イライラを防ぐにはどうしたら良いですか?

回答7 + お礼1 HIT数 2480 あ+ あ-


2011/08/26 04:44(更新日時)

一歳、二歳の男の子を育ててます。
毎日ちょっとした事でイライラし、食器洗ってる時にシンクの中の食器は触るしゴミ箱はあさるし、ガスは触るし、冷蔵庫は空ける、引き出しの中の物は出すから「触らなって言ってるでしょ。パパの所行ってなさい。いい加減にしなさい」と怒鳴っていたら、旦那が「叱る、怒るは違うやろ。感情で怒鳴るんじゃね。それでも親か。イライラしすぎでこっちが気分悪いやろ」と怒鳴りました。
その旦那の言葉に余計イライラしました。
頭ではわかってるけど、実際自分の感情で怒鳴ってしまいます。言葉で旦那のように正論を言うのは簡単だと思います。それができないから自分に対してもイライラしてしまいます。どうしたら怒りの感情がでなくなりますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。
引き出しなどに付けるイタズズラ防止は2歳の子が空け方を覚えてしまって効き目がありません。
皆さんは食事の準備、後片付けなど家事をしてる時はどうしてますか?
本当にイライラする事に悩んでます。
第三者から見れば大した事ないと思う事にもイライラしすぎてます。イライラする事が辛いです。

No.1659021 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大きいウサギのぬいぐるみを殴ればいいと思う☺

No.2

近くに一時保育してる保育園や託児所ありませんか❓
週に1回ほんの何時間か離れるだけでもぐっとストレス減りますよ。

No.3

キッチンの入口にベビー用の柵つけられませんか?(突っ張り式のがありますよ)
うちの子も荒らしに来るので、キッチンには入れないようにしています。
間取りの構造上もしそれが無理なら、ベビー用の折りたたみの囲い?が売ってますから、 お母さんが食事の支度後片付けする時だけ、玩具と一緒に子供達を囲いの中に入れて遊ばせます。
終わったら「いい子だったね」とほめて出してあげるを習慣づけたらいかがでしょう?
大変ですね、でも大丈夫!そんなききわけのない時期も一時だけだから、頑張って下さいね😃

No.4

うちも同じ位の子供が年子で二人います🌠

ほんと 冷蔵庫開けたり ガス付ける、ゴミ箱あさる…毎日 私も怒鳴ってばっかりです⤵😱

イライラしすぎて 子供のお尻や手を叩いてしまいます💦

旦那様にもこの気持ちわかって欲しいですよね😭

私はストレスたまると 旦那に預けてショッピングに行ったり 近所の自販機で缶コーヒ-飲んだりしてます

やっぱ息抜きしないと無理ですよ🌠

No.5

うちもどなたかが言っているように柵をつけてキッチンには入れないようにしています。
食事のしたく中はいないいないばあとか録画つけているかな…。さわいでも支度中はほとんど相手できていないなぁ…。
片付けの時は主人がいるので、キッチンの方来てさわいだら子供にではなくパパ💢に怒ってます。(テレビ見てないで相手して💢と思いつつパパ💢と呼ぶと機嫌悪いのが察しつくらしい…)
うちも男の子で元気いっぱいで…大変ですよね💧

No.6

頭で早く数を数えるとおさまるって聞いた。

後はこれくらいいいかと思う事…
子どものしつこさはハンパないからね~

感情で怒るのはよくないけど、旦那さんも感情で言ってるからね、同じかと…

子どもには、ダメとか止めてでは伝わらないから、きちんと、説明してあげた方がいい。

No.7

一括で申し訳ありません。
皆さんレスありがとうございました。
色々と参考になる事ばかりで嬉しいです。
優しいお言葉も頂き感謝してます。

No.8


冷蔵庫にこどものイタズラ防止のシールとか試してみた事はありますか❓

張って剥がせてこどもには開けられないから諦めるんで、便利でしたよ。

諦めた代わりに他のオモチャで目を背けました。

室内用のボールとかパパと一緒に楽しめると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧