へっ💦祝儀?

回答100 + お礼58 HIT数 24626 あ+ あ-


2011/09/08 08:59(更新日時)

一人で結婚式に出席して祝儀5000円って、問題ですよね😅
ちなみに、皆さんがよく行うような結婚式で、披露宴、引き出物、引き菓子もあります。

びっくりしました💦

タグ

No.1665643 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

嫌がらせなら妥当な額。まぁ嫌がらせじゃなくても昨今は不景気だからね

No.2

ありえない💧
ぽか~んですね。

私の結婚式に祝儀0で出席した旦那の従兄弟(20代後半)とその親である叔母。
二人ともなに食わぬ顔して式披露宴参加し、それぞれ引き出物も持って帰りました。
そんなことがあった私からすれば、まだ5千円でもマシに感じてしまいます(苦笑)

No.3

その方はどういうご関係の方で、お幾つの方ですか?
ご出身はどこですか?
結婚式をした地域は、どの辺りですか?

No.4

5000円て💧

御香典でじゃあるまいし、あり得ない😓

No.5

私の時より酷いです😣

それでも期待するべきでも無いです💧常識のある人なら調べて失礼の無い額を包むと思いますが…

知らないって恥ずかしいですね😅私なら、付き合いをやめます💦

No.6

>> 5 一括のお礼ですみません💦
みなさんレスありがとうございました😄

普通に都会のところで、だいたい350万円くらいの結婚式でした。
その出席してくださった方は、私の旦那の友人で、32歳(男)で、独身の方です。正社員の仕事みたいです。

もちろん、金額がすべてじゃなく、来てくださったことは嬉しかったんですが、今まで五千円とか聞いたことがなかったんでびっくりしてしまって💦

旦那も固まってたし、式あげたばかりで周り祝儀の事聞くのは失礼だし😱
なので答えていただいて助かりました😅

長々すみません(*_*)

No.7

主さん、本音は違うでしょ?😄
金額じゃないし来てくれたことはうれしかった。って…💦嘘嘘😌
あたしなら思います。
今どき五千円?普通じゃないよねー、カネがないなら来なくてもいいじゃん。。とダンナに言っちゃうかも。
私は性格悪いかな💦でもこれがほとんどの人の本音だと思います。

  • << 9 嘘つきですみませんでした。

No.8

>> 7 ありがとうございます✋

私が来てくれて嬉しかったのは、人数が足りなかったからです😅旦那の友人より私の友人が多くなるので✋だから来ないと困るんです💦

No.9

>> 7 主さん、本音は違うでしょ?😄 金額じゃないし来てくれたことはうれしかった。って…💦嘘嘘😌 あたしなら思います。 今どき五千円?普通じゃ… 嘘つきですみませんでした。

No.10

あの、その方の出身地にもよるのでは❓地域でかなり差があるようですよ❓

No.11

>> 10 ありがとうございます😄

主人と同じ出身地で、主人が他の式に出席するときは三万。あとの親戚も全員三万か夫婦で五万、子供連れで六万、旦那の妹は学生ですからもらってませんが、うちの兄、姉が10万でしたよ💦? ちなみに、友人で2万はいました✋でも、+品物くれました✋

地域で違うんですね💦
五千円のとことかもあるのかもですね💧知らなかった😅勉強になります(*_*)

No.12

はい?
要は人数合わせに呼んだようなものなんですよね?その上「ご厚意による御祝儀にケチをつける非常識」をするんですか?
逆に御車代くらいは包んではいかがですか?
御祝儀って、相場はありますけど飽くまでも先方のご厚意であって、招待制なら包まなくても間違いではないのですよ。だって会費じゃないのですから。
御祝儀をあてにするから、金額に不満を感じるんです。

ちなみに、友人の御祝儀相場かしか包まない親戚関係や、6万円という、お祝いに相応しくない金額の御祝儀については、どうお考えですか?

  • << 14 ちょっと落ち着きませんか? お礼を書きたくてもそこまで言われると、なんであなたに内訳言わないといけないの?しかかけませんが😄💧
  • << 15 人数合わせじゃないですよ。旦那とは親友なんで、そんなことないです。 そう意味じゃないので誤解させてすみません。 ご厚意にケチつける非常識とのことですが、本人にも旦那にも誰にもケチつけてません。ここでだから言ってるんです。みなさんはどう思うのかと思っただけです。 逆に車代くらい包んではということですが、全員にですか?近いのにですか?もちろん、遠方はこっち持ちでホテルも大型バスも手配しました。交通費も。 祝儀は当てにしてませんよ✋ そういうことを言いたかったんじゃないです。 友人の相場しか包まない親戚関係なんていませんが✋6万が何故駄目なんですか?こどもの分を1万で変ですか? 私はあなたのいう、会費制じゃないから包まなくていいという考えの方が非常識だと思います。 答えていただいてありがとうございました。

No.13

更に引っかかったのですが、350万円の式って…?

ゲストの為にお金をかけたと言いたいのですか?だったら人数や演出内容、お色直しの回数、料理や飲み物・引き出物等の内訳もきちんと書かないと。
同じ350万円でも、50名でお色直し1回でキャンドルサービス・写真程度の披露宴と、100名でお色直し3回でプロフィールムービーやらビデオ・写真等までやるような披露宴では、全く別物ですからね。

No.14

>> 12 はい? 要は人数合わせに呼んだようなものなんですよね?その上「ご厚意による御祝儀にケチをつける非常識」をするんですか? 逆に御車代くらいは包… ちょっと落ち着きませんか?
お礼を書きたくてもそこまで言われると、なんであなたに内訳言わないといけないの?しかかけませんが😄💧

No.15

>> 12 はい? 要は人数合わせに呼んだようなものなんですよね?その上「ご厚意による御祝儀にケチをつける非常識」をするんですか? 逆に御車代くらいは包… 人数合わせじゃないですよ。旦那とは親友なんで、そんなことないです。
そう意味じゃないので誤解させてすみません。
ご厚意にケチつける非常識とのことですが、本人にも旦那にも誰にもケチつけてません。ここでだから言ってるんです。みなさんはどう思うのかと思っただけです。
逆に車代くらい包んではということですが、全員にですか?近いのにですか?もちろん、遠方はこっち持ちでホテルも大型バスも手配しました。交通費も。

祝儀は当てにしてませんよ✋ そういうことを言いたかったんじゃないです。

友人の相場しか包まない親戚関係なんていませんが✋6万が何故駄目なんですか?こどもの分を1万で変ですか?

私はあなたのいう、会費制じゃないから包まなくていいという考えの方が非常識だと思います。

答えていただいてありがとうございました。

No.16

>> 13 更に引っかかったのですが、350万円の式って…? ゲストの為にお金をかけたと言いたいのですか?だったら人数や演出内容、お色直しの回数、料理… もう一つの方ですが。
ゲストのためにお金をかけたなんて誰も言ってません。350万くらいと言えば、結婚式と披露宴なのか、披露宴のみなのか、レストランでパーティーを開いたのかとかが分かりやすいかなと思って書いただけです。
すみません。分かりにくかったですね。

ですが、私の式とお祝い金は関係ないのでは?
来てからじゃないとどんな式かなんてわからないですよね?
お色直しと料理と引き出物などの質で、お祝い金が変わるんですか💧?

No.17

5千円…ビックリな金額ですね😂

嫌がらせ❓他の結婚式でも5千円なのかな❓常識がないのかな😥

料理・引出物・お菓子・退場する時に全員に渡す小物プレゼント、トータルすると結構かかりますよね😱

うちも旦那のいとこが結婚式出席で一万円を包んできた子いましたが、まぁ社会人一年生だったし仕方ないかと思いましたが😥

その人はあんまりですね😭

No.18

うちの親戚は袋だけやったよ!
後で「おばちゃん中身なかったからビックリした‼」って言うたけど😂
開けた瞬間目テンになったでしょ?
これから色んな付き合い始まったらほんまにビックリの連続で勉強出来ますよ~。

No.19

>> 17 5千円…ビックリな金額ですね😂 嫌がらせ❓他の結婚式でも5千円なのかな❓常識がないのかな😥 料理・引出物・お菓子・退場する時に全員に渡す… かかりますよね(*_*)

お祝い金がプラスにならなくてもいいんですよね~😅
5千円だと、引き出物と引き菓子でも足りない。。

分かってくださり、ありがとうございました😄

No.20

>> 18 うちの親戚は袋だけやったよ! 後で「おばちゃん中身なかったからビックリした‼」って言うたけど😂 開けた瞬間目テンになったでしょ? これから色… そうなんですね💧
入れ忘れと持ってくるの忘れるのは、あるかもしれませんが、ちょっと自らないのは💧
ありがとうございました😅

No.21

ご祝儀を宛てにするのはおかしいという考えはまぁ正論というか間違っちゃいないけど。
お祝いしたい気持ちは充分有り難いし...そのご友人に全く非はないんだけど、ただ何というか...
友人としていくら位包むのが相場かな?とか全く頭をよぎったりしなかったのかしら?
と単純に『オドロキ!』はあるよね💦
主さんも驚いたよ~‼って話をしてるだけで、ご友人が悪いなんて言って無いもんね😁
うんうん普通にただ驚いた!ね💦

ちなみに6万円は割り切れる金額は縁起が良くないという理由で敬遠されるかもね。
それに関しても相手側にも子連れだからっていう心使いがあっての事で非常識~‼とまではいかないよね。ビックリはするかも知れないけど😁

No.22

>> 21 そうなんですよ💧
全然付き合いは続けてほしいし、もしその方が結婚して、旦那が招待されたとしてもちゃんと包みますし、行ってほしいです😄

6万は最初驚きましたけど、母に聞いたらたぶん、お子さんが、10代だから、一万プラスしたんじゃない?と言ってました😄

ありがとうございました😆

No.23



>>私が来てくれて嬉しかったのは、人数が足りなかったからです😃💦


>>人数合わせじゃないですよ。


お礼に 書かれてありますよね。
どっちなんですかね。


No.24

普通に考えたら非常識だなぁって思います。

5000円って…。

No.25

3さん…そんな言い方しなくても…😥

そんなに細かく突っ込まなくてもいいと思いますよ?

主さんが言ってることは、おかしくないし、常識で考えても5千円はやっぱりおかしいと思います

私も今年結婚式しましたが、料理の最低金額でも1万はしますよ?正直その料理はとてもじゃないけど、お客様に出せるようなものではありませんでした
お色直しうんぬんの話ではないと思います

失礼ですけど、3さんはとても性格のキツい方なのですね

主さん横レス失礼しました🙇

No.26

>> 23 >>私が来てくれて嬉しかったのは、人数が足りなかったからです😃💦 >>人数合わせじゃないですよ。 お礼に… 旦那にとっては、人数合わせじゃないですし、私も人数合わせという意味ではなかったんですが、あまり面識がないので冷たい言い方になってしまいすみません。
金額がどうとか言うことが非常識と思われるかもしれませんが、結婚式を行うときには、綺麗事ばかりじゃなかなか難しいんです。
それでみなさんに意見聞きたくてスレたてただけです。
ありがとうございました。

No.27

主さんご自身の結婚式ですか?

こんな所にスレッドたてて嫌な返答があれば即反発して…

とんだ嫌な思い出の結婚式になっちゃいましたね(笑)!!

  • << 30 いえいえ✋💦結婚式は楽しかったし、大成功でしたよ💧全然問題ないです😅そんな話ししてませんが💧 反発もなにも、質問に答えただけなんですけど😓 ありがとうございました✋
  • << 31 私の結婚式に決まってますよね😅?

No.28

>> 24 普通に考えたら非常識だなぁって思います。 5000円って…。 ありがとうございます。

No.29

>> 25 3さん…そんな言い方しなくても…😥 そんなに細かく突っ込まなくてもいいと思いますよ? 主さんが言ってることは、おかしくないし、常識で考え… ありがとうございます😣

料理も全部入れたらプラスになんてなりませんよね~😌プラスにならないのは問題じゃないんですけど、5000円だとかなりマイナスになりますしね😅

No.30

>> 27 主さんご自身の結婚式ですか? こんな所にスレッドたてて嫌な返答があれば即反発して… とんだ嫌な思い出の結婚式になっちゃいましたね(笑)!… いえいえ✋💦結婚式は楽しかったし、大成功でしたよ💧全然問題ないです😅そんな話ししてませんが💧

反発もなにも、質問に答えただけなんですけど😓

ありがとうございました✋

No.31

>> 27 主さんご自身の結婚式ですか? こんな所にスレッドたてて嫌な返答があれば即反発して… とんだ嫌な思い出の結婚式になっちゃいましたね(笑)!… 私の結婚式に決まってますよね😅?

No.32

再です。
ごめんなさい。主さん、嘘つき呼ばわりしたわけではないです。
ただ、本音ではないような気がしただけです。
お礼にも、旦那様にもこれからお友達と付き合ってほしいとか、そのお友達に招待されるときは、キチンと包むとか…それは本音ですか?
私なら、五千円とか平気で包む非常識な人とはあまり関わりあいたくないし、結婚式をダンナがよばれるときは、こっちも五千円とかにしますよ。性格悪いですかね?
金額じゃないって言う人たちは心からそう思ってるのかなぁ。
私は最低ラインの金額はキチンと包むべきだと思いますがね。
色々な意見があって勉強になりますね。

No.33

本当3さんきつい…

どう考えても常識的に五千円の方が非常識。

人数が足りなかったから嬉しいとかは、人数あわせとかじゃなくても、きてくれるという気持ちが嬉しかったってだけであり、祝儀目当てとかそういう意味でないでしょう…

大の大人がお祝い事に五千円包むのは非常識…

別にこのような場で意見聞くのくらいいじゃない💧💧💧

主さん、主さんにかみついてる方の意見は気にしないほうがいいですよ😣

No.34

>> 32 再です。 ごめんなさい。主さん、嘘つき呼ばわりしたわけではないです。 ただ、本音ではないような気がしただけです。 お礼にも、旦那様にも… いえ✋こちらこそ😅

旦那がその人と友達でいるのは、私がとやかく言うことじゃないですし、5000円だから縁切れとか言えませんよね💦

5000円でびっくりしただけで、まわりにいるか意見が聞きたかっただけなんです。

勉強にはなりますね😄
地域で違うなんて知りませんでしたし😲

No.35

その人は披露宴に出た事がないのかもね。

話はちょっと違うけど料理はともかく引き出物って要りますか?っていつも思います。
必要ないモノを無理やり定価で買わされてる全て結婚式場の利益!
引き出物は要らないから、料理を豪華にして欲しいね。

そうそう私の旦那の友達に披露宴をすっぽかした人居ましたよ!
勿論、料理も引き出物も全て用意してました。

その人、すっぽかしよりはマシかも(^_^)

No.36

>> 33 本当3さんきつい… どう考えても常識的に五千円の方が非常識。 人数が足りなかったから嬉しいとかは、人数あわせとかじゃなくても、きてくれる… ✋✋本当にありがとうございます😢✨

No.37

びっくりしただけと レスにレスしてますがスレッドにちゃんと「5000円って問題ですよね」と書いてありますよ

No.38

>> 35 その人は披露宴に出た事がないのかもね。 話はちょっと違うけど料理はともかく引き出物って要りますか?っていつも思います。 必要ないモノを… そうですね😄ドタキャンよりはいいです😌
祝儀なしよりもマシかもしれませんね😲

今まで何回か結婚式行きましたけど、引き出物ないのは一回もないです💦引き出物をつけないとかは考えてませんでした。でもそういう結婚式も体験したことないだけでマチガエではないですね😄

料理がいいのが嬉しいのは同感です。なので、お色直しよりもそっち優先にしました!ただ、これも人それぞれ色々考えがありますしね。

ありがとうございました😌

No.39

>> 37 びっくりしただけと レスにレスしてますがスレッドにちゃんと「5000円って問題ですよね」と書いてありますよ 反論と思われるかもしれませんが。?

問題だからびっくりするんじゃないですか?
問題じゃなければびっくりしませんよ😲💦

No.40

←? ハテナは要りませんでした💦間違えです。

No.41

主さんに噛みつく人って何なんだろう。

普通に考えて5000円てあり得ないですよ。

学生さんだって5000円なんて金額設定しませんよ。

No.42

>> 41 ありがとうございます✋
学生のとき、結婚式出席したんですけど、友だちといくら包むか話したときも、たしかに、三万でした😅
ましてや社会人ならやっぱ五千円はないですよね😄💦
ありがとうございます😄

No.43

確かに、披露宴に招待されてご祝儀5000円はあり得ない。
でも主さんは、それをいちいちスレにして面白おかしく話題にしないと気が済まないのですか?
ましてやご自身のご友人のことではなく、ご主人のお付き合いの範囲の方の話。
伴侶のご祝儀にいちいち反応するのも意地汚いというか……💧
貴女は「妻」として、これから「旦那さまの友人にこういう非常識な人がいる」ことを肝に命じて、主婦としてのお付き合い関係をこなしていけばいいだけだと思います。

💰のスレって、どこか品が無いですよ。

No.44

いつご結婚されたかしりませんが、今年は東日本大震災もあって亡くなった方、失業される方、様々な方がいらっしゃいましたよね…

御祝儀って頂く方はあれこれ感想があるよね

でも…御祝儀出す方は心から喜んでいても、お金に不自由して出したいけど出せない方がいらっしゃいますよ…

ケチだとかケチじゃないとか、常識だとか非常識だとか…いろいろあるかもですが、「そういう人もいるんだなぁ」程度に留めておけば良いのでは?

借金してまで御祝儀奮発される方も中には本当にいらっしゃいますが、結婚式に来て頂いてるその方が…あなたにニコニコ「おめでとう!」と言って、陰で借金まみれになって泣いている人も…いる…「時代」です…。

No.45

>> 43 確かに、披露宴に招待されてご祝儀5000円はあり得ない。 でも主さんは、それをいちいちスレにして面白おかしく話題にしないと気が済まないのです… 人に言えないからここで言ってるんですけどね😲
なんか悪いことしました💦?

そんなことでいちいちスレたてるなと言われちゃったら、ここでスレ立ててる人ほとんど、立てれないですよね(泣)


どうもありがとうございました。

No.46

>> 44 いつご結婚されたかしりませんが、今年は東日本大震災もあって亡くなった方、失業される方、様々な方がいらっしゃいましたよね… 御祝儀って頂く方… そうですね。

その人は違いますが、そういう方もいるかもしれませんね😞でも私としては、お金を出せなければ欠席します。

ありがとうございました✋

No.47

5000円のご祝儀は、かなり非常識だと思いますよ。せめて二万は包みます。
でも、来てくださって感謝ですね😊✨良かったですね😊

No.48

常識、非常識は色んな考えがあると思うけど、
5000円の祝儀をびっくりした(非常識)と思う主さんなのに、友人の御祝儀相場かしか包まない親戚関係や、6万円という、お祝いに相応しくない金額を非常識と思わないのを不思議に感じたんではないでしょうか?三番さんは。。


『友人の相場しか包まない親戚関係なんていませんが✋6万が何故駄目なんですか?こどもの分を1万で変ですか?』

とかかれてますが、『あとの親戚も全員三万か夫婦で五万、子供連れで六万、』と主さんが書いてますよね。これって5000円と同じくらい、相場ではない非常識な金額だと思うし普通6万円なんて金額も包まないです。つつむなら7万円とか10万円じゃないかな~

もちろん気持ちだし来てくれたことが有り難いんだと思うんだけど。

No.49

>> 47 5000円のご祝儀は、かなり非常識だと思いますよ。せめて二万は包みます。 でも、来てくださって感謝ですね😊✨良かったですね😊 そうですね😄ありがとうございました!!

No.50

非常識ですよ😱
私なら 来るな!と思います

No.51

まあ、ここで晒し者にしたから ある意味元取ったんでは
本人見たら完全にわかるしね(笑)

No.52

私の披露宴の時も5千円の方いましたよ。

あら?とは思いましたが、主人はお金にこだわらない人だし、私も事情があるんだろうなと流しましたよ。
夫婦でその話題が出る事もなく今に至っています。

口に出したら下品になるからです。

まぁ考え方の違いでしょうね。

No.53

>> 48 常識、非常識は色んな考えがあると思うけど、 5000円の祝儀をびっくりした(非常識)と思う主さんなのに、友人の御祝儀相場かしか包まない親戚… ありがとうございます。

親族って幅広いですよね?旦那の妹は学生だし、うちの兄、姉夫婦が10万で、いとこが三万ってそんな非常識ですか?


あと、六万は、実際本人に聞いてないんでわかりませんが、三万、三万 の意味だったかもしれませんし、一万がこどもの分かは知りません✋
でもこれを見ても別に非常識とは思いませんでしたが、一枚多くてびっくりはしましたよ。偶数がよくないのと4と9がよくないのは知ってますよ✋
でも最近は偶数もペアという考えで、いいということもあるそうですね。



で、私が聞いたのは5000円の話ですけどね。

ありがとうございました。

No.54

>> 50 非常識ですよ😱 私なら 来るな!と思います ありがとうございます😣

No.55

>> 51 まあ、ここで晒し者にしたから ある意味元取ったんでは 本人見たら完全にわかるしね(笑) わからないと思いますよ💧
ありがとうございました。

No.56

いや、わかるよ(笑)
見たら あのクソババア~💢って言ってるかもね

主もベラベラ情報出してるし式に来た人は見たら気づく人は確実にいるよ➰

  • << 58 ババァでごめんなさいね?なんかあなたに迷惑かけましたか?
  • << 60 いつ式あげたか、地域も場所も季節も名前も呼んだ人数もお色直しの数も色も呼んだ人数も書いてないのにわかる人なんていないでしょ。でも自分と同じだとは思うんじゃない?

No.57

>> 52 私の披露宴の時も5千円の方いましたよ。 あら?とは思いましたが、主人はお金にこだわらない人だし、私も事情があるんだろうなと流しましたよ。 … そうですか。
ありがとうございます😫
いらっしゃったんですね。

No.58

>> 56 いや、わかるよ(笑) 見たら あのクソババア~💢って言ってるかもね 主もベラベラ情報出してるし式に来た人は見たら気づく人は確実にいるよ➰ ババァでごめんなさいね?なんかあなたに迷惑かけましたか?

No.59

主さん、いくらきれい事を言おうとしても貴方の気持ちはスレタイに表れていますよね❓


結局常識ない人だって思っているんですよね❓
だったら何もこんなところでお祝いくれた人を晒し者にしなくてもいいんじゃないの❓

No.60

>> 56 いや、わかるよ(笑) 見たら あのクソババア~💢って言ってるかもね 主もベラベラ情報出してるし式に来た人は見たら気づく人は確実にいるよ➰ いつ式あげたか、地域も場所も季節も名前も呼んだ人数もお色直しの数も色も呼んだ人数も書いてないのにわかる人なんていないでしょ。でも自分と同じだとは思うんじゃない?

No.61

>> 59 主さん、いくらきれい事を言おうとしても貴方の気持ちはスレタイに表れていますよね❓ 結局常識ない人だって思っているんですよね❓ だったら何… ありがとうございました😅スレ立てるなということですね✋すみません。
嫌だったら見なくて大丈夫ですよ😢

No.62

いいやん実際問題五千円って大の大人がお祝い事で非常識な金額なんやから。
色々な人がこれアリですか?てきにスレたててるのと一緒でそんなに主さんを叩く内容じゃないやん。
まじうるさい……
来てくださったとかに対しては普通に嬉しいですよね‼
時間作って来てくださるんだから。
だけど緊急な祝い事とかじゃないんだからせめて1万でも用意できるしすべきでしょう……常識的に💧💧
あくまで一般的な相場やマナーの本にも書かれていることを前提に話しても。
親戚の六万と、親しい友人での五千円ってのは差が違うような…
親戚が二人や三人で2万とかなら友人の五千円と並びそうけど…
へ!?って驚いたのは…旦那の親戚でまだ親しい人が2万ばかり…遠い親戚で三万五千円って方が😂三万より祝いたい…しかし4万は偶数…五万はイタイ…と思ったんでしょうね😂なんかでも二人で笑って有難いななんて話になりました😂
あと面白いのがわざと千円札20枚と1万で祝儀袋を厚くしてる旦那友人がいました(笑)🔥

No.63

そうでしたm(_ _)m 5000円について、でしたね。私もさすがにびっくりするだろうし、非常識だなあと思いますよ。

先にかいたように地域性や親族間の統一された付き合い(お互い様的な)みたいなのがあると思うので

『旦那の妹は学生だし、うちの兄、姉夫婦が10万で、いとこが三万ってそんな非常識ですか?』
非常識とは思いませんよ。実際うちもそんな感じの付き合いしてますし。ただただ本やネットにあるようなマナをいうなら5000円も非常識なら友人相場の祝儀の親族も非常識だろうな、って話です。私がこのスレに気づいた時には既に沢山のレスがついてお礼もされてたので自分の意見より目に付いたことの感想?を思わず先にレスしてしまいましたが。なんだか旦那さんの友人には厳しくて自分の身内には甘い気がしたので、三番さんがいうのもわかるきがするなあと思い先ほどのようなレスになってしまいました。

あと多分、私の時はお互いのご祝儀にノータッチだったのでそれもあるかもしれないです。全額お互い親渡しだったので。私、旦那側のご祝儀が誰がいくらだったかなんてしりませんよ。結婚同居10年で徐々に夫側の付き合いがみえてきて臨機応変差し障りのない付き合いをしていますが。そもそもをいえば結婚したら夫婦で付き合いをしていくけど結婚時点でいただく祝儀なんて大半はそれまでの個々の付き合いや親族間の付き合いから頂けるもんでしょう?それを非常識とか言い出したらそんな知人身内のいる人と結婚するの?ってなっちゃう。それまでの付き合いは付き合いとして、これからは自分達で周りをみながら失礼のないように付き合いを決めていくのが良いんじゃないかなあ?

No.64

五千円👀かなりびっくりですし、はっきり言って有り得ないです💧
私ならびっくりではなく、怒りがでそう…⚡
いくら何でも五千円は失礼ですよ💨
私の旦那にも二万円の方が一人いらしたのですが、その方は式を挙げられてない方なので来て下さっただけで感謝かなと思いましたが、さすがに五千円だったら欠席してくれた方が良かったと思うかも…💦
何か、かえって不信感だけが残りますよね🌁

No.65

5000円ってありえないですねー。笑
しかも旦那さんの親友なんですよね?
仲を疑います…私なら。

まぁ大体あまり親しくない人が多いかなと思いますが親友とのことなので、驚きますね。
何か会費制とかと勘違いしたとかなんですかね?

まぁ、その方が結婚したときには同額の5000円包めばいいと思います。
確か本か何かで頂いたのと同額包むのがマナーと見たことありますよ。

ご祝儀の額は将来のために書き留めておいた方がいいですよ。

まぁ5000円だったらいろんな意味で忘れないかと思いますが。笑

No.66

あと思ったんですが、5000円でもお祝いの気持ちだから金額は関係ないという方たちは、例えば友人全員金額あわせて5000円だったなんてことでも、気持ちだから来てくれただけで嬉しい、ということですよね。

ある意味すごいです。

私なら人間不審になります。

No.67

5千円って、本人が相場知ったとき恥ずかしいですよね。
真面目に包んで5千円なのか、気持ちで包んで5千円なのか……どっちにしろ、ビックリですね。

私も結婚式で旦那の友人にビックリさせられましたよ~。

その友人は最初、出席を拒んでましたが「仕方ないから行ってやる」と言い、来てくれました。
しかし、「祝儀はいらない」と旦那が言ったのか……
御祝儀袋には旦那の好きな永谷園のお茶漬けの元が1つ入ってました😂
サラサラ音がするから、ビビりながら開けましたよ(笑)

結婚式費用は全額うちの両親もちだったので、「仕方なく」なら来なくていいし、「御祝儀いらない」なら、そっちも費用出せよって正直、思いました。
でも、旦那とは仲が良く、長い付き合いの友人なので結果的には来てくれて良かったなと思ってます。

No.68

お金ってその人の人柄を現します。お祝い事にわざわざ5千円出した人は自分で自分をおとしめたんだと思います。嫌だったら出席しなきゃいいんだし。
5千円はありえないですよ

No.69

常識非常識以前に、君のレスは、結局金の少なさに腹を立てているだけじゃん(笑)



金にこだわる気持ちも判らなくはありませんし確かに大事な問題です。
でもその5000円の方の背景や事情も考えてあげたら良いのに…

ここで晒してすっきりしたのであれば、もう良いんじゃないの?

No.70

私は新郎の友人として出席しましたが、今失業中で貯金を切り崩して生活しています。
御祝儀は二万包みましたが、新婦側から見たらこんな風に非常識って思われてるのかなって不安になりました😢
今は偶数もアリだと聞きましたが、そう思わない人かも知れないし…
三万が相場だとは思いましたが、金銭的余裕がないなら欠席すべきだったのかな。
迷ったんですが、小学校からの付き合いだし昔からお互い結婚式には呼ぶ約束もあったので出席しました。
何よりお祝いしたかったし💦
でも県外での披露宴だったので、送迎バスもあったし二万じゃ赤字だったんじゃとずっと不安でした。
式は6月にありましたが、金額少なくてごめんねって謝った方がいいのかな😢
今更遅いでしょうか?
一緒に出席した友達は、三万以上包んでると思います。
電報だけにして欠席すれば良かったかも⤵
回答になってなくてごめんなさい。

No.71

やっぱ…70さんみたいな人もいるんだよね。

確かに結婚式の披露宴はさ、人生の一大イベントだし、新たなスタートであって、新郎や新婦も祝福されたいし、されるべきだよ。

御祝儀だって「相場」は存在するし、新郎新婦だって、金の有り難みを感じる気持ちもあるからね。

ただ、突然の結婚の知らせで本当にお金の都合がつかない事情ある立場の人間についても考えて欲しい。

新郎新婦は幸せに胡座かけるのも短い期間だよ。

結婚式終えたら、「現実」と「生活」と「家庭」が待っている。

こういうふうなスレ立てした主さんだって、10年後とかに突然の親しい間柄の結婚祝い(御祝儀)が用意出来ない可能性だって出てくる事があるかもしれない。人生何があるか分からないんだよ。

「その時はお金ないから、無理に義理で披露宴には行かない。欠席するわよ。」…と。
金の問題で欠席するんでしょ?

スレ主の披露宴に来てくれた大事な間柄の人の結婚式に、スレ主がお金なくて行けない時はどうするのかな?

金の事をスレ立てしたんだから…スレ主自身も、もっと違う視点からの人の事情を考えて欲しい。

常識非常識の問題だって大事な問題だよ。でもさぁ、人それぞれに事情と問題を抱えて生きているんだ。

全く平和なスレだよな…

  • << 84 もちろん考えてますよ💦 たしかに、来月結婚式あげます。とかだったら、負担はかけると思いますが、一年くらい前から伝えてますし、それで出席ですよね? 私も全然お金持ちじゃないですし💦というよりこどもいますし、貧乏な方です。だからお金の大切さも、余裕がない辛さも、また結婚式の知らせが来て、焦る気持ちも分かります。 でも、5000円払うなら私は欠席しますし、ましてや、二次会なんて行きません。 では、祝儀なしで会費払わなくても仕方がないと思いますか?
  • << 85 レスしていただきありがとうございました✋

No.72

5000円は ちょっと。。。と思いますが

このスレ主さん 性格悪いわ

だからじゃいですか?

No.73

72さんに同意。

主さんのような女性と結婚するご主人に対する、友人の無言の抗議かも…

匿名とはいえ、デリケートな問題をネットに垂れ流せる神経の持ち主ですから。

自分なら悶々としても、主人の親友に対してそれは出来ないからです。

No.74

>> 63 そうでしたm(_ _)m 5000円について、でしたね。私もさすがにびっくりするだろうし、非常識だなあと思いますよ。 先にかいたように地域… 遅くなりました😫💧
ありがとうございます。

ひとつ聞いてもいいですか✋
友人5000円は非常識!
いとこが三万、兄姉夫婦が十万、中学生の妹が払ってないのは非常識じゃないのに、甘いのはなぜですか😓?非常識とは思いませんがってマナー違反なんですよね😓?


お互いがどれだけもらったかは、当然わかります。
祝儀をいただいた時は分けてますが、家に持って帰ったらもう一緒に住んでるんで当たり前です。
うちの場合は!!ですけど。

親に渡し、お互いノータッチで、相手の祝儀なんて知りませんよって言われてもそれは家庭で違いますのでで、言われも困ります。

私もですね💦別に親族夫婦で五万でも、例え、友人が二万でも一万でも別にこんなスレ立てませんよ?
5000円だからびっくりしたんです。

自分の親族にだけ甘いわけじゃないですよ😓

No.75

>> 62 いいやん実際問題五千円って大の大人がお祝い事で非常識な金額なんやから。 色々な人がこれアリですか?てきにスレたててるのと一緒でそんなに主さん… お礼が前後してしまいすみません😄


千円札で😁そんな方いらっしゃるんですね💦おもしろい😄
勉強になります!!
ありがとうございました😄

No.76

>> 64 五千円👀かなりびっくりですし、はっきり言って有り得ないです💧 私ならびっくりではなく、怒りがでそう…⚡ いくら何でも五千円は失礼ですよ💨… はい😅そうなんですよ😢
怒りより、びっくりしてしまって。年上だし😱でも、おそらく、お金がないわけじゃないです。かなり高価なブランド好きみたいなんで😒

二万だったらスレは立ててないでしょうね~😢
ありがとうございました😄

No.77

>> 65 5000円ってありえないですねー。笑 しかも旦那さんの親友なんですよね? 仲を疑います…私なら。 まぁ大体あまり親しくない人が多い… はい😄そうですね💦同じ金額のがいいですよね😅
覚えておきます😒

なんか見た感じはすごく仲よかったですよ💦
しかも、旦那的に、式の時自分(新郎)に近い席にしてましたし💧

ありがとうございました😄

No.78

>> 66 あと思ったんですが、5000円でもお祝いの気持ちだから金額は関係ないという方たちは、例えば友人全員金額あわせて5000円だったなんてことでも… そうですね😱そんなこともあり得ますね。
式場の方が言ってたんですが、10人くらいドタキャンはあったらしいです😅

それよりマシですね💧

No.79

>> 67 5千円って、本人が相場知ったとき恥ずかしいですよね。 真面目に包んで5千円なのか、気持ちで包んで5千円なのか……どっちにしろ、ビックリですね… そうなんですね😄

来てくれて嬉しいけど、そりゃないだろとは思いますよね😱💧
そんなの入ってたら焦りますし😅


ありがとうございました😄

No.80

>> 68 お金ってその人の人柄を現します。お祝い事にわざわざ5千円出した人は自分で自分をおとしめたんだと思います。嫌だったら出席しなきゃいいんだし。 … そうですよね💧来てはくれたけど、、、ちょっと、えっ💦?ってなりますね~😱ドタキャンよりはいいですけどね(泣)

ありがとうございました😄

No.81

>> 69 常識非常識以前に、君のレスは、結局金の少なさに腹を立てているだけじゃん(笑) 金にこだわる気持ちも判らなくはありませんし確かに大事な問… ありがとうございます😄
もちろん、考えましたよ😱でも、二次会はしっかり会費払ってきましたよ✋
しかもどっか泊まって帰るとか言ってました💧
🏠近いのに。
お金がないわけじゃないと思いますし、欠席も選べますよね。

No.82

ここで愚痴るくらい良いと思う。何で主さんが性格悪いとまで言われなきゃならないんだろう?
ここって不思議。

だって、これが出席する側で
〔今、色々事情があって御祝儀5千円しか包めないけど…〕ってスレ立てたら【非常識】【欠席しろ】って言われると思う。
逆なら絶対【お祝いしたいって気持ちだけで充分】なんて言われないよ。

No.83

>> 70 私は新郎の友人として出席しましたが、今失業中で貯金を切り崩して生活しています。 御祝儀は二万包みましたが、新婦側から見たらこんな風に非常識っ… いえいえ💦全然二万ならこんなスレたててません💦
今は、二万はいいみたいですよ😄だから大丈夫です!
あとは、その方を見た感じで違うので、その友人はお金使いも荒いらしいし、二次会でも新車買うとか言ってたんで、こういうスレをたてました😱

ほんとに辛いのに二万円は十分です💦
スレ見て嫌な思いされたならすみませんでした😢

レスありがとうございました😄

No.84

>> 71 やっぱ…70さんみたいな人もいるんだよね。 確かに結婚式の披露宴はさ、人生の一大イベントだし、新たなスタートであって、新郎や新婦も祝福され… もちろん考えてますよ💦
たしかに、来月結婚式あげます。とかだったら、負担はかけると思いますが、一年くらい前から伝えてますし、それで出席ですよね?

私も全然お金持ちじゃないですし💦というよりこどもいますし、貧乏な方です。だからお金の大切さも、余裕がない辛さも、また結婚式の知らせが来て、焦る気持ちも分かります。

でも、5000円払うなら私は欠席しますし、ましてや、二次会なんて行きません。
では、祝儀なしで会費払わなくても仕方がないと思いますか?

No.85

>> 71 やっぱ…70さんみたいな人もいるんだよね。 確かに結婚式の披露宴はさ、人生の一大イベントだし、新たなスタートであって、新郎や新婦も祝福され… レスしていただきありがとうございました✋

No.86

>> 72 5000円は ちょっと。。。と思いますが このスレ主さん 性格悪いわ だからじゃいですか? でも私の友人じゃないし、性格悪くてたまらないんだったら祝儀どうこうより、来なかったらいいだけですよね😱?


ありがとうございました。

No.87

>> 73 72さんに同意。 主さんのような女性と結婚するご主人に対する、友人の無言の抗議かも… 匿名とはいえ、デリケートな問題をネットに垂れ流せる… でも直接言うより良くないですか?
ここだから言えることってありますよね😄?
ここに書き込みされるスレやレス全部人に言えないからネットで言うんじゃないんですか?

先程言われた方みたいに、性格悪いからじゃない?って言うのを、目の前で言えますか?

暴言ははいてませんし、スレ立てたこと何か間違えてますか?
ありがとうございました😄

No.88

>> 82 ここで愚痴るくらい良いと思う。何で主さんが性格悪いとまで言われなきゃならないんだろう? ここって不思議。 だって、これが出席する側で… たしかに💦ですね💦
逆のスレならこれ以上に批判が来そうですね😅
恐い😱😱💦

ありがとうございました😄

No.89

5000円は少ないとは思います
でもちゃんと奇数額にしていますし、生活が苦しかったのでは?
万単位は苦しい…でも祝いたい…の結果だと思います

No.90

>> 89 新札じゃなくてもですか😅??
二次会は来ました😓近いのに帰るのめんどいと、ホテル止まるとか行ってたんで、お金が苦しいわけじゃないと思います。


ありがとうございました😄

No.91

主さんはきっと 5000円が不満だったわけではなく
生活ぶりをみると お金がない訳ではなさそう(ブランド好き 新車購入予定 二次会参加 帰りは面倒だから 自費で宿泊)なのに…
ご祝儀が5000円 だから 『えっ!』って思ったんですよね

結婚式をして 旦那さんの親友の性格を垣間見られて よかったんじゃないですか?

私なら 『5000円なら いっそ手ぶらで来ればいいのに😂』って思っちゃいます

さすがに そんな勇気はないでしょうがね

No.92

私の書き方がわるかったのか💧
あのですね、私の一番最初のレスは横レスでしたm(_ _)m

で質問に答えると、先ほどのレスに同じ事をかきましたけど、本やネットにあるようなマナーをいうなら5000円も非常識なら友人相場の祝儀の親族も非常識だろうな、って話です。だから両方、相場ではないから非常識です。

自分の身内に甘いというのはどちらも客観的には非常識には違いないのに5000円の方だけを問題視したからです。

多分三番さんはそう言うことが言いたかったんだろうな、ってことです。もちろん本人にしかわかりませんが。
これまた先ほど書きましたけど常識非常識には地域性や親族間の統一された付き合い(お互い様的な)みたいなのがあると思うのでその価値観から言えば、 私自身は5000円はあんまりだ(非常識)と思うし主さんの『旦那の妹は学生だし、うちの兄、姉夫婦が10万で、いとこが三万ってそんな非常識ですか?』というのはそうは思わないですよ、私もそうですよとレスしたのです。

74の主さんのお礼にかかれたように頂いた祝儀の行き先も家庭や地域性もあるのでしょう。でも私からすれば相手方の付き合いにまで口だすのは非常識です。でもこういうところも利用してますし、主さんのようなやり方をする夫婦が今は多い事ももちろん知っていますよ。この事を書いたのはそれほど常識というのは違うもんですよということをおしらせしたかったからです。

私が言いたいことは先ほどのレスの最後に書きました。周りをみながらお付き合いをしてください。主さんのお礼みるとこの事で旦那さんやらには一切愚痴?は言ってないようですしここで聞いてみただけ、なんでしょうけどそれが正解と思います。もし主さんの義親さんたちが私の両親や義親のような考えの持ち主なら間違いなく下品な!出しゃばりな嫁のレッテル張られますから。その心配はいらないとは思いますけど。。

No.93

>> 91 主さんはきっと 5000円が不満だったわけではなく 生活ぶりをみると お金がない訳ではなさそう(ブランド好き 新車購入予定 二次会参加 帰… そうなんですよ😅

手ぶら、ドタキャンよりはいいんでしょうね😱
ありがとうございました😄

No.94

>> 92 私の書き方がわるかったのか💧 あのですね、私の一番最初のレスは横レスでしたm(_ _)m で質問に答えると、先ほどのレスに同じ事をかきま… すみません😓前のは横レスで私へじゃなかったんですね。すみませんでした。


両方とも相場的には非常識と言われてるのに、私は非常識とは思いませんよって言われてたので、意味がわからないだけです😅


あと、私が5000円だけを書いたのは、友人二万、夫婦の六万、親族なのに三万、親族の年配夫婦は五万というのがマナー違反でも、五千円のマナー違反とは違うと思いましたし、二人で来て五万、一人できて三万か二万、親族だろうが友人だろうが非常識な額じゃないですよね?
じゃぁ五千円は?
ってことです。

それから、私は何回も何回も言ってますが、ここだからいってるだけで、本人には言いませんし、養母とかもうスレとは全然関係ないですよね💧
心配ないでしょうけどと思うならわざわざそんなこと言わなくていいですよね😅

要するに、主人の方に口出すなってことでしょうけど、ここでだから良いんじゃないんでしょうか?
あと、そういう主婦ってなんですか?私主婦じゃないんですけど。

ありがとうございました。

No.95

すみません。読み直しましたが
『そういう主婦』と書き間違えたような部分はないように思うのですが?

あと『養母』もわかりません。そんな単語も使っていませんし。ただもし主さんに養母や義親がいらっしゃるなら関係なくはないですよ。ここにレスされた何人かは主さんの事を下品なとおっしゃってますよね?私はここでは本音が聞けますし主さんがお礼87でおっしゃる通りだと思うので ここで聞く分には下品だとは思いません。でももしリアルで口に出すような事があればそれは下品だと私も思います。でも心配いらないというのは、良し悪しは別にして、類は友を呼ぶし、なんだかんだで基本的な部分は(あくまでも基本的ね。)似た環境似た考えのもの同士が引き合うと思うから。だから心配いらないと思うのです。だからといって書く必要が無いわけではなく、あえて書いたのは今、家族間親族間で問題なくても、夫婦の倦怠期に何かの表紙にそういう不満?を口に出してしまうことは問題あるかもしれないから。(経験上です)確かにおっしゃるとおり見ず知らずの私が心配する必要もないかもしれませんが、これも縁あって主さんのスレに気がついたわけですので。5年も10年も前の事を根に持ってスレ立てたわけではなく新婚さんですよね?なのでおばさんの親戚付き合いのお節介なアドバイスと思って頂ければm(_ _)m

  • << 100 ありがとうございます。 間違えました。すみません。 主婦と言ってますね。そういう、『主婦』ってなんですかって言ったつもりがバタバタ打ってしまって間違いが多くてすみませんでした。 養母ではなく、義親でしたすみません。
  • << 103 何回も何回も言ってますよね? これは祝儀5000円はどうなの?って話で、、 私が主人に非常識といいました、とか家族で、もめてますとかじゃないので、ご心配なく✋ 憶測でゴタゴタ言わなくて結構です。 家庭の中なんて余計なお世話でしょう? あなたもその長いぐだぐた言うところをネットだけにしておいてくださいね。 心配ないでしょうけど😄 ありがとうございました。

No.96

表紙×拍子○失礼しました。

No.97


主さんは主婦ではないのですか❓

No.98

>> 97 主婦ってひとまとめにしないでと言いたかったのに、取り乱してすみません✋

No.99

>私も全然お金持ちじゃないですし💦というよりこどもいますし、貧乏な方です。だからお金の大切さも、余裕がない辛さも、また結婚式の知らせが来て、焦る気持ちも分かります。


主婦じゃないみたいですけど子供がいらっしゃるのですか。

きっとご主人は、一番の親友から5000円分のオメデトウの気持ちしか頂けなかっただけですよ。

これをギャグで取るか、ご主人の人徳の無さととらえるか…は、真実は誰にも分からないのでは?

ご主人の親友の恥を晒さなくてもいいのに…と言う感想に変わりました。

恥をかくのはスレ主じゃないの?

こういう場だから言っているんでしょうか?

No.100

>> 95 すみません。読み直しましたが 『そういう主婦』と書き間違えたような部分はないように思うのですが? あと『養母』もわかりません。そんな単語… ありがとうございます。

間違えました。すみません。
主婦と言ってますね。そういう、『主婦』ってなんですかって言ったつもりがバタバタ打ってしまって間違いが多くてすみませんでした。
養母ではなく、義親でしたすみません。

No.101

>> 99 >私も全然お金持ちじゃないですし💦というよりこどもいますし、貧乏な方です。だからお金の大切さも、余裕がない辛さも、また結婚式の知らせが… 何度もここでだから言ってると言ってますよね😅
何回何回も。

私は別に恥なんて書きませんよ。


ありがとうございます!

No.102

>何度もここでだから言ってると言ってますよね😃💦
何回何回も。
私は別に恥なんて書きませんよ。


君が恥をかかなくても…ご主人が可哀想かな!
ご主人の人間関係の恥を晒してるでしょ?

No.103

>> 95 すみません。読み直しましたが 『そういう主婦』と書き間違えたような部分はないように思うのですが? あと『養母』もわかりません。そんな単語… 何回も何回も言ってますよね?

これは祝儀5000円はどうなの?って話で、、
私が主人に非常識といいました、とか家族で、もめてますとかじゃないので、ご心配なく✋
憶測でゴタゴタ言わなくて結構です。

家庭の中なんて余計なお世話でしょう?

あなたもその長いぐだぐた言うところをネットだけにしておいてくださいね。
心配ないでしょうけど😄


ありがとうございました。

No.104

>> 102 >何度もここでだから言ってると言ってますよね😃💦 何回何回も。 私は別に恥なんて書きませんよ。 君が恥をかかなくても…ご主人が可哀… だから~それはここでわからないでしょ💧そんなこと言ったらネットで悩み話してる人たち全員恥かしいじゃん。

名前出してもないのになんで恥ずかしいの?
嫌なら見なくていいですって💧

No.105

何度も言ってたんだね(笑)

最初のほうのレスとかちゃんと見てませんでした。

まぁ、人生いろいろあるよね(笑)

No.106

主さんのスレにそぐわないレスで申し訳ないのですが、主さんに批判的な方々にお聞きしたいです。
件の男性がスレを立てたとして(仮定)


『披露宴に招待された30代男性です。
この度結婚する新郎とは親友です。
祝儀は5000円を包む予定なのですがこの金額で大丈夫ですよね?』


↑と、上記のような場合なら皆さん何とレスされるのでしょうか?


それから、主さんは祝儀の金額が「これはチョット😱」と感じたからスレを立てたと思うのですが、段々掲示板で男性を晒し者にして酷いとかってレスが増え、かなり論点がズレてきてる様ですよね💦

No.107

No.106さん

まず、御祝儀5000円の時点でギャグかふざけてるだけでしょw

そんな奴がそんな真面目な質問する訳がないだろ(笑)



新郎の親友をバカにしてるかギャグってるだけだと思うね。


No.108

>> 105 何度も言ってたんだね(笑) 最初のほうのレスとかちゃんと見てませんでした。 まぁ、人生いろいろあるよね(笑) そうでしたか😅
ありがとうございました😄

No.109

>> 106 主さんのスレにそぐわないレスで申し訳ないのですが、主さんに批判的な方々にお聞きしたいです。 件の男性がスレを立てたとして(仮定) 『披露… そうですね💧だんだんズレてしまいまして💦

晒し者にはしてないんですけど💦どういう方ですかと聞かれ、いつのまにか答えたらそうなってしまって💧男性がどうとかっていうより、金額はどう?って聞きたかったんですけどね😫

ありがとうございます😄

No.110

匿名さん

でもその男性は実際5000円の祝儀だったわけで…

そんな奴・ふざけてる等←匿名さんも仰るくらいだから、やはり男性がおかしいだけで主さんには非はないですよね😃

No.114

それから、スレ主さんに非があるなんて書き込みしてませんよ。


読解力ないのでしょうか?
106のレスとそれに対する主さんのお礼を読んでわかりませんか?

私は主さんよりの考えですけど

No.117

112の匿名に削除ぽち。
暴言も甚だしい。

No.119

結婚式はギャグとかふざける場所ではないと思いますよ💧
旦那だけのものではないですから。

新郎の親友だからって理由で、ギャグで5000円包んだなら非常識って、本人をよく知らない新婦側は思うんじゃないですか❓

ふざけるなら、旦那の誕生日にお願いしたいかな…
結婚式は両家のものだから…

気持ちや、事情、相場を知らなかったなら、ビックリするだけですがギャグなら非常識ですよ💧

No.120

何このひと…

No.121


112番

No.122

私は友人が非常識だと思いますよ。

社会人ならばやはり、式をあげる場所に相当する額を調べ包むべきだと思います。式の招待状なんて数ヵ月前から来ますしね。それに社会人なら急な冠婚葬祭に対応できる準備をしておけよ…と言いたい。
手持ちがないなら早めに借りてでも、出席するならきちんと包むべき、無理なら断ればいいのに。

私たちが大学時代に、社会人の友達が式をあげました。女の子はバイト代から3万包みましたけどねぇ…💦

ただ、数合わせの友人だったのも事実でしょう?
私も式の話しになっていますが、私の招待客が40人、旦那が20人と数に差が出るので、もう結婚式と食事会を親族だけでやることにしましたよ。
そこまで親しくない友人を呼ぶのも失礼ですからね💦

今回はまあ、相手側にも言い分があるのかもしれませんよね。

No.123

最近は2万、6万のように割り切れる金額もタブーじゃなくなってきているようですし、このスレは親戚の6万の悩みじゃないからそこは突っ込むところじゃないですよね。
私も五千円の方がいたら主さんと全く同じ感想だと思いますよ。
私は五千円包むのは恥ずかしくてできませんね。

No.124

それはありえないですね💦
5000円って💧
私は独身時代、ホテル勤務でしたが、
裏のお話はよく聞きます
連絡なしの欠席などトラブルは多々あります、ポチ袋での祝儀もいたなぁ💧
その方は普通の相場がわからなかったんだと思いますよ💦

No.125

以前自衛隊勤務のいとこが結婚式をあげた時、招待した上司のお祝いが5000円でした。 部下が多いので相場金額にしていたら生活できない⤵とのことで、部下の結婚式に招待された時は一律5000円と決められてたようです。
その部署だけの取り決めかもしれませんが。
新郎友人の主さんの状況とは違いますが、こういう祝儀もあるというのをレスさせていただきました。

No.126

みなさんありがとうございました。
一括ですみません。人数合わせじゃないって何回も言ってるのにまたその話になりましたね💧


五千円の件は、自分がそうならないように、自分が出席するときにちゃんと相場を包みます。

No.127

祝儀に五千円はないなぁ…😱主さんびっくりですね💦ありえないわ。愚痴りたくなる気持ちわかるし、批判的なレスしてる人の気が知れない。そういう人は自分が実際主さんの立場になったら、たとえ五千円の祝儀でも「来てくれただけでも感謝しないと✨一応割り切れない金額だし☺ありがたい💖」とか思えるんですかね💧
私は無理です✋実生活で誰にも愚痴らずにいる主さんは偉いよ😣

No.128

5000円は非常識ですね。
相場を知らなかったは通用しないと思います。結婚式のマナーなんてネットや本で簡単に調べられますし。

主さんも
独身でブランド品持ってて二次会に参加したり宿泊するくらいならご祝儀もっと包んでくれても…
とは思うでしょうが、
新婦の友人のほうが人数多くなっちゃうからキャンセルされなかっただけマシ…
と思うことにしたわけですね。

No.129

私は友達にもいとこにも3万。
この金額をつつめないなら出席しません。

いい歳して5000円はね…(苦笑い)

No.130

このスレ内容でも主を批判できる一部のミクル住人ってすごいなって思うわw
祝儀五千円なんて聞いた事ないし、金銭的な事情があるなら無理して出席する必要ないからね。ただの常識知らずだと思いました。

No.131

私も来月に式を控えてるんですが、怖くなってきましたよー(笑)

友人なら最低でも2万だし、3万が普通。
それ以下で出席してくる方が居たら、
金銭的に厳しかったのか常識が欠けてるか、
仕方ないなと思いながらも
ちょっと引いた目で見てしまうのは否めないと思います。
10代や20代前半ならある程度仕方ないと思いますが、もう30代ですのでね。

主さんの感覚が普通では?

きれいごとを言ってるのは主さんを批判されている方々のほうです。

No.132

なんかいっぱい削除されてたり、あげ足取り?のようなレスいっぱいでなんだかね💧

一般的に考えて5000円は非常識でしょう。
しかもお金に困っている感じでも無いんでしょう?
彼は主さん夫婦の結婚が喜ばしいとか思って無いだけじゃないの?
旦那さんの親友と確かあった気がしましたが、今後の付き合いも考えた方が良いかも?
まあ、それは旦那さん次第ですから外野が書く事ではありませんけど…

でも結婚された方と、まだ独身の方って、どうしても生活パターン変わって疎遠になる事って多々ありますからね…。
疎遠になったらなったで良いのでは?と個人的には思ってしまいました。


そういう方もいるんだぁ…ぐらいに流して、ひとつ社会勉強したと思えば…ね…

No.133

もしかして3がその友人だったりして。
3のが非常識。

No.134

それくらいが妥当の友情だったんでしょうね😄

No.135


マジ有り得ないよね😱

二次会に出すお金もホテルに泊まるお金もあるのにね💧

そもそも自分で恥ずかしいと思わなかったのか????



かく言う私の披露宴ではしょっちゅう旦那宅に泊まりに来ていた旦那の仲のいい友達にブッチされました😨

しかもスピーチ頼んでたのに…

まぁ他の友達同士で何とかうまくやってくれましたが…(感謝✨)



あと実姉の披露宴でも友達一人だけ5000円💸いましたね💧

驚きを通り越して笑っちゃいました💧

5000円じゃ料理代にもならないよね💦


あっ!あと関係ないけど中学からの付き合いで一番仲の良い友達の結婚式の引き出物はブランド物でもないバスタオル1枚きりでした💧
これも笑かしてもらった😂
料理も少なく帰り道みんなで食事して帰りましたよ💧

…かといってそれまで通りの付き合いはしてるけど😊

ただ 結婚式のおかげで自分のお金使わずに旅行できちゃった✌😃って言われた瞬間はドン引きしましたが……😨


まぁ 色んな人がいるもんですよね~(笑)


私は招待されてもどうしても出席出来ない時は後日、1万円は包んで『行けなくてごめんね』と『おめでとう💝』の挨拶は欠かしませんよ。ちなみに。
まぁ私の中の常識として勝手にやってるだけですが…😊


長々と失礼しました🙇


それと主さんのスレ内容は批判されるものでは無いのでご安心を…✨


末永くお幸せに…👪✨


No.136

32歳で何も調べずに5000円…はすごいですね😅
失礼のないようにとか、相場を調べなかったんだろうか?と思います💧

新社会人や学生だったら、ご祝儀って痛い出費ですが、それでもやっぱり相場にしそうなものです😓

No.137

>>一人で結婚式に出席して祝儀5000円って、問題ですよね

問題だとは思わないな。
少な過ぎるのは当然わかるが、本人は「なんで俺呼ぶんだよ~金欠なのに」くらいにしか捉えてないわけだし、5000円が彼の最大限のお祝いだった訳だ。

後は、祝儀が少なかったから付き合いを考えるもよし。
今までどおり、全てを水に流して付き合うもよし。
全て主さんの考えるままにすれば良いだけ。

とにかく、モラル的にも法律的にも、ルールやマナー(マナーとしては難しいかな)としても問題ではない!

No.138

私も友人が非常識だと思います。

私なら今後のつきあい考えちゃう💧
金に汚いとか言われても、付き合いの中での相場があると思うし❗私の中での常識とかけ離れすぎてて、今後も何かありそうとか考えちゃう❗
金欠は理由にならない❗なんなら欠席するほうが常識あると思う!

No.139

ご結婚おめでとうございます😃

新婚生活楽しんで下さい✨🙇

No.140

匿名の人、なんであんな怖いくらい必死だったのかな笑
論点ずらして叩きたがる輩ばっかりにビックリ😂こいつら5千円、包んだことあるんじゃないの😁

No.141

招待状に「1万円以下の方は今後の付き合いを考えます。それでも良ければ出席どうぞ」

と書いておけば良かったね。

No.142

むっちゃケチな人かも。
普段の付き合いでの金銭感覚ってどんな感じか知りたいです。旦那さんなら知ってるかも。

その人の披露宴にもし呼ばれたら、5千円でいいやん!

No.143

爆笑した。向こうは旦那の事、親友だとは思ってないんじゃない😰?

祝儀五千円、あきらかにあなた達を小馬鹿にしてるし、嫌がらせとしか思えない金額😰↗↗

こわっ!!

No.144

なんだか5,000円はどうよ‼とだけ聞いているのに、ウダウダ批判してる人が沢山いますね💧
それに対し、感情的にならずお礼をしている主さんは大人ですね😄
世の中いろんな人が居るけど批判している人達もまた5,000円ご祝儀の方と同様の感覚を持ち合わせているのかと?
どこかのレスに『相手の状況も考えて』みたいな事が書いてあったけど、結婚式って相手の都合を考えているから出欠の連絡を前もって送ってるわけで…。
金銭的に本当にキツイのなら欠席してるでしょ。
でも友達の生活ぶりを聞く限り、ブランド品やらホテル宿泊やらと自分に投資は出来るけど他人事には渋る感を感じます😠

長くなりましたが、主さんやはり大の大人(正社員)が5,000円は非常識だと思います。
旦那さんが冗談が言える仲なら『お前5,000円にはたまげたぜぇ😋』と伝えて欲しいくらいです😁

その人が誰かに世の常識を教えてもらえますように😓

No.145

五千円は
常識ではあり得ませね
五万じゃなくて?

冠婚葬祭の本にも
友人なら
二万ー三万記入されてますよ

今後の付き合いも考えますね‥
お金がないといっても
欠席するなり
何かあるでしょうよ

No.146

再です。
最初のほうにレスした者です。
だいたいレスを読みました。
なぜ主さんを叩く人がいるの?不思議だわ。
五千円ですよ。
私ならダンナに【あなたの友達何を考えてるの?五千円だよ。普通の常識ある人なの?あなた、どう思うの?】とダンナに詰め寄りますが。
主さん悪くない。
友達でも最低ラインは包むのが普通の人の考えでは?
ましてやカネはある友達なんだから、頭にくるのは当たり前!

No.147

確かに金額は問題があるかもしれないが、わざわざこういう場に来てまで非難するのもどうかと思うぞ。

非常識だとしてもホントに知らなかっただけで本人に悪気がなかった可能性もあるわけで、実際のところその人をよく知らない連中がよってたかって見知らぬ1人をバカにするのって自分が恥ずかしいことしてるとは思わないのか?

No.148

正直5000円ってビックリです。
わざとではなかったかもしれませんが、社会人として冠婚葬祭のマナーの本を1冊でも読めば、こういう事態は防げたのではないかと思います。

主さんを批判している人もいますが、祝ってくれる気持ちだけで嬉しいと思う反面、常識ないんだな~😓って思うのが普通だと思います。

私の結婚式の時も、御祝儀袋ののしが反対の人がいたり…
旦那が友人の結婚式に出席する場合は気をつけようと思いました😅


私の場合ですが、友人の結婚式に招かれ、3万円包みました。
披露宴も素晴らしく、素敵な結婚式でした✨✨

私は県外に嫁いでいて、交通費は4万円くらいなのですが、御車代に3万円包まれていて、ビックリ😲💦
事前に交通費と宿泊先については友人から連絡が入っており、時期が里帰りと同じだったので気にしないでねとは伝えていたのですが…

御祝儀渡したのに御車代で戻ってきちゃってなんだか申し訳なくて…

友人はまだ実家にいたので、後日、お手紙と一緒に半額分くらい友人へのプレゼントと、家族で食べられるように地方の名産品を送りました…

正直これでよかったのかといまだに不安ですが…😓

私事で長くなりすみませんでしたm(__)m

No.149

ただ、思うのは😃みんながみんなが主に賛同するわけがないて事ね。

一億人からの様々な人間がいるこの世の中、そこに持ってきて、この狭いお悩みの板を見て、全員からは賛同は得られないでしょ?

批判に対して批判するのも同じ事。

暴言吐いてるわけじゃなく、色んな視点から見て感想を書いてるんだから 主に賛同しなくてもいいじゃない?

No.150


32歳にもなるのに結婚式の招待なんて何度かはあるはずだよね💧

それで相場がわからないとかって無いと思う…💧
仮にわからないならネットで調べるなり友達や同僚に聞くなり出来るはずだよね💧


もしもその友達がいざ結婚式を挙げるとなったらその時に初めて自分の常識の無さに恥るのかな😂

それとも自分は式を挙げずに入籍のみの予定とかで いつもわざと5000円しか包まないとか……(笑)?


お金ある人ってケチな人多いもんね💧

No.151

5千円はダメなの?バイトしかしてない人なら、精一杯かも知れませんよ!私は、結婚した当時、旦那の会社の方が一人千円で一万円分を下さった様です(が旦那が使ってしまいました、後で知る)違うかも知れませんが、若手は仕方ないです…

No.152

普通3万円が相場じゃないんでしょうか…💧

御祝儀って食事代云々も支払った上で、 お祝い金の意味で包むものだと思います…😃


生活が苦しくて、出せないのであれば…旦那様に御祝儀が少ししか包めないんだけど…また改めて…という様なメールの一言なり、式を欠席するなり…💧
私だったらそうします…😥

ただでさえ、不況で皆、大変な時代ですが…それなりの気遣いは欲しいですよね…💧

No.153

何の問題もないです
相場はあくまでも相場です
強制ではないのです
3万の人もいれば5万 10万 それ以上の人もいます トータルで考えれば収支への影響は皆無です

No.155

友人なら2~3万円というのは、あくまで《相場》であって、それ以上でも以下でもない。招待制で披露宴をするというのは、そういうこと。
だって、《招待》したんでしょ?本来、招待って費用負担ゼロですよ?
そんなに金額が気になるなら、会費制にすれば良かったのに。

なんだかんだ言って、ご祝儀が低額だったのが許せないんですよね。
縁起の悪い6万円については「問題」とも「非常識」だとも思わないんだから。

それにしても、頂いたお祝いにケチをつけるなんて、何様なんでしょう。しかも、他人のお財布事情までああだこうだ…何とまぁ下品なだし失礼だし、まさに非常識。


ちなみにゲスト側からの相談なら、五千円はあんまりだから、せめて2万円は包みましょうとアドバイスしますよ。立場が違うのですから、アドバイスが変わるのは当たり前です。

No.156

私のグループは、ご祝儀が問題になり人間関係が壊れました...。Aさん(当時5人皆と仲良かった)がはじめて結婚式をするとかでしかも喫茶店みたいなとこでやるからって言われたので...皆と相談して皆1人2万位持っていきましたが後日Aさんから少なすぎって文句言われました...😵
Aさんは、3万欲しかったらしく...それ以来人間関係がギクシャクして個人個人お金の価値観が違いグループは崩壊しました💧
本当、金の切れ目は縁の切れ目ですね...主さん、口には出さないで下さいね。友人関係が壊れますから💧💧

No.157

82に激しく同意!!
自分だったら5千円しか包めないなら行きませんよ


2さんの言うとおり逆に包む側の投稿だったら5千円なんて非常識!ってぶっ叩かれてたと思うよ
主さん叩いてる人のほうが性格悪いよ

こういう掲示板だから好きなこと書くんじゃんね
わざわざ晒すなとか勝手だろ
じゃぁいちいちレスすんなって感じ・・

てか主の気持ちわかるよ
社会人なのに金欠を理由に祝儀持ってこなかったヤツいたからさ
なんかさこういう金銭感覚ズレてる人ってたまにいるよね

No.158

やっぱ、いたね五千円ダメなの??って人。
彼もこういう感じだったのかな~💧

何度も言ってるように本人には言わないって言ってるのに、言わない方がいいですとか💧だから言わないって✋

晒し者って💧だったらミクルでうちの旦那が~で、うちの友人が~でって全部晒し者になっちゃうよ。

会員制じゃないなら、ただでもいいとおっしゃってた方✋私、結婚式にお祝いなしで手ぶらで行きました!ってスレ立ててるんで、「大丈夫ですよ😄非常識じゃないよ~お金は強制じゃないんだから」ってレス待ってま~す❤


答えてくださった方ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧