注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

都市計画で立ち退き…腑に落ちない

回答13 + お礼7 HIT数 17862 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
11/09/07 09:53(更新日時)

物凄く腹立たしい話なので、ご気分を害してしまうかも知れませんが…💦

私の実家は今都市計画により立ち退きを迫られています。立ち退き料やらはもちろん出ますが、ウチは古い為たいした金額にはならない事が予想されます💨
ウチの父は真面目で中小企業で少ない給料で子供三人育て上げ定年後も働き続けやっと住宅ローンも数年前に完済しご隠居生活目前という所、母もコツコツと働き貧乏ながらやっと生活も安定してきたと言うのに…役所は正にお役所仕事で『立ち退きは当然』だからまず最初に『いつ出て行きますか』と来たそうで父は相当ご立腹💨私が役所に詳細を聞きに言ったら既に立ち退いた一家の話を…でも彼らは割りと裕福なのでそこまで苦ではなかったみたいな話を聞きました。
何よりも一番腹立たしいのは、本当は最初はウチは都市計画の範囲にはかかっていなかったのに、範囲内になった地主などの資産家や有力者が行政とタッグを組み、都市計画の範囲自体を変更し、実家が立ち退きの対象になってしまったというのです💀

行政は弱きを助けず、ふてぶてしい態度でちゃんとした説明もなく個人個人でケースが違うから説明会出来ないなどと嘯き、いつ出て行くんだという態度💧

真面目にコツコツと生きてきた人間がここまで馬鹿を見るのか⁉と何とも腹立たしくて仕方ありません💨

こんな問題は弁護士云々でカタがつくとも思えないし、何か対策があれば何でも構いません、知恵をお貸し下さい。
お願いします🙇

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

No.1666338 11/09/06 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/06 07:37
通行人1 

市議会議員とマスコミへ

No.2 11/09/06 08:41
通行人2 

各地で問題になってますよね。
役人は例え40年も前に計画されて、遅れて進んでいなかった計画でも順番が来れば実行します。
自分たちで問題を提議して考えを改める事はしません。
上からの命令がない限りロボットのように動くだけです。
ですから役所や役人に異議を唱えても響きません。
感情も思考も無いロボットですから。
他の方が言うように地元議員を味方にするのが効果的ですが‥議員も工事計画による恩恵を預かっている可能性も少なくありません。

No.3 11/09/06 08:44
通行人3 ( ♀ )

区画整理なのですか?
最後まで立ち退きをゴネてみては?

主さん実家はあえて区画整理の必要ない場所(6M以上の公道に面していて下水道である。)なら放置で良いのでは?

火事の時に消防車が入れない道とか、水害の危険地域なら協力した方が得です。
区画整理は地元有力者が理事を務めますが、結局は役所が窓口。
とことんゴネてみる…と言うより、のらりくらり作戦ですね。

周りが新築だらけで1軒だけ土地が低くボロ屋の所知ってますが大雨降ったら池になるんじゃないか、って感じですね。

No.4 11/09/06 08:59
通行人3 ( ♀ )

再レス失礼します。
取りかかった工事なら議員はむしろ事業を早く進めたい考えだと思います。
まだ計画段階なら、多くの地元住人が反対すれば中止にはなります。
工事が長期間すればそれだけ費用もかかる。
取りかかった国庫補助事業を止めるほど力のある議員が知り合いにいらっしゃれば良いですね…。
せめて主さん実家を外してくれるような…。

No.5 11/09/06 09:00
通行人5 ( ♀ )

主さんの事情には同情しますけど・・・😰💦

ウチの近所にも..

パチンコ屋さんや、巨大スーパーの駐車場の中に..

一軒🏠ポツンと家があります。

皆が家の前に車🚘を停めて自宅をジロジロ見て行く生活😰

何処かで折れることは出来なかったのかな!?って見る度に思ってしまいますけど・・・😱

No.6 11/09/06 09:07
お礼

>> 1 市議会議員とマスコミへ 1さん、ありがとうございます✨

なるほどマスコミって手もありますね💨
でも小さな街ですが反応してくれますかね💧

市議会議員は…その立ち退きを逃れた地主の中で市議会議員と繋がりある地主もいるみたいなので何かちょっと怖い気もします😥

市議会議員はこの件を知らない議員がいる可能性もあるのでしょうか⁉

No.7 11/09/06 09:12
お礼

>> 2 各地で問題になってますよね。 役人は例え40年も前に計画されて、遅れて進んでいなかった計画でも順番が来れば実行します。 自分たちで問題を… 2さん、ありがとうございます✨

やはり同じような事が他でもあるんですね💨

弱い立場の人間はただでさえ苦しいながりも頑張って税金もきちんと払って生きてきて更に追い詰められても我慢しなくてはならないなんて絶対おかしいですよね😥

裕福な地主や有力者が得をするなんて許せないです😣

21世紀だっていうのに身分制度に苦しむ農民か💨

No.8 11/09/06 09:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

近所に道を広げる為に立ち退きになった所があります。
1件だけ最後まで立ち退きせず… 強制に取り壊されました。もちろん立ち退き料も出ず です。

立ち退きをやめる事がムリなら ローン無しで新しく家建ててもらうとかの交渉の方が良いかもですよ。
たしか友達の家がそうしてもらったと言ってました。

No.9 11/09/06 09:24
お礼

>> 3 区画整理なのですか? 最後まで立ち退きをゴネてみては? 主さん実家はあえて区画整理の必要ない場所(6M以上の公道に面していて下水道である。… 3さん、ありがとうございます✨

道路が出来るので立ち退き迫られてます💨

道路の出来る位置が変わったので、お墓も移転を余儀なくされた所もあるんです💨
大掛かりなトンネルだって違う位置に掘る事に💦

元々裕福な人達が、更に自分が損したくないからと周りの住民を犠牲にするなんて…信じられないです😣

あってはいけない事だと思いました💨

ちなみに父は、立ち退きなんかしてやるか💨と言ってます💦

元々区画整理された地域なので消防やらは問題ないです。小高い所にあるので水害の危険性もないし、バス停もスーパーも近くて駅までバスですぐ行けて年老いた両親が今さらこんな便利な住み慣れた土地を追い出されるなんて、何とかしたい気持ちで一杯です。

No.10 11/09/06 09:31
お礼

>> 5 主さんの事情には同情しますけど・・・😰💦 ウチの近所にも.. パチンコ屋さんや、巨大スーパーの駐車場の中に.. … 5さん、ありがとうございます✨

広い駐車場の中にポツンは嫌ですね💦うちの親でもそこまで頑固ではありませんが…隣の家は立ち退きではないのでポツンには幸いならないかと💧

何より行政が地主や有力者によって計画を変えたという所が許せません💨

No.11 11/09/06 09:36
お礼

>> 8 近所に道を広げる為に立ち退きになった所があります。 1件だけ最後まで立ち退きせず… 強制に取り壊されました。もちろん立ち退き料も出ず です。… 8さん、ありがとうございます✨

えっそんな事が出来るんですか💦
その家建ててもらったお友達のお話、よろしければ詳しく教えて頂けませんか⁉
立ち退きになった家屋は築何年くらいだったのでしょうか⁉広いお宅でしたか⁉

役所に聞いた時には査定した時の価値で立ち退き料が決まると聞いたので、新たに土地買って家を新築出来るだけの金額は無理だと思いました😥

No.12 11/09/06 10:22
通行人12 

年内に関西に引っ越すんじゃなかったん?
みんな連れて行けばいいやん?
ずいぶんいろんなレスでいろいろ文句ばかり言ってるみたいやけど

No.13 11/09/06 10:29
通行人12 

携帯基地局の電磁波も危ないんやからこの際立ち退いて自給自足生活でもやったらええやん?

No.14 11/09/06 10:46
お礼

>> 12 年内に関西に引っ越すんじゃなかったん? みんな連れて行けばいいやん? ずいぶんいろんなレスでいろいろ文句ばかり言ってるみたいやけど はい⁉
すみません二回もレス下さってますが意味が分かりません⤵
関西に行く⁉なんて言ってないですよ💧

というか他のスレの方と一緒にされる意味が分かりません💧
これは私の親の家の話です💧

No.15 11/09/06 10:59
通行人15 ( ♀ )

>行政が地主や有力者によって計画を変えたという…

って話は誰から聞いたんですか?
デマじゃないの?
本当にそんなことがあるなら新聞社やテレビ局なんかに取材してもらえるけど。

No.16 11/09/06 12:53
通行人3 ( ♀ )

何度もすみません💦
敷地全てが道路の予定で立ち退きなのですか?

ならば、換地が用意され住宅分の補償金が出るはずですが…。役所からの条件が悪いのかな?

区画整理後に道路新設なんて、よほどの大規模工事?
新幹線の駅や高速道路のインターが出来るとか?
地質調査などで設計段階の変更はあっても住人に公表後の変更なんて聞いた事無いです😱

役人も、誠意を持って対応してくれれば主さんやお父様もまた考えが違うかもしれませんよね😔
長期戦になると思いますが頑張って下さい🙏

No.17 11/09/06 20:44
通行人17 ( 30代 ♂ )

実家も都市計画で立ち退きしました。

実家は小さいなが商売してましたので

大打撃(;´д`)

今は新しい所で がんばってます。

確かにやり取りをしていて 市に腑に落ちない点

疑問はかなりでましたが

いま13年たち

良かったとおもいます

渋滞解消 新しい場所での出会い 前の近所さんも遊びにきたり
新築で友達呼べたり
思い出より
新たな人生歩めます。

No.18 11/09/06 22:34
通行人18 ( 40代 ♀ )

家ごと立ち退きなら、新しい土地と家が買える金額は保証されますが?

貴女のそのニュースソースはどこから得たの?

旦那が道路の舗装屋やってます

役所の工事もしてますが、そんな立ち退きありませんって

役所側だって後々のイザコザ考えて、丁寧に対応していますよ

確かに、玄関先だけ立ち退きに係る場合は大した保証はありません

が、現状回復と利便性は気遣いますし

セットバックして、かかったところだけって感じ

が、ご両親のようなケースなら、丸ごと買い替えが可能ですよ

他人が裕福とか関係ありません

父上は動く気持ちが無いようですが、じわじわ周りを固められると思います

あ、立ち退きを延期したからって、保証金は値上がりはしません

役所は大抵調査して概算上げているので

道路工事なんて、何十年前に作ったものが横行していますよ

途中で計画変更なんて当たり前

一度見たのは、7軒あるうち、一軒だけ区画整理から外れて

他は立派な家になったのに、残りは長屋

余計にみすぼらしさが倍増みたいな感じでしたね

後は貴女とご両親で考えてください

No.19 11/09/07 07:22
通行人19 

>>ウチは古い為たいした金額にはならない事が予想されます

公共工事に伴う用地・補償交渉を行っていましたが、補償額が高いため、税金の無駄遣いと言われたこともあります

ただ、土地の評価額は大幅に下がっていますね

No.20 11/09/07 09:53
お礼

皆様アドバイスありがとうございます✨

地主や有力者が、って話は小さい街なのでみんな知ってるようです💨私は地元離れてるので先日帰省した際に実はこんな事があったから尚更近所のみんな頭に来ているんだよって聞きました。事実確認もしたらしく噂とかではありません。

既に立ち退きした一軒が裕福なのは関係ありませんが、みなさんがおっしゃるように土地を用意してもらえるわけではないので、やはり裕福でないと不利になります😣

役所からは、引越し費用と解体費用、家の査定は査定した時点でいくらで売れるかによって金額が決まると言われましたので家が古い分更に不利にはなりますよね😥
家にきて、くまなく隅から隅まであら探しされるらしいです。

私も有力者の意向で道路の位置が変わるなんて思ってもなかったので驚くと同時に怒りも込み上げてきています。

田舎だと昔からの地主や有力者とか議員とか密に付き合いがあるので(親戚だったりします)、都会では考えられない話かも知れません😣逆に一般市民と議員や有力者との関係も都会よりはかなり密だと思います。

地主さんはもちろん私も昔から知ってますが何か裏切られた感じです😣

区画整理はごめんなさい💦知識がなくて💦区画整理じゃないかもです💦40年程前に分譲された土地だと思います💦

道路はそこまで大きな道路ではありませんが距離が長いです。別になくても住民は全く困らない道路です。

私も最初は早くお金もらって新しい家建てればいいのにって思ってました。でも話を聞いてショックでした。
親もいずれ出ていくのは覚悟は出来てるけどだからって納得行く説明もないままにすんなり今すぐ出ていくのは、気分的にやりたくないというより、物理的に無理な理由があるらしいです。何十軒もある中でみんないなくなれば観念せざるを得ないのだと思いますが😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧