注目の話題
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
若い女性で髪の量が少ないのが悩みって言う方を見かけますが、それって本心なのでしょうか、、? 私は髪が硬くて太く、毛量がめちゃくちゃ多いので、サロン帰りでも

元彼の忘れ方😢

回答9 + お礼7 HIT数 2189 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
06/11/14 19:53(更新日時)

馬鹿だと自分でも思うけれど、元彼が好きなまま気持ちの切り替えが出来ません。
もう昔の、3年付き合って21歳の時に別れた元彼です。
それから今まで、何人かお付き合いもしたし、酷い人はいませんでした。
でも付き合っていくうちに、結局は元彼が好きな気持ちが何も変わらない自分に嫌気が差して別れる…を繰り返しただけです。
終わった事、昔の事とは理解しているのに、気持ちがついてこないというのか…。
私の人格に問題があるのか?どうしたら切り替えられるのか?
皆さんの経験でも何かアドバイスでも、叱咤でも批判でも構いませんので、お願いします。

タグ

No.171480 06/11/13 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/13 02:55
通行人1 ( ♀ )

その元彼と別れた理由はなんですか?
思い出って無意識に美化されますよね…美しい思い出のまま胸にしまっとくのが出来れば良いのですが。
なんかの本で見たんですが、元彼の嫌な所ばかりを書き出して客観的に読むと「私こんな人が好きだったんだ…」と思えるとか。諦める方法の候補に入れてみて下さい🙇

No.2 06/11/13 03:08
匿名希望2 ( ♀ )

馬鹿じゃないですよ!人格に問題なんてないですよ!忘れられない恋なんです。どんな別れかわかりませんが、自分がどうしたいのか?忘れたい・やり直したいのか、それによって変わりますよね。急いで忘れなくてもゆっくり過去の思い出とし消化できるかと思います、無理して他の男性と付き合っても彼と比べ彼を思い出す事になると思うし相手にも失礼です。どれくらい時間がかかるか人それぞれだし、誰にもわかりません。彼の事を考えて他の男性と付き合えないなら、自分を磨く為の時間に費やしたり、女友達と話をしたり、自分の為に一人を楽しんでみては?私も昔の彼を忘れられず、引きこもりになりましたが、周りに仕事に強制的連れられ、仕事が好きだから熱中でき、時間が過去の一部にしてくれました。一人で寂しさに耐えられない時もある、そんな感情も受け入れ、気分転換をしたり、コントロールできるようになりますよ。時間が一番の良薬。幾つになってもまた出会いがあり前に進めるはず。気負わす、自分なりのペースでいいのでは?

No.3 06/11/13 03:20
お礼

>> 1 その元彼と別れた理由はなんですか? 思い出って無意識に美化されますよね…美しい思い出のまま胸にしまっとくのが出来れば良いのですが。 なんかの… 別れ方は、私が連絡しなくなって自然消滅でした。
別の知人に乱暴されてしまい、元彼に話さずどう接して良いかも解らなくて。
思い出は美化されると友達にもずっと言われ続けて、自分でも頭では解るのですが…。
元彼の嫌なところ考えてみましたが…出てこないのも、美化でしょうね。
でも、何か嫌な事を思い出してやってみます。変な言い方になってしまいますが。
暖かいレス有難うございます。

No.4 06/11/13 03:27
通行人1 ( ♀ )

そうでしたか…辛いことを言わせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m 主さんの中で迷いが残ってるんでしょうね…その事をもし元彼に話してたらどうなったか。それでも主さんを受け入れてくれたかもしれない…その可能性があったのが心残りになってるのかもしれませんね…。
元彼に言いたかった事を全て手紙風に書き出してみてはいかがですか?元彼に話しかけるように思いを手紙につづる…渡さなくても書く事によってスッキリするかもしれません。
大したレス出来なくてすいません🙇

No.5 06/11/13 03:27
お礼

すみません。涙が止まらなくて文字が。
2さんへのお礼、必ずします待ってください。

No.6 06/11/13 04:06
お礼

>> 2 馬鹿じゃないですよ!人格に問題なんてないですよ!忘れられない恋なんです。どんな別れかわかりませんが、自分がどうしたいのか?忘れたい・やり直し… すみません。遅くなりましたが、有難うございます。
1さんへのお礼にも書きましたが、別の知人に乱暴されてしまった事が原因で、自然消滅のような感じでした。
もうずっと、元彼を想うのが辛くて、忘れたいと思ってはいるのですが。
思いつく限りの事はしました。まだ時間が足りてないだけなら仕方ない事ですね。
自分でスレ書きながら、もう16年も経つんだと改めて気付いて、もしかしたら一生かかってもこのままなのかと…。
ここでいろんなスレを拝見して、皆さん立ち直られているのに、自分はやっぱり何かおかしいのかとも思い、相談しました。
なんだか、まとまりのない長文になってしまってすみません。
レス頂けて本当に有難うございます。

No.7 06/11/13 04:49
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

主さん。辛い事、思い出させて、ごめんなさい。私も男女が何をするか知らない小学生の頃イタズラされ、誰にも言ってはダメな事だと誰にも話してません。思い出す度、私は愛される資格のない汚い、人と違う、狂ってる、悩み、責めました。過去の影響で男性に対し、想いがあってもどこか屈折した所があって、別れ、一人になろうとするのかもしれない。一人になって彼を思う事が辛く命を絶とうとしたけど、親や家族に悲しい思いはさせられず、死ぬ勇気もない。恋する子を羨ましく見ますが、自分の心に素直でいたら隣にはまだ愛する人はいません。一人は寂しいでもこのまま歳を重ねる事も悪くないと思います。愛する人は生涯の伴侶だけでなく、両親、兄弟も友人も愛する人、皆それぞれの道を歩くけど必要としてくれます。女ではなく人間として幸せであれば私は満たされる気がします。過去を断ち切るのに人の何倍かかってもそれは無駄ではないはず。人の顔が皆違う様に、基準もないし比べる事もないですよ。自分に素直であれば自分の中の心も必ず答えてくれます。幸せを感じる日には必ず来ますよ。

No.8 06/11/13 04:49
お礼

>> 4 そうでしたか…辛いことを言わせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m 主さんの中で迷いが残ってるんでしょうね…その事をもし元彼に話してたら… 1さん、お礼が遅くなってすみませんでした。
とんでもありません。どうか謝らないで下さい。
手紙のように…そうですね。書いてみます。
せめて元彼に、ハッキリともう無理なんだと言って貰えたら、と、毎日のように考えています。
欲だけで言えば、私はやっぱりやり直したいのだろうと…今連絡していきなりそう言えば、きっと断ってくれるだろうとも考えてしまいます。
年齢的に、きっともう家庭があるだろうし。
連絡する方法が無いわけではありませんが、実際に断られるのがまだ怖いのと、そんな事をするのもストーカーじみて自分が怖いのとで、なんとか思いとどまっています。
でも忘れられない…グルグル回っているだけです。
励まして頂いた事、自分の事のように色々と考えて下さった事、本当に有難く思っています。

No.9 06/11/13 14:57
匿名希望9 ( ♂ )

辛かったねそのまま時が止まってるから前に行けない
けど男から考えると原因分からず自然消滅なら元彼は冷めたから自然消滅を受け入れたかも知れない
過去は過去で封印しませんか?
封印しないと辛いだけだし前に進まないよ!
新しい恋をしたときこれだけは守って欲しいことは絶対比較してはダメです相手に失礼なことだから

No.10 06/11/14 01:25
通行人10 ( 30代 ♂ )

すいません、反論覚悟で書かせて下さい。私も何年も前に辛い離婚を経験しました。その後何年も恋愛ができませんでした。そんな私にも恋人と呼べる女性が現れました。その女性は過去に傷を持つ人でした。心を病んでいました。その人につき合って欲しいと言われた時、私は過去の辛い思い出が浮かび「いやだ」と言いました。でもその人は私にはあなたが必要なんだと言って諦めてはくれませんでした。私は悩みました。そして自分をこんなにも必要としてくれるなら、この人だったらと思い交際を始めました。その人の言葉を心の底で受け止めました。その人を本気で愛そう、幸せにしようとおもいました。そして現在、その人は自分の過去の傷を理由に私から離れて行きました。最後にその人が私に言った言葉は「あなたが必要なんだと私は言ったかも知れないけど、あの時私はおかしかったのよ。私は心の病気だから。あなたの事は私の勘違い」その時から私の時間は止まりました。長々とすいません。でも、自分の心を追い求めるだけなら、相手の心はどうなるのでしょうか。

No.11 06/11/14 05:55
お礼

>> 7 主さん。辛い事、思い出させて、ごめんなさい。私も男女が何をするか知らない小学生の頃イタズラされ、誰にも言ってはダメな事だと誰にも話してません… 2さん。大変お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
2さんにも、お辛い事を話させてしまって。大丈夫ですか?ごめんなさい。
これが私で、これが生きた道なら、受け入れる以外ないと、毎日思います。
思っても思っても、心が暴れて苦しくて、何のために?と解らなくなる事の連続です。
仰るように、友人や家族がいてくれたから、私も今いられるのだと思います。
2さんのように、死を望んだ時期も恥ずかしながらあります。
生き物は生きていれば正解、生きてさえいればとりあえず間違いじゃないと、そう考えるしかない時もあります。
元彼の事ももう誰にも話さなくなって随分経ちますが、こうしてここでお話させて頂けたのも、私には幸せな事かなと思います。
答えは無いのかも知れないけれど、本当に感謝しています。有難うございます。

No.12 06/11/14 06:06
お礼

>> 9 辛かったねそのまま時が止まってるから前に行けない けど男から考えると原因分からず自然消滅なら元彼は冷めたから自然消滅を受け入れたかも知れない… 9さん、大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
お気遣い下さって、有難うございます。
何をもって封印と言うのでしょうね。
声にしない事が封印なら、私はずっと封印し続けていますが。
心に浮かんでしまううちは、封印しきれていないのかも知れないですね。
思い出そうとしているのでもなく、忘れようと意識するのも止めましたが、常に心に貼り付いているような感じです。
封印する方法・捨ててしまえる方法があるならと。
別の方へのお礼にも書きましたが、まだ時間が足りないのかも知れません。
時間もですが、心が固まって止まっているのかも知れないですね。
真剣に考えて頂いて、なんて有難い事かと感謝しています。

No.13 06/11/14 06:28
お礼

>> 10 すいません、反論覚悟で書かせて下さい。私も何年も前に辛い離婚を経験しました。その後何年も恋愛ができませんでした。そんな私にも恋人と呼べる女性… 10さん、遅くなりましたが有難うございます。
反論なんて。10さんのご経験された事、お辛くて切ないだろうと思います。
私も、欲を言えばやり直したいと別の方へのお礼に書きましたが、かと言ってそれを望んでいるのではありません。
微かに、でも確実に残っているその欲もろとも全て消化するか潰してしまいたくて、もがいています。
人の心は変わると言いますし、私もそんな例を沢山見てきました。
なのに、何故、私の心は変わらないのか。
変えようと力んでも駄目、力まずに流れてみても駄目、趣味や仕事にいくら集中しても駄目、を繰り返しています。
こんなに一人の人を、もし錯覚や幻想だとしても、想い続けられる出会いが有った事は幸せな事だろうとも思いますが。
まだまだ、このまま時間を待ち続けるしかないのだろうと感じています。
10さんの心も、まだもがいてらっしゃるのかも知れないのに、お辛い事を私の為に話して頂いて、本当に有難うございます。

No.14 06/11/14 16:29
花梨 ( ♀ 72Irc )

元彼とは、何で別れたんですか?元彼に連絡は、取れるならばとってみたら、今の貴方の気持ちを話してみては。

No.15 06/11/14 17:45
匿名希望15 ( ♀ )

アドハイスにはならないかもしれませんが…🙇
私も気持ち解らなくはないような…形は違いますが、もしかしたら両思いだったかも❓という気持ちがあり…
互いに胸の内を明かすことなく終わってますが…その人と一緒になってたらという思いが強く、忘れられない自分を情けなく思うことがあります。😢
でもね…もう20年近くも前の話。今、彼がハゲてたら…お腹出てたら…とか思うと、会わずにいたい自分もあって。(笑)
思い出は思い出のままそっとしまって『美化』しておこうかな~って私は思ってます。
納得出来ないなら、現実を自分に突き付けるような気もします。
もしも、今は家庭があるから会えない❗と言われたならサッパリするでしょうし。😃
思い出にしがみつくと大事な時間⏰無駄にしますよ❗今を大事に生きて下さいね。🙏

No.16 06/11/14 19:53
通行人16 ( 20代 ♀ )

わかります~‼その気持❤ 私も6年前に別れた彼を今でも忘れられません…😭 私の場合自分で振ったのですが…⤵ 最近嫌われててもいいから何とかして会いたいって強く思ってます。でも勇気が無くて毎日元カレの事を考えるだけです💧 主さんは元カレの居場所とか知ってるのですか?結婚は? 会ったからと言って昔みたいになれるとは限らないですけど1度会ってみては… 私は結婚して子供がいるし元カレも結婚してるらしいのでムリです💧 忘れるなんてムリですよね(*_*) こんな事しか言えなくてすみませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧