注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

回答82 + お礼4 HIT数 258377 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/28 15:43(更新日時)

子供はいません

私は結婚してしばらく働いていていましたが、専業主婦に憧れていました

体調を崩した事がきっかけで会社を辞め扶養に入りパート勤めがしたいと旦那に言ったら

今稼がないでいつ稼ぐんだ、子供もいないのにと散々揉めつつも扶養に入り、そこから約一年、職を探しつつも条件が合わず気づけば専業主婦生活をしていて…

そしたら旦那からいい加減にしろと言われました

家事もきちんとこなしていたのにしっかり働かない事が不満だった様です

生活に余裕はなかったけど旦那だって子供を望んでたわけじゃない…

週3で半日勤務のパートも始めたけどまだ働けるだろと言われ、結局旦那は自分の自由なお金がない(小遣い4万)のが不満みたいです…

親に何かあったらお金で助けてあげられないんだぞとも言われ(自分の親の心配だけです)私達の生活の心配をして言ってる事ではなくあくまで自分本意なんだかこんな事ばかり言う旦那が嫌になってしまいました

私のパート勤めはダメなんでしょうか…

No.1641747 11/07/27 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/07/28 00:18
専業主婦さん51 ( 20代 ♀ )

うちの旦那と一緒ー‼‼
お前はニート同然だって言われました😏
誰が毎日あんたのパンツ洗って、あったかいご飯作ってると思ってんのさ👊😠
ほんとお互い旦那選びを間違えてしまいましたね⤵💀
わたしは今こっそり離婚資金を貯めようと計画中です💰

No.52 11/07/28 00:40
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

お礼見ました。
旦那さん、鬱なんじゃない?
主さんが働くなら専業主婦になりたいなんて、主さんに専業主婦を許さないのにね…矛盾していますよ。
旦那さんは貯金云々より仕事を辞めたいんだと思います。

No.53 11/07/28 01:04
働く主婦さん53 

確かに旦那さんの言う通り、いまが一番稼ぎ時ですよ!

子どもが出来たら、働くのは本当に大変ですよ!

私は2人目を産んで育休中。
間もなく復帰しますが、いまから復帰後の生活が大変不安です💧

自分たち夫婦だけの
あいだは貴重です

二人の時間を大切にするもよし、主婦としての自分磨きや自分の時間も大事。

でも体調が許すなら仕事や貯金も今がんばっておいた方が絶対いいです!

旦那さんに一票👆

No.54 11/07/28 01:08
通行人54 ( 20代 ♀ )

私も子無し専業でしたが、暇じゃないですか?
私達夫婦は子供を望んでますが、そう簡単ではなく…
今は週2パートと資格取得の勉強をたまにしてます。
旦那は家にいても、働いてもどっちでもというタイプです。ただ働くなら条件が厳しいです。
自分は専業は暇すぎだし、働く方が気兼ねなくお金も使えるしいいですけどね…

No.55 11/07/28 01:44
通行人55 

46さんと同意です。このご時世で専業主婦になろうと思ったら、旦那が潰れることのない会社(東証一部上場企業)に勤めて、尚且つ社内でなくてはならない人材であり、そして利益貢献にトップ成績であれば確実に主さんの専業主婦生活が保証されるに近いです。

有能な方も伴侶になる相手には、それなりの品格ある方を求めますから、主さんがはたして選ばれるかは疑問ですよ、仮の話ですが。

No.56 11/07/28 03:17
通行人56 ( ♀ )

うちは子供いるけど旦那は働け働け言います😫保育園すらまだ入れないのに💧
そういう旦那は旦那以上に稼がなきゃ何かと文句言ってきますよ。
うちの旦那も私が専業主婦だとニートとか言ってくるし、パートだと『パートごとき』。派遣だと『派遣ごとき』。
正社員で旦那以上に稼がないと多分認めてくれませんよ。しかもこういう旦那に限って共働きでも家事は協力しないんですよね

No.57 11/07/28 04:09
学生さん57 

結婚したら養ってもらって当たり前と思ってる女性が多くて、恥ずかしいです。
まったく何をそんなに甘えてんだか。

大学生でも、病気の親の世話しながら、家事全部やって、バイト毎日できるよ。

主さんのような人を寄生虫というんだよ。
旦那かわいそう。

No.58 11/07/28 04:36
通行人58 ( 30代 ♂ )

なんか意見聞いてて、俺はどちらかというと、相手には働かせず専業主婦になってもらいたいとは思いますが…
しかし、養ってもらうのが当たり前だとか、楽したいとかパートでいいじゃんとか呆れます。
生きるということ、生活していくということ、頑張る姿を子供に見せてあげれないだらし無いお母さん嫌じゃないですか?
確かに旦那さんの露骨な言い方は良くないけども。
相手の為に頑張れないなら何故結婚したのか意味がわかりません。

No.59 11/07/28 06:00
通行人59 ( ♂ )

やっぱり男から見るとさ、主さんとそれに味方する人たちの考え方は、ちょっと理不尽だし不公平に感じるよ。
俺も早朝から嫁より早く起きて、夜中に帰ってさ、でも嫁からは「男は女を養って当然、私は働きたくない、私が働きたくなったら働く、楽をしたい、働けって言うのは甲斐性なしだし、そういう旦那は自己中」
って趣旨のこと言われたらキレるよ絶対。
おまえ何様なんだと、こっちは働きたくなくても家族のために働かなきゃいけない辞めることもできない、選択の余地なんて全然ないのに、自分だけ楽して平気なのかと。

自己中はあんただ、少しは協力してくれよと。
女が楽するため、男が苦労するために結婚するのなら結婚制度なんてやめちまえと。
理不尽・不公平さを甲斐性やら器やらの都合のいい主観基準で打ち消そうとすんなとね。

No.60 11/07/28 06:05
お姉さん60 ( 40代 ♀ )

夫婦で家計を支え、家庭を守るのは当然の事。
しかしお礼読むと主の旦那さんが働けと言う理由はそこじゃない感じがする。だから主もひっかかるのではないかな。

No.61 11/07/28 06:46
通行人61 ( ♀ )

旦那さんは仕事を辞めたい時期で ずっとじゃなくても、少しは主さんに(経済的な面で)頼りたいのかもしれないです。

こちらで男性方が批判されているように 、養われて当たり前だとは、私は思わないです。

主人より私の方が多少若いため、主人より定年が遅いです。主人が定年になったら主夫をしてもらい(彼が、もう働きたくないと言っています)、私が働きます。

もちつもたれつ 助け合いが、夫婦のあり方だと思います。

No.62 11/07/28 07:01
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

59みたいな男性もいるんですね。
うちの旦那は例え何億という宝くじが当選しようが男に産まれた以上働き続けたいって言っていました。
専業主夫なんてみっともない、男で働きたくない思考の人は心の病気とも。
世の中には専業主婦を求める男性もいます。そういう方から見たらやはり甲斐性無しですよ。

No.63 11/07/28 07:29
通行人63 ( ♀ )

なぜ専業主婦は働けと言う旦那を甲斐性なしと自己中な発言をするのでしょうか?
専業主婦だって立派な仕事よ!外で働くより大変なのよ!
と一人前に主張するくせに、旦那が専業主夫になりたいと言えば、甲斐性なしだの情けないだの。
専業が立派な仕事なら旦那が主夫したっていいじゃん。立派な仕事なんだから。矛盾してるよ。

結局は自分が楽したいから専業したいだけに聞こえます。


甲斐性なしとか言うけど、専業しても余裕のある生活できるほどの男性と結婚できるレベルの女じゃないくせによく言えるなぁ…。

だいたい自分のレベルと同じ人と結婚するもんですよ。
つまり甲斐性なしと結婚した女も甲斐性なしだと思います。


そんなに働きたくないなら金持ちと結婚できるまで死ぬほど婚活でもすればいい。

働きたくないから結婚したいと思う低レベルな女は一生甲斐性なしですよ。
みっともないです。

No.64 11/07/28 07:46
お礼

皆さんありがとうございます
求人にメイド喫茶があり時給がやたら高かったので旦那に冗談でメイド喫茶のバイトって楽しそうだよね
時給も高いし…ここで働いたらどう思う?と聞いたら
すごく乗り気で驚きました…
時給の計算まで始めて
いいじゃん!かなり貰えるじゃんって
夜だし、時給2000円じゃ変な怪しい所かもねと言うと私がいいならいいんじゃない、やってみたらと言われ呆れました
それより金みたいな考えに唖然
旦那はほんとお金の事しか頭にない様です
お金の事で喧嘩になれば
誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ。養ってやってる発言
私の身分が低くなった途端本性が出た気がします

No.65 11/07/28 07:57
お礼

子供の話もしましたがずっと曖昧にされていたので聞くのが怖かったのが正直ありました
旦那の答えは欲しいと思えない
でした。
理由を聞けば結婚生活の現実を見て欲しいと思えなくなったと
旦那は結局自分と自分の親の事しか考えてないようです
今さえ良ければそれでいいといった考えで私達夫婦の未来を考えてない事がわかりました

No.66 11/07/28 08:20
通行人66 

専業だから、頑張ってない人だと思うのは…ちょっと違うと思いますよ。

これが兼業だと、育児、家事、仕事の3つを女にやらせて、男は仕事オンリーですよね。休みに家事育児したりするくらいでしょう。

無理すんなよ~

俺は部屋汚くても気にしないから、休めよ~

とか優しく言うけど、だからって自分が掃除するわけじゃない。育児はお手伝い程度。保育園からの急なお迎え連絡は全て母親。

文句を言えば、俺の仕事はお前とは違うと力説…

いくらキャリア積んでも、妊娠すれば一時期でも休まなきゃならない。結局女に負担かかってるだけ。なのに、寄りかかるだけの女は嫌だと…
それを女も推奨してる。全てこなすのは、デキル母親の代名詞みたいにたたえてる。

頑張るお母さんの姿を子供に見せたいとかありますが

うちの娘も友人の娘も、結婚は女が損過ぎてしたくな~いって言ってました。

子供の反面教師になってますね。実際は。
主さんの旦那の場合も、近々、家事育児仕事、全て主さん任せにして、金の文句だけはやたら言う男の、典型になると思いますよ。

No.67 11/07/28 08:37
働く主婦さん67 

旦那が望むなら働けば良いのに…。旦那さんの言うこと当たってます。

専業主婦って、旦那が望んだ家庭だけかと思ってた。

就職の条件が合わないって…合わせたくないんじゃないんですか?働きたくない人の常套句ですよね。

No.68 11/07/28 08:46
お姉さん26 ( 30代 ♀ )

もう専業とか兼業とかの問題じゃなくて、お互いが損得勘定ありそうだし、お礼見ても性別云々はぬかしてもホントに旦那さん甲斐性なしっぽいし、結婚相手間違ったんでしょう。

ここでいくら何言っても状況変わらないし、そこまで不満なら子供もいない今のうちに別れるしかないんじゃないですか❓
旦那のストレスから解放されますよ、きっと。

その変わり、別れたら自分で稼がないと生活できませんが。それもできないなら我慢するしか無いんじゃ…❓

No.69 11/07/28 08:51
猫 ( ♀ HdNnCd )

私も既婚で子供無しですが、非常勤を掛け持ちして結構多忙です。夜夫より遅くなることや出張も度々です。

でも辞めません。それはパートの方がはるかにしんどいし、上下のイジメは教授陣以上にやらしいし、私には不得手だからです。

主さんはしたいしことないですか⁉
今から先、子供居ても養育や教育に経済的不自由はないですか?
ないなら🆗、貫いて下さい。
でも、老後の為とか教育費等どの道働くなら、1歳でも若いうちに仕事選んでおくのをお薦めします。誰でも雇う企業やパートなんてマジ本当にしんどいですよ‼

No.70 11/07/28 09:29
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

>>65

なんだろう…
私は安易に離婚を勧めるタイプじゃないんですが、主さん夫婦には
“頑張って夫婦でいてほしい”
って思えません湜

お互いが自分の理想を押し付け合うだけで、思いやりとか歩み寄りってもんが、一欠片も伝わって来ないんですよ。

主さんは
“専業主婦でいたい”
旦那さんは
“働け”

主さんは
“子供が欲しい”
旦那さんは
“欲しいと思えなくなった”

お互いに自分の思い通りにならないと
“呆れた”

これじゃ、上手くいかないのは当然です。

赤の他人が一緒になるのが結婚な訳で、考え方や価値観の違いにぶつかった時、いかに噛み合うようにするか話し合いをし、歩み寄り…
夫婦というものは、そうして形を作り上げていくものですよ。

それができないなら、一緒に居るだけ苦痛の連続でしょうから、別れた方がお互いの為です。

その辺、よく考えてみてはいかがですかね。

No.71 11/07/28 10:06
闍 ( 20代 ♂ EQ02w )

ちゃんとやってたら絶対に文句なんか言わないよ。

No.72 11/07/28 10:18
通行人17 ( ♀ )

59みたいに損得勘定する男は結婚なんかしなきゃいーのに。
俺ばっか働いて大変で~って情けない!

No.73 11/07/28 10:30
通行人10 ( ♀ )

>64
主さんの言いたいことも気持ちもわかります。

でもね、じゃあ離婚して自分で生計立てていかなきゃならないとなったらどうなの?やっぱり今の生活のほうが楽ですよね。

ご主人にそれを見透かされているから、そういう態度を取られてしまうの。

前レスでも書いたけど、フルで毎日働くのはあくまで自分のためだからね。
そしたら主さんの中で離婚という選択肢ができるわけだから、もうご主人に強い態度取られなくて済むんじゃない?弱味握られてないんだから。むしろ主さんのほうが立場は上ですよ。

No.74 11/07/28 10:49
専業主婦さん74 

子なし専業主婦です。結婚して数年です。夫から「働け」なんて言われたことありませんよ。冗談ぽく言われたことありますが😅
でも罪悪感はありますから、少しでも働こうと面接を受けますが全部ダメでした。「既婚出産適齢期」の対象で、子供ができたらやめるでしょ?みたいに思われるんです。他の理由もあるでしょうけどね。アトピーだから飲食店は洗剤使うし、やめてます。
だから一概に、子なし専業主婦を責めないでほしいです。女性が就労するのに不利ということもあるんですから。ちなみに私達は子供は欲しくないですけど。

No.75 11/07/28 11:25
通行人75 ( 20代 ♀ )

うちは子供なしの共働きです。正直わたしも専業憧れてますがムリです。
結婚後、旦那が知らずにわたし名義で借金しててその返済に追われてます。
子供作るのも諦めて、借金返済終わったら離婚考えてます。
離婚してまで借金払いたくないので、全額返済までは頑張りますが。
主さんの旦那さんはまだいいですよ。稼げば立ててくれるんですよね?だったら稼いでデカイ態度とってへそくりくらい作っちゃえばいいんですから😁
早く専業になりたければ子作り頑張ればいいしね。
でも、旦那さんが言うように稼げる時に稼いだ方がいいですよ😁

No.76 11/07/28 11:42
通行人76 ( 30代 ♂ )

主さんの現状(子なし週3半日パート)で働くのがきつく、専業主婦希望なら絶対子供作らないほうがいいですよ淲正直子育てはペット飼うのとは訳が違います。
仕事しているほうがマシなくらい大変です(大変の中にも癒しはありますけど釚)

まぁ個人的には今、無駄に専業主婦でいるより早めに子供作ったほうが無駄は省けますよ(子供が小さいうちは嫌でも専業主婦になれますから)

No.77 11/07/28 11:48
通行人1 

お礼読みました。

旦那さんは子ども欲しく無くなったみたいですね。
それは致命的な価値観の違いだと思います。

主さんが今現在28歳だとしたら、健康な赤ちゃんを産める確立が高い今のうちに離婚して、子どもを望んでる人と再婚した方が良くないですか?
35歳過ぎるとダウン症の子どもが生まれる確率は何倍にも跳ね上がりますし。

それから、自分の妻にメイド喫茶で働く事を許す・勧めるようなクズ男(主さんの旦那さんなのにスミマセン)では、一緒に居てもこの先幸せにはなれないと思います。
メイド喫茶って確かにお触りとかは無いけど、ある意味風俗に近いノリがある気がします。
男性客が女の子目当てに通ったりするワケじゃないですか?
旦那さんそう言うの平気なんですかね?

何れにしても、子ども望んでいなくてお金も稼いでほしいときたら、目的は主さんに自分と親の老後の介護をして欲しいんでしょうね。

このまま行くと寒気がするような未来が待ってる気がします。

No.78 11/07/28 12:12
通行人46 ( 30代 ♀ )

働かない子なし専業主婦がダメなわけでもないし、働かなくても、短時間のパートでも、夫婦でいいならそれでいいんですよ。
子なし専業主婦を責めてるわけではないです。
だけど、相手が主さんの旦那さんのような人なら、お金の事で文句言われたくないなら、自分も働くしかないし、嫌なら自立するしかないでしょう。
それが嫌で、そんな旦那でも専業主婦になりたいとか、短時間のパートがいいなら、文句言われても、自分が楽なほうをとるかしかないんじゃないですか。
それから、女が養えない男は甲斐性無しなんて言うのは、養ってもらって当たり前と思ってるからでしょう。
当たり前じゃなく、感謝する事なのに。

No.79 11/07/28 12:15
通行人79 ( ♂ )

世間への見栄と男の財布狙いで結婚して専業主婦したい女が、家政婦欲しさと女の財布狙いで結婚した男を責めるなんておかしいです✋

子供も作らないみたいだし、結婚生活を続ける気がないみたいだし、それなら離婚してメイド喫茶でも耳掻き店でもお好きな仕事をしたらどうですか⁉

No.80 11/07/28 12:17
通行人63 ( ♀ )

お礼見て思ったのですが…。

旦那さんは主さんがいつまでたっても働かないから、子供欲しくなくなったんじゃないですか?

余裕のある生活ができていない現状で、さらに妻が働く気がないなら子供できても負担が増えるだけですからね。

以前は稼げるうちに稼げと言っていたわけですから、少なくとも子供のことは考えていたんじゃないでしょうか。

働く気がさらさらないけど、メイド喫茶で試されてるのも気づいてるような気がします。

主さんが、そんなとこで働くくらいなら働かなくていいよって言ってもらいたいのが旦那さんにバレバレなのかも。


主さん、意地でも働きたくないならこのまま耐えるしかないですよ。
離婚なんてしたら、今以上に大変ですからね。



働きたくない、働きたくないと駄々こねたってどうしようもないってことです。

No.81 11/07/28 12:17
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

77さんに同意です。

お礼を読んでも主さんを批判する方はどうかと思います。旦那さんからは愛情が感じられません。

No.82 11/07/28 12:37
通行人82 

79に同意です。
楽したいだけ、そんな女に魅力がなくなり、そんな女との間に子供も欲しくなくなったのかもね。
おんぶに抱っこな女は男が守りたい女じゃない。

No.83 11/07/28 12:56
通行人18 ( ♀ )

レベルの低い高校卒でコンプレックスがあり、高学歴で将来有望な有名企業に就職がきまった年下の旦那さんをつかまえたは良いけど、姉さん女房として旦那さんを立てることも出来ず、お姑さんには失礼な対応をしたりしてうまくやっていくことも出来ず、自分は体調を崩したからと旦那さんと十分に話し合いもせず仕事を辞めながら、新卒の旦那さんにやれマイホームだ子どもだ結婚式だと際限なく要求し、自分の価値観ばかり押し付けて旦那さんに愛想を尽かされた、28歳とあるけど実は33歳の去年離婚した主さんと、そっくりな状況ですね。


結婚て、幸せにしてもらうためにするものじゃない、お互いに幸せになるためにするんです。与えてもらうことばかりじゃ、うまくいきません。
片方の理想ばかり押し付けていたら、うまくいきません。

あなたは養ってもらって当たり前だと言うけど、彼にとっては当たり前じゃないんですよ。彼の給料があるのを良いことに、生活に余裕も無いのに1年もだらだらされたら、そりゃ呆れますって。メイド喫茶の一件の姑息さが拍車をかけたと思います。
どなたかも言ってましたけど、旦那さんはお見通しだったと思います。

No.84 11/07/28 13:00
通行人84 ( 30代 ♀ )

夜のメイド喫茶で働けとは😢それはあんまりですが…

やりくりは旦那さまですか?
もしかすると、旦那さまは毎月のやりくりにご苦労されてるのかも。

将来に向け、貯金もしなきゃいけない、長男ならば親の面倒も見なきゃいけない、それに子どもとなると、…到底まだむり、その上嫁はまだフルで働ける状態なのに働かない、体調を壊したというからには強くも言えない…というところで悩んでいるのかもしれません。

主さんの体調を壊したというのがどのレベルなのか?
専業に憧れてたからといって、いまそれをやってていいのか?今の体調ではほんとにフルで働けないのか?

フルで働くならば、家事はどうするのか?手伝ってもらえるのか?

金が無いというが、家計にほんとに無駄はないのか?

あと、子どもや義両親の事。
それらをきちんと整理し、話し合うべきだと思います。

No.85 11/07/28 15:16
通行人85 ( 20代 ♀ )

二人でガッツリ働けば❓
なぜ男性だけがガッツリ❓笑
女だからって甘えてるの❓

No.86 11/07/28 15:43
通行人24 ( 30代 ♀ )

83さんに同意です。この主さんは83さんに書いてたレスの人にそっくりですからね。
旦那さんが高学歴、一流企業に就職してるからいくら旦那さんに馬鹿にされようが、相手にしてもらえなくても旦那さんにしがみついてるんですよ💧
だって33で離婚しても今の旦那さんみたいな高学歴で一流企業勤務の男性とは結婚してもらえないですからね👎
だから何言われても耐えてるんでしょ❓旦那さんにマイホーム‼‼マイホーム‼‼子供は私立小学校私立小学校‼‼‼‼とか今も吠えてるんでしょ😁
主がそんなんだから旦那さんも子供欲しくならないんですよ💧
だって主なら子供ができた途端に「私は妊娠✨✨してるから働けない‼‼」と妊婦様になり子供が産まれたら「私は子育てがあるから働けない‼‼」と子連れ様になるのが目に見えてるからね、残念でしたね😁
子供さえ産まれたら正々堂々と憧れの✨✨専業主婦✨✨
になれて子供を楯にして仕事もしなくて離婚も回避しやすくなるのに旦那さんが欲しがらないから中々できないんですよね👎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧