注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

1ヶ月で育児に疲れた

回答100 + お礼6 HIT数 101752 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/07/30 11:48(更新日時)

生後1ヵ月と2日目の赤ちゃんがいます。イライラします…特に朝はイライラのピークです。旦那の弁当と朝食を作ってる時に泣かれたら時間は無いし焦るし旦那は協力的ではなく1人優雅にコーヒー作って朝食です。退院した翌日から家事も沐浴も弁当つくりもしてきました。でも昨日、旦那に毎日 涼しい部屋でゴロゴロできて専業主婦は暇で良いなと言われました。昨夜は夜10時から今朝がた3時までぐずり おっぱい→うとうと→オムツ→うとうと→そーと離れるすぐに火がついたように泣く を繰り返します。今朝も朝6時からグズって今もグズってます。おっぱいを何時間も吸われ乳首がヒリヒリします。母乳はしっかり出ていて泣きながら鼻や口から吐きもどしてさらに泣きます。ゲップさせてますし抱っこでごまかそうとしたら、手足をバタつかせてぎゃんぎゃん泣き乳首をくわえたらちょっと吸ったままうとうと。だんだんイライラしてきます。自分の時間も無いし最近はほとんど食べる時間も無く菓子パンやお菓子ばっかり食べています…今日は一番、忙しい時間にグズってグズって結局、お弁当が作れず旦那が(途中でとりに帰れたら帰るから)と言い残して仕事へ行きました。私には里帰りできる場所も無いし誰にも手伝ってもらえません。この1ヶ月で疲れました。泣かれたらイライラします…保健師さんに相談したら(母親なんだからしっかりしなさい。頑張って‼そのうちグズグズも懐かしくなるから)と言われましたがもう頑張れそうに無いです

No.1641779 11/07/27 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/07/28 17:56
通行人51 ( 30代 ♀ )

私も両乳ボロンで、双子を両サイドに横向で寝かせて、吸わせながら寝てました~😆

最後には鳴き声してても寝れる様になった私は双子向けな母ちゃんなんだろうな😅

沿い乳大好きな赤ちゃんなんですね。
おしゃぶりもダメなら、私なら2時間位泣かせたまま家事を終わらせるかな。
ユラユラ好きな子ならハイローチェアの自動ユラユラも効果的ですよ。

泣かせた方が疲れたり、お腹空いて、ながら寝やながら飲みじゃ無く、どっちもしっかりやってくれますよ。
眠りも深くなるしね。
泣きすぎて死んだ赤ちゃんは居ませんが、育児ノイローゼから自殺したお母さんはいっぱい居ますよ。
気楽に構えてね😄

赤ちゃんは泣くのが仕事⤴ガッツリ泣かせてあげましょう。

No.52 11/07/28 18:10
一般人 ( ♀ BYAiCd )

可愛らしいですね😃
乳首すって落ち着いて寝てるなら、おしゃぶりを利用してもいいと想いますよ😃

主さんの負担かるくするためにね😃手抜きじゃないから😃

No.53 11/07/29 04:19
経験者さん53 ( ♀ )

まずおしゃぶりを買いましょう。お腹が空いてるわけではなくおっぱいが恋しいだけなので試してみてください👍そして赤ちゃんは泣くのが仕事と言われるぐらいなのである程度泣かせておいてオッケーです(耳に涙が入らないようにだけ気をつけて✋)赤ちゃん産まれた日から24時間休みなんてないですもんね💫みんなそうやってヘトヘトになりながらやってます✊でも赤ちゃん可愛いですよね?今は辛くても子育てできるって幸せですよ。女の特権です✨

No.54 11/07/29 04:45
通行人54 ( 30代 ♂ )

泣いたらすぐとかいちいち対応してたらキリがない💧 多少は用事のときは放置でも。
赤ちゃん寝たら自分も寝るようにするとか方法あるし、生活リズムは不規則になるけどそれも仕事だから、何でもなれないとキツイと思うんだょ。
ぐっすり寝れないかわりに、家事しないときは赤ちゃんと横になってればいんです。何ヶ月かの辛抱です。

No.55 11/07/29 05:43
通行人55 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが泣くのはお腹すいたとかオムツとか理由もあるけど、赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言うのは泣く事によって肺機能を鍛えているからなんです✨だからよく泣けば肺が丈夫な子に育つってくらいに気楽に構えて、泣き止まないと焦ってしまってママも泣きたくなったりもしちゃうけど、特に熱があったり体調悪いんでなければあまり焦らずに他の方もおっしゃるように少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ☺

あと、旦那さんにはブチ切れてもいいと思います💨
楽でいいなら今すぐ代わってやるから育児家事全てやれ‼って💨

てか命かけて体張って旦那の子を産んでやってその言いぐさ…ムカつく野郎だな💧

育児も家事もやらないなんて何様なんだよ⤵
そんなに偉いお方ならさぞ稼いでらっしゃるでしょうから、家政婦でも雇って頂きましょうよ⤴

No.56 11/07/29 06:14
普通の人 ( ♀ VDO0w )

私、1人目の子は主さんみたいな感じでしたが2人目は1ヶ月過ぎたくらいからお腹すいてないのにグズグズする時はおしゃぶりくわえさせました。
よかったですよ😉

No.57 11/07/29 07:43
通行人57 ( ♀ )

おっぱいがまずいとか言う前にあなたが口にしたものがそのまま赤ちゃんに行くんだって認識ないんですか❓
普通のお母さん達は赤ちゃんのために食べ物を選んでるくらいなのに…
ダンナさんの生活習慣、思いやりのなさ、そんなダンナさんとわざわざ結婚したあなた…
きちんと教育は受けてますか?
これから育児するにあたって新生児の大変さよりも躾や教育のほうがずっと大変ですよ。
なにかあなた方夫婦の生活を聞くとそっちのほうが不安です

No.58 11/07/29 07:50
専業主婦さん58 ( 30代 ♀ )

一ヶ月検診どうでした?
毎日毎日大変ですよね😞新生児の赤ちゃんいるのは、まじ大変です💧

旦那さん、うちの旦那に似てる‥うちは子供3人ですが子育てに無関心でオムツ替えは合計で10回ぐらい😠毎日旦那にイライラしてました💢
だから、私は夜中何度も起きてるから子育て中は朝ごはんは作りません😒って言いました😁主さんも言ってみては✋気ずかないから言わないと、わかんないんだよ⤴

首がすわったら、おんぶ紐が使えるから 家事してる間おんぶ出来るよ😄
首が据わるまでが ちょい大変だね💧あと主さん 真面目😋育児に参加しない、あほな旦那なら尚更家事は手抜きしちゃいなよ🐱

あと、赤ちゃんと少し散歩に出てみては⤴私も家から外出が出来なかったし 辛かったな‥辛いよね😔
一人目は外出控えてたの😲育児雑誌の読みすぎで、外出さすのが嫌になったらしくて😅今思えば、外出しないから社会から取り残された感じがして、産後欝?っぽくなってたかも💧二人目からは外出しまくり😄
赤ちゃんも外に出たら泣き止むんだよね😓

あと夜中の授乳は添い寝しながら おっぱい あげたら?寝ながら授乳出来るから、ママが 楽だよ⤴是非オススメ✨
おっぱい出しながら、寝てしまうけどね😄わざわざ 起きて授乳しなくていいんやし⤴

主さん 真面目すぎだよ😄

No.59 11/07/29 07:57
通行人59 

一時保育とか実家に預けてもいいし、安全な場所であれば泣いたって多少放置しても問題ありませんよ。

No.60 11/07/29 07:58
お礼

その後も温かいコメントをありがとうございました。

旦那に正直に寝れて無いので家事が辛い・お弁当も時間のある時だけにしたいと話しましたが24時間泣いてるわけじゃ無いのだからどうにかなるだろって言われてしまいました。昨日は沐浴から一緒のお風呂になったので久しぶりに娘とゆっくりとお風呂に入りました。体もしっかり温もったのか何日かぶりに3時間もぐっすり寝てくれてその間に家事もはかどりました。おむつ交換はうんちが苦手らしく、臭い・汚い・俺には無理で終わります。こんな旦那を選んだ自分の責任ですよね><妊娠中は優しかったのに。あんなに産まれてくるのを楽しみにしてくれたのに。だから陣痛も乗り越えられたのに・・・なんだか最近の旦那の言動にショックをうけています。

お祝いにもらったバウンザーもありますが、のせても余計に泣きます。でも泣いていてもほっておくしかないですよね。昨日、1カ月検診でも少々泣かせておけば良い・体重もしっかり増えてるからお腹が空いてるわけじゃないしと言われました。おしゃぶりもありますが口にいれてもいらないっと拒否されます。哺乳瓶も苦手らしく搾乳したおっぱいも飲まず・・・先生には哺乳瓶がダメならスプーンでも良いよって言われてみたので試してみようかなって思っています。

食生活も余裕が出来たらどうにかしたいです。今はまったく食欲が無くずっと気持ち悪いです。でも赤ちゃんのためにせめて菓子パンをやめて雑穀ご飯にかえて根菜の野菜も食べて少しずつ改善したいと思います。

No.61 11/07/29 08:17
通行人45 

モラハラ男か・・

No.62 11/07/29 08:20
専業主婦さん58 ( 30代 ♀ )

良かったね😁体重が増えているなら大丈夫やん⤴⤴心配してました😓

旦那はね‥むかつく💢うんちのオムツは替えないよね💧我が家も一緒💢
最悪旦那だけど 手抜き料理で乗り切らないと仕方ないみたいだね💧
むかつく時落ちてるゴミ パラパラかけちゃえ😁👊ちび復讐だよ💢

あと、おしゃぶり とか いらないなら 使う必要ないよ😄順調に育ってて 良かったね💕

主さん、一人だし食べる気失せてるだけだし⤴ベビーちゃんの離乳食はじまったら 一緒に食べるようになるし😄
主さんのレスがちょっと元気そうだから安心しました😌

あほ旦那には毎日のように 寝れないと呪文言いましょう(笑)旦那が観念して 弁当いらないと言ってくれたらいいね😁

No.63 11/07/29 08:22
通行人63 ( ♀ )

あームカつく😒💢💢
旦那‼
主さん お疲れさまです。もう、飛んで行ってあげたいよ😭
旦那は いくつ?
自分の事くらい自分でしろ‼大人なんだからさ。
もう体力の限界って、旦那関係の家事を放棄してみたら?
なんか文句言ってきたら、離婚して下さいと言う。

私の友達も、全然 協力的じゃない旦那で、夜泣きがうるさくて眠れないと義母に告げ口し離婚しました。

No.64 11/07/29 08:47
働く主婦さん64 

57番さんヒドイですね😔
わかってても出来ないから悩むんじゃないですか❓
まだ1ヶ月で躾って...
赤ちゃん育てたことありますか❓
主さん頑張らなくて良いですよ😊
寝不足で辛い時は赤ちゃんと一緒に寝て下さい。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
側にいると声かけだけして昼間は少し泣かせても大丈夫ですよ😃

No.65 11/07/29 08:54
専業主婦さん65 ( 20代 ♀ )

ガッツリ泣かせておけばいいと思うよ⤴
泣き出しても、ベッドとか安全な場所ならしばらく放っておけばいいし、気になるようなら
ハイハイってお腹を時々ポンポンしてやる位で
基本泣かせておいて大丈夫だと思う😄✋

まだ1ヵ月なら疲れてすぐ寝ちゃうよ🐤♥

おしゃぶりだけど
最初はイヤがるかもだけど
慣れさせていけば使えるかも🎵
毎日ちょこっとずつでも口に入れてみて🎵感覚がつかめれば使えると思うよ♥😄♥

主さんかなり辛そうだから
おしゃぶり覚えさせればちょいと楽になると思うからさ😁👍

旦那はね・・・まぁ結婚しちゃったならしゃあないか💨とりあえず怒られても文句いわれても、シレッとした態度とればいいさ😒
期待すると辛いから、あぁこういう奴か💨って感じで流していこ~😒✋離婚にはパワーがいるし、今は育児でいっぱいいっぱいだろうからさ😄🎵
赤ちゃん来年の今ごろはヨチヨチ歩いて可愛い🐤♥うちが今そうだから🐤🐤
まぁ気楽にがんばってこ~✋

No.66 11/07/29 09:24
サラリーマンさん66 ( ♂ )

両親と同居が一番良いね😊

嫁は負担軽くなるし
父母は、孫の面倒みれて楽しそうだし。
オレは仕事に専念出来るし💪

一昔前の日本の姿
『大家族』
楽しいです👍

ちなみに私の家の構成は

祖父

息子
息子

7人家族です。

No.67 11/07/29 09:54
通行人67 ( 20代 ♀ )

主さん頑張りすぎですよ💦うちもお弁当作りや家事全てを自分でやってて旦那が何もしてくれなくてある日発狂してしまいました😥
『手のかかる内は自分達の食事全部お惣菜にするか、あなたも少し家事を手伝ってくれるかのどちらかにして‼』と。旦那は部屋でゴロゴロしてる癖に『家事なんかしてる時間無いよ~』と言ったので強制的に自分達の食事は全部スーパーのお惣菜です😤
真面目に頑張らなくて良いんですよ😃ママがイライラしていたら良い育児なんてできません☺

No.68 11/07/29 11:12
通行人68 ( 30代 ♂ )

旦那最悪。
まずは落ち着いて赤ちゃんの事だけ考えましょう。
うちは赤ちゃんの1日の出来事や嬉しかった事を日記にして心を落ち着かせてましたよ。
主さんのストレスやイライラが赤ちゃんに伝わって
赤ちゃん不安になってるのではないでしょうか。
落ち着いて大丈夫、いろんな事話しかけて接してると
泣き顔より笑顔が増えていきますよ。

No.69 11/07/29 11:31
通行人69 ( 40代 ♀ )

わかります😭今が一番辛い時💧

私も最初の子供は泣かせちゃダメってずっと抱っこで神経質になり体重も激減😱

でもね、二人目三人目になると余裕ができるのか、夜はおっぱいポロリのまま一緒に寝てました😂
不思議と母親が先に寝てもその寝息で赤ちゃんも落ち着いてたり😉

うちの旦那も自分勝手で俺様なんで育児は私、転勤族で頼る人もなし。

頑張らなくていいです😉辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いてもいいです😊
家事は手抜きでも大人は簡単には死なない😊赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る。寝るのが1番☝

もう少ししたら赤ちゃんの笑顔に癒されます😊

No.70 11/07/29 11:40
まる ( 30代 ♀ HuX9Cd )

子供が四人います。協力してくれる人が居ない中、一人で子育てと家事、とても大変だと思います。近くいたら、手伝ってあげたいくらい渹
赤ちゃんは、泣いたら様子を見にいって、危険がなければ(顔に布がかかっていたり、吐いたりなど) しばらく泣かせておいても大丈夫です。
あとは、ヨシケイとかショクブンなど夕飯の献立が決まってて、食材を届けてくれるサービスを利用しても良いかと思います。
旦那さんは、なんとか手伝ってくれる人になってくれたらいいけれど、見込みがなければ、子供が小さい内は、育児を手伝わなくてもいいから、家事に一切口出ししないで欲しい事を約束してもらいたいですね。

とにかく、赤ちゃんが小さいと大変です。
部屋が多少汚くても死にはしません。
出来るだけ、手を抜く様に考え、赤ちゃんとリラックスした時間を過ごせる様になるていいですね坥
ちなみに、私は手を抜きまくり(笑)
部屋も人が来なければ散らかってるし、食事もたまには、お弁当ですⅧ
主さんも、たまには仮病を使ってお弁当の日があってもいいと思いますよ坥
無理しないでね。

No.71 11/07/29 12:11
無名匿名希望 ( 30代 ♀ XzVjCd )

66さん私の旦那みたい
自分が親と暮らせて楽なだけ
義家族という他人と暮らす嫁の気持ち分かってない
はっきり言って最悪
核家族が一番だよ

主さん、赤ちゃんは泣いても死なないからほどほど放置して家事も手抜きで
少しでも体休めて下さいね

No.72 11/07/29 13:37
通行人72 

主さんの気持ちとってもわかります😢 私の子供も夜泣きがひどくて、このままいくと子供を虐待してしまいそうで、何度も子供と一緒に死ぬ事を考えました。夜泣きがひどかった子供も今は18才になりました😄 当時は、ちゃんと子育てしないと駄目な母親なんじゃないかと思っていましたが、今思えば もっと気楽に上手く手を抜けるところは手を抜いて良かったのになあと思います😄
頑張り過ぎず子育て頑張ってくださいね😄

No.73 11/07/29 13:42
専業主婦さん73 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です✨
里帰り出来ずにいきなりの育児に家事、本当に大変ですよね😭旦那さんの育児に積極的じゃなかったら、辛いですよね💦

私は産後1カ月間は実家にいたので育児だけだったけど、寝れなくてフラフラで頭痛がして‥初めての育児で余裕がなく、イライラしていました💦
少し睡眠が取れるだけでも、すごく楽になりますよ😊🎵旦那さんが休みの日に少しみてもらって、休まれて下さい💡主さん頑張りすぎですよ✨
自分のペースでこれからもお互い育児頑張りましょうね🎵

No.74 11/07/29 13:54
専業主婦さん73 ( 20代 ♀ )

何度もすみません💦
もし泣き止まないなら少しベビーカーに乗せて、お散歩してみては?
私の息子はベビーカーに乗せてお散歩したら泣きやみますよ☺夜泣き止まない時は、家の中でベビーカーこいでます✨そしたら、落ち着いて寝てくれます🎵
その子その子に合った方法が絶対にあるので、色々試してみて下さいね❤

No.75 11/07/29 14:19
通行人75 

普通の事だと思います。うちの嫁も同じ状態ですし、母親になるってそういう事ではないですか?ちなみに泣いても気にしない状態ですけど

No.76 11/07/29 14:45
サラリーマンさん76 ( 30代 ♂ )

旦那さんの立場でレスしますね。

旦那さんは、育児が大変なのに気付いてないんだね。私も、実際にやるまではわかりませんでした。
一緒に寝て夜泣きが大変なのを身を持ってわかってもらいましょ。😁
私は夜中に起きて、奥さんの授乳をもさ~っと、見てるだけでしたが、オムツ交換のときはやりました。

また、慣れるまで抱っこしてもらいましょう。😉

沐浴もやってもらいましょう。😄

旦那さんも育児の大変な思い出がないと可哀想だから、旦那さんができることはどんどん任せちゃいましょ。😉

ただ、やり方はちゃんと教えてあげてくださいね。

抱っこしてたら吐かれたり、一緒に湯船に浸かっていたらウンチされたりと、今となっては、いい思い出ですよ。😌

No.77 11/07/29 14:52
通行人77 

主さん、こんにちは。
毎日お疲れ様です。
頑張ってますね。
皆さんのレスは読んでませんが、とにかく大変な時期ですよね。
私も実家がありませんから、主さんの大変な気持ち分かります。
うちも1人目がとにかく寝ないで泣いてばかりな子でした。抱っこしてないと火が付くように泣くので旦那が眠れず、朝まで抱っことか…辛かったけど懐かしいです。
とにかく私もきちんと睡眠取った記憶ありません。
フラフラでした。
赤ちゃんの性格にもよりますよね。
2人目は飲んだらよく寝てばかりで産後とても楽でした。
なので、同じ子育てをしていても赤ちゃんの性格は様々。主さんの本当の大変さは主さんにしか解らないです。
私はあまり頑張り過ぎないで欲しいとアドバイスしたいです。
旦那様にはお弁当も時には我慢して貰っては駄目なのかな?
昼間は眠いだろうけど、赤ちゃんと散歩に出ると気分転換になります。
今は暑いから、16時~17時辺りにちょっと近所を散歩するだけでも頭リフレッシュ出来ると思いますよ。
食事は食べないと辛いからお米は沢山炊いておいて、おにぎりを沢山作って冷凍しておく。
レンジでチンすれば好きな時に食べられます。
菓子パンよりは良いです。旦那さんが協力してくれるのが一番良いんですけどね…😢

No.78 11/07/29 15:35
通行人78 ( ♀ )

だったら嫁の親と同居してね。

No.79 11/07/29 16:06
通行人78 ( ♀ )

↑66へ

No.80 11/07/29 16:20
専業主婦さん80 ( 40代 ♀ )

ごめんね、横レス🙇

1ヵ月くらいの赤ちゃんって、今時期外に散歩に連れて行くのでしょうか?
ちょっと気になりました🙇

二人の子の母ですが、主さん、大変ですよね。誰もが通る道ではあるけれど、育児は夫婦協力してやらないとキツイね😭

私も専業主婦で、今子供達は小学生になりましたが、私も当時は子供達の事でいっぱいいっぱい😭
主人には、当面のお弁当は免除してもらい、朝は布団の中でお見送り(笑)の日々が続きました。勿論やれる事はやりました。けど、身体は正直キツかったね😭

出来ない事を無理して(ごめんね)やろうとせずに、『出来ない』と言いましょ?

無理な事は無理なんだと言いましょう。あなたが倒れたら、赤ちゃんはどうなるの?

休める時に横になって、乗りきりましょう。

おかずは週末にまとめ買い、足りない物はご主人に帰りにコンビニで買って来て貰いましょう。

でね、
一度暴れた方が良いよ?😂私も暴れました。でも主人も割りと助けてくれて、子供達はお父さん大好きです😊

おむつ?
うんちだろうと、いろいろ経験させなきゃ☝

うちの主人は、嘔吐物の片付けも上手くなりましたよ(笑)

冗談はこれくらいにして、まだ産後1ヵ月です。あなたも十分に養生なさって下さい。育児はこれからが本番ですもの😊

長々と失礼しました🙇

No.81 11/07/29 16:41
通行人81 ( 20代 )

主さん、泣いてる赤ちゃんにレモンの輪切り舐めさせると泣き止むって聞きました😉

嘘だと思って試してみて✌

No.82 11/07/29 16:49
経験者さん82 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様
一人目の時って子育てより父親育てのほうが大変かもしれませんね湜
私も100日のお食い初めの日に旦那にはっきり言ってやりました。「作る時だけ協力的で後は非協力的なあなたの子供はもう産みたくない俉」と。
旦那は絶句してましたⅧ
その頃からだんだん私が強くなって、10年で立場が逆転してます。
今は仕事に行く旦那より、身体はって旦那の子供産んだあなたのほうが偉い俉
たくましくなってください

No.83 11/07/29 17:15
カラー ( X4JIw )

よく頑張っていらっしゃいますね!!
拝読していて、娘が赤ちゃんだった頃のことを思い出していました。
娘は飲まない、寝ない😱赤ちゃんで背中にスイッチが付いているんじゃないか?と思うくらい抱っこじゃなければ昼寝もしてくれませんでした。
夜泣きも酷く、狭いアパートに住んでいたため、真っ暗な台所で娘を抱いてお願いだから泣き止んで…と泣いたことも一度や二度ではありません。
皮膚がただれるくらいアトピーもひどかったので皮膚科通いやケアなどで、私は鼻くそほじる暇もありませんでした(笑)
夫の協力も頼りには出来ませんでしたので、その頃のことは大変過ぎてあまりよく覚えていません。
そんな娘も10歳を迎え、そんな過去も今では笑い話です。

いま、しんどいと思います。
しんどいですよね。
ですがお母さん😌踏ん張って下さい。
子供は日々大きくなります。
途方もなく遠くに感じられると思いますが、大変な時期はそう長くは続きません。

No.84 11/07/29 17:26
通行人84 ( ♀ )

毎日の育児、お疲れ様。

私にも3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
三人目で神経を使わないせいか、あまり泣かずにいます。

2日だけギャン泣きで誰もてをつけられないときがあって…こう毎日泣かれたら私、どうなるだろ…と思っていたところでした。

主さん、赤ちゃん泣いても少しだけ我慢だよって、横になるなりして下さいね!

2ヶ月くらいから笑うようになるし、辛いけど、笑顔をみせてあげてくださいね!

赤ちゃんは宝、そう心から思える日が来るといいですね。

旦那さんも赤ちゃんが成長して反応でて来ればイクメンになるかもです!

ほんと、あと少し👊

No.85 11/07/29 17:28
通行人77 

こんにちは😃
私は寝不足でイライラしちゃってる時は時は1ヶ月でも出てました💦
1ヶ月位なら健診に出たりしますし、預ける人がいない場合は買い物なんかでも連れて出ますよ😊
うちはマンションなんですが、涼しい時間にマンション周りをぐるりとする位でしたが、植物を見たりして本当によい気分転換になってました😊
主さん、旦那様の協力が得られない場合は手抜きしながらゆっくりやって下さいね。
私もあちこち手抜きしながらやってました💦

No.86 11/07/29 17:47
通行人86 ( ♀ )

一生続かないからさ。
あと2ヶ月の我慢だよ。

No.87 11/07/29 17:59
さゆさゆ ( 30代 ♀ aEyjCd )

主さん お疲れ様です。 今日は赤ちゃんどうでしたか?? 気持ち めちゃくちゃよくわかります!!! 旦那 最低ですね!!!!

No.88 11/07/29 18:12
専業主婦さん88 

そんな時もあったなぁ~‼ていい思い出になりますよ😃
うちも、旦那が協力的でなく年子の子供を育てるのは大変でしたが、あれから10年。いい思い出ですよ😉
一生続く訳じゃないよ‼頑張って😚
しかし、今、イクメンとかわざわざ言わなくても良い事をテレビや新聞などで特集するから、それだけで、ストレスだよね‼
共働きが偉いみたいな…。
やってられないよ😔

No.89 11/07/29 18:26
働く主婦さん89 ( ♀ )

スレしか見ていないから
被っていたらゴメンね🙏

ちょっと肩の力抜こうね😊

弁当は作らなくてもいいと思うし、赤ちゃんは多少泣いてもほっておいて大丈夫😁
私はそうやって3人育てて来たよ😊

大丈夫‼

ズボラ育児で今まで来たけど赤ちゃん時代の事なんて誰も覚えちゃいないしさぁ✌

程々に頑張ろうぜぃ😁

No.90 11/07/29 20:17
働く主婦さん90 

私も早くに両親亡くし、頼る場所はなかったよ。退院して翌日から、普通に主さんのように、動いてた溿三ヶ月過ぎるまでは、眠れないし、クタクタになるよ~昉でもみんな、そうやって赤ちゃん育ててる。もう少し、頑張ってみたら?あと、旦那さんのお世話は、する必要なし俉生活のサイクルが落ち着くまで、自分のことは自分でしてもらいましょう煜手抜きでいいんだよ~Ⅴ

No.91 11/07/29 21:06
経験者さん91 

育児お疲れ様です😌
主さんはめっちゃ頑張ってますよ‼
でも無理だけはしないで😢
里帰りも出来ないんじゃ本当に大変でしょう😞
旦那さんが協力的じゃないのがかなり痛いですね⤵
うちの下の子が主さんの赤ちゃんと同じようになかなか寝ないし、毎回抱っこで寝かせて下に降ろすと泣いて起きる感じで、何時間もまとめて寝てくれる事がなく、本当によく泣いていました😢
でもやっぱり旦那さんにかなり助けてもらいました😄
寝ながらおっぱいあげるのも乳首痛くて辛いし、赤ちゃんが泣いていても用事をしている時などは泣かせておけばいいと私は助産師さんに教えていただきました😁
旦那さんに大変だという事を切実に伝えて出来る事はしてもらってください‼
お二人の子供なんですから、遠慮なんていりません😒
少し力を抜いてくださいね😄

No.92 11/07/29 21:10
通行人92 ( 40代 ♀ )

初めての子の育児は大変ですよね💦わたしも大変でしたよ~今は小生意気な高校生で あの頃に戻したいくらいですが… 赤ちゃんは泣くのも運動❗泣き声にイライラするかもしれないけど 泣かしておいていいんですよ おっぱいもたっぷり飲んでオムツも汚れてないなら 主さん一人の時は 放置❗と言ったら聞こえは良くないですが 疲れたら勝手に寝ちゃいますから☝ わたしも上の子は泣けば抱っこしていたのでいつも朝食が3時とかでしたね 二人目は 泣いても気にならなかったので 手が掛からない子でした アパートで泣き声を気にしなきゃいけないとかでなければ 少し手を抜いてくださいね 旦那さんはちょっとワガママ過ぎますね💨赤ちゃんより そっちをどうにかしないといけないですね

No.93 11/07/29 23:33
働く主婦さん93 ( ♀ )

大変な状況が目に浮かびます。
私も里帰りできる家がなかったのと夜勤の仕事をしていた主人でしたから、協力するも何もなかったです。初めての子育てと生活のリズムが急に変わり受け入れる体制もないまま苦しかったです。辛かったです。 主さんの辛さがよくわかります。
手の抜き方がわからないんですよね。子どもの鳴き声に敏感に反応してしまいますが、神経質になりすぎないで下さい。
旦那さんのお弁当は無理せずに、作らなくてはいけないものと思い込まずに今は外食に出てもらうかコンビニやお弁当を買って食べてもらうかして無理せずに!旦那さんに自分の体調や今感じている気持ちを伝えていきましょう。 旦那さんしか頼る人がいないんだものね。
1人で抱えこまないで何度も何度も旦那さんと話し合って乗りきりましょう。その時に気を付けたいのは手伝って貰う事より旦那さん自身で出来る事は自分でして貰うそれだけでもだいぶ違いますから。そこから初めてみましょう。

No.94 11/07/29 23:35
通行人94 ( 30代 ♂ )

主さんの旦那さんにもう少し育児に協力的になってもらうしかないですね。自分は息子(現在二ヶ月)の育児を出来るだけ手伝ってます。仕事が終わってからの育児は大変だけど(睡眠時間4時間ぐらいしかないです昉)嫁さんと二人で息子の成長を日々実感しながら楽しんで育児してます溿
真夜中にぐずるのはさすがにきついので熟睡してもらえるようにお風呂に入れる時間を工夫したり、早めに就寝するなど全て赤ちゃん優先です

本音を言えばもう少しミルクの感覚が長くなって欲しいですね(家は混合です)

主さんも旦那さんを巻き込んで育児すれば子育てが楽しくなると思いますよ釚適度に息抜きしながら子育てがんばってください

No.95 11/07/30 01:17
通行人95 ( 30代 ♂ )

家の親は泣いてもそのうち泣き疲れて寝るから😪
ほっといて畑仕事してたって言ってたな🙆
泣いても自分の仕事してみれば良いんでない❓

No.96 11/07/30 01:22
通行人 ( 30代 ♀ TMICw )

始めに皆さんのレス読んでないです💦

回りの協力ないなんて大変ですね😢

今、妊娠34wなので大変な気持ちわかる気がします😢

旦那さんに、育児は二人でするものだ💢って怒ってやりたい😣💢

しかも退院してからすぐに家事までさせるなんて😢

友達が言ってましたが、産後しっかり心身ともに休まないと、産後うつになったり体調崩したあとなかなか戻らないって聞きました😢

旦那さん、主さんの大変さわからないでゴロゴロしてるだなんてひど過ぎ😣💢

子育てハッピーアドバイスっていう本に、夫が絶対やってはいけないことの一つとして、妻の家事に文句いったり暇って決め付けることって書いてありました😣💢

旦那にこの本読ませてやりたい😣💢💢💢

主さん、潰されないで😢💦💦💦

No.97 11/07/30 02:21
通行人97 

真面目で一生懸命される方なんですね… 赤ちゃんは幸せですよ。 母乳がまずい⁉贅沢ですよ😃ママの食生活⁉ 贅沢ですよ。 私の生まれた国では ママは時には虫を食べ ゴミを漁り最悪な環境で生活してます。 旦那の弁当⁉ あるわけない👋 欲しかったら自分で食料探して食べなさい😃です。 水も汲んで来なきゃないけど日本みたいに綺麗な水じゃないです。

それでも赤ん坊は元気に育ち 私の兄弟6人ともみな元気です。

日本は贅沢なんですよ😃その贅沢ができなきゃ虐待⁉ なら私の故郷は虐待だらけです。 食べ物充分に与えなかった、洋服が汚い、風呂入れてない、義務教育通わせない… 全て私の故郷では普通なことです。 しかし愛情もらえなかったと感じたことはありません。

栄養不十分なゴミや虫を食べている母親の母乳でも赤ん坊は育ちます。 風呂に入っていない汚い乳首に吸い付いてまずいかどうかわからないが一生懸命栄養とって来ました。

赤ん坊は日本人が考えているほど弱い生き物じゃないです。

なんでもすぐに手に入る幸せな環境に慣れてしまうと ちょっとしたことが許せないのでしょうね。

気楽に育てて下さい。 旦那さんはいないものと考えればイライラしませんよ。

No.98 11/07/30 06:59
ハバコンガ ( 20代 ♀ HeS4Cd )

お弁当おやすみって、そんなにお弁当作るの大変ですか?

そこだけがよく分からなくて…

No.99 11/07/30 07:27
働く主婦さん99 ( 40代 ♀ )

初めての育児で、しかも頼れる人がいなぃなんて…😢 旦那さんも非協力的で😣💢腹立たしぃわ… 私が近くだったら助けてあげるのに、話を聞くしかできなくてごめんね😢

主サン、頑張りすぎだし、産後1~2ヶ月は身体を休めないと体調が戻らなくなるよね⤵⤵⤵

ベビタンはね、パパやママの会話を聞いてるし、家族の雰囲気も敏感に感じ取ってるよ。ママがイライラ💢したまま抱っこやおっぱいをあげると、即伝わるからね…だからギャン泣きするんだよ。

申し訳ないけど、暫く旦那さんのお弁当作りはやめちゃおう😃 ベビタン中心で、ベビタンのリズムに合わせて生活しよぅよ😃 ベビタンが寝てる時はママも寝る、余裕がある時に出来る家事をする… など。育児はマニュアルどぉりやる必要はなぃんだよ。臨機応変でいぃからね。
頑張りすぎなぃで、マイペースでやるんだよ😊 また愚痴吐きに来てね😉

No.100 11/07/30 07:33
通行人39 ( ♀ )

98さん、お弁当が大変なんじゃなくて、育児で疲れはててるから、1つでも家事をお休みしたいって事でしょ? わかりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧