関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま
いつ勉強すればいいのかわかりません。 1歳の息子のいるシングルマザーです。資格取得のため勉強をしたいのですが息子は昼寝もしないし、動き回ってすぐ泣き喚いて

1ヶ月で育児に疲れた

回答100 + お礼6 HIT数 101706 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/07/30 11:48(更新日時)

生後1ヵ月と2日目の赤ちゃんがいます。イライラします…特に朝はイライラのピークです。旦那の弁当と朝食を作ってる時に泣かれたら時間は無いし焦るし旦那は協力的ではなく1人優雅にコーヒー作って朝食です。退院した翌日から家事も沐浴も弁当つくりもしてきました。でも昨日、旦那に毎日 涼しい部屋でゴロゴロできて専業主婦は暇で良いなと言われました。昨夜は夜10時から今朝がた3時までぐずり おっぱい→うとうと→オムツ→うとうと→そーと離れるすぐに火がついたように泣く を繰り返します。今朝も朝6時からグズって今もグズってます。おっぱいを何時間も吸われ乳首がヒリヒリします。母乳はしっかり出ていて泣きながら鼻や口から吐きもどしてさらに泣きます。ゲップさせてますし抱っこでごまかそうとしたら、手足をバタつかせてぎゃんぎゃん泣き乳首をくわえたらちょっと吸ったままうとうと。だんだんイライラしてきます。自分の時間も無いし最近はほとんど食べる時間も無く菓子パンやお菓子ばっかり食べています…今日は一番、忙しい時間にグズってグズって結局、お弁当が作れず旦那が(途中でとりに帰れたら帰るから)と言い残して仕事へ行きました。私には里帰りできる場所も無いし誰にも手伝ってもらえません。この1ヶ月で疲れました。泣かれたらイライラします…保健師さんに相談したら(母親なんだからしっかりしなさい。頑張って‼そのうちグズグズも懐かしくなるから)と言われましたがもう頑張れそうに無いです

No.1641779 11/07/27 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/07/30 07:41
通行人101 ( 20代 ♂ )

お疲れ様です。僕は、スレと、主さんのお礼しか読んでいません。すみません。

独身で年下の僕が言うのもなんですが、赤ちゃんって敏感ですよね。お母さんのイライラとかすぐ分かるみたいです。お母さんが穏やかな心でたくさんスキンシップするのがいいみたいですね。これは実験で分かったことだそうですが、一度もスキンシップを受けずに栄養だけで育った赤ちゃんは全員死に至るそうです。

僕は、主さんのイライラは主さんのせいではないと思います。主さんの心は大丈夫ですか?里帰りする場所もないなんて、辛い子ども時代を送ったのではありませんか?それに旦那さんもお医者さんもひどすぎると思います。特に医者が頑張っている患者を精神的に追い詰めるなど、医者失格だと思います。

主さんは、もはやうつの一歩手前に見えます。今の状況では大変かもしれませんが、赤ちゃんを連れて心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。抵抗があるならまず、地域のHPなどの「心の健康相談」に電話相談してみてください。生活習慣についても、相談してみるといいと思います。

あと、1日1本野菜ジュースを飲むだけでも栄養的に全然違いますよ。よければ飲んでみてください。

お大事に。

No.102 11/07/30 07:53
通行人102 ( 20代 ♀ )

子供は泣くが仕事。 あなたのイライラは赤ちゃんにも伝わりますからね これから先、間違っても虐待なんてしないでね。 育児は想像以上に大変だけど、子供を産めば皆通る道です。 手が掛かるから可愛いんです。いつかそうおもえる日が来ると思います。

No.103 11/07/30 08:43
通行人49 ( 30代 ♀ )

お弁当作ること自体はそんな大変じゃないけど作る時に赤ちゃん起きてたら泣くでしょ💦

泣くと旦那が起きちゃうって焦ったり作るのが進まないわでやっぱり大変でしたよ。

No.104 11/07/30 08:49
働く主婦さん104 ( ♀ )

98さん、あなたも子供生んで主さんと同じ状況になれば分かりますよ。
赤ちゃんにグズられて、体力も消耗してるんです。
1分でも眠りたいのに眠れない状態でお弁当作りの大変さが分かりませんか?
相手の立場考えなさい。

主さん、何も協力出来ないけどきっともう少し経てば状況も変わると思います。旦那さんから食べたい物買って来て貰って、少しでも気を紛らせて下さいね。

No.105 11/07/30 11:47
お礼

その後もありがとうございます。昨日の昼間、体調が悪く立つ事も出来なくなり救急車をと思いましたがまた旦那に「近所迷惑を考えろ。」と怒られると考えタクシーで子供を産んだ病院へ行きました(個人ですが産婦人科・小児科・内科があるので)そこで寝不足と栄養失調と言われ1泊入院して赤ちゃんは新生児室で預かっていただき点滴してもらい先ほど一時帰宅しました。まためまいがするなら病院に行かなくてはならないです。出産して初めて1日赤ちゃんがいなかっただけなのに寂しくて。あんなに泣き声がうるさくて口をふさぎたくなったのに不思議ですよね・・・
あんなにどっかに行けば良いって思ってたのに。やっぱり新生児室でもおろせば泣くので夜は先生が抱っこしてあやしてくれてたのよ~っと看護婦さんが教えて下さいました。私は正直、先生は愛想も無いしキツイ事しか言わないから苦手だったのに本当は優しい先生だとはじめて気付かされました。
本当に温かいコメをありがとうございました

No.106 11/07/30 11:48
お礼

今回の件で旦那も手伝ってくれるのかと思ったら「ご飯ぐらい食えよ。なんか俺が食わせて無いみたいじゃないか」と言われました><私の実家は今回、地震で津波がきて倒壊しました。だから帰ろうにも帰れないのです。義実家は無くお義母さんはホームでの1人暮らしを満喫しています。
ただ今回、緊急連絡先がお義母さんしかいなかったので、色々と看護婦さんが話してくれたようで日曜日に行くからね。●←を捕まえておきなさいっと言って下さいました。お義母さんはとても優しくて気さくな方で遠くにお嫁に来た私の事をとても大事にして下さいました。今は電車で2時間もかかる場所に住んでいてなかなかお会いできないのですが

お弁当もご飯と梅干しと何か自然解凍できる冷食ですませるようにします。
旦那は年上で36歳です。職場恋愛でした。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました