関連する話題
子供2人産んだら所得税と社会保険料免除。 3人産んだらあらゆる税金免除、医療費無料。 これだけで少子化解決するのに何故しない? その代わり子無しや独身は収
私は落ちこぼれ、負け組ですか?周りの人にどう思われますか? 閲覧ありがとうございます。 小さい頃から頭が非常によく、小さな町出身でありながら、県内で
熊を殺すのやめろと言う意見は何故批判されるのですか? 例えば覇気でおとなしくさせるとか、ヘブンズドアで人間に危害を与えないようにするとか、渡を使って離れた世界

事務職はなぜ馬鹿にされる?

回答10 + お礼1 HIT数 9119 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/09/27 07:45(更新日時)

何で事務職って馬鹿にされる職業なのでしょうか?
公立学校の事務を院卒でしてる人は「院まで出て事務職しかなかったのかな😒」と馬鹿にされ‥
短大や専門学校卒で学校事務の人は「大学出ないから事務職しか仕事ないのよ」と言われ‥
何か事務職は凄くダメな仕事みたいな言われようです💧
私が学校で働いているので(パソコン授業の助手)事務職についても学校事務を挙げましたが、企業で事務職してる子も営業や工場だと現場の人間に事務職は一番下と言われると言っていました。
とくに資格も必要なく誰でも出来るとこから来るのでしょうか?
私は今授業の助手なので事務職以上に微妙な扱いを受けるし、事務職に転職も考えておりますが事務職は事務職として独立してる仕事のように思うので何故悪く言われてるかわかりません。

No.1678180 11/09/26 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/26 17:07
通行人1 ( ♀ )

馬鹿にされているなんて初めて聞きました

簿記や情報処理の資格がないと出来ないと思っていました

No.2 11/09/26 17:15
お師匠さん2 ( ♂ )

事務職が馬鹿にされるって事は、馬鹿にされないのは現場?
それとも、秘書課とか?

No.3 11/09/26 17:25
通行人3 ( ♂ )

主さん、それは事務職がバカにされてるんじゃなくて、大学出て事務なの?という大学へ行った人への大学出てない人からのやっかみです。
彼らは気が付いていないんだろうね、自分たちをも落としていることに。
主さんのように事務職がバカにされてるという発想は彼らには出来ないに違いない。
スーパーに大卒が働いていると言ってバカにするのと一緒。
まともに就活して大手の企業入って売り場に数年いることもあるんだけどね。
知らない人の思い込み。

大学を特別な勉強をして何かになる場所だと思っている人の思い込み。
学位がないととれない資格はあるけれど、今時大学の文学部出てるぐらいですごく特別な場所にでも就職出来ると思ってるのがすごい思いこみ。
行ったことがない人や就活したことがないひとには永遠にわからないと思う。

No.4 11/09/26 17:40
通行人4 ( ♀ )

私も事務してましたが、同じようなもんでしたね😔たぶん、私がいた会社の場合だと、営業→売る事で会社としての売り上げに貢献。
事務→ただそれによって生じる事を処理する人…事務職からは直接の利益を生む事は出来ないので、常に下扱いでしたね⤵ あと営業などの部門は接客やノルマ、外回りなどもある事から、事務はいいよね、ノルマもないし、クーラーの効いた部屋で一日座ってられて~なんて嫌み言われ…
辛かったです、確かに営業部門などのまず売り上げをあげてくれる方がいないとどぅしょうもない立場ですが、仕事内容としては大量の書類やらお金を神経すり減らしながら黙々と処理。締め前なんかは普通に残業に休日出勤。頑張っても頑張っても見下されてましたね。たぶん一般的に事務職→室内で接客やノルマもなく、机に座って簡単な作業してる人って思われてるからかもしれません😔実際かなり忙しいし専門知識も必要なんですけどね… 先に就職してた私、後から就活してた友人が「事務“で”いい」と言った時にムカ~としたの覚えてます(笑)

No.5 11/09/26 18:09
通行人4 ( ♀ )

追記すみません。
事務職が色々言われるのと、世の中でよく言われてる「専業主婦は楽」論と似てると思います。
仕事内容は大変でも、直接利益を産み出さない→誰でも出来る楽なもの…と位置づけられてしまうのかもしれません😔

でも↑のようになるのは、その会社(家庭)でも違うでしょうね。同じ事務職でも、それが主な職場(例えば市役所など)なら忙しさは同じでもイメージは違うでしょうし、販売が主な職場での事務職なら下に見られるのかもしれません…
専業主婦もまたしかり。
長々すみません。

No.6 11/09/26 22:09
通行人6 

私は院卒なのですが、事務職に憧れて総務の応募をしたのにも関わらず、未経験の技術に配属されました。ちょうど不景気で、他に職業も見つけられず、生涯傷ものです。事務職が下だとは思っていませんし…「院卒だから、事務や営業には回さない」って言われた(そのわりに、他の院卒は営業に配属させたが、皆辞めた)日には、非常に悔しかったですよ。

No.7 11/09/26 22:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

馬鹿にされてるイメージないです。

確かに、めちゃくちゃ賢くなきゃできない仕事ではないかもしれませんが、
事務職の方って、細かいところに気をくばれたり、
色々な課の方と交流があって、派手ではないけど、明るいイメージを持ってます。

馬鹿にしているのは、主さんの周りだけでは?

No.8 11/09/26 22:40
通行人8 ( 30代 ♂ )

会社なら、そのような発想を持ちがちなのが、技術職だな。

公務員なら逆に事務職がメインだから、技術職や現場が下に見られがち。

環境で随分違うもんだ。

No.9 11/09/27 03:11
通行人9 ( ♀ )

先週の新婚さんいらっしゃいで、三枝さんが事務職の男性を「事務職すごいやないの‼パソコンとかも❓」と何だか凄くテンション上げて喋っていました。
そう思う方もいるようです。
私は、事務職と聞くと、普通だなと感じます。(悪い意味では無く)

No.10 11/09/27 07:44
匿名希望 ( ♀ iOYqc )

妬みだと思います。
現場の人からみたら「座り仕事で身体が楽そう」と思われているのでは?

No.11 11/09/27 07:45
お礼

皆さんありがとうございました😃
考え方それぞれですよね。
ただ大卒の方が専門卒、短大卒、高卒の事務を馬鹿にすることは多いので大学行ってない側は見えないから‥というレスは違うように感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました