注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

女の子なのに

回答12 + お礼2 HIT数 3261 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/08/26 07:45(更新日時)

中学2年の女の子についてです。

先程先生から電話があり、注意を受けました。

まず、不潔である。
近くに寄ると匂いがキツい。

胸も大きくなってきてるのでブラシャーをして欲しい。

夏休みの宿題もほとんどやっておらず、未提出なのに提出した、といい他の人の提出物に名前を書いた

などなど…

1年半前に離婚し、今実家住まいです。

2つ上の兄がいますが、先生たちはみんな『お兄さんはこざっぱりしてるのに…女の子なのに…』と。

確かに洒落っ気もなく、風呂も苦手らしく入れるのもやっとです。

汗っかきなので尚更かもしれませんが、不潔と言われいじめの対象になりつつある、と言われました。

宿題の件の他にも嘘ついたりすることはあります。しかもすぐにバレるような嘘です。虚言癖?の気があるのでしょうか?

私の愛情不足ですか?
先生の電話にかなりショックうけてます。

No.1659418 11/08/25 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/25 20:01
通行人1 ( ♂ )

それだけ指摘受けたなら改善出来るのでは❓

お母さんショックだろうけど、しっかり娘さん守ってあげて下さい😃

イジメは可哀想です。

No.2 11/08/25 20:09
通行人2 ( ♀ )

離婚する前から
そんな感じですか?
家庭円満でしたか?
自分の親が離婚したことを
受け入れきれなくて
赤信号だしてるのだと思います。
虚言癖を疑う前に
主さん自分に原因がないか
考えてみてくださいよ。
いくつになったって子供は
特に思春期は気持ちが不安定で
傷つきやすいですから。

No.3 11/08/25 20:19
通行人3 ( ♀ )

うちにもまさに中②の娘がいますが、ちょっと考えられない担任からの電話ですね。
他の子の提出物に自分の名前書いて提出だなんて、絶対にそのクラスメイトにばれますよね?その後の友達関係がおかしくなるだろうことは目にみえてるのに、普通は中②だと、考えれば、そんなことできませんよね…ブラだって、もう主さんも一緒にかなり前に、一緒に購入しにいきませんでしたか?普通は、胸の小さい大きい関係なく、ブラしないと恥ずかしい年齢ですよね(女子同士着替えたりありますから)…
ただの風呂ぎらいとか、嘘つきだけの問題ではないような気がします。
担任の先生に受けた注意や家で思い当たるところなど、公的なところに相談してみるのはどうですかね。性格的なことだけではないような気がします。
あくまで、私がみる中②女子でみてますが…

No.4 11/08/25 21:11
通行人4 

母親が娘をしっかり見てあげないと駄目です😥

ショックは娘さんが一番で、次に娘さんを気にかける先生なのです…

母親は驚いている場合ではないはず😥

No.5 11/08/25 21:48
通行人5 ( ♀ )

いやいや、ブラを付けることは母親が一緒に買いに行ってちゃんとしてあげないと。
娘さんも主さんも身だしなみに無頓着すぎやしませんか?

それに主さん自身が娘さんにあまり関心が無いのかなと思いました。
娘さんが不潔な事やブラが必要な事を他人に言われて気付いてショック受けてる場合じゃないですよ。

主さんもいろいろと大変なのかもしれないし、娘さんは難しい年頃だとは思います。でも見守ったり自分のことは自分でやらせる事も大事ですが、母親が介入すべきところはちゃんとしないと。

No.7 11/08/25 21:53
通行人7 ( ♀ )

中2で先生に言われないと 風呂にも入らないブラジャーもつけないなんて よく主さんも今までほったらかしておきましたね。ショックって…。なぜですか?宿題もやっていないなんて普通気づきますよね。基本的な生活週間が全く身についていないのですね。 ある意味ネグレクトですよ!しっかり子育てして下さい!我が子に関心が無いのですか?! 実家暮らしで主さんが甘えているのでは?

No.8 11/08/25 21:59
通行人8 ( 30代 ♂ )

何らかの障害があるのかな?
それならちゃんと風呂に入れたりしてやらないとね

No.9 11/08/25 22:17
通行人9 ( ♀ )

なんだか、小さい頃はどうだったのと言いたい状況ですね…

娘なら、親は、着飾らせたり、髪の毛結ったり、身だしなみに、すごく気を使うし、本人も、小さい頃から、そういうのが定着してると、そうじゃないと恥ずかしいみたいな感覚も出てくるはず…

いくら男まさりでも、不潔な子は少ない、臭いって、よほど洗ってない証拠だよね。

女の子は、生理もあるし、おりものもあるから、マメにお風呂に入るようにしないとね。
私が、母親なら、自分が気持ち悪くなって、どうにかして入れるわ…

無頓着すぎる…
担任が身だしなみの事いうってよっぽどじゃない、普通なら、そんな話しないよね。でも、見かねたんだろな…
もしかしたら、虐待してると思われてるのかもしれないよ。
その確認みたいな感じで、あなたの対応を見たのかもね。

ネグレクトって言われてもしょうがない…

娘の問題行動は、母親への愛情確認だから、しっかりお世話してあげてね、なんなら、洗ってあげて、それくらい手をかけてね。
育て直す気持ちで頑張って下さい。

No.10 11/08/25 22:55
通行人10 ( ♀ )

娘さんと一緒にブラジャー買いに行ったんですね😃 良かった。良かった。うちの親も全然、気が付かない人でさ、中学の時なんかブラをしてないのはクラスで私一人だけだった😢そりゃあ、私は胸が小さかったかもだけど年頃だもん。私だって、みんなと同じようにブラジャーしてみたかった。結局、私は高校生になってからお小遣いで一人でブラを買いに行きました😢
主さんはこれから娘さんの事をいろいろ気を配ってあげて欲しいです😃

No.11 11/08/25 23:54
通行人7 ( ♀ )

7です。養護学級の娘さんだったのですね。失礼いたしました。

No.12 11/08/26 00:11
通行人12 ( ♀ )

お母さん⁉

スレを見て他人事のようだったのでびっくり💦

風呂に入らなければ匂う事くらいわかりますよね
それがイジメの対象になる事も💨

無関心過ぎます

離婚後だからこそ
もっと気を配らなければ

仕事と子供
どちらが大事❓

私も母子だから
仕事頑張らなきゃいけないのは理解できますが
あまりにも無関心過ぎます

ブラにしても中学入る時には考えておかなきゃいけなかったでしょ
ポッチャリなら尚更

離婚で大変なのは親だけじゃないんです

もっと良く我が子を見てあげて下さい

No.13 11/08/26 01:52
働く主婦さん13 

担任は娘の問題じゃなくて親である主さんに問題があると気づかせてくれたのではないですかね…?
お母さんとの安定した関係が大切だと思いますよ。

これからも一緒に買い物に行ったりお話したり、仲良く関係を深めていけるといいですね😊

No.14 11/08/26 07:45
お礼

皆さんありがとうございます。

養護教諭 という表現が間違っていました。

正しくは保健の先生です。

ネグレクトと言われビックリしましたが…

世間でいえばそうなのかもしれませんね。

もっと娘に気を配ります。

教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧