注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

鬱病。姉が理解してくれない

回答58 + お礼12 HIT数 11059 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
11/12/26 18:10(更新日時)

初めまして。20歳、通信制在学です

先日、母と精神科に行きカウンセリングを受けました
診断結果は鬱病です
症状は、やる気が起きない(やらなきゃ、という考えはあります)、主に布団から動かない、些細な事でイライラ、すぐ泣いてしまう、特定の人以外が怖い、です

両親は理解してくれて、精神科の先生のアドバイスの「頑張ろうという気持ちはあるけど鬱病の症状で出来ていない状態なのでむやみやたらに「頑張って」「○○しないとダメ」、勉強や仕事の事は言わないであげて下さい」を実行してくれるそうです
姉だけが「鬱病なんかある程度の症状があったら皆言われるわ!💢私も言われた事がある」「私は甘やかさない」と理解してくれないようです
姉は酷く落ち込んだ時があり、刺激しないように両親と私は姉をそっとしておき、姉の好きなようにさせておきました
海に行きたい、水族館行きたい、と姉がいえば母は仕事を休んで付き合いました
結果、姉は4ヶ月程で復活しました

姉は自主的に自分に厳しくして立ち直れたから、私にも厳しくするつもりのようです
鬱病の治療法は人によって変わります。風邪とは違いますから
姉はそれがわからないのかもしれません
姉なりの心配だとはわかっているので強く言えませんでした

私の誕生日(後1ヶ月程)が来たらスパルタに切り替えると姉に言われました
父は「スパルタにして○○(私)の症状が悪化したら俺は後悔する」と言っていました。父の知り合いの姪が鬱病で自殺したから、だそうです

どうにか姉を説得したいです

No.1722768 11/12/22 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/12/22 14:22
お礼

皆様回答ありがとうございます
薬の処方は言われました。薬の副作用や、処方量が増えていき薬物中毒で死亡した患者が沢山いる事をニュースで知っている事と、父がそれを心配して薬だけは絶対ダメだ!と言っていたのでお断りしました

甘やかして欲しい訳ではなく、理解して欲しい訳ではなく、暫くは放っておいて欲しいんです

姉は「働けば治る!働け!💢」とばかり言います
今はちょっとした事ですぐに泣いたりイライラしたりする状態です。運良く面接に受かっても、店に迷惑をかけてすぐクビになると思います…

姉に鬱病だったと言った時、姉は「鬱病なんかある程度条件揃えば誰でも言われる。私も言われた」「自主的に精神科に行く奴は病名が欲しいだけ」「これからは鬱病を理由に怠けるつもりだろ」等、たくさん酷い事を言われました
姉は仕事だったので精神科に付き添っていません。泣きながら先生に話したのは母しか見ていません

姉に言われた事は凄く傷つきました
父に注意されても、考えや態度は変えないと言っていました

No.20 11/12/23 19:56
お礼

私は最初は高校に通いながら働いていました(放課後・土日出勤)が、中退してから引きこもりになり家事手伝いをしています
母は私が家事を覚える度に私に丸投げします。現在、母は掃除用具が何処にしまってあるか、父が何にどれを使用しているかすら把握しておらず、休日は夕方まで爆睡し父の帰宅30分前頃に夕飯の買い物に出掛ける為、父と祖母(同居)はそれが主婦として情けないと呆れています💧
私がタイムセール等に行くからチラシに載ってる欲しい物に○を付けてと言ってもしてくれず…。料理担当は母(私は練習中です)なので、母が言ってくれないと何が必要かわかりません。それなのに母はセール品ではないお惣菜等や店屋物を買ってきて「食費が無い。お金が足りない」と言うので父が説教すると母は拗ねてしまいます。私も怒って1週間程ストライキを起こしたら母に「お前は何もしない」と言われました。今思い返すと、家族からのストレスを私にぶつけて甘えていたんだと思います
姉は常に家にいる私にイライラして仕事のストレスもまるごと私にぶつけて…
でも私はぶつけられたストレスを処理する場が無く、抱え込んで鬱病になりました

去年から、家事をしようとしたらイライラして後回しにしてしまい、結果夜までやらない事がありました
どんどん回数が増え、また母に「お前は何もしない」を言われてイライラして泣いて自分を責めて死にたいと考える事がありました

今年、頑張ろう!と高校入学。でもだんだん行かなくなり、イライラはや倦怠感は増していくばかり。精神科に行って鬱病と判明。現在に至ります

No.28 11/12/24 01:55
お礼

何方かが家を出るという案を出してくださいましたが、家を出れる経済力があればこんなに悩みません
学校も単位を落とし、ほとんど行っていない状態です。学費を工面してくれている父には申し訳なく思っています
医師が「閉じこもってばかりは鬱病を進行させる」と言っていたので、ほんの少し散歩に出たり、自分なりに鬱病治療を頑張っていますが姉には伝わっていないようです

No.29 11/12/24 02:02
お礼

>> 24 あの、働きながら通学したとありますが土日・放課後なら只のバイトですよ‼ レスありがとうございます
就職したとは書いていませんが…
「只のバイト」とありますが、バイトをバカにしたような表現は遠慮願います
バイトでも働いています

バイトもパートも社員も、仕事内容は別として「働く」という事は同じです

No.30 11/12/24 02:20
お礼

書き忘れてしまいましたが

最初の高校入学~中退→16~17歳
次の高校入学~中退・初バイト→17歳
無職引きこもり開始→17歳(バイト1ヶ月だけ)
求職始める(全て不合格)→18歳
求職めげる→19歳(半年程)
また面接したが玉砕→19歳
そのままズルズル→19~現在

私の学歴と職歴はこうです
初バイトは祖母が私に無断で店長と話をつけてきてしまい(祖母は世話焼き(押し付け)気質です)、祖母や母がそこの常連客だった事もあり嫌々ながらの合格だったのかもしれません。バイト中、店長から何度も嫌がらせを受け、クビにされました。事実、合わなかったようで全然ダメダメな仕事ぶりでした

No.36 11/12/24 12:52
お礼

鬱病に逃げてはいません
立ち直りたい、という気持ちはありますよ。だから今はキツい事言わずに見守って欲しいと思っています
自分で手探り状態でどうすれば良いか、自分なりに奮闘中です

父に養って貰っていて何とも思っていない訳ではありません。自分を情けなく思っています
働きたいと思い、何度か面接に行きましたが人が怖くてなかなか目を合わせれず声が小さくなってしまいます
一度だけ、面接をすっぽかしてしまった事もあります
自分が情けなく、自殺願望もありますが父の「1人欠けてもダメ」という言葉で踏み止まっています
包丁もカミソリもカッターもハサミも、私が簡単に手にはいる場所にあります
死のうと思えばいつでも死ねる。父の言葉を忘れた時が私の最期でしょう

家族全員、私の自殺願望を知らないので

No.39 11/12/24 15:05
お礼

回答ありがとうございます
薬を嫌がってるのは私ではなく、父と姉です
姉は父に「薬は全然飲ませるな」と言い、薬の危険性を書いた新聞記事のコピーを渡していました。姉が言う前から父は飲ませる気はありませんでした
薬を服用した方(前に書いた父の知り合いの姪です)がブクブク太ったから、だそうです
父は太っている女性が大嫌いらしいです

今の私の身体的症状は過食、たまに過眠、倦怠感、肩凝りです
夜は二次~三時まで起きています。たまに、昨日の夜に寝て、父が出勤し帰宅するまで寝ている事があります
過食は、常に何か食べていたいと思っています。満腹感を得ても、数分経てばすぐに何か食べたくなります

No.45 11/12/24 16:57
お礼

薬の処方云々について説明させて頂きます

薬の処方はすすめられました
母が、父が嫌がってる事を説明して父と話し合いますと言っていました
医師も、母の話を聞いて私が父の扶養だからとその日は処方しませんでした

私は現在無収入です
薬代・診察代云々は全て父が支払う為、父が嫌がってるならと諦めました
父がもう行くな、聞きたくないと言った為、次の予約は父に言われて母がキャンセルしました
次の予約では、父が薬に偏見を持っているので医師が薬についての説明と、私の症状についての説明をしたいという事でした

私自身は、薬に偏見はありません
他人事という訳ではありませんが、私のは大量に服用する程に重症とは思えないからです

No.47 11/12/24 17:08
お礼

書いているつもりでしたが書いていませんでしたね。すみません

姉が鬱病だったとは何処にも書いていませんよ
酷く落ち込んだ時期があるという事で、鬱病になったわけではありません
軽度の自律神経失調症?だったと思います
姉いわく「ストライキ起こしたかった」だそうです。本来ならクビになるような事だけど姉は勤め先では貴重な「資格持ち」だったのでクビにならなかった。だそうです

No.56 11/12/25 14:26
お礼

父は「俺はお前が鬱病だと思ってない」と私に言いました。命令(命令口調です)するだけで動かない所も変わりません

イライラが殺意に変わりそうで怖いです
誰もSOSに気付いてくれない

No.67 11/12/26 09:48
お礼

死にたいと何度も思いましたよ
まだ自制心がある軽度の鬱病です。64さんが言っているのは重度の鬱病だと思います

父は、私や姉が泣くと「情けない」と叱る為、私と姉は父の前では泣かなくなりました。泣きそうになると父から逃げます
鬱病だと診断された後も、父は事有る毎に私に「情けない」と言います。言われる度に泣きそうになります。泣いた事もあります

父は通信制高校も全日制のように考えています。スクーリング(授業)が週3日は理解しましたが、全日制のように全てのスクーリングに出席しないといけないと思い込んでいます。入学の時に貰ったパンフレットを父に渡したけど父は読みません。でも、親だからと口出しはします(ほとんど的外れです)
姉は、私の事を奴隷と言っています。事実、奴隷のように扱います

No.70 11/12/26 18:10
お礼

また忘れてしまった
あぁまた姉に怒られる
なんで忘れるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧