勝手な姑

回答8 + お礼2 HIT数 3568 あ+ あ-


2011/06/29 04:53(更新日時)

姑のことで悩みというか 怒ってます💨
私の息子は心臓病で手術の為に入院中です。四歳の為付き添いしてます。
下に一歳になったばかりの弟がいて 病院の近くの私の両親に 昼間は保育園ですがみてもらってます。
姑とは 出産の時以来もめてから 嫌いになりました⤵
立ち会いしたいと言われ 断ったら 孫の出産に立ち会う私の夢はもう叶わないのねと泣く💦
息子の写メールを好意で送っていたのに 本当は 送りたくないけど義務でやってるでしょ❓とか、お祝い金などを頂いていたのですが、都合のいい時やお金とかだけ受けとって、私の夢は叶えてくれないと泣いたり⤵
誕生日プレゼントを息子に頂き、息子も喜んでいたし私からもお礼したけど、喜んでくれてないから気分悪いとかメールきたり⤵
他にも しつこく電話何度もかけてきたり、私が仕事で出かけてる時に 旦那に電話して私には内緒で孫を預けてくれって言ったり💨
書ききれないくらいあり、今は 月一くらいで顔をみせるくらいです。旦那は私の一応味方だけど旦那も姑とはあまり仲良くないから上手く伝わらないんですよね💦💦なんかかなり面倒くさい人なんです⤵⤵
なので息子たちを姑に預けたことないし預けたくありません。今回の入院中も 面会には来てもらったりしてましたが💦姑が、今日私の親に電話し 一歳の息子を見たいから迎えにいきます💨って💢私の親からの中元 歳暮などお礼もなし、私の親が電話しても姑は絶対に出ない、など 姑の方から避けていた感じなのに こんな時だけ、電話してきて しかも私たちが 見てくださいって頼んでもないのに迎えにいくって勝手すぎると思いませんか❓私が心狭いんでしょうか😠

No.1622680 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

本当に腹の立つ姑さんだね💢😠
ただでさえ主さんは、お子さんの病気で大変なのに…
ほんとだったら、色々と支えになってくれるべき存在なのに、全て真逆で神経逆撫でするような事ばかりして…😣
そんな姑は、完全に無視だね‼ と、言ってもそうもいかない事もあるからややっこしいなぁ…
なんか全然アドバイスにもならずにごめんなさい😌💦

No.2

今は実家でも、母親いなくて不安定だから、預けれませんと、連絡入れてはどうですか?
迎えに来ても、玄関開けないように、お引き取り願いますと、実母サンにも協力してもらう。

母は強くならなきゃね…

ただね…一応祖母だから…イザコザで揉めないように、連れてかれる前に、旦那サンが孫の顔見せに連れてければ一番かとも感じます。

流されて、置いてきちゃう旦那さんでなければね…

No.3

結局、何をされても嫌なんでしょ❓


でも、旦那さんが、ちょっと可哀想です。


どんな親でも、親は親。


あなたみたいに、1から10まで、全て嫌‼って、自分の親のことを言われたら、私なら悲しくなります。

立ち会いとかは、私も嫌だけど、主さんは、義母が嫌いだと、態度にでているんでは❓

No.4

3さんは、こういうお姑さんタイプでもWelcomeなんですね、すごいなあ。面倒な人と付き合うのに疲れて、敬遠する方が多数意見だと思いますよ。それに、絶縁してるわけでなく、ちゃんと交流してるから、レスたてする事態になってるんで。


主さん、お子さんの手術対応だけでも心が焦るのに、余計な心配もしなきゃいけなくてイライラしますよね。実家のご両親は、主さんの意向汲んで対処してくれてますか?逆に巻き込んで迷惑かけたく無いのなら、旦那さん窓口になってもらい、決定権は主さん夫婦にしかない事で押し通すしかないですね。



嫁が悪者が、結果的に楽ですよ。悪者にされてるんじゃなく、なってあげてるって考えて。息子の態度も孫の反応も全て嫁のせい(これ私の現状)


お姑さん、可哀想だけど自分から不幸になりたがる人は、誰も救ってあげられないからねぇ。うちは実母がそんな感じ、息子や嫁を悪者にしてるけど、そんな事ないって私も周りもちゃんとわかってます。

No.5

立ち会いはさすがに嫌ですよね💦泣かれても困りますし💦


ただ孫には会いたくて仕方ないんだと思います。主さんの実家に下の子を預けているわけだし、私も孫に会いたいとゆう気持ちが強いのでしょうね😅


嫌な気持ちはわかりますが、孫を邪魔にしているわけではないし月一回しか会えなくて寂しさからおかしな言動、行動がますます増えたらやっかいですよね。

旦那さんに週一回下の子の顔を見せに連れてってもらってはどうですか?


実家と義実家は同じ街にあり私達もそこに住んでいた時は、土曜日の午前中は義実家、昼から私の実家というように同じ頻度で孫を会わせていました。今は遠方に住んでいてお互いの親が孫を待ってるのがわかるため面倒ですが帰省するたび1日交互に泊まってます💦

義母は孫を連れてきてくれるお嫁さんで良かったと言ってくれるし、旦那もありがたいと言ってくれます。
本音では実家のほうに長く滞在したいですが、普段何があっても旦那は私の味方をしてくれるので、旦那のために平等にしています

No.6

立ち会いって…気持ち悪すぎ😨


ただでさえ今お辛い時なのに😢


人の心がわからない人には何をやっても駄目なんですよね。
おチビちゃんだって、出来る限りママに近い方がよいに決まってるのに💢


ここは旦那さまの出番ですよ☝
ガツンと言って欲しいですよね😢

No.7

コメント頂いた方々 ありがとうございます。
旦那と姑も あまり仲良くなくて、というより旦那の仕事中にしつこく電話したり、私と離婚したらみたいなことをしつこく言われ、最低限の付き合いをしていきたいって感じなんです💦
結婚当初は毎朝誰かから電話あると思ったら 姑が、朝が弱いからって結婚した息子を起こしてたり、本当に本当に 引くことばかりなんです💦
初めは旦那は 姑よりだったけど あまりにしつこく 家の合い鍵欲しいやら 二人の生活に入り込みたがるし、勝手なことが多く 何度も姑のことで喧嘩を繰り返し 子供生まれてからは 家族の味方になってくれたような気がします。続きます

No.8

今回の 一歳の息子を迎えにいくって件なんですが💦
旦那が 今回の入院中は、もう今の生活に慣れてるしあちこちいかせるのは可哀想だから また何か困った時はこちらからお願いするからって伝えたらしいけど、無視して 私の実家へ再度電話し、明日お迎えいきます♪って電話したらしい⤵
私の両親はもちろん 何も聞いてないからちょっと。。って言葉を濁したらしいが⤵
子供の親の了解なしにつれてくなんて誘拐と一緒ですよね❓

ガツンといっても聞かない人だし 本当に今回の件で 私は顔を合わせるのも嫌になりました。今後の付き合い 子供のために付き合うしかないんですよね💦

No.9

4へ

全く違います。


主さんへ

結局、義母のすることが全部嫌なんですよね❓

うちの姑と、同じです。私は、態度にモロに出していました。嫌だし、気がめいるし、電話も頻繁で、ノイローゼぎみにまでなりました。

だけど、ふっと思ったんです。でも、旦那の親なんだよなあ…って。

だから、私は、月に、数回、旦那と子供だけで、姑と会う機会を作ってます。
私のイライラもなくなり、姑も、息子と孫をその時間だけ独占できるので、良かったみたいです。

付き合っていかなければならない中で、いかに、自分が楽に生きるかを考えた方が楽です。

No.10

普段の時や主さんの好き嫌いは別としても
今回は事情が事情ですから、私は預けないです。

それに主さんだけでなく、次男の意向も全く無視ですよね。一方的に宣言して連れて行こうとする行動事態、余裕がないと思います。

代わりに預かって、保育園への送迎等面倒みていただけるのでしょうか?勝手に連れまわしたりという事はないですかね?


長男の入院に伴って、次男くんも多少なり生活が変わってしまってますし、これ以上環境を変えたくないし、私も安心出来ない。
で良いかと。

自分の要求が通らなくてゴネたりスネたりするような方には、特に今回のような状況で子供を預けられないです。

現在、最優先すべきは、義母の機嫌じゃなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧