注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

バイト受からない

回答8 + お礼3 HIT数 3675 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ OEeHw )
11/07/08 15:52(更新日時)

バイト受かりません…
今連絡待ちですが…。

これ落ちたら四つ目です。
母にバイトなんて元気さえあれば受かるって言われましたが、正直元気はないです…。
はっちゃけれないタイプと言いますか、大人しいと言われます。

接客でもなんでもバイトしたいんですが、資格の欄は書けてもバイト履歴のところに何も書けなくて…。
「英検?残念だけどうちは外国の人は来ないかなぁ~。それより接客の経験は?」
となってしまいます…。

今回精一杯元気な風に見せ、軽い筆記テストも頑張りました。
受かるかな…。

バイト受かる方法って何ですか?周りは「今日バイトめんどい~」とか言ってて本当うらやまし過ぎます。

地元は店が少なくて、ちょっと都会に出て面接受けたら「あなた、県違うけど遠くない?大丈夫?」とかも言われました…。

アドバイスください…。
文章めちゃくちゃですみません…。

No.1627717 11/07/05 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/05 20:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

採用をやっていたことがあります。資格より、面接の応答により、向いていそうか向いていなさそうか、を見ます。

学生さんですか?

親の世代は 感覚が昔ですから、言うことは当てにならないです。そこは気にしなくていいです。

No.2 11/07/05 21:02
通行人2 ( ♂ )

うちの娘は中卒でずっとフリーターみたいな生活ですがバイトだけは今まで全て面接で受かってます

娘曰く
①バイトの面接の時は面接官以外の人にも笑顔と大きな声で挨拶する
②接客業のバイトでは特に笑顔、そしてお客様もいる場合が多いので邪魔にならないように気をつける
③形式ばらずに自分の言葉で話した方が緊張しないし面接官に受けがいい

そうです

特に②は 面接予定時間より多少早くいけば面接官も別の仕事をしている場合が多いのでちょっと待っててと言われた時なんかにその場で待たずに店内で他のお客さんの邪魔にならない場所で面接官から見える場所を探して移動しておくなどがポイント高いそうです

コンビニやファーストフードなんかならなるほどと思いました😃

頑張って下さいね😊

No.3 11/07/05 21:07
通行人3 ( ♀ )

数うちゃ当たる…

自分が働きたい!と思う仕事を選び、1つ1つ意欲的な態度で望むのが一番ですが。

そんな私も最近 不採用になりました。こじんまりした喫茶店なのに、資格や肩書きを気にしてたようなので、たかがアルバイトで資格も肩書きも必要ないようなとこなのに、そういうとこだけ重視する場合もありますよ。経験より肩書き、資格。
さすがに驚きましたね。

まぁ、頑張ろ~

仕事も縁ですからね😁

No.4 11/07/05 21:24
通行人4 ( ♀ )

接客のバイトを主に選んでいますか?声が小さかったり大人しそうだと敬遠されることがあります。
すごく忙しそうな所は人手が欲しいから採られやすいかも?

No.5 11/07/05 21:35
通行人5 ( ♂ )

○接客に不向きなオーラがある

○交通費が高くつく

○勤務シフトに要望が多そう

これだと落ちますね✋

No.6 11/07/06 08:44
お礼

皆さんありがとうございます…。
本当電話もなくて泣きそうです。

接客以外ってむしろないですよね?バイクの免許は持ってないですし…。

あと大学の授業の関係で週3が限界です…。それもダメなんですかね…。
週2・3からOKってところにしか応募してないですが…。

私に接客は不向きなんでしょうか…人と接するのは好きですが、皆が皆第一印象を「大人しい」と言います。慣れると変わってきますが…。

まだ連絡ないですがもう他の受けた方がいいですよね?
面接に一日連絡に一週間とズルズル長くなるので、五月からバイト探してるんですが今だに四つしか受けれてないし

そんなに落ちると思ってなかったし
親から責められるし

吐き出したら涙出てきました…

No.7 11/07/06 09:04
通行人7 ( ♂ )

あきらめないことです。

ひとつ聞きたいんだけど、落ち込んだり、心配したりする前に、
面接の練習しましたか? 
やってみなさい。相手は、母さんでも友人でもいい。
度胸と自信がつくよ。

No.8 11/07/07 23:37
お礼

今日、落ちました
頑張ったのに
筆記も一問しか間違わなかったのに
家から近いから今回は不利じゃないはずなのに
精一杯ハキハキ答えた
顔がダメ?大人そうだからダメ?
今日行った店でピアス何個もした店員が客に「あ?」とか言ってました
そいつに何が劣ってるっていうんだ!!

私はもうどうすればいいの

No.9 11/07/07 23:54
通行人9 ( ♀ )

うちの店に来て欲しい…
ピアスの感じ悪い同僚が辞めなくて泣きそうです💧頑張ってね。

No.10 11/07/07 23:59
通行人10 

以前接客業のバイトをしていました。
新人面接へ同席、採用不採用を決定する権限もありました。
最終権限は店長でしたけど…。

わたしの勤めていた店はものすごく賑やかな居酒屋でしたが、声の大きくない大人しめの女の子も採用したことがあります。
掛け持ちで働いていて、シフトも自由がきく子ではありませんでした(週2回程度)。

従業員みんなキャラクターが濃いお店で激しかった(笑)ので、癒し系としていいなあと思ったことが理由の一つでした。
そのお店にとって必要なキャラクターか、ということも大事です。
残念ながら、これは事前に調べることは難しいので運です。
真面目そうであること、挨拶がしっかりできることは「当たり前」として判断されますので他の部分でのアピールが必要ですね。

ハキハキしすぎていると事務的できつい口調と感じる場合もあります。
笑顔がとても大事です。
作り笑顔が難しければ、口角を上げるだけでも印象は違います。
ハキハキ話すけれど語尾を優しく言うことで、とても印象が良くなりますよ。

アドバイスになっていなければすみません。

No.11 11/07/08 15:52
お礼

ありがとうございます…。早速違うバイト先に電話してみました。

もう電話を持つのも怖いです。ハキハキと言うのは私が普段からボーッとしてて天然と言われる類なので気をつけようと思って…。
運ですか…運ないんですよね…

どんな仕事でもいいのでしたいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧