注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は落ちこぼれ、負け組ですか?周りの人にどう思われますか? 閲覧ありがとう…

回答16 + お礼10 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 03:53(更新日時)

私は落ちこぼれ、負け組ですか?周りの人にどう思われますか?

閲覧ありがとうございます。

小さい頃から頭が非常によく、小さな町出身でありながら、県内でも有数の進学校に通いました。

そして東大理科1類に受かりました。大学での成績も非常によく、大学院まで進学しました。
大学院では研究に力を入れ、私がファーストの論文がそこそこ有名な論文雑誌の表紙を飾るなど、我ながら素晴らしい成果をあげました。

ここからが問題です。
就活に苦戦し、大手企業の技術系は全て落ちてしまいました。事務系まで幅を広げるも、全落ちを続け。M2の9月にやっと地元に本社があり東京に支社がある小企業(地元民の私ですら知らなかったほど小さな会社です)の事務職として内定をもらい、そこに決めました。

就活で落ち続けたのは、M1の1月に初彼氏ができ、結婚を前提にということだったので、遠距離になるのが嫌で東京での就職ということに絞ってしまったことによるものが大きいとは考えています。

結果、東京で働けることになったのでいいのですが、周りから私はどう見えているのでしょうか。

東大院(理系)まで行って小企業の一般事務?あんなに頭良かったのに高卒でも入れる企業?落ちこぼれじゃん、などと思われるのでしょうか。

タグ

No.3922626 23/11/20 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 12:23
匿名さん1 

東大まで行ったならすごいと思います。
私は、何も思いません。東大卒ゲーマー、東大卒ニートみたいな、東大卒なのに?みたいな人はいっぱいいますし。失礼だったらすみません。
私は高卒すら怪しいです。辛い。

No.2 23/11/20 12:25
匿名さん2 

研究が就職に結びつかないのは理系あるあるなので、ある程度事情の分かってる人なら、そういうこともあるよねという受け止めだと思います。
ただそれほど知らなくて、あの東大にいった子という程度の認識の人からすると、東京でだめになっちゃったんだねと思い込む人もいるかもしれませんね。
まあでも、それも人生です。小企業の一般事務に行ったからこその出会いや経験があるかもしれないので、誰になんと思われようとそこで楽しめばいいだけのことです。

No.3 23/11/20 12:26
通りすがりさん3 

今の時代、転職なんて当たり前!
やってみたい事があればジャンジャン挑戦すれば良い。笑
周りなんて気にしないで頑張って👍ね。

No.4 23/11/20 12:26
匿名さん4 

どう思うか?別にどうでもいいかな。

主が何処の大学行ってようが、何処に就職してようが

主さんの身近の友達とかは何か言うかもしれないけど
高校の時の同級生とかならどーでもいい。

No.5 23/11/20 12:31
お礼

>> 1 東大まで行ったならすごいと思います。 私は、何も思いません。東大卒ゲーマー、東大卒ニートみたいな、東大卒なのに?みたいな人はいっぱいいます… レスありがとうございます。

何も思わないのですね。
少しホッとしたかもです。

東大卒ニートも普通にいるそうですよね。周りでは聞いたことないですけれど。

No.6 23/11/20 12:34
匿名さん6 

それで彼氏が底辺職なら逆転落ちこぼれ負け組だと思われるかもそれませんが、普通に考えたら

『結婚までの腰掛けだからどこでも良かったんだろうなぁ、でも仕事できるから出来れば長く勤めて欲しいなぁ』

って所じゃないですかね?

No.7 23/11/20 12:35
お礼

>> 2 研究が就職に結びつかないのは理系あるあるなので、ある程度事情の分かってる人なら、そういうこともあるよねという受け止めだと思います。 ただそ… レスありがとうございます。

研究が就職に結びつかないのは理系あるあるなのですね。周りはみんな研究職なので焦っていました。

そうですね、東京でダメになっちゃったんだと思われるのが一番の懸念点だと思います。

小企業の一般事務だからこその経験もできますよね。大企業の研究職ではできない経験が。
誰になんと思われようと、そこで楽しめばいいですね。楽しめるように頑張ります。

No.8 23/11/20 12:37
お礼

>> 3 今の時代、転職なんて当たり前! やってみたい事があればジャンジャン挑戦すれば良い。笑 周りなんて気にしないで頑張って👍ね。 レスありがとうございます。

転職なんて当たり前の世の中ではありますが、私は古い価値観の持ち主なのでこの企業で一生働きたいなとは思っています。

そうですね、やってみたいことがあれば挑戦しながら、周りを気にせずに頑張ります。

No.9 23/11/20 12:37
匿名さん9 

正直すごくもったいないなと思います…。
学歴を活かしきれていないかな…と。
東大って勉強頑張ったから行けるもんでもないから。

No.10 23/11/20 12:39
お礼

>> 4 どう思うか?別にどうでもいいかな。 主が何処の大学行ってようが、何処に就職してようが 主さんの身近の友達とかは何か言うかもしれな… レスありがとうございます。

どうでもいいですか。

今度同窓会があるので、そこで高校のクラスメイトに会います。同級生からは「東大行った子」というイメージだと思うので(県内有数の進学校とは言え東大は私だけでした)、就職先のことを話すとどう思われるかわからなくて怖かったです。

No.11 23/11/20 12:39
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

私個人としては、少しもったいないなとは思いますが、落ちこぼれだとは思いませんよ。

No.12 23/11/20 12:41
お礼

>> 6 それで彼氏が底辺職なら逆転落ちこぼれ負け組だと思われるかもそれませんが、普通に考えたら 『結婚までの腰掛けだからどこでも良かったんだろ… レスありがとうございます。

彼氏は同じ大学の人で、就活はまだです。
ただ、私がいるということもあって、いいところに就職しなきゃと考えているようです。

なるほど、結婚するまでの腰掛けという考えもできるのですね。
産休育休は挟むでしょうが、長く勤めたいとは考えています。

No.13 23/11/20 12:42
お礼

>> 9 正直すごくもったいないなと思います…。 学歴を活かしきれていないかな…と。 東大って勉強頑張ったから行けるもんでもないから。 レスありがとうございます。

すごくもったいないですか。
学歴、活かしきれませんでした。

どこも落ちてしまったので仕方ないのですが。

No.14 23/11/20 12:43
お礼

>> 11 私個人としては、少しもったいないなとは思いますが、落ちこぼれだとは思いませんよ。 レスありがとうございます。

少しもったいないなと思うものの、落ちこぼれだとは思わないのですね。

嬉しいお言葉です。

No.15 23/11/20 12:46
匿名さん15 

逆転のテ

①議員の鞄持ちから始めて、最終的に第一秘書になる。

②海外エントリー まだまだ技術者、研究者は不足している〜年収800万、いや1,000万超の席もある!?

③知的コメンテーター

既に金脈は海外

No.16 23/11/20 12:47
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

与えられたことを完璧にこなす頭の良さはあるけど、自主的に行動できない操り人形のような知人がいました。これからは自分の頭で考えて、資格でも取るか起業して這い上がればいいじゃないですか。

No.17 23/11/20 12:56
匿名さん17 


悪いけどドロップアウト組で
馬鹿にされますね
進学校なら半数以上は立派なエリートに
なりますから
東大OBも大半がエリートになります
仲間には入れ無いし
誘われもしなくなるのが現実です

No.18 23/11/20 13:01
お礼

>> 15 逆転のテ ①議員の鞄持ちから始めて、最終的に第一秘書になる。 ②海外エントリー まだまだ技術者、研究者は不足している〜年収800… レスありがとうございます。

逆転しようなどという考えはあまりもっていないのですが、様々な方法があるのですね。
海外だとそんなに席があるのですね。

No.19 23/11/20 13:03
お礼

>> 16 与えられたことを完璧にこなす頭の良さはあるけど、自主的に行動できない操り人形のような知人がいました。これからは自分の頭で考えて、資格でも取る… レスありがとうございます。

操り人形ですか。自主的に行動できないのは、私も同じかもしれません。

資格を取るのはいいですね。起業は考えてないです。同じ企業で働き続けたいという考えなので。

No.20 23/11/20 13:04
お礼

>> 17 悪いけどドロップアウト組で 馬鹿にされますね 進学校なら半数以上は立派なエリートに なりますから 東大OBも大半がエリートになり… レスありがとうございます。

ドロップアウト組ですか。
大学院まで優秀な成績をおさめてきたんですけどね。

みんなエリートですよね。

東大に行ったのに自分より小さな企業で働いてる、とか思われそうな気がします。

誘われなくなるのは悲しいですね。

No.21 23/11/21 12:41
匿名さん21 

何か大きな夢を実現するための準備中で、一時的な仮の就職じゃないかと勝手に想像する

No.22 23/11/21 13:32
通りすがりさん22 

東大卒に優秀な人が多い事は事実です。
東大の目的は官僚育成。
官僚の仕事が最適だと感じています。

しかし中には成功欲が強く、社会人になってから活躍できない東大卒も多いのです。

プライド肥大型の東大卒と呼ばれています。

東京大学や京都大学は受かって当たり前。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学は滑り止めで受ける大学。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学は入試の雰囲気に慣れるために受けてみる大学と感じているのです。

社会で働くことが何よりも大事な点です。
正に職業に貴賎なしなのです。
社会で活躍できない東大生の原因はプライド。学歴カーストを脳に刷り込まれた東大生の末路は哀れです。

学歴はパラメーターのひとつでしかありません。卒業して社会の荒波にもまれてからがスタートなのです。

プライド肥大型の東大卒の人は仕事も人間関係にしても、自分の考えに固執し誤りを認めず他人を馬鹿にして話を聞きません。仕事のセンスも悪いので、東大を出ているのに使えないと評価されてしまいます。

採用担当に原則があります。
それは東大までの人と呼称します。

東大までの人は社会に興味がありません。社会で成功したいという欲求は人一倍強いのですが、その過程をまったくイメージできないのです。

東大卒の中途採用は特に要注意でした。

主様のご活躍を祈念いたします。


No.23 23/11/21 14:57
匿名さん23 

逆に投稿者さんは野心家じゃないからでは?

地方出身の女性に多い~とりあえず学力あるから東大へ進学する!~Uターンして地元の市役所や進学校でもない高校教諭など。

ですが東京ですよね? となると国交省や農水省、厚生省などの技術職エントリーが定番なんですが、国家や東京都だと離島や山村行きもあるので、

23区、区役所がベター? なんでこんなひと居るの? とやや浮くかも知れませんが、結局気にするしないは本人次第なので。 それにスタートは20万+でも最終的に年間600万以上は見込めるので民営で飼殺されるよりは逃げの一手もありかと。

No.24 23/11/21 16:25
匿名さん24 

いつまでくだらない競争するの?
不幸になるよ。


小さな企業だっていいだろ。

周りからどう思われるかとか。
どうでもいいでしょ。

自分がやりたい仕事をするのがいいんでしょ。

せっかく頭が良いのに、台無しだぞ。


どっちが優秀だとか。
どっちが金持ってるとか。

いつまでもそんなアホみたいな競争してんな。

No.25 23/11/22 06:29
匿名さん25 

参考資料

①東大理科一類
数学・物理学・化学を中心に数理科学・物質科学・生命科学の基礎を学び、自然法則に関する探究心を養い、科学や技術と社会の関わりについても理解を深める
→数学・物理学に重点を置いてカリキュラムを組む。工学部に進学する学生が多い。

②東大理科二類
生物学・化学・物理学を中心にして生命科学・物質科学・数理科学の基礎を学び、自然法則に関する探究心を養い、化学や技術と社会の関わりについても理解を深める
→生物学・物理学に重点を置いてカリキュラムを組む。農学部・薬学部・工学部に進学する学生が多い。

③東大理科三類
生物学・化学・物理学を中心にして生命科学・物質科学・数理科学の基礎を学び、自然法則に関する探究心を養い、化学や技術と社会の関わりについても理解を深める
→生物学・物理学に重点を置いてカリキュラムを組む。医学部に進学する学生が大多数。

理科一類
・農学部や薬学部や医学部に絶対進むというわけでは無い理系の学生が在籍。
理科一類は進学選択の際に理科二類ほど高得点を要求されないことが多い。そのため、進学選択の自由度が比較的高い。
・数学と物理が得意な学生
理科一類の授業は基礎的な物理をガッツリやるというイメージ。そのため、数学や物理が得意だと成績面でかなり有利。

理科二類
・生物や物理選択の学生が多数在籍。
物理や生物の科目が多いので、入試で生物と物理を選択した学生が一番有利。

理科三類
・医学部医学科への進学を希望している学生が在籍。医学部に進学したい場合は、迷わず理科三類を選ぶべき。他の科類から医学部に進学することも制度上不可能ではないが、基本平均点90点以上を取得することが前提。理三以外から医学部に進学するより理三に入り直した方が楽。

No.26 23/11/24 03:53
匿名さん15 

医学部から公務員、リーマン

東大〜グラドル、コスプレイヤー、コンパニオン

https://www.instagram.com/tomo.toudou/?hl=ja

https://thetv.jp/news/detail/1085930/amp/

遠回りし過ぎ、

だけど人間

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧