いらいら

回答35 + お礼4 HIT数 5000 あ+ あ-


2011/12/07 00:38(更新日時)

17歳の高校三年です。
年齢間違えてしまいました😔

悩みではないのですが愚痴らせて下さい。

私のクラスの担任のことです。

学校に許可を取ってバイトをしています。テスト期間中は、バイトはいけないのですが、頼まれてしまい断りきれなく、バイトに行きました。

そこで先生が来てしまいテスト期間中にバイトをしているのがばれ、怒られました。

バイトはやめようと思いますが、担任に言われたことに腹を立てています。

私は、推薦で学校が決まりました。
評定平均が私より上の人がいたにも関わらず、私のことを押し、推薦が貰えました。

その時は素直に喜びましたが、バイトがバレたときに、『お前より評定平均が上の奴がいたが、俺がおまえのことをおして推薦もらえたんだからな。そんな俺がバカみたいじゃねえか』と言われました。

その学校は、担任がいいとこだぞ。といい、ならいいかなと思いその学校にしたのですが、そこまで言われるとさすがに苛つきました。


いかにも俺のおかげと言われると
『だったらいきたくねぇよ!』と思ってしまいました。
担任がいいっていったから決めたのにそこまでいわれなきゃいけないことですか?


すぐ怒鳴る。
また殴られた男子生徒もいます。
ほんとに苛ついてます。
そんなに偉いんですかね?

No.1713492 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

実際先生のおかげでしょ?

だったら推薦でいくのやめたら?

学校で禁止されていることをしたら怒られて当然。

いらいらする意味が自分にはちょっとわかりません。

No.2

推薦でいきませんよ。
辞退しようと親と話し合いました。

確かに、担任のおかげですが、その学校に行った方がいいんじゃないかと言ったのはあっちですよ。
そんなに自分のおかげだと。偉いと。強調したいのですか?



バイトの件は、悪いと思っているのでバイトは、やめる方向です。

No.3

まず板違いだね。

規則を破ったことはあなたが悪いこと。
そして薦められた学校に決めたのもあなた。
ここなら良いんじゃないか?推薦出来るぞ?と言われても断って他に決める選択肢はいくらでもあったと思うしね。
先生は恩着せがましいかもしれないけど、結局は承諾したのはあなたでしょ?
ここが良いって言うから決めた、って自分の進路なんだから人任せにして責任転嫁してないで自分で考えましょ。
人に言われなきゃ決められない訳じゃないでしょうに。

No.4

世の中なめすぎ!
担任の先生に感謝すべきです。
そしてバイトの件がきっかけで推薦を辞退するなんて先生は何事かと驚くと思うよ!?
他に行きたいとこ見つかったなら先生を頼らず自分の力で入学まで決めてほしいです

No.5



そんなに合格したことが自分が偉いこと主張しますか?

感謝はしてますが、そこまで言われると行く気なくしますよ。
実際言われると呆れて怒りが募ります。

あなたたちは、目の前で言われたことがありますか?
言われても感謝出来ますか?

だから、バイトの件は悪いと思っているからやめますよ。
確かに破ったことはいけません。
どうしても来て欲しいと言われたら断れませんよ。今まで働かせてくれたのですから。

No.6

もちろん感謝できますよ。

そもそも先生にそう言われたからって怒って別に行きたくなかったし!と思うようなところを推薦してもらいません。

他に、本当にその学校行きたい人いたかも知れないのにね。

バイト辞めると言っていますが、1日バイトに出ることを断るより辞めるほうがバイト先に迷惑かかるんですよ。

規則違反だから、辞めさせられるかもしれないから入れませんと言えばよかっただけのこと。

てかあなたの悩みは何なんですか?

No.7

じゃ辞めれば?
自分のやりたいようにやれば良いと思います。
回りが何をしようが、最終的には主の判断です。自己責任です。

No.8

教師も自分の受持生徒に確実に進学なり就職なりさせないと、自身の評価に影響するんでね。成績でヤバそうな奴には大変でも無理矢理推薦枠に入れるからね。かなりの苦労があったかもしれないね。

自分が規則違反をしたのが原因なんだから少しは反省したら❓
この大事な時期に強気発言できる御時世じゃないんだよ。教師の言い方は確かに悪いけど、それだけ主さんに将来に対する意識が甘いから怒れるんじゃないの❓親も主さんに同意なようだが、なるほどこの子の親だな親子だなって感じ。
主さんじゃ就職についても、気に入らなければ棚上げ発言を連発しそうだな。

No.9

うーん私も教員をしていますが…主さんの場合単に担任が嫌いなだけでしょうね
その発言以外にももともと気に入らないところがあったのではないですか?別の人(自分が好感を持っている人)に同じこと言われてもここまできっと腹立たないでしょ


小学校中学校のうちは担任との信頼関係が1番で、今の主みたいに先生のちょっとした一言で反感を持ったり反発したりするのは分かります
だから先生て大変です
だけど高校生でその歳でその考えはちょっと甘いなと思いました。今はなんだこの掲示板て思うかもしれないし確かに実際にその先生に言われたのは主だから、言い方とかがいらつくかんじなのかもしれませんが…言ってる内容は間違っていないし素直にすみませんでしたでいいと思いますよ
何より先生はあなたを認めているから推薦したわけなんですから推薦された以上は学校の名を背負っているし責任は持たないと学校全体に迷惑かけますしね

No.10

正にお子様だな。
自分の不始末を棚に上げて、恩を仇で返すとはな。
端から見たら、主の方が何様だ?って感じだよ。
推薦ってのは、少なからず期待した生徒に対するもの。
担任や学校の期待を裏切る行為をしたにもかかわらず、反省できない自分を恥じるべき。
それを諭せず、バカをする娘を導けない親も情けない限りだよ。

また、一度決まった推薦を蹴ることの影響も考えるべき。
これによって、キミの学校の評価が下がる。
次年度以降、行きたいと思った後輩達が主の行為によって迷惑を被る可能性だってあるわけだ。

もっと大人になれ。

No.11

だったら最初から推薦受けなきゃよかったですね💦
私も推薦で受かったけど学校から推薦してもらった以上、受かった後も自覚を持って行動するように言われなかったんですか?
それにそれぐらいで推薦辞退するって本気で行きたい大学じゃないってことですよね💧主さんより評定高かった人に対しても失礼ですよ😣!

No.12

主さんも主さんだけど、主さんの親御さんも、どうなの……⤵⤵
問題多々。

学校推薦を頂いた以上、責任があるんですよ?
主さんはまだお子ちゃまだから仕方ない部分もあるけど、『親と話して推薦辞退の方向で』って……親御さんもマナーを知らなすぎ。
至らない娘(主さん)をたしなめる立場のハズなのに💧

主さん
一時の感情で、せっかくの未来を棒に振らないでよ。
もし。
本当に『担任が薦めたから行くことにしただけ(自分には責任無い)』と思っているなら……甘ったれんなよっ💢💢
アンタが自分で決めた自分の進路だろーがっ💢

No.13

おめーは小学生か💧
先生に怒られたから~
バイト先に頼まれたから~

バッカじゃねーの?
先生は薦めてくれたの。
決めたのあんただろ。
バイトだの先生だの、他人のせいにすんなや。
殴られた男子もいます?
だから何?関係ねーだろ。

No.14

なんじゃこれ😂😂私も↑の方と同じく小学生かよ💧と思った😂大丈夫???

No.15

主、何も返す言葉が無くなっちゃったかな😃💦
レスなくなったね💨

そんなちっさいことでイライラしてバイト辞めるだわ推薦辞退するだわ笑っちゃうね😂
思春期でイライラしやすいのはわかるけどコントロールできる年齢でしょ😥
多少イラついても学校なりバイト先なりに迷惑かけない道を選ぼうよ💧
なんか意志が弱い子だなって印象✋

No.16

勿体無いから言わせて下さいね。

推薦取り消しだけは考え直して下さい。
先生や、レスして下さった方たちに腹を立てて、折角の推薦合格を棒に振ってはいけません。

どうか、主さん以外の推薦に落ちた人・推薦を受けられなかった人の気持ちを汲んで上げて下さい。

No.17

社会に出たらその会社のルールは絶対に守らないといけません。すごく細かな事でも。

主さんは学校のルールを破った。

先生の言い方も悪かったかもしれないけど先に悪いことしたのは主さん。

そして生徒の進学に関しては、生徒が想像する以上に教師は苦労してます。

No.18

ここは反抗せずに、先生に詫び入れておけば?


何年か経ってあれはあれで良かったと思うよ。

もしかしたら、主のこと考えて先生頑張って押してくれたかもしれないし。。

No.19

イライラするのは先生のほうでしょう💧

甘く考え過ぎ。
推薦入学って、その学校(担任)から推薦してもらって試験をパスするわけでしょ?
問題行動起こしたら主を推薦した学校側、担任のメンツ丸つぶれだよ?

勧められたから受けただけなのにって考えはおかしい。
自分の意思は?進路は?何も考えなし?
担任は主の進路希望を元に推してくれたんだよ?

自分の置かれてる立場をわきまえなよ。

小学生かってレスあったけど、小学生でもそのくらい理解できるよ?

No.20

受験生ってことは同い年ってことだけど、少し幼稚すぎませんか

先生が勧めてきたからって言ったって、そこを受けるって決めたのは
あなた自身じゃないんですか??
そしてバイトも頼まれたのを断り切れなかったとはいえ、行くと
決めたのもあなた自身でしょう?

なのにそれでバイトも推薦もやめるって…
あなたが受かったってことは落ちた人もいるということですよ
あなたよりもずっと行きたいって思ってたのかもしれないのに
バイトもやめるって周りの人にすごく迷惑がかかります

それを嗜めない親も親だけど、子も子ですね
同い年とは思えません

No.21

考えがお子ちゃま😅
社会人になって社会にもまれてから、このスレ読んでみな✌多分分かると思うよ😌 まあ、みんなそうやって成長するからね🐤 頑張って下さい✌

No.22

そんな感情をもつなら推薦なんかで進学するな!他人の手を借りずに一般で入れ!!推薦が決まった奴は卒業までおとなしくしてろ!!!

あぁ、推薦組にはバカが多いな。脳みそまでかメンタルすら成長していない。

No.23

中2病だね🎵

No.24


ただ皆さんは貶してるだけですね
どんな掲示板でもそうじゃないですか


お世話になっているバイト先にどうしても入ってって言われても断るんですか?
バイト先に雇われてるんですよ。

それに親のこと悪く言わないで下さい。
学校を辞退するのは今回怒られただけでなく、他に理由がありますから。


ただ怒鳴りつけて殴ればそれでいいと思ってるんですか?

私は誰に言われても怒りますよ。
担任だからって訳ではないです。

実際、本当のことを言っても信用しないのは、教師じゃないですか。


そんな中でも教師を信用しろという方が無理です。

No.25

なんのバイトか知らないけど、そんなに世話になっていてこの師走の時期にそんな理由で辞める方が大迷惑だよ。
だったら頼まれた日を断られた方がよかった


ってなるんじゃない?

無責任だね

断れないのに辞められるんだ?不思議

No.26

怒るのにも言葉ってもんがありますよね。怒られて当然。しかし言葉を選んで物事言うべき
『これが悪いことだって分かるよな』これだけで良いんです.それをねちねち俺のお陰やらなんやら関係ない。頼まれてあなたも断れば良かったね。でも雇われてる身だから。その言葉私は評価しますよ

No.27

少なくともあなたよりは偉いです。
子供と大人では比べるまでもないです。
ましてや先生と生徒。あなたはまだ学生なのだから学校に所属している身。その学校の規則に反したなら叱られて当然。
叱られ方云々より叱られた理由を考えましょう。
叱り方なんて人それぞれ。大人になればもっと理不尽でイライラする事ばかり。
みんなそれをうまく乗り越えて大人になってくんです。

子供のうちは子供側の事しかわかりません。大人になれば、また考えも変わってきます。
どれだけ自分が子供だったかいつかわかりますよ。

No.28

>>26サン

雇われてる身だから…

私も評価します。というか当然の考えでしょう。社会人なら。
ただ主は学生です。雇われてる身以前に学校に所属する身。

優先順位がおかしいでしょう。

バイト側も配慮が足りないです。

なので主の場合は評価しません。まぁ私も主の気持ちはわかりますが、推薦を受けてる以上、何かあったら自分以外にも迷惑がいく身ですしね。

責任感があるようで、結局は無いですよ。

No.29

テスト期間中、バイトをしてはいけないことを知っていて、バイトを引き受けたんですょね?
あなたに非があると自覚してるようだから、見つかったら理不尽なことでもむかつくことでも何を言われても仕方ないというリスクのもと、バイトを承知しなければならなかったと思います。

あなたはすべてにおいて『責任感』に欠けているように思います。

まずお礼から、お世話になってるバイト先だから断れないじゃなぃ!というようなことを見たのですが、責任転嫁してるように聞こえてもきます。どんな理由にせよ、断らなかったのはあなたの責任ですょ。

次に推薦も担任に進められたから…これも担任への責任転嫁です。
推薦は誰もがもらえるわけじゃない。進路はあなた次第。乗り気じゃなかったらはっきり断ればよかったのに、推しに負けて推薦を受けたのはあなたの責任。行きたくない理由は他にある…を今更理由にするのは無責任過ぎます。

そして仮にあなたが辞退したとして、あなたが推薦をもらったから推薦もらえなかった生徒、また推薦を辞退したことにより、後輩達の推薦枠の門が狭くなるということも自覚してください。
だって推薦を辞退するような無責任な生徒のいる学校からはいらないもの。
あなたは学校の顔として推薦されたので、そこにも責任を持たなければならないです。

あなたはあなたなりに一生懸命考え、生活しているかもしれないし、あなたの周りの友達もあなたと同じような考え方なのかもしれないから、大人目線でとやかく指摘されるのは気にくわないかもしれないけど、あなたはまだまだ経験が足りないです。でもそれは恥ずかしいことではなくて、当たり前のこと。31歳の私でさえ30~40歳年上の先輩方にしたらまだまだひよっこだし(笑)
私も経験を積んでる途中。
これから沢山のことを経験し、時には理不尽なことも受け入れていかなければならないんです。

高校を卒業するし、そろそろすべてにおいてよく考え、自分の行動、発言には責任を持つことを心がけた方がいいと思いますょ😊

あなたの年齢からいったら、こんな長々と書いてキモいオバサンだなくらいに思うのかもしれないけど、あなたと同じように高校に通い、大学、社会人となった自分の経験から感じることを話しました。ちょっとでもこの余計なお世話に耳を傾けてもらえたら嬉しいな😊

No.30

先生が悪かろうと主が悪かろうと、どっちでも構わないけど…
何人かが挙げているようにあなたのために落ちた人がいることを覚えといてね。

またそこまで厳しくないかもですが、あなたが辞退するためにあなたの後輩達が本来受けられた推薦が無くなることもありますので。
推薦って…楽だけど、責任が重いんだよ?
あなたは関係ないというかもしれないけど…

No.31

僕も教師ですが、はっきり言ってそんな教師は教師失格ですね。言葉遣いが悪い、上から目線、体罰、人間性の欠如。そして…生徒よりも自分を守ろうとしている。何より、生徒の信頼が得られないのでは教師をやっていくことなどできるはずがありません。

教師は「偉い」のではありません。教師が生徒よりも苦労しているとは思いません。教師よりもずっと大変な毎日を送っている生徒は何人も居ます。

主さんが自分の正義に基づいてとった行動を、主さんの合格を持ち出して批判、あろうことか主さんの合格を自分の手柄だと思っているなど最低です。

告発してみてはどうですか?

No.32

31さん…

正義に基づいた行動って…
学校の規則守ってませんからね。主も認めてるし。
規則を破っても、正義だ!と言われたらいいの?

No.33

28さん☺
確かに優先順位も違うしむしろ怒られて当然と私は書いていますよね。
ですが、私が思ったのはそんな若い年で雇われてる身を意識していることに評価をしたんです。
でもその時点で逆ギレするのも若さの至りですね😭💦

No.34

主さんの言う通り

聞いてるだけでイライラするね

普段お世話になってるから
こっちは校則破ってまで

バイトしたのにね


その言い方はイライラするよ

本当に


って、言うレスが一つも無いということは

主が間違った考えをしてることに気付いた方がいいよ。

考え方が子供過ぎる。

主のために必死に動き回った先生からしたら残念で仕方がなかったと思う。

でも、先生がそう言ったんじゃなくて

主が先生にそう言わせてしまったんやで。

一番世話になってるのは
先生でしょ?

No.35

18歳女子大生です。ごめんね、全部のスレ見ないで書き込みします。

担任の先生から「この学校はいいよ」って言われたけど、行くって決めたのは主さんだよね?多分、先生は主さんに裏切られたような気持ちなんじゃないかな。
推薦で行かせたい子は何人もいたと思うよ、先生。
で、多分先生が推さなかったら主さんは推薦をもらえなかったと思う。
だから先生にとっては面子の丸つぶれだったんじゃないかな。
確かに、バイト先に雇ってもらってる身だし断りづらいよね。それに、社会人だったらこの判断は評価されると思う。
けど主は学生だよね?優先順位がちょっと違っちゃったかなーって感じ。それに、バイト先にも「校則なんで」って言えば外させてもらえたんじゃないかなって思う。
それと、最終的には自分で決定したんだから自分の責任だよ。
担任の言葉に押されたのは事実かもしれないけど、担任の先生はこれっぽっちも悪くないよ。
それに先生の言葉も当然の反応だと思う。
実際、主さんが学校決まったことは先生のおかげ。
恩を仇で返すようなことをしたら誰でもそういう反応するよ。
推薦で決まった学校も取りやめるみたいだし、先生も学校で立場ないんじゃないかな。
推薦を辞退するのは学校の面子も丸つぶれ、来年以降の後輩にも悪影響だし。
もう少し慎重になろうね。
今回のことは全面的に主さんが悪いです。
もう一度言うけど先生は全く悪くないし発言も普通の反応だよ。
怒鳴る殴るとかも全然普通かな。
むしろそれくらい厳しくないと。
先生は偉いとまでは言わないけど敬わなきゃ。
誰に勉強教わってるの?
教えていただいてるって気持ち持たなきゃ。
教えてもらえるのって当たり前じゃないからね。

No.36

いや…とは言っても…

社会に出る前に気付けて良かったじゃん。

気付けてないまま大人になる人もたくさんいるから、そういう人達から比べたら十分立派。
気付けて直せればね。

No.37

推薦で入った人が問題を起こせば、推薦した先生が怒られて済むだけではなく、
次の年からその学校から推薦入試を受けなくなる事があります。
主の後輩達がこの先ずっと、推薦でその学校へ行けなくなる事もありえるって事です。推薦する先生も、それだけ責任を持って推薦してくれている訳です。

強制的にその学校へ決めさせられた訳ではなく、先生も進めるし推薦で済むならいっか、それくらいで決めただけですよね?自分で調べて選んで決めて試験を受けるというのが面倒で。

先生の言い方に納得できない部分があったにしても、
自分は何もせず、主を思って推薦してくれた先生をそんなに責められる立場ですか?

No.38


確かに担任のおかげです。

担任がいなければ、推薦もらえなかったかも知れません。

ですが、夜六時すぎまで 面接練習をしました。たくさんの先生と面接をした私をすべて否定・批判されたと感じていました。
すいません。

後1ヶ月ちょいなので、頑張りたいです。

No.39

まず言いたいのは、『担任が良いって言ったからその学校に決めた』というのはおかしいと思う。

あなたの人生なんだから、あなたが行きたい学校はあなたが決めるべきでしょ?

それなのに、「○○がここが良いって言ったから」って、『は?』って思いました。

そんなんで良いのあなたの人生。

他人のせいにするのは止めようね。決断したのはあなたなのだから。

それと、バイトだって校則で決まってるのだったら、ちゃんとバイト先に言うべきでしたね。バイト先には言いましたか?

バイトの面接時に、「テスト期間中は働けません」って言いました?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧