注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

中学生の子育てやめたい

回答51 + お礼5 HIT数 278919 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/21 07:54(更新日時)

中2娘の性格に耐えられません。中学生になってからの暴言、暴力がひどくスクールカウンセラーで相談しても反抗期だから仕方ないと取り合ってくれません。

勝手にイラついて私と言い争いになると家の中のものを破壊されます。最終的にはいつも「こんな性格になったのもお母さんのせい、なぜ自分を産んだのか、生まれて来たくなかった」というばかりです。

そのうちこの娘は殺人でも犯すのではとか自殺するのではないかと気が気ではなくいっそのこと私が家を出て娘の前から消えてしまいたいと毎日思うほど生活することに疲れました。

私に子育ては無理だったんだと自分を責めるしかないのがさらに苦しいです。子育てをやめたいと思ったときどうしたら乗り越えられるのでしょうか。

No.1689409 11/10/17 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/10/17 17:57
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
お返事が一括になり申し訳ございません。
我が家は平凡な一般家庭で
私たち夫婦も円満です。
娘には一切主人の悪口は言ったことがないせいか
思春期でも主人を毛嫌いすることなく仲良くしています。
主人は、叱るときは叱りますが
そんなしょっちゅう怒ったりしませんし
DVなんて全くありません。
経済的にもごく普通で、
必要なものはもちろん買ってあげてます。
お金の価値がきちんとわかるようおこずかい帳をつける方法を教えると喜んでつけています。

私は料理が好きなので
毎日手作りのお料理ですし
お弁当も手作りです。

機嫌のいいときはいっぱい話をしてきたり
一緒に買い物したり料理を作ったりもします。

でも、いったんキレ出すと大変で
家中のものを壊されます。力も強いからかないません。

1年前に学校や部活でいじめにあったので
今は解決していても、それが引き金になって
怒り依存症になっているのでしょうか。

今は学校では特に問題な行動はないそうです。

今朝も「こんな家に帰ってこないから」と言い捨てて学校へ行ってしまいました。

いずれにしても、私が娘から離れたい。

全寮制の学校や施設へ行かせるのは
主人が絶対に許してくれません。
主人は娘が病気とは認めてくれないので。

No.21 11/10/18 08:36
お礼

みなさん、ありがとうございます。

娘も学校で友達関係や勉強の難しさで
すごく無理していたり
頑張りすぎているのかもしれないです。

家で荒れた後はいちおう反省して謝っては来てくれますが
何日かたつと忘れてまたカーッとなり
私の何気ない一言に腹が立つようみたいです。

これからはそういうときは何も言わずにそっとしておきます。

No.35 11/10/19 08:30
お礼

たくさんの励まし、またアドバイス
感謝します。
同じ子育て経験をされてきた方々のお話は
非常に納得ができました。

今すぐに寮のある学校へ行かせることはできないので
娘が機嫌の良いときにそれとなく聞いてみたり
荒れたらおさまるまで距離をおいたり
私自身が冷静になるように努めないといけないですね。

学校で先生にみえないところで
何かあるのではないかと
心配しています。

No.44 11/10/20 07:37
お礼

みなさん、引き続きアドバイスいただき、ありがとうございます。
同じような思いをした方がいるとわかると心強くなりました。
51さんのお言葉、しっかり理解できます。
私も、まず娘が家で荒れて物を壊したら、この家のすべては私たちが一生懸命働いて守っていることを話します。
その後、自室にこもってしまっても
何も言わず何もしないで放っています。
落ち着いたら向こうから謝ってくるので、
荒れて暴言をはくのも、実は私が憎いからじゃないのかもって…
信じてきてここまできました。

年齢設定がおかしくなってますが私は30代後半です。

No.49 11/10/20 20:08
お礼

みなさん、アドバイスいただき本当にありがとうございます。

私は今まで子どもから逃げたり子育て放棄したこともありません。もちろん虐待もしていません。

娘が今日、帰宅したときにそれとなく「あなたの長所は何と思う?」と聞いてみたら
「明るいところと、誰とでもすぐに友達になれるところ」と言っていました。
少しホッとしました。

子育てにはテキストがなく、明確な正解もないから
誰もが手探りの状態で日々一生懸命に子どもと向き合っていきながら、自分もまた成長していくものだと思います。

ですから、私自身を逃げて無責任とか誹謗中傷するご意見を聞くと
逃げる前にスレを立てて助けを求めた意味がなくなってしまいます。

47さん、48さんのアドバイスは大変励まされ、参考になりました。ほんの少しですが前向きに考えられそうな気がしてきました。

娘の様子をみていると、難しい中学校生活のなかで色々な思いを抱えもがきながら、必死なのだと思います。
それを受け止められるほど私は強くならないといけないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧