関連する話題
この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい

娘になんて言えばいいでしょう

回答100 + お礼7 HIT数 69293 あ+ あ-

専業主婦さん( 50 ♀ )
11/08/03 16:36(更新日時)

はじめまして
私には26歳の娘と7歳の息子がいます
娘は聴覚障害者です
娘と息子は父親が違います
元旦那とはお見合い結婚でした
娘が小学校にあがるころ離婚し、元旦那が引き取りました
元旦那は娘を虐待してたそうで
娘が高校になって児童相談所から連絡がきて引き取りました
再会して二年たった頃息子を妊娠し、娘が高校を卒業する前に出産しました
娘が21歳になったとき妊娠して恋人と結婚して家を出て行きましたが
孫が1歳になったとき旦那のDVで離婚しました
娘は孫の面倒が見れないくらい精神的にやられてましたので旦那に引き渡すくらいならと無理いって私が孫を引き取りました
その後、娘は県外にいってしまいましたが
そこで新しい恋人ができたようです
ついこの間また妊娠したと言う連絡がきました
私は娘にたった一人の母親に面倒みてもらえない孫がかわいそうだとメールしました
そしたら一度自分を捨てた貴方に娘(孫)がかわいそうだとか言われたくないと色々書かれた長文のメールが届きました
私が娘を置いて行ったのは確かですが
そこまで言われないといけないのでしょうか
もう10年も前の話しですし
妊娠したことは娘の不注意なので捨てたとかの話は関係ないと思うのですが
今の旦那が娘にいつまでもガキみたいなこと言ってるなと言ったみたいなんですが
それにも激怒してまた長文メールが届きました
私は娘になんて言えばいいのかわかりません

タグ

No.1644115 11/07/30 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/30 21:41
通行人1 

仕方ないです。捨てたことは事実ですから。受け入れて生きてください。

許すか許さないかは娘さんが決めることです。

娘さんはアダルトチルドレンだと思います。母から受けれなかった愛情を男性に求めるんです。あなたが言えばこじれるだけです。

No.6 11/07/30 22:16
悩める人6 ( 20代 ♀ )

娘さんの言う事が本当なら「私と同じ思いをさせたくない」と我が子引き取るのが普通じゃないんですか?主サンを責めるのも分かるけど逃げてるのは娘さん自身じゃないのかなって思ってしまいました。
何だかんだ言って大切な我が子を主サンに任せて娘さんは男に逃げてるんだから。それか主サンに対しての当て付けとか?
ただ甘えてる気がする。
主サンを責めてる方は主サンがそうしたから娘さんの行動が仕方ないと言われてるんですか?
一つ言える事は再会してからちゃんと娘さんと向き合えなかったから今ぶつかってるんだと思います。
お孫さんの事を思うからこその気持ちも分かりますがまず娘さんの苦しみを汲み取って欲しいです。

No.10 11/07/30 22:53
通行人10 ( 20代 ♀ )

母親はいない、父親には虐待される..愛情を知らない子に、自分の子供を愛してやれって言うのは無理がありますよ。

No.2 11/07/30 21:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

10年も前❓頭大丈夫ですか❓10年前なら、自分が娘を捨てたことは時効になると❓
小学生になる前に母親には捨てられ、父親には虐待され…娘さんが可哀相です。今更、母親面すらなって感じですね。孫が可哀相とか、娘に口出しする権利は主さんにはないです。『たった一人の母親に面倒みてもらえない』可哀相な娘さんなんですから。
今の旦那さんは赤の他人だし。一緒に暮らしててもたかが数年。父親面するなって感じですよね。

娘が今そうなってるのは、すべて主さん達親の責任。それこそ年齢関係ないし。
孫を引き取るか引き取らないか。問題はそれだけ。娘さんが、貴女みたいな最低な母親になりたくないと強く思ってたら引き取りにきますよ。

No.5 11/07/30 22:00
通行人5 

母に捨てられ、父に虐待されてた娘さんが不憫でなりません。辛くて苦しくてたまらなかったでしょうね。

娘さんときちんと向き合った事、ありますか?

あなたは何を言われようが、受け止めるしかないのでは?
その上で、娘さんの身を案じて下さい。診療内科等でのカウンセリングも視野にいれて欲しいです。

妊娠についても、人事の様に、娘さんの不注意だと言われてますが、育った環境のせいもあるのでは?、人格形成に大きな影響があるはずですよ。


あと現在の旦那さんには口を出さないで頂いた方がよい気がします。

No.9 11/07/30 22:44
通行人9 ( 40代 ♀ )

キツイようですが…私は子供をおいて離婚する気持ちがわかりません…子供の為には…何でもできる…私も中学の時親が離婚し 母は自分で育てる力がない…と私達(兄と私)をおいていきました…私も今では母になり子供も成人しました…私も離婚をし病気を抱えながら こども三人を育ててきました 確かに酷い父親だけど 離婚はわかるが 子供をおいて 行った母の気持ちはわかりません…母は死にましたが…今でも頭にあの母のでていった日の事は20年たった今でも忘れられません …子供をおいてまで自分の人生の方が大事だった 酷い父親…男だと思い離婚を では…なぜそんな 酷い男の所に自分の分身の子供をおいていけるのだろう……

No.13 11/07/30 23:11
通行人1 

最低な母親と言いながら、過去は過去でどうしようもないと言う。

過去だから仕方ないと受け入れるのは娘さんで、あなたが言うことではありません。

結局あなたは自分が一番なんですよ。自分に甘いだけ。

普通は娘を置いては出ませんから。

No.65 11/08/01 11:45
通行人5 

子供は親の背中を見て育つ❗

この親にしてこの子あり❗

子供は親の鏡❗

って事ですね…😢

No.104 11/08/03 15:16
経験者さん93 ( ♀ )

お礼書き込み見て呆れました😥
母親を馬鹿にするなとか色々言ってますけど…
そりゃあ尊敬はしないよね?
男にしか愛情出さない人に💦

事情があったにしろアナタは、実の娘より男の愛情をとったんですよ😥


酷い言い方と批判来ても構いません。
生まれてすぐに捨てられたので母親を許せません。
30年経ってます
でも時効には、できません…
それに今年に入ってから病気で仕事出来ないからと母親が住んでる市役所から援助してくれと手紙が来ましたが無視してます!

まだメールしてくれる娘さんだけでもありがたく思って下さい💧

10年経とうが20年経とうが関係ないです
親子でもちゃんと謝罪は、するべきだと思います。
何か男にだけ愛情かけるところ私の母親と重なってムカつきます💨


あの人が(私の母)天国にイヤ地獄に行ってもお葬式に行くつもりも介護もする気ありません💢😠

↑こんなふうに思われないように主さんは娘さんを大切にして下さいね💧

No.7 11/07/30 22:17
通行人7 ( 20代 ♀ )

娘には謝ってください。しょうがない理由があったんでしょうが、娘は辛かった。でも、虐待から救ったのも事実。かわいい娘だからですよね?全部話をして、理解できないようなら、子供もちゃんと育てられないかも。私は小学校行く前から祖父母に育てられました。寂しかったけど、その分うざいぐらい愛情もらって虐待もなく育ったので、両親いてイライラしてる環境よりはよかったって思いました。両親いて幸せならそれが一番ですけどね。
娘にどうしたいか聞きましたか?交換条件つけたりして解決してみてわ。

No.12 11/07/30 22:59
通行人12 ( ♀ )

娘さんに言いたい。

甘ったれんな‼ですよ。

主さんを責める資格ありますか?

私も家庭環境、最悪でした。両親は揃ってましたが、父は毎日のように夜出掛け浮気相手の元へ。母は父の浮気を知りながらも、毎日仕事。母は私達兄弟間で差別。父の浮気や仕事のストレスを八つ当たり(虐待)されてきました。幼少期可愛がられた記憶はありません。

何で私を生んだんだろう。自分の存在意義。子供ながら悩み苦しみました。

両親を恨みました。

自分の居場所が欲しくて、十代で家出。

当時知り合った彼(旦那)と同棲、妊娠、結婚。

自分は両親みたいな、親になりたくなくて、両親を反面教師にし、日々成長し悪戦苦闘しながら子育てしてますが、両親よりはいい家庭が築けてると思います。まぁ、当の子供がどう思ってるかが問題ですがね。

親のせいにして、育児放棄してると言うのならそれは単なるいい訳と私は思います。

自分は不幸だった…
とあたかも悲劇のヒロインぶって…。

言ったらもっと、自分より苦しい思い、辛い体験をしてる人がいる。私はそう思いながら、自分を維持してきました。

今の状態で、主さんに文句を言える立場ですか?

育児もろくに出来てないくせに。

主さんだって、娘さんを引取たくても引取れない理由があったんじゃないですか?いい大人がそんな事も汲み取れないんですかね。

主さんには悪いけど、そんな娘、縁を切ったらどうですか?お孫さんは施設か主さんが育てるか。もう娘さんに会わせないでいいですよ。

No.18 11/07/31 00:10
通行人18 ( ♀ )

育児を放棄して、出て行ったのでしたら、あなたは、実の娘には何も言えませんよ。ツケが回ったと思って諦めるのも仕方ないです。責められたら、謝るしかないです。事実なので、言い訳は駄目です。
ですが、周りの人間は、娘さんの事を良い母親と思うかどうかと言えば、どうでしょう?

子供一人は、育てず母親に育てさせといて、新たに授かった子供は自身で育てている

理由は、元旦那を思い出すから

育児放棄は、明らかですが、娘さんの、人間性も疑うのではないでしょうか。自分が育児放棄され、辛かったのに何故同じ事をするのか、と思われますよね。どんな事情があっても、新たな子供の母親になるような環境ではありませんよ…。娘さんの、周りは、何も言わないのでしょうか?彼氏も、彼氏で曖昧ではないですか?

No.20 11/07/31 00:22
通行人20 ( ♀ )

うちは両親が不仲、虐待もあったし兄弟は荒れ警察沙汰になったりと家庭環境は周りに比べたら最悪でした。近所でも有名な家庭でした。

でも親は揃ってたし捨てられたらという感覚はなく、憎いという感情はあっても寂しいという感情はありませんでした。

憎いと寂しいは違います。
憎いは力になるけど、寂しいは耐え難いものだと思います。

何番さんかが娘さんは甘いし、同じような家庭で育っても頑張っている人はいるというようなことを仰ってましたが、自分で家を出るのと親に出て行かれるのは違うと思います。親を捨てた立場と親に捨てられた立場だから。

主さんの娘さん、障害も持ってらっしゃるんですよね?同じように育った方たちよりも更に辛い経験をされたんじゃないでしょうか。

心のケアも充分にされなかった上に、常識とかけ離れた生活を送ってきた娘さんに口で常識を教えた所で何も響かないんじゃないでしょうか。

No.21 11/07/31 00:24
通行人21 ( ♀ )

主さんは人の痛みが分からないの?ましてや、相手は娘さんです。

なぜ、そんなに勝ち気でいられるのでしょう?

娘さんがかわいそうです。

No.22 11/07/31 00:38
通行人22 ( ♀ )

主さんこんばんは。

皆さんのご意見はもっともですが私は複雑な気持ちで読みました。

私の母親も私達兄弟を残し出て行きました。(駆け落ち)

父親に引き取られましたが、父親は借金から逃げる為、父親方の祖父母から育てられました。

私の母親も母親(祖母)から捨てられ再婚し子供を授かりました。

私の母は腹違いの兄弟に親戚だと祖母から言われ、何年もの間「親戚のお姉さん」で通してました。

最終的に我慢が出来ず「兄弟なのよ」と話したそうです。

母親は腹違いの兄弟は「ママ」と甘えてるのに私はできなかった。と言ってました。

そして私の父親も再婚し子供が居ますが私達兄弟の存在を知
りません。


何とも悲しい連鎖です。



私の母親は数十年経ち、祖母と解り合ってます。本当つい最近の事で祖母は80を過ぎ、母も50過ぎてます。


私自身も離婚し子供を元旦那に取られました。

母親から「子供を手放すなら離婚するな」と言われ私も「私達を捨てた癖にお前が言うな‼」と思いましたがやはり親の心があるからこそです。

私も再婚し子供が居ますが離れてる子供を忘れた事はありません。


私は歩み寄りたいですが手紙や電話は一切無視されてる状態で絶縁と変わりません。

母は私が子供を手放した事、再婚し子供を出産した事が許せ無いみたいです。

私は人間以下だと思います。
母親にも手紙で伝えましたが私を憎んでも生まれて来た子供は憎まないで・・と。


いつかきっと解り合えると信じるしかありません。


どうか頑張って下さい。

No.24 11/07/31 00:53
通行人24 ( 20代 ♀ )

あの…なんで皆さんやたら主さんを責めてるんですか?💧しかもずれた論点で…💧
もしこれが娘がたてたスレなら擁護してますか?「離婚歴あり、子持ち。現在は子供を母に預け、新しい彼氏との子を妊娠中。前の旦那の子は引き取りたくありません。けど母は怒ってます。私は昔、母に捨てられ父親にDVされて育ちました。結局また母に引き取られましたが、私がこんななのはそんな環境で育てた母が悪いと思います。私悪くないですよね?」
絶対娘を責めますよね💧
娘さんの「今さら母親ヅラするな」という気持ちは分からなくもないですが、無計画な2度目の妊娠。母親である主さんが注意しないで誰がするんですか?自分の産んだ子供のことまで過去を持ち出して母親に擦り付けるのはお門違いかと…。

No.26 11/07/31 01:22
通行人26 ( 40代 ♀ )

娘が元夫に虐待されてても知らんぷりで、娘を引き取りもしなかったなら捨てたって責められても仕方ないけど、離れてても愛情があるから引き取ったのでは?
他人が最低な母親呼ばわりはどうかと思う。

娘さんは、甘えきっていますね。
愛情不足だからって反抗心からしてもいい事と悪い事がある。

何でもかんでも親のせいにしても、主さんにもどうにもできないし、娘さんも結局救われない。

No.36 11/07/31 09:39
通行人12 ( ♀ )

何でそんな主さんを責めるんですか?

女が子供を必ず引き取らなきゃいけない法律でもありましたか?

もし、当時主さんが仕事をしってなかったのであれば、そのような状態で子供を引き取るのが必ずしも得策とは思えません。必死に働いて養えばやっていけたかも?でも、障害者の子供を抱えて仕事をするってたやすい事ではないと思います。元ご主人の元にいた方が幸せと主さんなりに考えた結論なのかもされませんよ?

それに、離婚当時は今みたいにケータイで気軽に連絡を取り合える状態ではなかったんでしょう。例え、離婚後環境が整って引き取れる状態になっていたとしても、すぐ引き取れなかったのかもしれませんよ?

スレには書ききれない事がきっとあると思いますよ。それを何も知らない人が『最低な母親』呼ばわり、簡単にしていいもんですかね?

No.37 11/07/31 09:44
通行人26 ( 40代 ♀ )

子ども二人もつくったら娘さんだって母親です。

いつまで甘えてんだか。

親が離婚して母親が出て行って寂しかった子どもは、皆子ども生みっぱなしでいいんですか?
障害があれば許されるんですか?

結局、父に虐げられて行き場がなかったり、行き当たりばったりの男と子ども作ってどうにもならない時は母親にsos出して世話してもらってるのに。
今さらあなたに言われたくないって。
不幸だったのはわかるけど、いつまで悲劇のヒロインだ?って旦那さんの気持ちがよくわかる。

No.41 11/07/31 13:01
通行人41 ( 30代 ♀ )

主さんの思いと娘さんの気持ちは違います。
子供にとっての母親は何よりも大切なんです。
無償の愛を娘さんに注いできましたか?

子供は無償の愛を貰わなければ何歳になっても求め続けます。

手を握ったり、抱きしめて、ごめんなさい。辛い思いをさせてきたね。
と心から伝えた事はありますか?

口先だけの言葉より気持ちです。
主さんは旦那さんの顔色を伺って、自分を守っているように見えます。

まず守るのは子供。孫がそうなったのは、主さんが娘さんをそういう親にしてしまったのです。

孫を守りたいのなら、覚悟を決めてシッカリ向き合うしかないでしょう。

私は母親からの愛情を貰えなかった子供です。
いま子育て中ですが、子供の誕生日に何をすれば良いのかさえわかりませんでした。
子供が私みたいにならないように…呪文のように唱えながら周りの力を借りて育児しています。

負の連鎖を断ち切って下さい。

No.66 11/08/01 12:46
通行人66 ( ♀ )

58のお礼レスは、やっぱりねと思いました。

娘とは、戸籍だけで、母の実績がないから、信頼関係が出来ないの。
暮らした月日は、知れてるでしょ?

そんな母が孫を育てるなんて有り得ない。
主さんと現旦那さんが、娘を放棄してるのだから、そんな夫婦が孫を育てる?
孫と夫婦の間にいる、実子を差別して、娘のように孫をも放棄しそう。

孫は娘といた方が幸せだよ。
負の連鎖は、断ち切らないとね。

No.67 11/08/01 13:39
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

聞く耳持たない人だね

孫は主を母親とは認識するわけないじゃん。反応しているだけ。
都合良い解釈しかできない哀れな人だ

No.73 11/08/02 00:41
通行人31 

もし娘さんが返してといってきたなら
返してあげなよ~。
あなたの子ではなく娘さんの子どもなんだから。

それに、自分で産んだ子どもを疫病神なんて言ってはいけません。

でも、はじめは主さんは娘さんを大切なんて書いてたけど、やっぱりそんな事思ってなかったんだね。

結局最初から娘さんの言うようにのけ者だったんだね
主さんは自分の幸せが一番大事なんだね

なんか、本性みえたって感じ。
自己中😂

自分の子どもひとり幸せにしてあげられなかったのに、孫の育児大丈夫?

主さんが育てるの
なんか心配!

ま、聞く耳ないか。

No.76 11/08/02 19:51
通行人74 

あ、そうなの?😓
障害があるから捨てたのか😓

No.77 11/08/02 21:08
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

うん 強調してるから

No.78 11/08/03 04:56
専業主婦さん78 ( 20代 ♀ )

まともに子育てしてなかった人が何偉そうにしてるの❓「私は母親」って胸張って語っていいのにも限度あるでしょ❓


娘が疫病神❓そんな考え持ってる母親がまともだと誰が思う❓孫の世話できるなんてとても思えないわ(笑)

孫が娘と同じような反抗的な態度とってきたら同じように疫病神扱いすんの❓

娘をちゃんと見ようとしない旦那の犬になってるアナタが疫病神でしょう。


娘も悪いとこあるけどアナタが文句言うのはお門違い☝

No.80 11/08/03 07:04
通行人74 

主という根本が歪んでるから、こんなことになっちゃってるんだな。

No.82 11/08/03 08:30
通行人82 ( ♀ )

10年も前の事ですし…
とかは言わない方がいいですよ。
そーゆうのって月日が経ったから許される、傷が癒えるって物でもないですから。言われた方は余計腹がたつと思います。

親を見て育ったって単純に感じましたね。

しかし娘さんだらしなさすぎ

No.83 11/08/03 08:50
サラリーマンさん83 ( 30代 ♂ )

娘さんは、甘ったれですね。
同情はしますが、あなたを言い訳にしてるだけにすぎない。
自分が母親に酷いことをされたから、娘に同じことをしてもよいとは思わない。
私もですが、世の中にはもっと酷い環境で育つ人もあます。

ただ、あなただけには言われたくないでしょうね。
今さら、どの面さげて説教するのか?とも思います。
もう大人なんだから、放っておけばいいですよ。

No.87 11/08/03 09:50
通行人87 

見ないだろうけど…
娘さんにとっては主さんの旦那さんはよそ者なんだよね💧
でも、主さんは旦那さんとの間に子供がいて、自分の方がよそ者。
引き取られて信頼関係を築く間もない、ましてや寂しかった年月を癒すように甘えさせてくれる訳でもない。
そりゃなんらかの構って行動に出るでしょうね。
話し合いに旦那さんを入れるとなると、ますます疎外感も強くなるでしょう。

旦那さんが言うように、本来は甘えさせたらダメだと思うけど、愛情なく育った子には必要かなって思います。

ただ、普通は離婚した場合に親権は大抵母親になるのに、元旦那さんになった経緯が気になります😓
その事も根深く残っていると思います。
障害児だったから引き取らなかった…じゃないですよね?

No.88 11/08/03 09:53
通行人88 ( ♀ )

主さんが悪くないわけではないけれど親に捨てられたから子どもがその子どもを棄てても仕方ないなんて事はあり得ません。

娘さんの言葉は主さんが絶対に言い返せないと分かって言っているのである意味卑怯なんですよね。

主さんでは言っても繰り返しになり「私を棄てたくせに!!」で毎回話が終わってしまうと思うので話は旦那さんからした方が良いと思いますよ。

旦那さんなら
「君が(娘さんが)捨てられたからと言って君も子どもを棄てるような真似は言い訳にならない。
第1子さえ面倒がみられないならお腹の子は諦めなさい。
諦めない、最初の子は棄てると言うなら施設に連れて行く。」
と言う事が出来ますから(主さんには失礼ですが言えないと思うので💧)。

多分
「あんたは他人の癖に!!
私の辛さなんて知らない癖に!!」
など言われると思いますが
「我が子を他人に預けてのほほんと新しい子を生もうとする人間の気持ちなんて分かりたくもない。」
とはね除ければ良いと思います。

最善の方法が見付かりますようお祈りしています。

No.91 11/08/03 11:15
通行人91 ( ♀ )

本性がでましたね。そんなんだから娘さんとわかりあえないんです。娘さんは自分の過去の証拠、いわば分身みたいなものなのに。
孫だって無理矢理引き取ったのなら強奪ですね。
最低ですねあなたは。

No.92 11/08/03 11:30
通行人92 

😭😭😭
自分の子どもを疫病神だなんて言うな‼‼‼
娘さんの、障害者であり、虐待され、子どもも思うように育てられない、でも寂しくて、男に頼ってしまい、また子どもを身籠る…

主より娘さんの方が憐れで眼の前真っ暗だと思うよ
😭😭


厳しく仕付けるのは悪くないし、良いことだけど、

「疫病神だから関わりたくない 」

なんて言うな‼‼‼

😭😭😭😭

No.99 11/08/03 13:34
通行人99 ( 40代 ♀ )

Dv被害はかわいそうですが、離婚して父親が育てたら母は捨てたと言われ、母親が育てても父親が捨てたと言われない。理不尽ではありませんか。

No.100 11/08/03 13:55
通行人100 ( ♀ )

こいつうちの母親かと思った。
一生許さない
いつか全部奪ってやる
お前はあたしから全部奪っといて自分だけ幸せになろうとかふざけんなよ

こういうバカにはわかんないだろうね
10年も経ったとか、他人と作った子供だけ可愛がるとかふざけんなよ

お前が捨てなきゃあんな目に合わずに済んだのに

毎日毎日どんなに辛かったかいつか絶対思い知らせてやる
同じ目に合わせてやる

No.3 11/07/30 21:52
お礼

>> 1 仕方ないです。捨てたことは事実ですから。受け入れて生きてください。 許すか許さないかは娘さんが決めることです。 娘さんはアダルトチル… そうですか…
アダルトチルドレンとはなんでしょうか?

No.4 11/07/30 21:59
お礼

私は最低な母親です
学生のときは心の優しい子でずっと恨んでないと言ってくれてました
しかしケンカになるとその話をされて本当は恨んでるよ
弟(息子)が羨ましいよ
母さんがいなくて淋しかったのに再会してすぐ弟産んで私はよそ者みたいだ
など言ってました
孫のこともちょっと前にひきとりに来ましたが、2、3ヶ月してまた私が引き取りました
前の旦那との事を思い出して孫をみるのが辛いみたいです
けど母親になったなら少しは前向きにならなきゃいけないのではないかと思います
過去は過去でどうしようもないのですから…

No.11 11/07/30 22:55
悩める人11 ( ♀ )

娘さんが、お母さんがいなくて寂しかった と言っているのだから 寂しい思いをさせて本当にすまなかった。今 あなたを置いて家を出てしまった事を本当に後悔している。と伝えたらどうでしょうか。

娘さんは年は大きくても その時 母に置いていかれた寂しい子供のままなんですよ。聴覚に障害があり、父もそんななら 大変な苦労と寂しさだったはず。

悪い、とおもっているなら、まずは謝ることでは?
簡単に許せる事じゃないと思う。

そういうことも含めて よく話し合うべきだと思います。

No.14 11/07/30 23:20
お礼

皆さんコメントありがとうございます
一度娘と話し合ってみようと思います
初めての孫でしたのでちゃんと面倒も見れてもないのに二人目を妊娠しこっちに帰って一緒に住ませてくださいと言う甘えた考え方に怒ってしまい
孫がかわいそうだと言ってしまいました
反省します
いつも話し合いでは私の旦那が間に入って私は聞いてるだけだったのが娘にとっては不満で家にいずらかったと言ってましたので
今回は私と娘だけで話し合ってみようと思います

今は孫の面倒をみてもないのに妊娠したことに腹をたててるので、置いて行ったことの話はあまり関係ないと思うのですが…
娘がひきずってるのならその話から始めるべきでしょうか

No.15 11/07/30 23:27
通行人15 ( ♀ )

とりあえずはお孫さんの事ですよ。
主さんと娘さんの間で、まるでお孫さんを罪滅ぼしの道具のように。
いえ、愛情があるかもしれませんがお孫さんが大きくなればそれも考えますよ。
まだ小さいなら里親に出してそのループを断ち切ったほうがいいのではと思ってしまいます。祖母や親の事情を背負わせないであげてほしい。
可能性があるなら精一杯しあわせになる道へ運んであげて下さい。
まずはその子の未来をどうするのか娘さんと話し合うべきでしょう。

それから。主さんは全く分かってませんね。
娘さんも運悪く学べなかったようですね。親がろくでもない親でも他人を通じて学べる子は学べます。
子供にとっては何歳になっても親は親です。
主さんや旦那さん、50歳になったからとお父さんやお母さんの温もりを一切断ち切れますか?辛い時に過去の幼い自分を守るその手を思い出さないと誓えますか?

そんな心の土台になる温もりある思い出がない娘さん。何歳になっても求め続けるのは当然です。
人間一人生んだくせに甘っちょろい事言って逃げてんじゃねーよ。主さん、あんたにはマジでムカつきますよ。

まずはアダルトチルドレンと毒親の本を読み娘さんを理解する。その道の専門医にカウンセリングを受ける。将来的に娘さんとも三面カウンセリングで対決&話し合い。

今の空っぽ無知で努力0の主さんが何を娘さんに言えます?
産み落としたなら腹括って親になってください。

No.17 11/07/31 00:03
通行人17 ( ♀ )

娘さんも今自分がしていることが正しいとは思っていないと思います。
だけどあなたからだけは指摘されたくないのだと思います。

あなたは娘さんを置いてきた時、どういう気持ちでしたか?
その時の気持ちを思い出してみてください。

今の娘さんもきっと昔のあなたと同じように悪いとわかっていても事情や感情に左右されて理性を失っているのだと思います

頭から否定しないで同調してあげることができるのは同じ過ちを犯したあなたではないのですか?
今の娘さんの気持ちをわかってあげられるのもあなただけだと思います。
わかってあげた上で
自分が娘さんを捨てた後悔や苦悩を
娘さんには同じ思いをさせたくない…と諭すべきではないでしょうか。

今のご主人が口を挟むのはやめてもらって下さい。

No.23 11/07/31 00:47
通行人23 ( 40代 ♀ )

恋愛できるなら子育てもできるやん🐙

No.25 11/07/31 01:17
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

娘は虐待で、脳に損傷受けてんだから
人間性求められても無駄

母親は母親で、子供を捨てた事は反省の色なし 配慮もなし 愛情もなし でも、母親面して偉そうに指図はする


歪んだ二人だねぇ

No.27 11/07/31 02:21
通行人9 ( 40代 ♀ )

…つうかぁ~何故自分の子供をおいて 自分の人生の幸せだけを考え再婚し…子供までつくるかなぁ~二度目のレスですが…マズは例えどうしようもない理由で親権をとられたとしても…マズは子供をキチンと引き取ってから再婚するだろぅ~母親がいなくなり その母親がよその男と再婚し出産…その時の子供の気持ち居場所は考えていない…離婚はしたとして 恋愛はしたとしてもキチンと引き取るまでは籍は入れるもんではないよ…
男…父親と違い女は子供はかけがえ 主さんも育児放棄だよな 「離れていても忘れた事ありません」…ってコメントあったけど 子供の事を忘れた事ないんなら 一生独身で 子供を引き取る体制を自立して作る努力をする 再婚したとしても そこでまた
出産は私はありえない
それこそ子供じゃないんだから避妊ぐらいわかるだろ~~なんで再婚してまた子供作るかなぁ

No.28 11/07/31 03:14
お礼

寝てましたすみません
娘は生れつき聴覚障害でした
聾学校に通わせてましたが寮生活でした
土日しか帰ってこれなかったので私といる時間はあまりなくきちんと向き合うことが出来てなかったです
先程娘からメールがきてました
連絡くれませんね
父さんを間に入れないで
母さんと二人で話したい
連絡ください
と書かれてました
昼頃連絡してみようと思います
旦那には娘からのメールを全て見せてしまいました
いつまでも悲劇のヒロインぶってるんじゃないと怒ってました

No.29 11/07/31 03:21
お礼

私は旦那も家族なので
何か問題があれば旦那に相談し、旦那も積極的に娘と話し合おうとしてくれました
それが娘にとって苦痛だった理由がよくわからないです
旦那が許可してくれなければ娘を引き取れませんでしたし
旦那にも感謝して欲しいのでのけ者扱いは納得できなかったのです
息子も旦那の希望で産みました
旦那も自分の子供が欲しいと言ってたので…
でも娘も同じくらい大切な子供です
だからこそ不注意で妊娠したことを軽く考えて欲しくなかったです

No.30 11/07/31 03:50
通行人30 ( 20代 ♀ )

あなたは娘さんより、旦那さんが大事なんですね。娘は本当の父親でもない、人にいろいろ言われたくないですよ。娘さんはあなたと2人で腹を割って話したかったんじゃないですか?旦那にも感謝しろ?旦那が許したから引き取れた?普通は何が何でも引き取るのが母親だろ。あなた子供一人守れないで良くそんな事言えますね。最低な母親ですよあなたは。

No.31 11/07/31 04:32
通行人31 

自分が娘さんにしてきた事は見事に棚上げですね。
というか、娘さんを捨てた事を本当は心から悪かったと思っていないんじゃないですか?


10年も前のこと?
今回娘が不注意で妊娠し孫を迎えにこない事とは関係ない?

いえいえ、娘さんはずーっとずーっと根底にあなたに捨てられた悲しみを持って生きてきたんですよ
今でもそうなんでしょうね。

親の都合で離婚し父親から虐待をうけ、一度捨てられた母親に引き取られたけど今度はいろいろ口出ししてくる新しい血の繋がらない父親に幸せな弟…
私ならグレますね😃

多感な時期に母親が勝手に選んで結婚した知らんオッサンに間に入ってきて欲しくないですね
でもあなたが家族なんだからと言うし、引き取ってもらった引け目もあるし逆らえなかったんでしょうね。
従わなきゃ生きてく術ないし。

要するに引き取った後の関わりが、捨てられた悲しみを、離れていた時間を埋められるものではなかったんでしょうね。

娘さんも大切、という気持ちが伝わっていないのでは?

親の都合で娘さんの人生狂わせた事は事実。
娘さんに謝った方がいいですよ

自分が親に愛された経験がないと、自分の子どもの愛し方が分かりませんよ。

娘さんより今の旦那さんが大事なんだなと私も思いました。
2人で話し合って娘さんの思いをちゃんと聞いてあげてください🙏

No.32 11/07/31 05:09
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

二人で向き合うといいながら、なぜ旦那にメールを読ませたんですか?

間にいれないでって、約束すら破るんですか?

聴覚障害者を前面に出してきましたね。 障害者だから、愛されないと感じて傷付いているとは思わないんですか?

主の態度が娘をどれほど傷つけているかわかってます?

No.33 11/07/31 07:38
通行人33 ( 30代 ♀ )

自分中心に世界が回ってると思ってんの⁉

人として理解力無さすぎ。
思考回路が一方通行で、まるで話にならない⤵

そんな人から生まれた娘さんの人生が可哀想過ぎる。

新しい旦那も貴方とお似合いの同じくらいの馬鹿者なんだね。呆れるよ⤵

いつまでも悲劇のヒロインぶるな💢と怒っている⁉
よくそんな口がきけるよね⤵
旦那無学なの❓
どんな馬鹿⁉
そもそも関係無いじゃん。
50にもなってこんな夫婦…ヤダヤダ⤵⤵

私の母親が貴方みたいな人間じゃなくて本当に良かった。

No.35 11/07/31 08:55
通行人35 ( 40代 ♀ )

悲劇のヒロイン…ですか。

そんな人に感謝できますか?

それに、同調する母親!

娘さんは、ハンディキャップもあり、母親に捨てられ、父親には虐待されてた。

それでも、生きているのですよ。生きていてくれてるのですよ!わかりますか?

旦那様に感謝しろと言う前に、自分が娘さんに感謝したらどうですか?

今のままなら、貴方は多分、娘さんを助けられなでしょう。

娘さんを助けるためには、今の家庭を犠牲にするくらいの覚悟が必要でしょう。

旦那様より娘さんを一番に考えないなら、無理ですよ。

中途半端に娘さんを立ち直そうと思うより、娘さんの変わりに孫を育て、今の家庭を大事にしたらどうですか?

娘さんが、母親に見切りをつけて、幸せになる事を祈ります。

No.39 11/07/31 10:47
通行人39 

娘さんにも責められるべきところがあります。無責任に子供を産み、ほったらかし。そしてまた妊娠。親に甘えたい。

娘さんは過去の苦難を乗り越えることができていないですよね。「10年前の話」、「今の主さんの旦那さんも家族だから」というのは、娘さんが言う言葉じゃないかなと思います。

主さんと娘さんのいい親子関係が構築できていない中で、娘さんが、主さんの反省の色が見えない態度(昔のことだからと言えてしまうこと)や主さんの今の生活や家族を大切にする様子が見えるのが辛いんでしょうね。

まずは、主さんが娘さんと2人で話し合い、主さんが謝ること、娘さんを大事に思っていることを伝えるべきではないでしょうか?娘さんが心から受け入れ、親子の関係をしっかり築いてから、お孫さんの話しをした方がいいのではないかと思います。

まずは主さんから娘さんに歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

No.42 11/07/31 13:02
通行人26 ( 40代 ♀ )

周りに祝福され、きちんと結婚して子どもを産んだけど、何らかの理由で離婚になり、子どもを引き取れなかったのと、恋人作っては安易に妊娠し、子育て放置とは違うと思います。

主さんは小学生になる前までは子育てしてた、娘さんは生みっぱなし。

何で同じなのか?

しかも上の子を引き取ろうともせず、拒否。
主さんは娘さんを引き取ったんですよ。
娘さんの内面はどうあれ、今の旦那さんの家族になったなら、娘さんの相談するのは当然です。

ただし今回は、話し合いに旦那さんを入れずに二人で話すべきだと思う。
旦那さんには結果報告だけで。

No.43 11/07/31 13:18
通行人43 ( 40代 ♀ )

も~っ❗

結局親子揃って何やってんだか❗❗


どっちもどっちだよ💦


そんな親から生まれる子供が一番の被害者だ💢


孫の未来を考えて親子でしっかりしないと孫まで同じ事繰り返すよ💦
本当に負の連鎖を断ち切らなきゃ❗

主さん、皆さんの意見を真摯に受け止めて、良く考えてこれからの事しっかり話し合って下さいね。

No.44 11/07/31 13:29
通行人12 ( ♀ )

12です。34さんへ

ま~、百歩譲って、主さんが娘さんと同類とします。

けど、娘さんが主さんを頼るのに、今の状態を同じ事をしてきた主さんは放任、理解しろとでも言うんですか?

自分がしてきた事を娘に繰り返させない為にも、頼られた主さんが言うべきではないですか?もし、娘さんが主さんを拒絶し、離れていくのなら…それこそ主さんが言える立場ではないと思います。ただ、娘さんは主さんに愛情を求めてる。頼りにしている。だったら、過去の事は抜きに親として、人として間違いを正すのは当然です。

12の私のレスを読んで下さい。私はそう言う環境で育ちました。

親を恨みましたよ?

でも、結婚し、子供を産んだ事は自ら決めた道。親を恨んでいるから、子供を棄てていいとはなりません。だから、私は親にしてもらえなかった事を自分の子にしています。

私も、母に
〇〇していけない、と母がしてきた事を注意される事があります。内心、『貴方も同じ事してきたんだよ?』と思いますよ。でもね、母も母で辛かったんだと、結婚し母になって理解出来る事も増えました。母なりに、孫にはそんな想いをさせないでくれよと言う事なのかもしれません。

母の口から言われた訳ではないので、本心は分かりませんよ?ただ、娘さんも娘さんでいい大人なのだから、理解する努力も必要と思います。

No.45 11/07/31 15:05
通行人45 

聴覚障害もハンデでしょうに…それから実の父親に母親の悪口を吹き込まれ虐待されて…今になって、漸く反抗期がきたんじゃないでしょうか??主にとっては、10年も昔の話でも娘さんにしたら1番辛く悲しい時期だったのでしょう…

No.46 11/07/31 17:12
通行人34 ( ♀ )

だから 放任しるではなく だからこそ出来るアドバイスがあると思います

旦那の顔色伺って 娘を罵倒しても何も解決しないはず

普通は考えたら わかると思いますよ なのに主さんは 自分はもう10年も前の事だから~・・・・じゃね

だから みなさんそれは違うでしょう!?と言ってるのですよ

No.47 11/07/31 18:59
お礼

娘は孫を引き取ると言ってます
無理矢理預けられた訳ではありません
私達が無理いって預かるといいました
メールをする前に娘からまた連絡きましたが、同じような内容でキリがないです
いくら一度私が娘を置いて行ったからと親をけなす事は許せないです
私だって好きで娘を置いていったわけじゃありませんし…
私を馬鹿にするような子に孫を簡単に帰す気にはなりません

No.49 11/07/31 19:21
通行人15 ( ♀ )

(お礼より)聾学校に通わせてましたが寮生活でした
土日しか帰ってこれなかったので私といる時間はあまりなくきちんと向き合うことが出来てなかったです
(スレ本文より)娘が小学校にあがるころ離婚し、元旦那が引き取りました

離婚する前から捨てるような親に娘さんも何を期待してるのでしょうね。
自分が選んだ事でもどうやって相手が悪かったということばかりに必死。

器の小さい男に縋るしかない私は自分のケツも拭えない。セックスして妊娠したから産んだけどそれ以上の事は無理。って土下座でもしたらどうですか?
その使えない頭でも形変わるほど蹴飛ばしてもらえば娘さんの気休めにはなるでしょう。それが主さんが出来る娘さんへの詫びの限界。

脳みそさえ人並みに詰めて産んでもらってればあとは娘さんが何とかすると思います。生ゴミの袋から拾われたようなもの。だからって生ゴミに愛情も止めても笑い話にしかならないって脳みそさえあれば分かるでしょう。

No.50 11/07/31 19:46
通行人50 ( 30代 ♀ )

主は何故長女を置いて出て行ったの❓
児相から元旦那のDVの連絡があるまで面会もしてなかったの❓
もしかして10年前捨てたけど今こうして引き取って孫の面倒までみてやってるんだから過去は帳消し位に思ってません❓

No.51 11/07/31 20:19
通行人12 ( ♀ )

>>34

で、だからこそ出来るアドバイスとは?

それが分からないから、主さんも相談にきたんじゃないですか?

娘さんを叱る主さんに対して批判的ですが、じゃあ今から娘を可愛い、可愛いして、愛情を注げとか?そんな悠長なヒマないんですよ。子供(主さんのお孫さん)が育児放棄されてるんです。

親子関係の修復も確かに大切ですが、今はお孫さんを今後どうするかが先決ではないですか?

同じ事の繰り返しならないよう、主さんだって必死だと思いますよ。

No.52 11/07/31 20:29
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

五十の癖に、色ぼけして親の責任を果たしていないくせに
娘を非難する身分じゃないっての


赤ちゃんは返さないだの、同じメールできりがないとか。

同じメールをするのは、主がちゃんと答えを与えなかったからでしょう?

旦那に相談して、自分の言葉では向き合ってないよね?

メールは繰り返されるよ。

向き合って無い癖に、文句ばっかり
もしかして息子を育てている私は偉いのに赤ちゃんを置いてまた妊娠してって軽蔑しているから
平行線なんだよ

五十の年寄りなんだから、譲歩をしようよ。

No.55 11/07/31 22:35
通行人39 

主さん、「親なんだから敬われて当たり前」なんて思っていませんか?

娘さんも年齢的にはもう立派な大人です。娘としてでなく、1人の人として対峙してみないとダメですよ。

主さんには娘さんを置いていかざるをえない事情があったかもしれません。でも、娘さんはそれを受け入れられていないんです。

主さんが娘さんに対して、過去をきちんと謝るつもりがないのなら、お孫さんも娘さんに預けてみたらいいんじゃないでしょうか?娘さんの傷は深く大きいんです。過去を乗り越えて立派に生きている方もたくさんいらっしゃいますが、娘さんはそういう道を選べなかったんです。

娘さんとしっかり向き合いたいのなら、主さんがまずは誤り、娘さんに受け入れてもらうこと。
主さんが「私を馬鹿にして許せない」と思うのなら、娘さんやお孫さんには必要以上に関わらない方が良いのではないでしょうか?余計こじれるだけだと思います。

娘さんの気持ちを考えず、自分の気持ちばかり優先していたら、良い親子関係は築けません。親子だから分かり合えることもあるかもしれませんが、親子だから、期待しすぎて分かり合えないこともたくさんあるんじゃないでしょうか?

No.56 11/07/31 23:13
通行人33 ( 30代 ♀ )

『私だって好きで娘を置いてきた(捨てた)訳ではない』

って書いているけど、実際新しい男作ったんだし、子供まで産んで好き勝手やってるじゃん…

としか取れないよ。
貴方は何だか知らないけど、親としての権利ばっかり一丁前に主張するけど、そんなの娘さんに伝わる訳無いじゃん⤵


信頼関係を始めとする娘さんとの親子関係を、0地点から構築し直さなきゃならないんだよ。

今更親面して言葉や態度で叱ったり指示したって、娘さんが言うこと聞ける訳無いでしょ。

今の旦那に相談したり、まず自分が娘さんと親子なのにルール違反も甚だしい。
物事の優先順位の付け方、50になっても分かりませんか⁉⁉

No.58 11/08/01 05:58
お礼

おはようございます
皆さんのコメントをゆっくり拝見しました
しかしもう娘と話すのも会う気もないです
孫はすっかり私を母親と思い込んでるので、無理に娘に帰すのもかわいそうです
養子にしようと思います
今の家庭を壊されたくありません
娘は疫病神みたいな存在で関わりたくないです
ここにももう来ることないでしょう
近頃の若者とは意見があわないですね
ありがとうございました

No.60 11/08/01 08:44
ピーマン ( 40代 ♂ yHho )

…なんじゃそれ😱💦

No.61 11/08/01 08:51
通行人26 ( 40代 ♀ )

あまりに口汚いレスが多かったから、娘さんとかぶっちゃつたんでしょうか。

短気をおこさず、話し合いだけでもすればどうですか?

私は、生い立ちがどうでも、娘さん自身が自分で決めて自立していくしかないと思う、そのためには主さんが関係を断ち切るのもひとつのきっかけになると思うけど、今は妊娠して恋人ともうまくいってないなら、誰かの援助が必要。

どう援助するか?になると旦那さんに相談しなきゃならないのは当たり前だから、ここの意見は批判ばかりで、結局ズレてますね。

No.62 11/08/01 09:12
通行人62 ( 10代 ♀ )

娘さんひどいなぁ。
子供、自分だって捨てとるやん。
んでまた妊娠?

私も親離婚してて母親の新しい旦那とのことでいろいろあって今だってしんどい状況やけど

逆に自分の子供にはそんな想いさせないってならないの?

自分の親にされたからってしていいの?

子供は大人に振り回されてばっかりや。

子供オモチャみたいにするの大概にして欲しい。


主さんにも娘さんにも
腹立たしいわ。

No.63 11/08/01 09:39
通行人63 ( 40代 ♀ )

自分の子供なのに…疫病神って…悲しいです。


確かに娘さんは甘えてるし、間違ってる…でも、ここで投げ出していいのかな?

離れた時間が埋まる訳ないよ…あなたを恋しく泣いた時期もあったでしょう…周りの友達の家庭を羨ましく思った時期もあったでしょう…その時期の娘さんの気持ちを汲んであげて下さい。

今のご主人抜きで2人でトコトン話し合って下さい…大声出し合ってもいい、泣き喚いてもいい、ひっぱたいたっていい…親子なんだから、もっと積極的に本気で向き合って欲しいです。


疫病神を作り出したのは貴女です。

娘さんから『家庭』を奪ったのも貴女です。


自分の子供を疫病神なんて言ったらダメだよ…そんな事言ってたら近い将来、今居る息子さんも疫病神になる日が来ますよ…。

No.64 11/08/01 09:52
通行人64 ( 20代 ♂ )

理由はどうあれ小さい子供からしたら捨てられた事は変わらないよ

No.69 11/08/01 14:14
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

このまま孫を返さないと誘拐罪で逮捕されることもあります

No.70 11/08/01 14:23
通行人33 ( 30代 ♀ )

一歳ならとっくにママじゃないって識別ついてるしね。

No.71 11/08/01 21:41
通行人26 ( 40代 ♀ )

娘さんは今の恋人ともうまくいかず、妊娠したから一緒に暮らしたいって言ってるのに、意地になってるだけで子ども育てる生活力あるわけない。

孫返せって煽って、孫が恋人に虐待されたり、生活できなくて心中しても関係なく、批判だけしたい人達なんだろうか。

No.72 11/08/02 00:20
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

主に孫の子育てできるとでも?

No.75 11/08/02 17:35
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

孫が娘に似ても健常者だから、ちょっと生意気程度にしか思わないでしょ。

聴覚障害者だから嫌悪感あるわけで。

自分が産んだのが、聴覚障害者って事実が嫌なんだよ

No.81 11/08/03 07:39
通行人81 ( 40代 ♀ )

まさに、『輪廻転生』ですね~

親に棄てられ…
その子が
また我が子を棄てる

孫がまた 曾孫も棄てる

悲しいですね~

『育児放棄』『虐待』………

誰かが それを
断ち切らないと
恐ろしいですね~

No.85 11/08/03 09:23
通行人85 ( 30代 ♀ )

主さん
もう、レスに目を通すことはないのかな…


私は主さんの気持ちも娘さんの主張も
主さんのスレとレスから伝わってきましたよ。

まず主さんは
ご主人に相談したり娘さんに反論する前に
娘さんの過去を受け入れてあげてください。人間って反論されると、やはり素直になれないところがあります。
たとえ娘さんの話に怒れても深呼吸しながら「そうだね…寂しい想いさせたのは間違いないね…ごめんなさいね」
と毎回言ってみてください。
ご主人がいない時に…です。
娘さんも
だんだんと変わってくるのでは、と思います。
娘さんからしたら
ご主人は自分からお母さんを盗った人だし
そこは主さんがそれを自覚してあげないとだめです。飴と鞭の鞭ばかりでは
なかなか娘さんも心を開いてくれないと思います。
私は34ですが実の母親は主さんと変わらない年齢です。
私が母親と仲がいいのはいつでもお互いに納得いくまでマンツーマンで話し合うからだと思います。 意見がぶつかってもお互いに受け入れていくことで気持ちがリンクします。

お孫さんを養子にするのはいい案だと思います。
娘さん、
いつかは絶対に主さんに感謝と反省の意を表すと思いますから…。

マンツーマンでよく話し合いしてください。
ご主人抜きで…の娘さんの意向は受け入れてあげてくださいね。

No.86 11/08/03 09:25
通行人85 ( 30代 ♀ )


レス中の34とは年齢のことを指してます🙇

No.89 11/08/03 10:39
通行人89 ( 30代 ♀ )


聾学校は基本的に寮生活で週末帰省する形ですよね。

未熟児を産んだ母親が我が子と長期間離れていた(NICUなどで)為に母親として子を受け入れられないのと似た感じで、主も『母親』としての意識が薄いのではないのかな。

それに障害を持つ子供を受け入れられない親は結構いると思います。

主への非難批判多いですが、それでは何も解決できないでしょう。

色んな問題が絡み合い複雑に交差しているから、ここに相談するより児相なり専門機関に相談して家族調整した方が前に進めると思います。
主も意地になって孫を渡さない…となってる様ですが、それじゃぁ何も変わらないし変えられないですよ。

No.90 11/08/03 10:47
通行人85 ( 30代 ♀ )

いろんな意見があると思うのですが…
横レスすみません。

88さんは
主さんのご主人に問題提起を丸投げということですか?

それでは余計に
話は前に進まないし平行線では…と。
娘さんの主張を跳ね退けるって💦
余計に娘さんはご主人に対して心を閉ざすし溝が深くなるのでは?


まずは実の親である主さんが娘さんと
途中逃げずに
とことん話し合うのが先決ではないでしょうか…。

娘さんからしたら
ご主人に実の母を差し置いて父親面されたくないのでは?と懸念してしまいました。


もちろんいろんな意見があるのは承知の上ですが
問題回避…主さんが二度と娘さんに会わない、話さないといわれてますが

主さん、
二度も娘さん捨てないで💦

相手の男性のご両親ともよく話し合ってはどうですか。

No.93 11/08/03 12:09
経験者さん93 ( ♀ )

親が親なら娘も娘って感じですね…
主さんを責めるのおかしいとおっしゃる方は、両親揃っていて何の苦労もしなかった人なんでしょうね。


私も両親に捨てられた側だし種違いの弟居ますので娘息子さんの気持ちわかりますよ。


あっでも自分のお子さんを祖父母に預けるところは、理解不能ですけど…

自分が親に捨てられた経験あるのに何で同じことするの💢😩
とちゃんとした人なら思うでしょう…普通❓


No.95 11/08/03 12:48
通行人95 

実際何年経っても置いてかれてしかもお父さんに暴力振るわれてってなると言われてもしかたないんじゃないですか?
小学校から高校までの間ゎ空っぽ何だから主さんがどういう気持ちで置いてったかなんて伝わるわけないじゃないですか。
それでもちゃんとしつけるのが母親ですよ!
めげずに頑張って!

No.97 11/08/03 13:27
通行人97 ( 20代 ♀ )

主も主だけど娘も娘でしょ‼何故主だけ悪く言われてんの?娘は育児放棄して勝手に家出ていって恋人作って妊娠して…。
主も悪いけどさ、娘も娘で自分の子供なら自分で育てるべきでしょ?顔見たら思い出すから辛いって、子供愛されてなくて可哀想。

No.101 11/08/03 14:25
通行人88 ( ♀ )

>>85さん
主さんが正面からぶつかった所で娘さんの
「あなただって私を棄てたくせに!!」
に言い返せる言葉なんてないと思います。

そうやっている間にもお腹の子は大きくなるしお孫さんは自我も芽生え自分が親に棄てられた存在だと理解してしまうかもしれません。

娘さんと主さんとの溝を埋める前にお孫さんと娘さんの関係を改善する事、母親としての自覚を持たせる事の方が先決だと。

娘さんの辛さは分かります。
けれど同じ事を子どもにもしようとし、しかもその責任を他人に擦り付けようとするのであればお腹の子は諦めさせなければならないと思いますし。

娘さんの意見に
「関係ない!」
と言える旦那さんに任せるしか期間も考えて難しいと思ったので。

時間があれば主さんがとことん向き合うべきなのですが娘さんが受けた傷はそんな短期間では癒えないでしょうし…。

No.102 11/08/03 15:06
通行人102 ( ♀ )

娘さん甘えすぎですね。


苦労して産んで、苦労して育てても
自分一人で大きくなったような顔をして…
そのくせ困った時には親が助けてくれて当然だと思ってる…


本当に子供って勝手なものですね。


そんな私も娘さんと同じような立場で親の反対を押し切って子供を産みました。


必死に育てて必死に働いたから親の言ってた事がよくわかります。

私は主さんが言うように今は突き放す事も必要だと思います。

妊娠したから結婚して、離婚したら孫を実家に預けて別の人と同じ事を繰り返す…

いつか人間頑張らないといけない日が来るんだから娘さん1人で頑張らせてみたらいいと思います。

娘さんはまだ子供を産んだだけで親に成り切れてないから悲劇の言葉が出てくるんです。

過去を振り返って親をけなすなら自分が立派に子供を育て上げてからです。

悲劇ぶってるなら娘さんに「そんなに引き取った事が引け目なら父親の所に帰れば?一緒に家族になろうとしてた義父と母親の気持ちがわからないなら自分一人で生きていけば?」くらい吐き捨ててもいいと思います。

No.103 11/08/03 15:09
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

99さん
それだけ子供が母親に求めるものって大きいんだと思います
理屈ではなくてね

No.105 11/08/03 16:00
学生さん105 ( 10代 ♀ )

娘より男って
うちの母親そっくり。
自分はそうなりたくないって
いつも思ってます。

いつも優先されるのは男
口ではあなた大切とかいいながら
結局男が一番😂😂

自覚してないとこが
またうちの母親そっくり⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧