注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

子供の頃の食べ物の記憶

回答8 + お礼8 HIT数 4312 あ+ あ-

経験者さん( 40 ♂ )
11/08/09 14:33(更新日時)

皆さんが子供の頃に食べた物で、大人になった今も食べられるものなら再び食べたい‥

或いは、すごく食べたいけど既に店が無くなって食べられない‥という懐かしい思い出を話してくれませんか?

私は生まれ育った札幌の地下街のポールタウンだったか‥オーロラタウンだったか‥忘れてしまいましたが、『チロルハット』というレストランのハンバーグと、丸井さんのレストラン街にあった『紅花』のエビフライが思い出の味です。

当時、決して裕福ではなかったために時々しか出掛けない事もあって、母親が昼食を食べさせてくれたのが『チロルハット』と『紅花』でした。

いつも食べるのは私だけなのを、その時は子供で何も分からなかった私は、母親の『お母さんはお腹空いてない』の言葉を真に受けていましたが、今思えば‥お金が無かったのだと思います。

私が成人して東京に上京したために食べに行く機会が無くなり、本当に数十年ぶりに『チロルハット』に行ってみましたが、そこには既に店は無くなっていました。

今や美味しいハンバーグ店は山ほどあるとは思いますが‥やっぱりあの店の雰囲気と味が思い出したい。

皆さんには食べ物に関する思い出はありますか?

もしあったら話してくれませんか?

No.1648693 11/08/07 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/07 15:56
通行人1 ( ♀ )

高島屋の屋上で食べる
日の丸の国旗が乗った あのシンプルなお子様ランチが忘れられないです☺

No.2 11/08/07 16:09
お礼

>> 1 😊いいなぁ~

うちは『お子様ランチ』禁止だったんです。

理由は『食事中にランチに付いてくるオモチャで遊びながら食べるから‥』だったと思います。

私の記憶には殆んど残っていませんが‥男の子向けのお子様ランチに付いてきた電車や自動車のオモチャで、私が遊びながら食べて飲み物か何かを溢したんだと思います(笑)。

No.3 11/08/07 16:10
専業主婦さん3 

① 神戸屋の「チョコロール」
パンです。
今でもよく似たパンは売っていますが、私が子どもの頃のは、間に挟まったチョコクリームがもっと濃厚でした。
生チョコを少し柔らかくしたような感じで、私は冷たい牛乳に浸して食べるのが大好きでした。

② 福助のカレーパンとハンバーグパン
小学校の近所にあったパン屋さんのパンです。
ウチの小学校には、昼食時間に福助というパン屋さんがパンを売りに来ていて、
児童も買うことが出来ました。(給食は牛乳だけでお弁当持参だったので)
カレーパンは、周りにパン粉がついていないツルンとしたタイプで、
ハンバーグパンは、今のラグビーボール型のカレーパンのような揚げパンで、何故か魚肉ソーセージと荒みじんのキャベツが入っていました。
小学生で大っぴらに買い食いができる、唯一の機会だったので、
子ども心にとても楽しみでした。
お店はもう無いので、二度と食べることは出来ません。
時々無性に、あの、何故ハンバーグパンか解らないハンバーグパンが、食べたくなります。

No.4 11/08/07 16:33
専業主婦さん4 

出身が九州地方なんですが、その一部で食べていた「つちくじらの胡麻和え」
色んな理由で材料が手に入らなくなりましたが、小さい頃はよく食べていました😢

No.5 11/08/07 16:35
お礼

>> 3 ① 神戸屋の「チョコロール」 パンです。 今でもよく似たパンは売っていますが、私が子どもの頃のは、間に挟まったチョコクリームがもっと濃厚… パンの思い出ですね。

私もパンの思い出があります。

小学校低学年の頃‥家から近い名も無い山に、両親とスキーに出掛けました。

とは言っても母親はスキーが出来なかったので付き添いでした。

その時に父親が持って行ったのが『サラダパン』です。

リフトも無い山でしたから『エッサ!ホイサ!』とスキーをハの字にしながら懸命に登ったのに、降りる時は一瞬で滑り降りてしまうので、殆んど登っている時の記憶しか残っていません(笑)。

だから途中で無性に腹が減るんです。

そんな時に父親がリュックから出して食べたのが『サラダパン』です。

今でもあるポテトサラダが入ったパンです。

北海道の冬ですから、パンも中身のポテトサラダもキンキンに冷えていて、正直なところ美味しく思えなかったと記憶しています。

でも、私と父親はスキーをしているから体は温かかったですが、付き添いで来て立っていた母親は凄く寒かったと思います。

雪の上で足踏みしていた母親の姿を思い出します。

No.6 11/08/07 16:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

答えでなくて悪いのですが、主さんのスレを読んで、涙がこぼれました😢

なんて素敵なお母さん!主さんお母さんにとても愛されていたんですね😉

お母さんはお元気でいらっしゃいますか?大事にして頂きたいです。

もしご他界されていたら申し訳ありません。

素敵なお話を有り難う御座いました🙇

No.7 11/08/07 16:47
お礼

>> 4 出身が九州地方なんですが、その一部で食べていた「つちくじらの胡麻和え」 色んな理由で材料が手に入らなくなりましたが、小さい頃はよく食べてい… 初めて聞く料理です。

材料は何だったのでしょう?

私の場合は料理ではありませんが、上京してから買おうと思って店に行ったら無い物があって呆然とした記憶があります。

それは鮭筍の缶詰です。

北海道では定番中の定番的な缶詰でしたから、まさか東京で売っていないとは思っていませんでした。

あれが1缶あればオカズ要らず‥ってくらいでしたから、もう手に入らない‥もう食べられない‥となった時にはショックでした。

No.8 11/08/07 16:58
お礼

>> 6 答えでなくて悪いのですが、主さんのスレを読んで、涙がこぼれました😢 なんて素敵なお母さん!主さんお母さんにとても愛されていたんですね😉 … 私の両親は色々あって離婚しましたが、その後に母親は再婚して‥今は富良野市に住んでいます。

再婚先の子供たちも『お母さん』と呼んでくれて、家族関係も上手く行っているらしく安心しています。

No.9 11/08/07 17:11
通行人9 ( 30代 ♀ )

そっか…富良野なんですね😊

道内では、デパートの丸井今井を丸井さんって呼ぶんですよね。前に、旭川の義父から聞きました。何かと高いんですよね、丸井さんは…。

私は、関東育ちなんですが、昔あった、西友というスーパーの上の階のレストラン(店名失念🙇)の、ハンバーグやホットケーキ、パフェをまた食べてみたいです。

そんなに難しい材料を使ってる訳じゃないだろうに、不思議なもので、家では出てこない味でした。🍴

No.10 11/08/07 17:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

そうですか…主さんもお母さんもご苦労されたのですね。

でも離れていても親子、お母さんは主さんのこと、今でも気にかけていると思いますよ😊

小さい頃食べた物が美味しく感じるのは、きっと幸せな背景も加味しているからだと思います😊

No.11 11/08/07 17:17
専業主婦さん4 

鯨なんです…😢

長崎県の近くで、水揚げされたあと塩漬けされた鯨の脂の部分を利用します。

全国的に、刺身にしてたべるのはメジャーなんですが、水揚げされる地域に近くなると、だし代わりにつかって煮物をつくったり、郷土に密着してるんですよね。

私の故郷は田舎で給食がなかったため、有名な鯨カツなるものは食べたことありませんが、手に入りやすいもので酢ものなどふつうに食べていました。

もう、二度と口にはいるものではないかも…。

おおっぴらにレスしていいかもためらっちゃいましたけど、勇気を出して!!

No.12 11/08/07 17:46
お礼

>> 9 そっか…富良野なんですね😊 道内では、デパートの丸井今井を丸井さんって呼ぶんですよね。前に、旭川の義父から聞きました。何かと高いんですよ… 子供の頃の甘い物も思い出に残りますよね。

私は母親が用事を済ませる間‥いつも丸井さんの地下食品売場にあった『とうまん』という薄皮饅頭?を自動で作る機械を見ながら待っていました。

母親が迎えに来て10個入りを買うのがパターン‥甘い薄皮で白餡が入った饅頭だったと記憶しています。

それから『千秋庵』のソフトクリームも思い出に残っています。

それも作りたてじゃなくて‥前日に機械の中に残った材料を出しきるために作られて、冷凍庫に入って売られているソフトクリーム。

コーンが湿気るし、ソフトクリームも冷凍して固くなっているので少し安かったんです。

もう何十年も昔の事ですから‥そんな売り方は今はやらないでしょうね(笑)。

No.13 11/08/07 17:51
お礼

>> 10 そうですか…主さんもお母さんもご苦労されたのですね。 でも離れていても親子、お母さんは主さんのこと、今でも気にかけていると思いますよ😊 … 😊そうでしょうね。

あの頃が私には1番幸せな時だったのかもしれません。

私が悪性リンパ腫で闘病中で容易に帰郷も叶わないので、かれこれ5年以上は母親に会っていませんが、体調が戻ったら1度は北海道に帰りたいです。

No.14 11/08/07 18:05
お礼

>> 11 鯨なんです…😢 長崎県の近くで、水揚げされたあと塩漬けされた鯨の脂の部分を利用します。 全国的に、刺身にしてたべるのはメジャーな… おそらく小学校低学年でしたから、給食で鯨を食べた記憶は少ししか残っていませんが‥たぶん私たちの年代が給食で鯨を食べた最後の年代だと思います。

薄らとした記憶ですが‥美味しかったと思います。

でも大人になってから東京の居酒屋で何度か『鯨の竜田揚げ』を食べましたが、鯨の種類が違うのか?‥肉の部位が違うのか?‥記憶する味とは違う気がしました。

No.15 11/08/09 12:52
よしのや ( 20代 ♀ LMt2w )

まだ幼稚園か低学年だったかな…近所の駄菓子屋でお兄ちゃんと買って食べた30円くらいのお菓子!子供のお小遣いなんて100円あれば大金だったからお兄ちゃんと別々に買って分けたなあ…。お小遣いは親の買いもの(ビールとか)からのお釣り(20円程度…)

精神的な意味でのお話ですみません!でも今同じのを買って食べても余り美味しくない…

No.16 11/08/09 14:33
お礼

>> 15 駄菓子かぁ…

私は「ヨーグル?」でしたか?

小さいカップに入ったヨーグルト味の駄菓子。

あれなら今でも食べたいかなぁ~。

それ以外だと…自分の中の駄菓子はクジ引きのクジの思い出なんですよね。

沢山の丸ガムが入った箱に棒状の筒を突っ込んで、筒の先にハマって出てきた丸ガムの色で景品が変わるクジ…

口の中がガムで一杯なのに…なかなか欲しい景品が当たらなくて、ムキになってクジを引いたものです。

結局、ガムが無くなるまでクジを引いたのに1等が当たらない…という、世の中の不条理を経験したのを思い出します(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧