バイク購入にあたって

回答3 + お礼2 HIT数 3292 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/10/18 10:37(更新日時)

リターンライダー(に、これからなるつもり)です。

バイクの予約取り置きと、遠方のショップで購入した場合の事でお尋ねしたいです。

購入したいバイクは、とても弾数が少ないバイクです。人気車ではありません。車数は少ないですが、市場に出たら激安の不人気車です。
私が初めて買ったバイクで、手放した事を後悔していました。とても思い入れのある車種です。
ずっと探していてやっと見つけたのですが、今は事情がありすぐにはお迎えできません。

明日ショップに電話して直接聞きますが、あまり非常識な交渉はしたくないので、一般的にはどうなのか教えて頂きたいです。

予約取り置きってできる物ですか?
勿論ショップによって違うのは承知していますが、可能だとしたら、一般的には最長どの位まで対応して頂ける物でしょうか?
例えば、頭金や保管料を支払って、取り置き期間を延ばして貰えないかという交渉は、しても問題ないでしょうか? 非常識でしょうか?

あと、そのショップはかなり遠方にあり、定期的にアフターサービスを受けに行くのは不可能な距離です。
プロにメンテナンスをお願いしたい場合、良い方法はありますか? 確かレッ○バロンが、他社で購入した人用の会員プランを用意していたような記憶があるのですが… 何か他にもあれば教えて下さい。「こういうショップは、他店購入車もみてくれるよ」の様な情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

No.1687550 11/10/13 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/13 22:19
通行人1 ( ♀ )

売約ではなく、取り置きは難しいと思いますよ💦
私も883が欲しくてお店の人に取り置きの事を聞いたら、規則があるそうで、出来ませんでした。

No.2 11/10/13 22:27
お礼

1さんありがとうございます。

売約って、買う事を約束した状態って事でしょうか? お金も払った状態の事でしょうか?

「これ買います。でもすぐには取りに来られないです」っていう場合は対応してくれる所もあるのでしょうか?

例えば、車体価格を一括で支払って、しばらく預かって貰うような事は可能性ありますでしょうか?

すみません、取り置きと売約の区別が曖昧でした。

No.3 11/10/13 22:58
匿名希望 ( xTj5w )

>>2

それはできます。

バイクの場合、教習所へ通っている途中、つまり免許取得前に、欲しいバイクを買ってしまう人がよくいます。

この場合、免許取得まで、バイクはバイク屋さんで保管してもらい、預かってもらいます。

勿論お金は払いますが、このパターンは、珍しくはないようです。

遠方で買ったバイクのメンテナンスは、自宅近くのメーカー系の代理店でしたら、間違いなく診てもらえるでしょう。

ホンダ車でしたら、全国に、ホンダウイング店やドリーム店があり、他店購入車でも診てもらえるはずです。

私は、ホンダとカワサキを所有しております。

ホンダ車は、ホンダウイング店、

カワサキ車も、近所のメーカー代理店をインターネットで検索して、メンテナンスをお願いしております。

まずは、せっかくの稀少車ですから、他人に取られないうちに、早くお店に連絡して、手付け金だけでも振り込んで、押さえておきましょう。

ただ、一応値引き交渉はしてみましょう。

バイク屋さんに、あまりにも、急いで欲しがっているように思われると、バイク屋さんは、価格に強気になってしまうかもしれません。

「興味あるけれど、お値段がもうちょっと安ければ考えてもいい」ぐらいに話した方が、値引きしてもらえるかもしれません。

カワサキのZ|/∥などの、旧車の定番になっているような車種は、ウエマツなどへ行けば、いくらでもあります。

しかし主さんが求めておられる車種は、極めてマイナーな車種なのでしょう。

具体的車種が判りませんが、このチャンスを逃すと、いつ手に入るか判りませんので、まずはお店に電話してみることです。

No.5 11/10/18 10:37
お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスを頂き、翌日すぐに電話をかけたのですが、前日(メールにて夕方見積&在庫確認メールを頂いていたので、多分閉店間際)に売れてしまっていたそうです。
寝込みたい位ショックです。でもまぁ…しかたないです…

今回は、すぐに手元に引き取る事ができないというこちらの事情もあったので、多分縁が無い子だったのだと諦めます(T_T)

電話をした時、ショップの方から「その車種でしたら、状態の良い物は見つけ次第入荷するようにしているので、またこまめにチェックして下さい」と言って頂いたので、こまめにチェックします。
遠いショップですが、地元でのメンテナンスも問題なく受けられそうなので、安心して購入できます。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧