ツライです。

回答13 + お礼11 HIT数 3308 あ+ あ-


2011/06/25 16:06(更新日時)

皆さんどうかお知恵を貸して下さい🙇
今3歳9カ月の長女の事で悩んでます。
娘は4月から保育園に通い出しだのですが、最近反抗的で🏠に帰ってから、まったく言う事を聞きません。
トイレトレーニングもまだまだでパットを付けます💦 昨日も出掛け先で車の中でオシッコをしてしまい💧
お風呂に入る時も脱衣所でやってしまったり💧
保育園に行くのにバス🚌を待ってる間に必ずウンチをやってしまいます💧どんな作戦を取っても無理です💧
反抗期や甘えって言うのは分かってるのですが、精神的に受け止められません😢
言う事を聞かず祖母に怒られる言葉を聞いたりするのも、息苦しくなります。 私はコレからどう長女と接したら良いのでしょうか❓
今も外で保育園バスを待ってる間にウンチやってしまい。外でそのままパットを変えたら、パンツまで汚れてて😥
自分がダメだからやはり子供が不安になってるだけなんでしょうか❓
このままだと心が壊れそうで💧

No.1620267 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

私も幼いときに、よく反抗してました。理由は、毋が家庭の事情で常に傍にいなかったので、自分の寂しさとジレンマと子供ながらに、葛藤していました。子供は、ときには厳しく叱ることも大切だと思います。親が舐められないように。保育園の先生に相談してみては?

No.2

>> 1 ありがとうございます🙇私は今訳あって専業主婦なので、子供の事は誰より分かってるはずなのに…保育園では先生の言う事を聞いて、毎日保育園を楽しみして「行かない」とはまだ言った事がありません。
今日連絡帳で先生に相談はしました。
やはり私が不安定な気持ちが子供に分かっているのでしょうか❓

No.3

お子さん保育園で頑張り過ぎて
主さんに甘えたくてカッカしているのだと思います
甘え方がイマイチ主さんの気持ちに噛み合いませんが
あまり叱らずに゙ハイハイ゙って感じで
大人が流すしかないと思います
躾との栄え目で悩んでしまぃますが
保育園でお友達にイライラをぶつけるよりは
家庭で良かったと思えば何とかなるかも
うちは今一年生になった娘がいますがいつもイライラしてます
何かが上手く行かないのでしょうね
全てを受け止めてるとお互い疲れるので
場合によっては聞き流しましょう
あとお子さんはお肉好きですか?

No.4

4月に保育園に行き始めてまだ3ヶ月弱ですね、 初めての場所に大勢居て、子共は相当のストレスを感じていますね。
私の長女は春から1年生になりましたが、入学当初から5月いっぱい毎朝シクシクと泣きお腹が痛くなってました。6月に入り泣かなくなりましたが、丁度一週間前迄は、朝友達との待合わせ場所まで送らないと泣き出す状態でした。やっと今週玄関から一人で出かけられるようになったんです。もう6才ですよ?正直他の子は一人で泣かずに行けるのに!!と苛ついた事も多々ありました、6才でもこうなんです。でも泣きたく泣いてるんじゃなく、なりたくて痛くなってる訳じゃない。彼女なりに我慢して頑張ってます。
主さんも、まだ3才ですから..どうか受け止めてあげて下さい。保育園でオムツがOKならオムツでもパットでも良いです。こうでなくてはイケナイ!事は無い。極力叱らないであげて欲しいです。
駄々コネで他人に迷惑をかけたり、誰かに乱暴した時だけしっかり叱れば良いと思います。いつか終わります!
どうか母子共に心を壊してしまわぬように良い意味で『しょうがない!』の諦めを持って下さい。
外で気を張って頑張ってる子供の憩いの場が家や母です✨

No.5

>> 3 お子さん保育園で頑張り過ぎて 主さんに甘えたくてカッカしているのだと思います 甘え方がイマイチ主さんの気持ちに噛み合いませんが あまり叱らず… ありがとうございます。娘はお肉も好きですが、魚や野菜も何でも食べます。
お互いの気持ちがなかなか伝わらなくて、親がイライラしてしまいます😥娘も頑張ってるからこそ家に帰ったら甘えが酷く娘がイライラして暴れると言う事は全然ありませんが、甘えなのかグネグネしてぐずってばっかりです💧
躾も難しいです。
今私も親や親戚の言葉がイヤで…家の事をやっているときに、胸が苦しくなって倒れ込んでしまいます。

No.6

>> 4 4月に保育園に行き始めてまだ3ヶ月弱ですね、 初めての場所に大勢居て、子共は相当のストレスを感じていますね。 私の長女は春から1年生になり… 娘が一生懸命頑張っている事は分かっているつもりでした💧
イライラはないけど、甘えからくる、毎日グネグネぐずられるのを受け止めるのも、疲れてしまい、自分の心が折れてしまいました。
脱衣所でオシッコしてしまったのも、温泉で知り合いのおばちゃんと一緒にいる時で、楽しく遊んでいて、悪いとは、分かってるみたいで、手で一生懸命抑えてました💦
大騒ぎになり、その時から何か胸が苦しくなり、何にも考えたくなくなりました。
人の言葉が全部刺さって…
暖かいレスに涙が出るばかりでした💧

No.7

主さんお礼レスありがとうございました
大丈夫ですか?

温泉だって自宅だって小さな子供が脱衣所で開放的になりおしっこを漏らすなど、よくある事というか..少なからず大騒ぎする事じゃありません❤
それは周りにいた大人達も騒いだのかな?
親は、公共の場所だし、自分の子の不始末だから周りに詫びたり子を注意したり騒ぐでしょうが、本来なら周りの大人が『大丈夫大丈夫!』ってなだめて済む程度の事です。

周りの声は心が墜ちている時は尚更耳に残り胸刺さるでしょうが、つぶされないで下さいね✨
逆に周りに子共が叱られていたら、親が後でフォローしてあげなくてはいけませんから。

周りの声を謙虚に受け入れる事は勿論大事ですが、自分を卑下してはダメですよ❤ 『自分がだめだから..』じゃないんです、『しょうがない、こんな時もあるさ』です!

分かっては居ても思うように出来ないのが人間なんでしょうね✨かく言う私もそうです。みんなそうです!
だから前向きな諦めを身につけてどうにか切り抜けてます💦
お互い育児楽しんで頑張りたいですね❤
長々と失礼しました💦

No.8

主さん、毎日お疲れさまです。

主さん、ちゃんと息抜きできていますか?
お母さんが気持ちに余裕がないと、子どもを受け止めきれなくて、疲れてしまいますね。
同居されているのですか?
お子さんが保育園に行っている間に、ショッピングに行ったりゆっくりとお茶したり、出来ませんか?
ときには罪悪感感じるくらい、羽根を伸ばしましょう。

朝、ウンチをしてしまうなら、防ぐのではなくウンチする前提で準備してはいかがですか?
そして、ウンチをしたら、よしよし今日もちゃんと出たな、って考える。
バスも、一回くらい遅れてもいいや、って気楽に考える。

お子さんも、それとは気付かずに緊張したり疲れたりしているのでしょうね。
だから、自分の気持ちがコントロールできないのでしょう。

今日、帰ってきたら、思いっきり「むぎゅー!」ってしてあげてください。
一日何度でも、「むぎゅー!」ってしてあげてください。
それでお子さんも安心すると思います。

あまり根を詰めないでくださいね。
あまり「これはこうしなくちゃ!何時までにはこれしなくちゃ!」って
思わなくても、大丈夫てすからね。
気楽にいきましょうね。

No.9

主さん大丈夫ですか?私にも3歳の娘がいて同じような時期もありました。私がイライラしたり泣きそうになったり…でもそういう時期なんだと言われ頑張ることにしました。トイレトレーニングも外出時などオムツじゃだめですか?もし失敗しちゃったら「あちゃ~残念!次は頑張ろう。おー」とおちゃらけて言ってたら娘も楽しそうで、うまくいったら、これまた大げさに「出来たじゃ~ん!すごーい!」って誉めました。うちは昼間のトイレは大丈夫ですか夜はまだオムツ。朝着替えるときしちゃってたら「まっいっか~」なんていって終わり。そのかわりしてなかったら、「やった~成功~」と。新しい環境で緊張しているんだと思います。半年くらいたったらおちつくと思うな😊主さんも思い詰めないで。気長に頑張りましょう

No.10

>> 7 主さんお礼レスありがとうございました 大丈夫ですか? 温泉だって自宅だって小さな子供が脱衣所で開放的になりおしっこを漏らすなど、よくある事… 何度も聞いてくれてありがとうございます🙇
昨日の脱衣所の件はそんなに周りは、騒いでなかったのですが、家はお風呂が無く、どうしても毎日お風呂に入るのが、温泉でまだ娘が、3才になりたての時に、お風呂の中でウンチしてしまい、それを見ていた人達が、大騒ぎしだし、もうそこのお風呂には行けない💧って事になった事もあったので、余計に神経質になっていました💧

どうしても「申し訳ない…」と言う考えが取れません。

No.11

>> 8 主さん、毎日お疲れさまです。 主さん、ちゃんと息抜きできていますか? お母さんが気持ちに余裕がないと、子どもを受け止めきれなくて、疲れてし… ありがとうございます🙇息抜きですかぁ💧
ずーっとしてない用な気がします😥
同居で自分の親なんですが、なかなか甘える事が出来ないし、下の娘を預け用と思っても「人の子だから知らない」と言われるし、そんな事したらグチグチ言われます😥
それに家の中の事は私が全部やっているので、なかなか出掛けられません💧
唯一旦那が休みの時に食材の買い物が楽しみですが、それも早く帰らないといけないので…
って感じです。

それで子供に対してあたってしまったかも知れません💧
ぎゅーとする事忘れていました💦

No.12

>> 9 主さん大丈夫ですか?私にも3歳の娘がいて同じような時期もありました。私がイライラしたり泣きそうになったり…でもそういう時期なんだと言われ頑張… ありがとうございます🙇昨日はちょうどオムツがなかったので、パットで挑戦したのですが、やはりダメでした💧
パンツもズボンも濡れて近くのしまむらまで忙しいで行きました😥
出かける時は、やはりオムツの方が安心ですね💦
周りの人も早くオムツは外れる用にだと思うのですが、オムツを穿くと「まだオムツおかしい~お母さん舐められる❗」
と言われるので必死でした💦
今は夜もパットしてます娘ものんびりですが、保育園で他の子を見て焦ってるかも知れませんね💧

No.13

大丈夫です😄と言っても主さんは不安だと思いますが私の子供は早かったのですが姉の子供は5歳になる前でした。親が焦ると子供に影響してたみたいで怒りっぱなしだったので私たち実家組が余裕があったので焦らず対応しました。周りは大人になってする人いないんだからってよく言うしゆっくりでいいと思います😄

No.14

私の娘も春から幼稚園に通い始めました。最初は幼稚園から帰宅するとワガママで反抗するわ泣くわで大変でした。

けど、先生方や周りのママさん方とお話をしたら他のお子さんも同じらしく…f(^ー^;


幼稚園の先生が言うには幼稚園などの集団生活で子供達は子供達なりに精一杯頑張ってます。お家に帰ると子供も気が抜けてワガママや反抗したり泣いたりと、そこでストレス発散してるんだそうです。

でもそのストレス発散する場所があると言う事はとても大事な事で、お母さん方はイライラして大変でしょうが、子供の甘えられる場所、ストレス発散できる場所を無くさないで欲しいと言われました。


確かに、そうですよね。大人だってストレス発散する場所は大切です。


子供はまだ上手くストレス発散出来ないでしょうから今はおおめにみて、頑張りましょう‼お互い💕

No.15

>> 13 大丈夫です😄と言っても主さんは不安だと思いますが私の子供は早かったのですが姉の子供は5歳になる前でした。親が焦ると子供に影響してたみたいで怒… ありがとうございます🙇私が焦り過ぎて、娘に負担をかけてたみたいですね、保育園では頑張ってトイレに行って、それでもズボンが濡れて持って帰る時は自分で「濡れちゃった💦」
と言ってくれます。
皆さんが言うように「何とかなるさ~」
と思える気長に付き合いたいと思います😃

No.16

>> 14 私の娘も春から幼稚園に通い始めました。最初は幼稚園から帰宅するとワガママで反抗するわ泣くわで大変でした。 けど、先生方や周りのママさん方… ありがとうございます😃今は私も娘も頑張らないといけない時かもしれませんね💦
娘が頑張ってるのに、私はイライラしてしまい、恥ずかしいです。
ずーっと続く訳ではないと思うので、焦らずやっていきます。

No.17

そんなに頑張らなくても良いんですよ~😃

うちも今年幼稚園に入園した年少さんの娘がいますが、お友達とバイバイした瞬間にグダグダの甘えん坊マンに変身します💧

もうマンションの入り口なのに“歩けない~”家に入って荷物片付けるように言うと“できない~”手洗ってって言うと“抱っこして~”て感じでグダグダマンに変身します😱

そんな時はママと競争☝とか片付け怪獣がやってきたぁ💨とかいろいろごまかして、それでもダメな時は子どもの思う通りにしてあげてます。

その方がお互いにストレスも少ないですしね😃
幼稚園で頑張ってるんだから家で発散させてあげないといつか爆発しちゃいますしね。

あんまり思いつめないで、気楽に育児楽しみましょうね😃

No.18

こんにちわ。
私は三歳五ヶ月の男の子がいていま年少です。保育園は昨年から行っていますが
うちも先月 荒れて…
ひとが変わったように だだをこねたり いらついたりして指示は通らずほんとにつらい日々でした。暑くなって保育園も疲れるのか はたまた 保育園の人間関係かはわかりません
反抗期か~⤵と思い すこし凹んでいましたが なるべく だっこしたりする時間を作りました。今も一長一短ですが…
保育園を予定の受診の病院で一日休ませただけですこし落ち着きました。 ずる休みはしないようにも 考えちゃいますが
お互いに一緒ですよ
息抜きにつとめ 体こわさずがんばりましょう✨

No.19

>>12
主さん、お返事ありがとうございます。

そうかぁ…お忙しいんですね。
大変なんだぁ…。

でもやっぱり、息抜き、というか、気分転換はできた方がいいですよね。
旦那さまがお休みの日に、事情を話して、買い物がてら少し時間をもらってはいかがでしょう?

旦那さまだって育児の当事者なんだから、ちょっとだけでも協力してもらいましょうよ。

あとは、やっぱり気楽に構えましょう。
ゴールは、遥か彼方なんだから、今の状況で一喜一憂したってしょうがない。
オムツだって、ハタチ過ぎてしている人は居ないんだから、焦らなくても大丈夫。
私はそう思って、ある意味開き直っちゃいました。

「むぎゅー!」を忘れないでね。

No.20

子どもと向き合うこと、子どもの心を見つめること。

それって優しくなれとか、厳しくなれとかではないと思う。
ただ子どもと逃げないで真剣に向き合っていますか?

このスレ立てもバス待ちながら、子どもを適当にしながらケータイでピコピコしてる最中にウンチされたのでしょうか?

目はよく合いますか❓子どもの表情よく見てますか❓

一緒に成長していくのですから、親は少し先でサポートする感じでいいと思います。

大変な時ですよ、4歳前も💦本当にお疲れ様です。子どもを育てるって本当に可愛いだけじゃ無理ですよね。でも子どもと手をつないで目の前の壁を一緒に乗り越えていって欲しい。

読んで思ったのは娘さんの行動はやっぱりストレスとお母さんへの関係があると思います。子どもは命知らずです、命をかけてまでお母さんに訴えてるようなものです。それぐらいお母さんの存在って偉大なんですよね。あなたみたいなお母さんになりたいって娘さんは思っています。どうかお二人とも大切に生きてください。お母さんがもっと今以上に娘さんと向き合って見つめれば、娘さんも変わるはずです。

No.21

主さんの返レス今全部読みましたが、私ならオムツはかせます。 あと風呂は完全オムツとれるまではつからないかな💦上がり湯程度にサッとぐらいで。
娘さんの気持ちわかってあげて~😢
家族の前でぐらい背伸びしないでいいよ💦(パンツでいさせること)
パンツでは絶対排泄はしてはいけないというプレッシャーが、お母さんに怒られたりで輪をかけてしまって、いざ風呂に入った時にコントロールがきかなくなってるんじゃ…
まだ4歳にもなってないんですよ

うちは4歳3ヶ月くらいでオムツはずしてのんびりやりました😃 私も娘もストレスは溜めたくないので

No.22

>> 17 そんなに頑張らなくても良いんですよ~😃 うちも今年幼稚園に入園した年少さんの娘がいますが、お友達とバイバイした瞬間にグダグダの甘えん坊マン… ありがとうございます😃私ちゃんと育児頑張ってると思いますか❓
ダメな親じぁないですか❓ 周りに助け求めても「あんたは恵まれてる・親なんだから、しっかりして、鬱なんかで悩んでる暇はない。」
と言われて今まで必死だったので、頑張らなくていいの言葉が嬉しいです。
やはり皆さん春から保育園通い始めたお子さんはだだっ子chanになってるんですね。
だだっ子も頑張ってる証拠なんですね😃

No.23

>> 20 子どもと向き合うこと、子どもの心を見つめること。 それって優しくなれとか、厳しくなれとかではないと思う。 ただ子どもと逃げないで真剣に向き… すいません💧
誤解されてるみたいなので💦昨日のレスは娘が保育園に行った後にたてました。 基本あんまり📱を持ち歩かないので💧
ウンチは、今で色んな作戦をやって来たのですが、やはりバス🚌を待っている間にするのが、癖になっているみたいなので、今は道でバス🚌を待っている間にバックの中にお尻拭きやパットを入れて、本人が「ウンチ出たよ❗」と教えてくれたら尽かさず外で替えてます。保育園の先生は「園で変えるので、気にしなくていいですよ😃」
と言ってくれますが、朝ヨーグルトを食べるのでどうしても便が軟らかいので、汚してしまうので、子供がどうしても無理な時は親がいろいろ作戦を考えてやっていけば良いと思っていのですが、私子供の事分かってないですか❓
分かり過ぎるからツライって事もないですか❓

No.24

>> 18 こんにちわ。 私は三歳五ヶ月の男の子がいていま年少です。保育園は昨年から行っていますが うちも先月 荒れて… ひとが変わったように だ… ありがとうございます😃娘も保育園がお休みの時は、いつもより落ち着いてますが、保育園から帰って来た時は、意味もないのに下の妹を叩いたり、グズって旦那に甘えたり心の葛藤があるみたいで😥
家に帰っても家族から怒られてばっかりで、娘もつらいみたいです。
ワザと怒られる行動とってるみたいです💧
お互いストレスを貯めないように、楽しく今度ストレス発散しに行きたいと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧