注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私は人格障害ですか?

回答28 + お礼13 HIT数 6059 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/07/19 14:01(更新日時)

バツイチです。
一度目は若くして結婚し子供のないまま私に好きな人が出来て夫をぼろぼろにしてしまい離婚しました。前の夫が開業医だったので、今お付き合いする人達も生活レベルは似ています。。
私は育ちや学歴共に並。ただ容姿は男性受けすること、(清楚系美人と可愛い癒し系を割った感じです)主婦していたので、独身の人に比べれば家事能力が高い(らしい)、sexが最高(らしい)←(過去の恋人達から言われたことですが)等の理由で結婚を視野に入れて知り合う男性からは大概舞い上がり半年~一年以内にプロポーズされます。多分男を見抜くのも上手いと思います。
育ちが良いこと、誠実さ、賢くたくましいこと、高学歴、高収入の人、私を深く愛してるの全てを兼ね備えている人にしか興味ありません。
なのにそんなに完璧な人でも結婚までいくと覚めてしまう、もっと好い人がいるかもと婚約破棄してしまいます。そうして何人も深く傷つけました。もう3回しています。一時は反省します。しかし心から愛していないのだと思います。どんな男性を見ても愛するという感情は芽生えません。正直、人の痛みもわかりません。このままでは結婚出来ないと思います。愛はどうしたら芽生えますか?人を愛するとはなんですか?最近、人格障害を知りました。私はもしかしたらこの障害なのかと思っています。同性の友人は沢山寄ってきますが、気まぐれなので離れていく人も沢山います。長い付き合いの女友達は20人程です。

No.1634103 11/07/15 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/15 17:45
通行人 ( ♀ ueEIw )

本人の考え方や行動が原因で通常の生活をするのが非常に難しく苦しんでいる人に病名を付けると人格障害になりますが、主さんは苦しんでいらっしゃいますか❓

No.2 11/07/15 17:48
通行人2 

どの辺が人格障害なのでしょうか?

No.3 11/07/15 17:52
通行人3 

なんでネットで診断を求めるのかな?

元医者妻なのにw

病院へ行ってくだちゃい

No.4 11/07/15 18:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

勝手な『性格』なだけじゃないですか❓
本当の障害者に失礼です💨…ただの自信過剰、自己評価が高い女ってだけです。

調べたいなら精神科にいけばいーじゃん⁉

No.5 11/07/15 18:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

質問者様が人格障害かどうかは私には解りません。

恐らく質問者様は、今まで苦労されずに余りにスムーズに生きて来られたのでは無いでしょうか。
少し語弊があるかも知れませんが、傷つかず生きて来られたが為に、傷つく痛みを知らないのでは無いでしょうか。
その為、人を慈しむ事が出来ないのだと思います。
顔も頭も良く、察しが良いとなれば、「世渡り」が相当ソツなくこなせたのでしょう。

基本的に貴方様がお持ちになられている要素は、大概の方が手に入れる為に苦労されます。
その「苦労」の経験を積む中で、傷つき、葛藤し、自分なりの答えを見つけて行くものだと思います。
それが自分を通して他人にも反映され、「他人の気持ちを重んじる」「思いやりの心」が持てるのだと思います。
「愛」にも幾つかの種類はあるかと思いますが、貴方様に今必要なのは「慈悲」の愛では無いでしょうか。

こう言った内容は、実際ご自分で経験し、体感して見なければ解らないと思います。

色々臆測でものを言ってしまい、すみません。
今後の貴方様のお力に少しでも役立ちますように。

No.6 11/07/15 18:29
お礼

1さんありがとうございます。
然程苦しんでないんです。普通の人なら私のしたことを考えれば苦しみ、反省をして次に活かしますよね?けれど私は反省は一時的にはしますが自分の我が儘な欲求に打ち勝てません。そのこと自体が問題で、自己愛人格障害?に当てはまる気がしました。ありがとうございました。

No.7 11/07/15 18:32
お礼

2さん、レスありがとうございます。1つ前のお礼に書かせていただきましたので、宜しかったらご覧になっていただければ助かります。

No.8 11/07/15 18:35
お礼

3さんレスありがとうございます。
医師と一口にいってもそれぞれ専門があるんです。前夫は家が代々内科ですので、総合内科を初めとした循環器科、消化器なので専門外です。精神科は特に専門分野に突出していますので。

No.9 11/07/15 18:54
お兄さん9 

是非とも主さんと出会いたいもんですなー😚😚

No.10 11/07/15 18:54
お礼

5さん、レスありがとうございます。
5さんの丁寧且つ的を得たご回答に感謝致します。
確かに小さな頃から[苦労]や[努力]をあまり経験していないかもしれません。
恋愛や友人関係も勉強でも。人生そのものが思い通りにいってしまったかもしれません。
誰かに優しくすることは出来ますが、思いやりを持ち慈しみを持つ愛情はありませんでした。
そのような気持ちは経験から学ぶのですね。
私も人に(慈悲)の心を持てるよう人生経験を踏み、もっと心の豊かな愛情深い女性になりたいです。
貴重なご意見と見ず知らずの私に対するお気遣いありがとうございました。

No.11 11/07/15 19:26
通行人11 ( 40代 ♂ )

端的に言えば 悪女タイプですね…

愛情とは ある意味
自己犠牲を どれだけ払えるか?
と言う側面も あります!

これだけ 不安定な時代に
ご結婚をされても…
病気 怪我 破産 など色々な生活の中での ご苦労を 夫としていけるのか?

今の旦那は 病気になったから…
もっと良い稼ぎのある 優しい男が いるかも…
こんな考えでは 幸せを 噛みしめる瞬間は 遠く思えます!

幸いにも 貴女は お気付きに なられたご様子ですが…

自分が可愛い人は 一番 他人に 優しく出来るかも 知れない人です!

幸せは 与えられる物では無く
築き上げる物だと思います!

どこかで 恋愛に悲しい辛い 思いをすれば かなり 気持ちが 変わられると思います!

No.12 11/07/15 20:01
経験者さん12 

主さんは単純に愛を知らないだけなんだと思います。私も主さんほどではありませんが同じような人生を送ってきました。人のことを人として見られず、利用することしか考えていませんでした。
主さんは結婚を考えた男性に自分の本心を全てさらけ出せていますか?作った自分をいくら好きになってもらってもその人に対して愛情は持てないのではないでしょうか?思い通りに自分を愛してくれる人を見下さないのは無理だと思います…
世渡り上手ということは心でなく頭で生きてきたってことじゃないですか?
そして残念ながらこのように生きてきた人が愛を感じられるのは奇跡的なことだと言わざるを得ません。
知らない愛を自分で生み出すのはまず無理です。他力本願ですが素の自分を愛し続けて受け止めてくれる人が必要です。
そんな希望を持つぐらいならいっそそのまま今までの生き方を貫かれるのが宜しいかと思います。
愛を知ってしまうとたぶん狡猾には生きられなくなると思うので。感情的になるし現代の社会には不向きだと思われます。
長文失礼しました。
少しでもお役にたてば…

No.13 11/07/15 20:06
お礼

>> 11 端的に言えば 悪女タイプですね… 愛情とは ある意味 自己犠牲を どれだけ払えるか? と言う側面も あります! これだけ 不安定な時代… 7さんレスありがとうございます。
そうですよね、こんな時代にお互いを支え合いながら乗り越えていかなきゃいけないですよね。
今まで相手にしてもらうばかりで自分が与えていたものは表面上の薄っぺらい優しさだけでした。
男の人が女性を愛する時って本当に純粋なまっすぐな愛情ですよね。私も同じように愛したいです。
ありがとうございました。

No.14 11/07/15 20:11
通行人14 ( ♂ )

ボランティアしな☝病気うんぬんより、世界を知らないだけ☝

No.15 11/07/15 20:15
お礼

>> 12 主さんは単純に愛を知らないだけなんだと思います。私も主さんほどではありませんが同じような人生を送ってきました。人のことを人として見られず、利… 8さん、アドバイスありがとうございます。
どちらかといいますと私は自由気ままに生きていますので感情のままです。逆に先のことを見据えてもっと理智的に生きていくことが出来ればと思うくらいです。
今までの恋人は、私が私らしく生きていることを尊重し、自分が合わせて付いてきてくれるから物足りなくなるのかもしれません。
自由に振る舞うのは自分自身は楽ですし、我慢も苦労もありませんが、人は一人では生きて行けないですし、私も誰かの支えになりたいです。
何だかせっかくご意見下さったのに意見を反すようなレスになり申し訳ありませんでした。

No.16 11/07/15 20:49
通行人16 ( 30代 ♀ )

今まで傷付けてきた人たちの事より、このままじゃ結婚出来ないって更なる野望に燃えてる主だけど、やっぱりアレですか?主が未だ手に出来てないモノだから結婚に執着するの?そこから離れたらいい。それも一つの解決法。どうやら障害でもなさそうだし。良かったね。

No.17 11/07/15 20:59
通行人17 ( ♂ )

え~と、

配偶者を大切にできないなら、結婚なんかしないで適当に遊んでなさい✌

これから30代になっていけば並みの容姿は劣化していくだけだし、結婚して子供が欲しい男性は若い子にいくからもう近寄って来なくなるよ✌

No.18 11/07/15 21:30
通行人18 

自然に生きてれば

人の愛し方ぐらい解る。

不自然に生きてるから
同じ事ばっかりの繰り返しなんですよ。

本当に大切なものが
何か、、
自分が気付かない限り
幸せにはなれませんよ。

No.19 11/07/15 21:58
通行人19 

いや、俺は別に良いと思うよ。
自分の感性が、マジョリティの正しさに合う人ほど幸せな鈍感はいない。
自分が傷つかない事ならその傷が分からないのは当たり前。それで責められる筋合いは本当はない。
その相手の共感者も多数いるから、なんだかエラく言われるがね。
オイって。

俺は人格障害も本当にはもっとなくて、その排除の仕組みの方が大きいと思う。
それで生きられないなら、それまでの自分を殺す為の行動を初めなくてはいけなくて、普通に1人で出来るもんじゃない。

ちょっと違う事をいってるが。

だが、結婚しても、愛を求めたんでしょう。
結婚して所謂女性としての時間をおしまいにしたくなかったとかなかったですか?
だけど責められたとか傷だとか何かあり、
どこかで…変な言い方だけど、自分は、「より良い」を求め続けなくてはいけないくらいの悪なんだ、なんてレッテルを自分で無意識にはってる可能性だってあるよ。

超適当。

苦しいなら病院へゴー。
苦しくないなら
自分のまま生きられるって訳だから、変わるにしても好きにやってけばよい。

No.20 11/07/16 00:27
通行人20 

欲張りなだけね

もっと上を目指そう⤴

No.21 11/07/16 04:44
通行人21 ( ♀ )

少し前に「男がオレンジの箱を🎁してくれる」なんてブログ書いてたナントカ容疑者?を思い出した💨あれも太めでオカン顔だけど男にはモテたらしいね。

容姿や学歴が並でも、いやむしろ並でいて清楚さや色気を感じさせる女は男に好かれると思います
適当に結婚しちゃえば?
男なんて自分が好きになれば、相手の意志問わず、母親並みに尽くしてくれるもんだと勘違いしちゃうような単純な生き物だし💦

浮気の遊びだけはバレないようにして下さい

No.22 11/07/16 10:11
通行人22 ( ♀ )

男性から褒められ、直ぐに手に入れば、男から惹かれる魅力があるんだと思う。主さんが、自分でもそう思うのも当然じゃないかな?でも、今までの男性は、優しかったけど、この世の中は、逆な男性もいるよ。
優しさで入るんじゃなく、冷たい態度のまま寄ってくるような男性もね。主さんは、今までと違う人なら、自分も違う自分を発見するかもしれないよね。
手に入れたら、嫌になる…主さん自身どう?育った環境は愛がある信頼関係な家庭だった?私自身、本当に人を愛する事って分かっていないような気がして、考えたりした結果、家庭環境がめちゃくちゃだったのを思い出した。本当に好きな人って、よく分からない。とにかく自分を愛してくれれば、それでいい…そんな私がある。主さんも、いつかは本当に好きと思える人と出会えたらいいね。

No.23 11/07/16 11:27
お礼

[傷付けた人たちのことより自分のことばかり~] というレスで自分のことばかり考えたんだなと思いました。
すみませんでした。
良い人と巡りあって幸せになっていって欲しいです。
男性は狡猾さがなくて純粋で(良い意味で単純)情熱的で微笑ましいとは思います。この気持ちが愛になればいいけれど・・
浮気はしません。遊びの関係は興味ないんです。浮気の関係で良いという男自体が誠実さに欠けていて興味ないんです。

冷たい男はもっての他です。
冷たい人は嫌いです。冷たくして興味を引く駆け引きをする人はもっと嫌いです。
今の人は大事にしたいです。
結婚の話が3月くらいから出てきて、ご両親に会いましたが素敵なご両親でした。
ここからが踏ん張り時なんですよね・・
いつもの繰り返しにならないように。
育った環境は極普通です。母親は優しく穏やかな専業主婦です。父親は団塊Jr.世代ですので仕事しているイメージが強いですが、良い父親でした。
でも母親のことをすごく愛してる感じですかね。子供も大事だけれど母親が多分一番かな。
母親は子供を一番に考えてましたけれど。
レスを下さった方々に感謝します。

No.24 11/07/16 11:53
通行人17 ( ♂ )

人格障害&妄想癖の最恐コラボ

どうか二度と結婚なさらないで下さい✋

No.25 11/07/16 12:07
通行人25 ( ♂ )

いままで付き合った男たちが女を見る目がなかったということでしょうか。
それとも、あなたにふさわしい男がいなかっただけでしょうか。
あるいは、あなたに男を見る目がなかっただけでしょうか。

悩み、考え、自分を見つめる事はいいことです。

No.26 11/07/16 12:41
匿名 ( 40代 ♀ EQJrc )

答えにならないかもしれないけど、ただ単純に羨ましい💦

どうしたらそうなるのか❓容姿と夜の営みだけでそうなるのか❓

ちょっとしたやり取りや会話とか気づかいとか…

教えて欲しい…💧

No.27 11/07/16 15:34
通行人19 

愛も自分の一部分という事でもあるから、それに固執はしないで良いのよ。
だと、嫌いな愛を嫌いになる必要もない。
それが固まりだと思う。
あと、自分に何が出来るのかって自信持てるものを作るった方が良い。
ごめんね。何もしらないのに(笑)

No.28 11/07/16 21:35
通行人22 ( ♀ )

再です。お礼を読みましたが、主さんは頭もいいし、この世の男性が惹かれるのは分かる気がします。私の場合は、男性にチヤホヤされた時代がありますが、愛し方や愛されていないといられない悩みがあります。主さんの場合は、本当に、身なりは綺麗だし頭も良く魅力的なんだと思います。悩みは、飽きる部分ですよね?多分その悩みは、ここでは改善出来ないかと思います。私が思うには、主さんのような人は、一般的より、芸能人向けではないかと感じました。文章読んでても、頭の切れる人かと思いましたし、何よりも強いと感じました。ここの悩みに載せるのは、一般的な方が多いかと思います。
主さんは、自分がある強い方です。どうせなら、その気持ちを別世界へ向けたらどうでしょうか?また、結婚しても、今の気持ちがあるまま、上手くいくとは考えられないですよ。子供が居なくても戸籍を傷付けるより、違う形を見付けてからでも遅くはないと思います。実際、子供を産みたいなら年齢はありますが、それがないなら、結婚なんて幾つになっても出来る事です。何だか、勿体ないなあと感じたので、同じ女として、お節介してしまいました。主さん、本当の幸せを掴んでくださいね。

• << 32 再度レスを頂きありがとうございます。 私からしてみますと貴女様はまだまだこれから女盛りですよ☆ 今まで男性が放っておかない魅力があったのでしたでしょう。益々魅力に磨きがかかってくる年齢でしょう。これからですよ! 家庭環境が少し複雑な内容と拝見しましたが、私のような見ず知らずの人間にこうしてアドバイスを下さり、 配慮の行き届く方ですから私が言うのもなんですが、優しさと愛情に溢れた方に成長されたのだと思いますよ。 そうですね、子供を授かったら子供の人生を責任もって背負っていかなければならないですものね。 今の自分にはふさしくないと思います。 戸籍も私だけでなく相手も傷つけてしまいますものね。色々考えさせていただける内容でした。 ありがとうございました。 貴女様が幸せな人生を歩んでいくことを祈ってます。
  • << 35 今よく拝見しましたら 22さんを22歳だと読み違え勘違いしていまして・・ 生意気なレス内容だったかもしれません。 お許しください。大変失礼致しました。

No.29 11/07/16 23:47
お礼

>> 24 人格障害&妄想癖の最恐コラボ どうか二度と結婚なさらないで下さい✋ レスありがとうございます。
人格障害の気があるのですかね?
最初のレスを拝見して、とても苦しんでいる方々と一緒にするのは甚だしいと思い、自分は只の身勝手な人間なのかとも思い・・
わざわざご忠告ありがとうございます。

No.30 11/07/16 23:57
お礼

>> 26 答えにならないかもしれないけど、ただ単純に羨ましい💦 どうしたらそうなるのか❓容姿と夜の営みだけでそうなるのか❓ ちょっとしたやり取りや… お付き合いをしているときは尽くしますょ。
男性には金銭的、精神的、体力的、とことん甘えて頼り、我が儘放題ですが、仕事で疲れていたり落ち込んでいそうなときは、ただマッサージを全身愛撫して腕枕をして寝かし付けたり、たまーに風俗の女性みたいに全てをリードして最初~最後まで男性を王様気分にしてあげたり。
耳掻きや爪切りなんかもしますょ。
でもそれは愛おしいから自分がしたいんですけれどね。

貴女様がパートナーと末永くお幸せでいられますように何か参考になれば幸いです。

No.31 11/07/17 00:01
お礼

>> 27 愛も自分の一部分という事でもあるから、それに固執はしないで良いのよ。 だと、嫌いな愛を嫌いになる必要もない。 それが固まりだと思う。 あと、… 自分に自信の持てる何か。
おっしゃる通りですね。私は何かを極めたり追求して努力したことがないので、これだけは負けないと突出したものがありません。
男性に頼って生きていくのも自分の弱さ故かもしれません。

アドバイスありがとうございました。

No.32 11/07/17 00:16
お礼

>> 28 再です。お礼を読みましたが、主さんは頭もいいし、この世の男性が惹かれるのは分かる気がします。私の場合は、男性にチヤホヤされた時代がありますが… 再度レスを頂きありがとうございます。
私からしてみますと貴女様はまだまだこれから女盛りですよ☆
今まで男性が放っておかない魅力があったのでしたでしょう。益々魅力に磨きがかかってくる年齢でしょう。これからですよ!
家庭環境が少し複雑な内容と拝見しましたが、私のような見ず知らずの人間にこうしてアドバイスを下さり、
配慮の行き届く方ですから私が言うのもなんですが、優しさと愛情に溢れた方に成長されたのだと思いますよ。

そうですね、子供を授かったら子供の人生を責任もって背負っていかなければならないですものね。 今の自分にはふさしくないと思います。
戸籍も私だけでなく相手も傷つけてしまいますものね。色々考えさせていただける内容でした。

貴女様が幸せな人生を歩んでいくことを祈ってます。

No.33 11/07/17 00:24
通行人33 ( ♀ )

主さんは、自分に自信があって羨ましく思います✨

人格障害は、自己否定から始まり、周りと比べて劣悪だと自分を抵評価します。

だから、主さんは人格障害では無いです😊

No.34 11/07/17 00:38
匿名 ( ♀ HtW3Cd )

人に愛される才能があるんだからその先は、愛してくれる人を大切にするってことが大事かな?
愛する実感がすぐには湧かなくても相手を大切にして関わっていけばいいのじゃないかと…💦
私も似た感じなので、相手を大切に、相手に誠実にと意識してます😌

No.35 11/07/17 00:42
お礼

>> 28 再です。お礼を読みましたが、主さんは頭もいいし、この世の男性が惹かれるのは分かる気がします。私の場合は、男性にチヤホヤされた時代がありますが… 今よく拝見しましたら
22さんを22歳だと読み違え勘違いしていまして・・
生意気なレス内容だったかもしれません。
お許しください。大変失礼致しました。

No.36 11/07/17 13:44
お礼

今までレスを下さった皆様ありがとうございました。
今の彼と結婚まで話が進みましたが、また同じ繰り返しになるのが怖かったんです。
結婚は自分の不安を話して少し待ってもらいます。
結婚するということは相手の人生の半分を背負い責任を持つこと。
今の私にはまだその心得がありません。
自分は人の痛みが分からない、自己愛が強すぎる故の病気なのかと思いました。
けれど、皆さんのご意見やアドバイスにより私は病気ではなく
単なる身勝手な人間
だと再確認しました。
これからの課題は
人の痛みを共有出来る女性
人の痛みが解る女性
慈悲の心を持つ女性
に成長出来るように、自分がされたら傷付くのでは?悲しいのでは?と今一度行動する前に考るように心掛けます。
本当にありがとうございました。

No.37 11/07/17 14:32
通行人37 

完全に病気だね…色々併発してると思う厄介だね…自分を客観的に見れてない。。

No.38 11/07/17 17:40
通行人38 ( 30代 ♀ )

大丈夫だよ✋一度結婚で失敗してるから、結婚に踏み込む覚悟がなかなか出来ないんでしょう。

もう何年かしたら、主さんの価値がガクンと下がります。
追われてる間には見えなかった物が見えて来ます。

主さんは人形じゃ無い、老いもするし病気もする。
自分の価値が下がる前に覚悟を決めるか、チヤホヤされなくなってから、愛情を知るか…。

意外と全然好みじゃ無い人にどっぷりハマっちゃうタイプかもね😆

No.39 11/07/17 20:41
通行人39 

自慢ズラズラ書かれたら 悩みか?って普通の人なら思う。

表現がイヤミっぽい…。人を外見でしかみてないから 自分も外見で判断する。

全てが…人を見えるものでしか判断してない……。

本当に悩んでるなら こんな表現方法で相談しないでしょ。
もっと客観視しないと幸せっていうか 大切なもの失いそう………。

No.40 11/07/17 22:34
通行人40 

本気で病気で苦しんでる人がいっぱいいるんだから
お前みたいのと一緒にすんな

あんたはただのばか

No.41 11/07/19 14:01
通行人21 ( ♀ )

このスレ主が羨望や妬みを買うあたり、どういう女がもてはやされるかわかるよね(笑)
いやマジで。

容姿=可愛い、清楚、控え目
環境=金無くとも育ちいい、母親が無職
能力=家事好き、H最高
条件=結婚の経験有り、連れ子無し
状態=寂しく愛を求む

都合いいね、フィクション並みだね、男かと思ったよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧