注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

覚悟

回答11 + お礼5 HIT数 2225 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/14 00:57(更新日時)

今日彼と別れることになるかもしれません。
覚悟はできていますが、その前に皆さんからお言葉を頂きたく投稿させてもらいました。

私は、社会に出ることが難しい精神状態になってしまいました。
今の彼とお付き合いする前に、3年同棲してた男性がいました。
その男性は常に私を家に置いておきたかった人で、仕事をするのも許してくれませんでした。
何をするにもどこへ行くにも許可が必要で、女友達と遊んだりするのでさえとても厳しかったです。
カゴの中の鳥のようでした。
でも彼は自由奔放で女なんかたくさんいたんですよね。
ギャンブルもしてましたし、職場が実家の工務店なので休みたいときは休み、出勤時間を守ったことなど一度もありませんでした。
そんな生活に3年我慢し、私はあるサイトで知り合い、たくさん相談にのってもらっていた男性に心惹かれ一緒に生活を始めました。
私には身寄りがいません。
小さい頃の性的イタズラと虐待に親のギャンブルと借金、繰り返した家出と借金しながらでもしていた仕送りも、当たり前のように「足りない振り込んでくれ」の繰り返しで最低な親でした。
娘をお金としか見なくなった親を私は自分から捨てたんです。
だから親がどこに居るか生きているのかさえ知りません。

今お付き合いしてる彼は精神的な病気を持ってる人の理解に苦しむと言いました。
私が働けない以上、彼に負担をかけ重荷になるだけなのと、育ってきた環境が違いすぎるので一緒にいないほうがいいと思ったのでお別れを決めました。

帰る場所がないので、私は元カレのところに行こうと考えてます。
カゴの中の鳥でいたほうが幸せなのかなって…
元カレに気持ちはありませんが、それは本人に伝えてあり、承諾ももらっています。

正直不安でたまりません。
でも彼の人生をめちゃくちゃにしたくない…

どんなお言葉でも構いませんのでいただけたら嬉しいです。
長文乱文失礼しました。

No.1651995 11/08/13 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/13 00:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

精神病院には通院していますか?
病院や施設で治療しながら、社会復帰を目指すことはできないでしょうか。
通院しているのであれば、主治医の方が相談にのってくださると思います。

元カレの元に戻る必要はないですよ。
元カレの元に戻ってあなたが幸せになれるとはわたしには思えません。
今の彼氏さんと別れることになっても、あなたがあなたらしく生きる方法は必ずありますよ。
希望をもってください。

No.2 11/08/13 00:27
もっと幸せになる ( 40代 ♀ P1z9w )

自分で歩む道を見つけてください☺

知り合いにも主さんのように親の為に借金までしても 人生頑張っている子がいます。

病気なら病院へ…お金や身寄りがない人でも地域で相談にのってくれる所があります。 社会復帰の為に落ち着いて生活できる場を提供してくれます☺
男に頼るしか道がないわけではありません☺

主さんの人生なのですから☝大事にしてください

No.3 11/08/13 00:28
お礼

優しいお言葉をありがとうございます…
3年社会から離れていたため、仕事をしょうとすると胃痛や吐き気、偏頭痛に襲われてしまいます。
実際に面接通って決まった仕事もやはり続かず2日で辞めてしまいました…
人が怖いのもありますし、身寄りがいないため他に行くところがないんです…
ちなみに通院どころかまだ精神科にも行けてません…
病名を知り薬を飲んだりすることが怖くてたまらないからです…

No.4 11/08/13 00:33
お礼

ありがとうございます…
私と同じ境遇でも頑張ってらっしゃる方がいるんですね。
私はいつからこんなふうになってしまったのかわかりません…
今の自分が大嫌いです…
やはりどこかに相談すべきでしょうか…?

No.5 11/08/13 00:33
通行人5 ( 40代 ♂ )

こんにちは。とても寂しくて辛かったんだと思います。でも主さんのたった一度の大切な人生ですから悔いのないようにしてください。そして主さんの思いをもっと聞きたいです。

No.6 11/08/13 00:35
通行人6 ( ♀ )

大人なんだし、自立したらどうですか。
親を捨てたとか言うのに、男に依存してる。
主さん、ちょっとオカシイよ。
過去や親や彼氏や病気や、何かしらのせいにしてばかり。
同情も出来ない。

No.7 11/08/13 00:37
お礼

ありがとうございます…
親を選べたらとか生まれてこなければ良かったなんて何度思ったかわかりません。
だからごくごく平凡に何事もなく育ってきた今の彼と私は一緒に居るべきではないんだと思います…
私は好きな人ひとり幸せにしてあげれません。
私の過去のせいで…

No.8 11/08/13 00:43
お礼

厳しいお言葉でもありがたく受け止めます。
父親に同じことを言われたことがあります。
「おまえは男に依存してる」
自立した方が自分のためだとわかってますし、過去や病気にとらわれすぎてるのも事実です…
でもどうすれば過去から抜け出せて自分を変えることができるのかがわからないんです…
変わりたいんです本当は

No.9 11/08/13 00:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

そうだったんですね。
頭痛や吐き気、人が怖い‥様々な理由で仕事が続けられないのはつらいですよね。

病名を知るのが怖い、薬を飲むのが怖い、という主さんの気持ちわかります。
わたしも精神的に不安定になった時にカウンセラーをすすめられましたが、それすらも怖くて行けませんでした。
自分はおかしくなったの?いや、おかしくなんてなってない‥という気持ちからでした。
わたしはゆっくり休んだり周りの人に話を聞いてもらうことで回復したので病院には行きませんでしたが、主さんのような状況である場合、やはり病院に行くことをおすすめします。
それは勇気がいることだと思います。
でも、病院に相談することで今の状況が少しでもよくなる可能性は十分あると思います。

一人で悩まないでください。
時には、医療機関に手助けしてもらうことがあってもいいとわたしは思います。
精神の病にかかってしまったこと、病院に通院しなくてはいけないこと、そういった状況は大変なことだと思います。
でも、あなたがあなたらしく生きられることが一番大切だとわたしは思います。

No.10 11/08/13 01:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

苦しい中、非難を承知で相談される貴方様の真摯な想いを受け止めたいと思います。

私も貴方様が元カレのもとに戻る事は良いとは思いません。
仰られる通り、何かに依存している状態、それこそが貴方様に自信を遠ざけ不安にさせている原因だと思います。

誰か無しでは不安になる状態に貴方様は育たれたようです。 それは貴方自身に原因があった訳ではありません。
まずはそれを認め、自分を許してあげて下さい。

今後の生活について役所や相談窓口、自助グループに連絡してみて下さい。
今の貴方様には、貴方様の気持ちに本当の意味で「共感」出来る仲間が必要に思います。
きっと貴方様の支えになるはずです。自分の力で生きる事に自信が無いですよね?
皆初めはそうなのです。
私は今の年齢になって一歩を踏み出した所です。
貴方様も大丈夫。きっと歩き出せるから。

No.11 11/08/13 01:27
通行人11 ( ♀ )

元カレに戻るのは辞めましょう あなた自身を苦しめるだけです
苦しい気持ちはわかります過去辛い経験をしたことも
でも人はそれでも前を向いて生きていかなきゃならないのです
強くなれとは言ってません自分を変えるのは自分自身です

震災で家族の遺骨もまだ見つからずお盆を迎えた方もいます
胸を抉られるくらい辛い経験をしても、それを認めて明日がまた始まります

貴方は自分に自信がなさすぎます
幸せになるためには誰かを幸せにしてあげたい気持ちがあればきっと大丈夫です自分が大切な人と釣り合わないと思わないでください
頑張ってください

No.12 11/08/13 06:00
通行人12 

考え甘い

No.13 11/08/13 10:07
黒猫 ( ♀ Cg1cCd )

私も10さんに同感です

実家にも帰れず行くところもないのですから、病院行くのも1つの手段ですが、まずは役所に相談してみて下さい

No.14 11/08/13 16:48
お礼

一括でのお礼になりますがお許しくださいm(__)m

昨日今の彼と話し合いをしました。
結論からご報告します。
今の私たちは一緒に生活していける自信がありません。
彼の将来を考え、かなりつらい思いをさせることになるかもしれないからと伝えたところ、それでも一緒に居たいと居てほしいと言ってくれました。
元カレのところになんか死んでも返したくないと。
精神的な状態を無理に理解してほしいとは思わないとゆうこともきちんと伝え、彼の素直な気持ちも分かりましたし、私のために泣いてもくれました。

まずは病院に行き、きちんと自分と向き合ってみようとふたりで決めました。
もしかしたらですが、彼の実家に一緒に帰って生活することになるかもしれません。
彼なりに将来を考えてくれてるようです。

ここで皆様のお言葉を頂けて本当に嬉しかったです。
相談して良かった…
感謝しています。
ありがとうございました。

No.15 11/08/13 21:17
通行人15 ( ♀ )

心の病とはいえ 今の彼と別れて かごの中の鳥でもいいと元彼の所にいくという考えが理解しがたいです。元彼だって新しい彼女がいるかもしれません。別れた元彼の生活を乱す連絡はいれないで欲しいです。あっちこっちなんだか男に依存して生きる女性ですか? サイトで知り合った…考えられません。今の彼が精神的な病の人が理解しがたいとは 何かフラフラと男に依存してる主さんをお見通しなのかもしれませんね。自分の生活態度を振り返り 依存関係は主さん自身をだめにすると思います。よく精神科の主治医に相談なさってください。

No.16 11/08/14 00:57
通行人15 ( ♀ )

彼の実家には 行かないでください。彼と彼の両親を巻き込んで また 主さんは別な男性依存に走るとおもいます。主さんは 病気を治すことを一番に考え治療してください。でないと このままの状態で彼の両親と実家で同居は 無理だとおもいます。差別するわけじゃないけど 普通の同居だってなかなか大変なのに 主さんも嫌な思いするだろうし…まず 自分自身が依存しないようにすることだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧