注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

使えないPTA役員

回答5 + お礼5 HIT数 3695 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
06/11/14 20:39(更新日時)

先日もスレましたが、講演会の人集めが思うようにできずに、会長から、何してるの?とか、使えない人だね。みたいに言われてます。でも、皆さんは難しいテーマの講演会で、しかも日曜日開催だといい返事もらえなくて、ましてウチの学校の父母は働いてる人多く出席して頂くのは気の毒です。私もその立場ならいい返事はできかねます。お給料を頂く以上は休みにくいと思います。私は今回委員長だから休みとりましたが。皆さんがそうできるとは限りません。明日学校に☎するのが憂鬱です。今日もその事で頭が一杯一杯です。こんな役員使えないですよね。皆さん、何かいい知恵というか、いい方法ないですか?担当教師は各クラスの学級委員さんに出席してもらうようにいいますが、委員さん方も都合悪いらしいです。どう切りぬければいいでしょうか?娘は、行く気がない人に何回言ってもダメって言ってました。一度案内文書は配布済みです。

タグ

No.170315 06/11/13 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/13 19:39
ミー ( 40代 ♀ Exppc )

前回のスレ拝見してませんので詳しい事はわかりませんが…
主さんの責任ではないので仕方ないと思います。講演してくださる先生には申し訳ないですが、やるだけのことはしたのなら…。
一個人としては、土日予定がなくても興味のない演題の場合 家でゆっくりしたいと思います。
企画の段階で アンケートとるなどして皆さんの興味の高いテーマなどを。
PTAの役は奉仕の精神ボランティアの様なものですょね💧皆のため無償で頑張って下さってる人には感謝すべき、間違っても文句等言えないのが普通だと思います。

No.2 06/11/13 21:05
お礼

>> 1 私もそう考えます。他の役員さんに対しても、又、協力して下さる一般会員さんにも。先ほども参加を募りましたが、皆さん仕事等あって、でも、割り当てみたいにすると、皆さん役員離れが進みますよね。ボランティアなんだから気軽に出来る組織にしないダメですね。レスありがとうございました。

No.3 06/11/13 23:24
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

また、貴校の愚策を愚痴ってるんですか? 貴方以外の委員長や友達に相談したり、会長に駄目出しするだけのことじゃないですか?人集めでプレッシャーを感じる必要はないです。会長の私が言ってるのだから間違いなく今回の講演会は愚策ですからバッチリと三役?と会長に『やるだけやったが、駄目でした』と言うだけですよ。

No.4 06/11/13 23:49
お礼

>> 3 レスありがとうございます。今回の講演会は、市内の小中高のP連合会の講演会です。各学校に人数割り当てが来てます。人数がクリア出来てなく、今日も参加を募り☎しましたが、こういう人集めは止めて欲しいし、こういうのが伝統みたいになると来年以降、役員になる人がいなくなると言われました。私も同感です。明日勇気を出して担当教師に言います。にくまれ役になるかも知れないけど、ウチの学校はひとり親家庭が多く、お願いすること自体気の毒です。娘の友達もひとり親家庭ですが大変そうです。私も、出来る範囲協力させて頂いてますが、役員当たったら仕事が…言ってました。父母の負担が重い感じします。ウケない企画は今の父母にはダメです。何回もレスありがとうございました。

No.5 06/11/14 00:43

おかしなP連ですよね私の地区も当然、同様の講演はあるし、母子家庭多いし父子家庭の方もいますが同様のトラブル等は聞いたことがありません。私は先日のPを侮辱した様なスレに賛同されている貴方の考え方や、P連の企画運営には幻滅しました。貴校でのバザーや祭りは、まともに運営できてます?他校ながらに心配してしまいます。まぁPのいない学校もあるので、クールな地区もあるんですね?

No.6 06/11/14 06:40
お礼

>> 5 何度もレスありがとうございます。バザーというか、不要品を持ち寄って売るのがありましたが、売れ残りが多くて止めました。祭りはやっています。楽しいものは参加率多いけど、堅苦しいものは参加率が低いです。私は、役員って、誰もがやりやすい環境というか、昨日も、学級副委員長で、娘が保育所時代から一緒だったお母さんと話しましたが、ノルマ的なものをかけられると、役員さんの負担が増えるから役員逃れが増えると言ってました。私もそのお母さんも、子供の為に何かとおもい、少ない人数から手を挙げました。私も🔰委員長で一応皆にききながらこなしてますが、他のお母さんは、ボランティアなんだからそんなに厳しくしなくてもとか、来年は役員に手を挙げようと思ったけど、人集められないし、会長から怒られるから止めたって言ってました。他の学校のお母さんで役員してる人に相談しましたが、貴方の学校だったら役員は出来ないと言ってました。今日は集約の〆切なので言います。来年以降のためにも。私も仕事キャンセルしてまでやってるのに、やる気あるの?とか何してるの?とか💢腹立ちます。出来る範囲で協力させて頂くじゃだめなんですか?

No.7 06/11/14 07:49

やはり貴校の会長や 三役?担当教師?がおかしいです。何のためのバザーか、わからないが確かに、そんな学校ありますよね…。 ただ貴校の会長さんはボランティアを、ご理解していませんよね。私の学校で、そんなことがあれば…ショックです。

No.8 06/11/14 15:39
お礼

>> 7 不要品リサイクル市は売れ残りがあるのでやらない事になりました。まぁ、P会員の意見を聞いてでしょう。祭りは初めは🍺パーティでしたが、子供も参加出来るように祭りになりました。他校に比べるとウチの学校の父母は、自分含めP活動熱心ではないかもしれません。でも、私は、どんな人でも役員は、その人なりにやらなければと思います。たとえその人が人を集められなくても。人を集めるだけがPの仕事ではないと思います。

No.9 06/11/14 15:50
通行人9 ( 40代 ♀ )

はじめまして。私も小学校のPTAで副会長の経験あります。会長は男性と慣例で決まっているので、実質トップの立場でした。私の学区では、各種講演会は全ての役員でわけあって分担するのが習わしとなっていて、年に一回も出れば義務は果たす事が出来ます。別に大した事でも無いと思いますが。多分役員のピラミッド化が確立されていて、歴代会長の思い上がりが強いのでは?あと半年足らずですから、風に吹かれる柳になってやりすごしたらどうでしょう。白髪が増えちゃいますよ。私は一応責任ある立場だったのでソレなりに白髪も増えましたが、委員長の立場で其処まで悩むのは、貴方にも悩みたがりの性質があるせいの様にお見受けします。悩むだけムダですよ。義務を果たしたら、ばあっと忘れた方が良いです。

No.10 06/11/14 20:39
お礼

>> 9 レスありがとうございます。そうですね。あまり気にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧