は違うパターンなので、解りませんが、ちょっと注意した方が良いかも…と想い書きました。。失礼な事書いてすみませんでした🙏

No.41 11/06/21 19:14
お礼

>> 40 レスありがとうございます🙇
優柔不断、ですか…元奥さんの事が色々ありすぎてあまり考えなかったけれど、でも子供と彼の事を思うと仕方ないのかと思っていました
そうですね…いろんな可能性を想定するならば有り得ない事ではないかもしれませんね…悲しいですけれど
こちらも失礼を承知でお聞きしたいのですが、離婚を切り出したのはあなたですか?旦那様ですか?
ますます私の頭の中で、彼との関係を見直してみようという気持ちが大きくなりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧