注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

気がきかない💢

回答8 + お礼0 HIT数 3430 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/08/12 00:30(更新日時)

歯科助手1人先生2人で大変なのに、受付がまったく協力してくれない💢

わたしが院長についてる時息子先生のカルテ黙って持ってきて、気づいたからよかったけど「息子先生呼んだ?」って聞いたら外出してたからってほったらかし💢いてもなぜかたまに呼ばない時あるし💢

何度教えても誘導もできやしないんだから奥さんいるんだから携帯で呼んでもらうようにお願いするとか頭働かないのか?なんでそんなに空気が読めないの?助手だったら先生にがんがんキレられてるよ?

受付だけのくせにレセプトもカルテ入力も中の汚い仕事も一切やらせなくてらくでいつもひまそうにしてるのに、わたしが残って仕事していても「何か手伝いましょうか?」という言葉は今までに1度もなくいっつも携帯いじいじ。

今の若い子ってこんなに気がきかないもの?言われなきゃできない、言われなきゃやらない、仕事が増えるのがそんなにいやか?辞めてほしい。まわりは何も言わないけどあきらめてるのか😢なんでわたしばっかり?

後輩に注意とかできないわたしですがキレてもいいですか?

No.1650119 11/08/09 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/10 00:13
ぽぽ ( 30代 ♀ 2zg2w )

気持ちは分かるけどキレる前に 指導しましょう💧

何度言ってもダメなら 辞めてもらいましょう➰

そういうタイプは きっとこちらがキレても 逆ギレするだけです💨
反省なんか しない。

No.2 11/08/10 01:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

なんか前半が特に意味わからないんですが……文章的に……
あなたは助手で相手は受付ですよね❓❓
仕事内容が明らかに違いますよね。
なのに「手伝いましょうか」を期待するのはどうかな……。
逆に相手が立場下なら自分から手伝ってって言えばいいし、ダメな部分を注意指導できない主さんもダメな上司です。

No.3 11/08/10 12:30
通行人3 

主さんの気持ち少なからず分かります。

ただ主さんとっては普通のこと、考えればできることがその受付の方にはできないのです。

だって別の人間ですから…

できないから怒りではなく、何故できないのか、どうしたらできるようになるのか、何ならできるのか…をもっと深く追求してみてはいかがですか?

その方のために本来の主さんを見失うのはもったいないですよ⤴

どうしてもダメならそういう人だと諦めてせっしてみましょう。

案外気にならなくなります。

No.4 11/08/10 13:09
お姉さん4 ( 30代 ♀ )

言わなきゃやらないタイプの人間にはきちんと言わなきゃわかりませんよ。空気読めない💢って勝手にイライラしたって、仕方無いですよ…

私はいつもそうしてきました。3さんの言う通り、違う人間なんだから自分の思い通りに動いてはくれませんよ。

私は気が効かない後輩にはきちんとこういう時はこうしようと教えるようにしてます。

気がつかないだけなんで、言えばやってくれます。繰り返せば、そのうち言わなくてもやってくれるようになります。

あと、主さん以外の周りの人はどう思うのか、確認してみたんですか❓

職場の仕事の割り振りの問題でもあると思いますので一人でイライラせずに、手が空いてるようなんだけど、これやあれをやらせてみたらどうか、とか提案してその方の仕事の中にきちんと組み込めばいいのでは❓

期待をするからイライラするんです。イライラするだけ損ですよ。解決策を考えましょうよ。

No.5 11/08/10 13:34
ぐらでぃうす ( 30代 ♂ UoPyCd )

主さん、あなたは上司と言う立場にあたるのでしょうか?
「後輩」と言う言葉がありましたが、キレる前に「後輩」を指導するのもあなたの仕事の一つだと思います。

今の若い子がどうこうと言う話、以前にその後輩さんの人間的な面も鍛えるのも、組織全体としてやらなければいけません

最近「人間を育てる」そういう企業が、かなり少なくなってきて
「即戦力が~」と、言っている世の中ですが、即戦力であるからこそ
きちんとした指導をしなければいけないと思います。

「そんなことも出来ないのか!(わからないのか)」が本当に出来ない人たちばかりです。
でも、それって昔からある事で、今に始まったことではないんですよ。
でも、あなたも含め、出来るようにわかるようになったのは

あなたのご両親や、上司等がいたからではないですか?

キレる前に、指導しましょう

短気は損気って言いますし、仕事が増える喜びや、どうして増やしていかないといけないのかなどを含め、ちゃんとメリットがあることを後輩さんに指導した方が良いと思います。

No.6 11/08/11 13:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も前に歯科受付してました。

ハッキリ言って、職種が違う人にいきなりキレられたりしたら気分悪いです。

指導ですら僭越ではないかと思うくらい

主さん、衛生士でもないから雑用扱いされてて忙しいの?

No.7 11/08/11 17:12
トウモコロシ ( 30代 ♂ 5rJpc )

主さん

それがゆとり教育の産物です。

それを本人に言うと、辞めるかモンスターペアレント両親の登場と成りますので主さんもご注意下さい。

モンペはタチワルいですよ~

No.8 11/08/12 00:30
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

歯科助手でしたが主任でした。受付やレセプトも普通にやってました。今の若いことありますが主さんだってそう変わらない。
職種は違えど、後輩には内面からの指導が必要です。
挨拶、気づかい、目配りは基本ですが、その基本すら身に付けていないこが多いですね。
人を指導するにあたって、まずなめられないように。が大切ですが、まずは信頼関係。これさえしっかりしていれば手中に落ちます。可愛いものですよ。
アメとムチ、使い分けられるよう頑張って下さい。
また、こうして育てた後輩は、そのまた後輩にも同じように指導してくれるのでゆくゆくは自分が助かりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧