注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

結婚を決められない2人😞

回答11 + お礼5 HIT数 1927 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/11/28 18:11(更新日時)

彼は私と結婚を真面目に考えているそうです🔔

私も彼と結婚したい気持ちはありますが、彼のどうしても嫌な部分がまだ許せず足踏みしてしまっています💧

彼も彼で「幸せにすると口では何とでも言えるけど俺はあまり言えない。実際は苦労かけさせるかもしれない。」と言います😓

彼の言う苦労というのがよくわからないのですが、お互い性格の不一致でよく喧嘩しているので、それかな?と思うのですが…

私は、苦労のない結婚や付き合いはないと思っていますが、彼の口から改めてそう言われると彼との結婚が怖いです😞

どんな苦労が待っているんだろう⁉とますます結婚を決め兼ねてしまいます😓私を幸せにしたいという気持ちもあるそうなのですが😣
私も彼を幸せにしたいとも思います😌

彼は正直者なのだと思いますが…(そういった部分が嫌なところでもあります😣正直なので場合によってはますます不安になるというか…)

今はお互いに「本当にこの人と結婚する覚悟があるのか」と確認するために距離を置いている状態です💡

でも周りに話を聞くと、本当に好きで結婚したかったらそんな距離を置いて確認する必要ないでしょ?とよく言われます😖

私達は結婚しないほうがいいのかな?なんて思えてしまいます😣

どう思われますか⁉
何かご意見頂きたいです😣
よろしくお願いします😫

彼28歳です♂

No.1711176 11/11/28 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/28 14:12
通行人1 ( ♀ )

彼の許せない嫌な部分は正直なところなのですか?

No.2 11/11/28 14:15
お兄さん2 ( 20代 ♂ )

彼氏と同い年です❗
「私と一緒に苦労を乗り越えて行けそうにないの?」と聞いてみたら?

No.3 11/11/28 14:15
通行人3 

「絶対に幸せにするから」と口にして夢を語るだけよりいいと思いますよ。
彼の言う“苦労”がなんなのか、彼に聞いてみては?
確かに結婚したら色々あると思いますが、それを彼と乗り越えられるか…も大事かなと思います。
何があっても彼についていけるか…ですね。

No.4 11/11/28 14:23
働く主婦さん4 ( ♀ )

基本的に他人なので 性格は一致しないですよ(あれは、民法の規定がおかしいんですよね)。

彼にしてみれば 重くなりそうな責任に、腰が引けているだけのような気がします。

「あなただけに頼る気は無いよ、二人で頑張っていこうよ‼」という 若干の強引さも、主さんには必要なところかな?

ある程度の勢いがないと、長すぎた春になってしまう…。そんな気がしました。

No.5 11/11/28 14:43
お礼

>> 1 彼の許せない嫌な部分は正直なところなのですか? レスありがとうございます✨✨
正直はいいことだと思うのですが、苦労かけさせるなんて言葉は言わなくてもいいのでは?と思えてしまって嫌です😖
余計な一言も多くて…
つい気になってしまいます😓

私に包容力や彼への理解力が足りないのかもしれませんが😞💦

No.6 11/11/28 14:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

彼から幸せにされるために結婚するんじゃなくて、自分が幸せになるために結婚するんじゃないんでしょうか?

他人から与えられた幸せなんて続かないし、自分がこの人といることが幸せなんだって方が本当の幸せだと思います

苦労は金銭的なことじゃないでしょうか?
現代の男性が愛してる人がいるのに結婚に踏み切れないのは金銭的に家計を支えられるか不安だからだと思います
旦那一人の稼ぎじゃ子供を育てていくのは難しい時代だし、家事、子育て、仕事と苦労をかけるかもしれない
そういう意味じゃないでしょうか?

No.7 11/11/28 14:50
お礼

>> 2 彼氏と同い年です❗ 「私と一緒に苦労を乗り越えて行けそうにないの?」と聞いてみたら? レスありがとうございます✨✨
彼と同い年なのですね✨
彼は、2人で乗り越えたい!とは言ってくれています😌
苦労かけるかもしれないけど2人で乗り超えよう!と。

「苦労かけるかもしれない」と発言してしまう彼の気持ちが、私にはあまり理解できず苦しんでいます😣

No.8 11/11/28 14:55
通行人 ( ♀ ueEIw )

私なら結婚しない
先に逃げ道作るような発言する人は信用できません

No.9 11/11/28 14:58
お礼

>> 3 「絶対に幸せにするから」と口にして夢を語るだけよりいいと思いますよ。 彼の言う“苦労”がなんなのか、彼に聞いてみては? 確かに結婚したら… レスありがとうございます✨✨
おっしゃる通り、幸せにするから!だけよりはいいかもしれませんが「苦労させるかもしれない」と言われることが多くて…気が滅入ってしまいます😣

彼に聞きたいのですが、昨日電話で話したばかりで…
私は距離を置きながらでも結婚について悩みを話したりしたいのですが、彼は「話し合いも必要だけどでも話し合ってばかりいると距離を置いてる意味がないと思う」と言っていて…
昨日の今日でまた電話するのもおかしいかな?と思えてしまい聞くメドが立ちません😞
今年は残すところあとわずかなので、年末あたりにでも電話かメールで聞いてみようかな?なんて思っていますが😣

彼についていけるか…ですよね😣
ついていけるような、いけないような…すごく曖昧な状態です😫💦💦💦

No.10 11/11/28 15:03
お礼

>> 4 基本的に他人なので 性格は一致しないですよ(あれは、民法の規定がおかしいんですよね)。 彼にしてみれば 重くなりそうな責任に、腰が引けて… レスありがとうございます✨✨
なるほどー💡
『強さ』ですね😣
私、他の方と比べると苦労知らずの世間知らずです😓
彼もそれは知っていて、私と結婚したいとは思ってもそんな私との結婚は重圧と思ってるのかもしれませんよね😞

交際は五年になろうとしています😅すでに長すぎた春状態ですよね😓💦💦

No.11 11/11/28 15:09
働く主婦さん4 ( ♀ )

言うのは簡単で、実際には簡単に行かないかもしれないけど、強さを形にして彼に見せてみようよ。

私、家庭を維持していけます、っていうくらいに。

私は、そうしましたね。
正社員、夜は大学、一人暮らしで、家事はほぼ完璧、だったから(^^ゞ

あなたも頑張れ✊✨

No.12 11/11/28 15:11
通行人1 ( ♀ )

逆にそこに誠実さを感じます

絶対苦労させないよ
とか
絶対幸せにする
って
世の中絶対っないですよね?

主さんの幸せと彼の幸せもきっと同じように見えても違いますよね?

だから軽々しく言えないのです

彼はロマンチストではないのです

女の子の気持ちをふわふわさせることは出来ませんが、苦労かけるかもしれないけど幸せになれるよう一生懸命頑張ると言っているのです

とても真面目で誠実な方だと思います

彼の収入はご存知ですか?
もしかしたら彼は収入に自信がないのかもしれませんよ

でも主さんが甘いふわふわした言葉を言ってくれる方と結婚したいなら止めた方が良いと思います

No.13 11/11/28 15:13
お礼

>> 6 彼から幸せにされるために結婚するんじゃなくて、自分が幸せになるために結婚するんじゃないんでしょうか? 他人から与えられた幸せなんて続かない… レスありがとうございます✨✨
彼に幸せにされるために…ではないですよね結婚って😣
一緒にいる時は気がつきませんでしたが、彼と距離を置いてみて、彼と一緒にいるということが幸せだったなーと気がつきました😣

金銭的ですか…そうですよね😖
お恥ずかしいですが私はなるべくなら働かず、彼だけの収入でやりくりしたいなと思っていて…
そういえば金銭的な苦労の話は少しだけ言っていたことがあります💡

でも彼も私には家にいて欲しいと言ってくれています💦家事炊事をきちんとやる方がいいみたいで😣

でもこのご時世で片方の収入だけだと大変ですよね。そしたら私も結婚したからには働く覚悟はあるつもりでいると思います‼😣

No.14 11/11/28 15:37
専業主婦さん14 

主さん、こんな言葉を知っていますか?
『苦労する身は何いとわねど、苦労し甲斐のあるように』

主さんにとって、彼は苦労し甲斐のある人ですか?
それとも、彼と一緒に生きるために苦労するのは、嫌ですか?

私は主人との結婚を決意するとき、こんなことを自問しました。
私は自分の家族が大好きです。
もし、彼と結婚して彼が海外勤務になったら、彼について海外に行けるかどうか?
家族と離れて、言葉も通じない海外に行けるか?
そして、彼となら一緒に行ける、と結論が出たので、結婚を決意しました。

自分が苦手とする状況を想定して、
その状況を彼となら乗り越えられると感じられるかどうか、
そんなことを考えてみると、何か見えてくるかも知れませんよ。

No.15 11/11/28 18:01
通行人15 ( ♂ )

五年付き合っても、先が見えない時点で結婚するに足る相手じゃないんですよ😄

苦労が嫌なら結婚なんかしないことです✨

結婚したら、彼自身の嫌な部分だけではなく、彼の家族や彼の会社関係などいっぱい背負うことになるって、分かってますか⁉「そんなのあたしは関係ないわ」という訳には行きません。

あなた方にはまだ結婚は無理だと思います。

No.16 11/11/28 18:11
通行人16 ( ♀ )

なんか、お互い言い訳ばかりですね💧

お互いが責任のなすり合いをしてるみたい。
あなたの気持ちは?ってお互い探り合って、お互いにはっきり言わない。自分の主張はなく、相手任せ。

お互い、『そっちがそんだけしてくれなきゃ、こっちはしない』
って感じで 臭い言い方だけど、愛は感じられませんね。
それに、五年も付き合ってて今更距離を置くのですか…。
結婚したら距離を置くなんて出来ないし、今から逃げ腰では この先、乗り越えなければならない事も無理そうです。
やめといた方が良くないですか💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧