私の喜怒哀楽

回答4 + お礼3 HIT数 778 あ+ あ-


2011/10/14 15:50(更新日時)

彼に「直したほうがいい」と言われました。


私はわりと思ったことをハッキリいうタイプで、感情も喜怒哀楽しっかり出ます。

我慢がきかないのです。

「もっと喜怒哀楽(怒を中心に)を抑えた方がいい。そういう所、ガキっぽい」

と彼に言われて気づいたので、直そうと今、頑張っています。

ですがどこからどこを抑えたらいいのか分からず、悩んでいます。

とりあえずは少しの事で怒るのを抑えて頑張っているのですが、「怒るときは怒っていいと思うけど」と言われたため、
その言葉がひっかかり、

余計に悩んでいます。
それがストレスとなり、
我慢している事にイライラが募って仕方がなくて涙が出てしまいます。

だけど涙が出るのも我慢しなければならないのでしょうか?

彼に相談しようか考えたのですが、私が相談する事によって彼を悩ませてしまうのでやめました。

回答待っています。

タグ

No.1686855 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

相手の気持ちを思いやるとか、自分を客観的に見るとか、そういう事ができてないのじゃないかな。今まで友達とトラブルになったりしてませんでしたか?
あんまり悩むようなら、プロのカウンセリングで相談してみたらどうでしょう。

No.2

>> 1 回答ありがとうございますm(_ _)m

私自身、人を思いやる事ができていないので、すぐ怒るところを中心に抑えています(>_<)

人とトラブル…というか、本当に心から信用できる友達もいないので、特にトラブルはありません。
信用できる友達がいないのも、きっと私に原因があるのだと思います。
その原因の一つに、すぐ怒る所がいけないのかなと思います。

No.3

どうしてすぐ怒るの?
周りはそんなに怒るようなことをするの?

私はめったに怒らないので何に怒るのか不思議でなりません。もちろんイラッとすることはありますが

No.4

>> 3 回答ありがとうございますm(_ _)m

すぐにカッときてしまって、
歯止めがきかず、怒った後に後悔をしてしまいます…。
そんなのが続いてしまいます。
理由は、人に当たられたりとかそんなしょうもない事なのです。
それが我慢できない私は本当に子供だと思います。

のんびりと、ピリピリせず、あなたのような人になりたく、毎日気を長くもち、生活しています。

No.5

私の友人と似ています。理由があって怒っているんでしょうけど、損してるなーって感じますね。どんどん友達なくしてますよ。

私が友人に気づいてほしい事なので、当てはまるか分かりませんが…
怒りや悲しみを人にぶつけることによって、相手まで暗い気持ちになるってことに気づいてほしいです。せっかく一緒にいるのに、すぐに怒ったり泣かれたりしたら、心が休まりません。私は彼女が悪い人じゃないって思うから一緒にいるけど、正直辛いときがあります。相手を大事に思うなら、自然と感情のコントロールができるはずです。
ああしてほしいのに、こんなつもりじゃなかったのにって、求めるばかりになっていませんか?

ただ、本当にどうにもできない時は、ちゃんと話を聞いてあげたいから言ってほしい。彼が言いたいのはそういう事じゃないでしょうか?

No.6

主さんは相手が自分を怒らせると思っていませんか?本心は自分に非は無いと考えてませんか?人に当たられたりとか本当に心から信用できる友達もいないので、特にトラブルはありませんと書いてある事から感じました。自分を信用出来ない人は他人を信用出来ません。
一度心療内科のカウンセリングで自分の心を見つめてみましょう。

No.7

>> 6 返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

私は人を思いやる気持ちが足りないようです。
もっと人を思いやり、落ち着いて優しい気持ちで接しようと思います。

高校生の時にとても仲が良かった幼なじみに裏切られ、
ショックでトラウマになっていました。

高校でできた一番仲のいい友達をも疑ってしまうようになりました。

疑ってばかりでは信用できる友達なんて一生できませんよね…。

もっと努力します。

ありがとうございました(*^o^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧